@XIAのデジカメ、FAIX-20(ix20?)とNHJPNのMACH POWER MPXを迷っていますが、どちらがお勧めですか?長所短所など教えてください。値段はいくらくらいが妥当ですか?FUJIのFine Pix1300よりはズームがある分良いのでしょうか。また、他にこれが良いよって言うお勧めがあったら教えてください。特に画素とかこだわりはないです。普通に撮れれば(131万くらい?)。あえて言えば急を要する為値段かな。。。ちょっとの差だったら、ズーム、動画がついてたら嬉しいかも?なので、FPの他に上の二つを挙げてみました。室内での撮影が多いです。デジカメ、初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらもCMOSですね。

これは、少しきついかなとも思いますが・・・
CMOSは小さいので、小型軽量化には向きますが、撮影には多少ボケとノイズが出やすいのが特徴です。

私としては、最低でもCCDを利用するFinePixA201の方が良いかと思いますが(2万円台)・・・これなら音声なしの動画が撮れますし・・・価格も実売でそこそこですからね。
あとは、1300(価格コムで1万8000円)も悪くはないですね。(安く買うならですよ)
http://www.finepix.com/fxa201/
http://www.finepix.com/fx1300/
まあ、それなりの画質なら、3万円台ですね。
IXYは人気がありちょっと高いですが、富士フイルムなら、2600zなどのカメラなら3万円前半で変えると思いますよ。
(値段は価格コムで調べてください)
http://www.kakaku.com/pc/

さて、あなたが選んだ商品の方ですが
アクシアは富士写真フィルムの子会社ですから、それなりの性能がありますが、35万画素ですね。
ホームページ向けやちょっとした撮影などには良いでしょう。
MPMXは画素数が高くデジタルズームがありますね。
131万画素ですので、高解像度で撮影するには良いですよ。
ただし、欠点は先に述べたとおりどちらも同じですね。
MPMXの方が、解像度を考えると良いのかな?

あとは、使用感(操作性やホールド)次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。価格コムなどで調べた結果、やっぱりCCDを利用するものにしようと思います。初心者なので、こんなところにまで気付きませんでした。助かりました!どうせだったら使いやすいものの方が良いと思うので、上の二つ以外でも検討します。CAMEDIA、ALLEGRETTO、FINE PIXあたりで。。。IXYは次のステップに取っておきます。おっしゃるように、使用感も大事ですね。週末に実際に手にとってみます。初心者のくせにネットで探そうなんて甘かった!またお勧めがあったら教えてください。

マッハパワーMPXの画像サンプルが下記のサイトにありましたので、ご参考までに。

マッハパワーMPXは、Yahooのサイトでは酷評されてますが、このアスキーのサイトのサンプル画像を見る限りでは結構いけそうですね。ただ、電池の持ちはよく無いようなので気を付けた方がイイですよ。以前同じ会社のチーズG2を所有してましたが(単4を3本)、電池が20~30枚くらいで切れてしまって泣かされました。
 それに友人がIXY200を所有してますが、やはり電池の持ちは良くないそうです。

参考URL:http://db.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、電池の持ちはよくないんですね。色々自分なりに調べて見た結果、初心者向けのものにします。新しいものがどうせ欲しくなると思うので。操作が簡単でオールインワンパックみたいな物にする予定です。初心者的には電池が切れるというのがとても怖く感じます。。。

個人的な選ぶポイントと、使ってみての感想です。

私の使い道は、旅行に行ってカメラを使うなど、いたって普通です。

*画素は100万以上ならどれでも遜色ない印象です。こだわらなければ100~200万画素程度で良いと思います。

*ズームは、あった方が良い気がします。2倍程度でも意外と使いますね。

*液晶画面の無い安い製品がありますが、液晶があったほうが、撮った映像を確認できたり、その場で即チェックが出来るなど、何かと便利です。

*今発売されているラインナップなら、5万円以下でも充分です。去年の製品などであれば、3万円前後かそれ以下でもよいのではないでしょうか。

*記憶媒体については、少し考慮してもいいと思います。SONYだとメモリースティックですが、他にもSDメモリーなど、色々とあります。PCに取り込む時にはUSBで繋いでもいいですが、メモリーカードで取り込んだほうが便利です。

個人的なオススメは、CanonのIXYシリーズですね。デザインもいいですし、何よりコンパクトなのがうれしいです。お値段は若干高いですが、ズームつきの機種を愛用しています。

高価な機種を選んでしまうと、ずっと使うハメになりますし、手頃なところでまずはデジカメに慣れてみるのがよいと思います。で、気に入らないところが出てきたら、どんどん乗換えるというのもどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても分かりやすくて助かりました!アドバイスしていただいたことを中心に、もう一度調べなおした結果、例の2つの機種はやめようかな。。。と思ってます。IXY、かっこいいですね。でもちょっと高い。。。取り合えず、手ごろなところから入ってみます。使ってるうちに不満が出てきて買い変えられるように。CAMEDIAかALLEGRETTOあたりかなぁ。この辺でお薦めあったら教えてください。それで次には是非IXYを買いたい!