プレイステーション版シーマンを友達から譲り受けたのですが、取扱説明書がなくて水槽の水の抜き方がわかりません。
お手数ですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


できましたか?

とりあえず、水槽の中に石が3つあると思います。
その中で一番大きいもの(水槽の奥にあるもの)をつまんで数回動かします。
(移動せずにゴトゴト音がして、シーマンがそれに気が付きます。)
これを行うとシーマンが何かしゃべりだしますので、それに答えると動かしてくれます。1度目で、半分動かし排水の穴を見つけます。2度目に動かしたときに水が抜けます。
動かしてくれる気配がなかったら、一度セーブして電源を切らずに再度スタートしてみてください。これでできると思いますが、細かい条件は覚えていないのでひたすら大きい石を動かしてみてはどうでしょう。

ちなみに私の場合、小さい石を手前まで動かしてその後大きな石をずっと動かしていたら、シーマンが動かしてくれました。

それでは、頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanazoさん。おかげさまで、水槽の水抜きができました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/30 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーマンについて

PS2のシーマンのゲームで今シーマンが産卵の準備で苦しそうにして餌を食べません。 このままでいいんでしょうか?あと 何日位でうまれるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もシーマンやってました^^

たしか、水を抜く→シーマンが苦しそうになるになってから、1日か2日くらいで産みます。
その苦しそうになってから、次の日くらいにシーマンをやる時は5分くらいずーっとシーマンの様子を見ていると、シーマンが出産に入りますよ。

とりあえず、食べたくないって言ってますので、何もやらないでただ様子を見てください。
かわいい赤ちゃんに会えるといいですね^^

Qスーパーファミコンソフトの取扱説明書

冬休みに子どもと懐かしのスーパーファミコンをしたいのですが、ソフトの取扱説明書が無く、ボタンの操作がわからなくて困っています。
所持ソフトは
 「ハロー!パックマン」
 「スーパーボンバーマン」
 「スーパーマリオカート」
 「スーパードンキーコング」
 「ダービースタリオンIII」
です。どれかひとつでも操作方法おわかりでしたら教えてください。
取扱説明書が書かれているサイトをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

以前はニンテンドウパワー(任天堂HP内)である程度見られたのですが・・・任天堂パワー公式遊び方ブックより抜粋しました。
スーパードンキーコング
ドンキーとディディーの共通操作
(1)十字キー
左右で(Yを押しながらだとすばやく)
上下でロープを上り下り(Yを押しながらだとすばやく上り下り)
水中で泳ぐ 左右+B
(2)Aボタン(もしくはセレクトボタン)
ドンキーとディディーを交代します。
2匹は性能が違うようです。
(3)Bボタン・・・ジャンプ・ロープから離れる
(4)Yボタン・・・ローリングアタック
(5)樽に関して
   樽を持つ・・・Yを押しながら樽に近づく
   樽を投げる・・・樽を持った状態でYを離す
   樽を置く・・・樽を持った状態で↓を押してYを離す
※ ドンキーのみのアクション・ハンドスラップ
↓+Y で地面をたたき敵を倒したり、アイテムを見つけることができる

QPS2のシーマンについて・・・。

私は、今年のクリスマス、サンタさんにPS2のシーマンをお願いしようとおもってます!そこで質問なんですケド、シーマンに話し掛けてシーマンはちゃんと言葉を理解してくれるんですか?前、ニンテンドウ64の「ピカチュー」のゲームを買った事があるんですけどあんまりピカチューが私の言葉を理解してくれなくって困ってました・・・。「私の声が分かりにくい」っていうのもあると思うんですが・・・。
シーマンを買って、私の声を理解してくれなかったら会話がなりたたなくて面白くないだろうし・・・。
もし、シーマンを持っている人が居たら「ちゃんと言葉、シーマンは理解してくれて、それにあった答えを返してくれるのか」を聞きたかったんです。
おいそがしいとは思いますが、どうかクリスマスまでにお答えお願いします。

Aベストアンサー

 DCにしてもPS2にしてもそうですが、nakamu-mika さんがおっしゃっているのが、「友達との会話」程度であるなら、それをメーカーに求めるのは酷です(^_^;

 DCやPS2程度の機械では、処理能力も記憶容量も決定的に不足しているんです。
 人間の脳は、手をかなりゆるく握った程度の大きさです。
 それに対しPS2の脳は、(俺の記憶が正しければ)大きくても1センチ角にも至らない程度だったはずです。

 実際の処理能力に関してもこれくらいの差があるとみていいかと思います(人間の脳が得意な処理を機械にやらせる場面において)。

 それに加えて、「ゲーム」という特性上、どうしても人件費が足りないので、「会話を楽しむ」ことはできないのです(^_^;
 だいいち、本当の人工知能を作るんなら、「人件費」ではなく「研究費」になってしまいます(笑)

 まあ、それでもよければ、買う価値はあるんじゃないでしょうか。
 「しゃべった言葉によってキャラが動きを変える」というだけでも、実際凄いことなんです。

Qプレイステーション・プレイステーション2のソフトの歴代販売本数

分かるサイトありませんか?
また、年度別本数でもいいですし、とにかく
今までどんなタイトルのソフトが売れてきたのか、というのが分かればいいです。
PS PS2 このふたつだけで結構です。
片方だけの情報もお待ちします

Aベストアンサー

古いデータではありますが、以下のURLにすべてのゲーム機の売り上げ本数のランキングが乗っています。

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/rekidai.htm

QPS2版シーマンで・・・泣

今日はじめてシーマンをやりました☆ですがはじめからわかないことが出てきて。。。 一番初めってなにすればいいですか?シーマンの姿がどこにもありません・・・

Aベストアンサー

森の場面にいるイモムシをつまんで、画面を変えて海に落とすと食べにきます。(木の皮の下にいます。ガリッ!とめくってください。)
「おーい」とか「こんばんは」「元気」「シーマン」と
短い言葉をかけると何か返事をしてくれますよ。
今日は2、3匹イモムシを与えて終わり。
明日になればつまんで水槽に入れられます。
(あまりヒントを書くと楽しみがなくなるかな・・??)

Qシーマン

古くて申し訳ないのですが「シーマン」のゲーム概要について教えてください。急なレポートの題材にしたのはいいのですが回りにクリアーできた友達がいなくて困ってます。私自身も友達がやっているのを少し見たことがあるだけで全く詳しくありません。HPも見たのですがよくわかりませんでした。実際このゲームをやったことない人がわかるくらい初歩的な説明でどんな設定で始まって終わり方はどのようになるのか教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕がやったのはDC版でしたがよろしいでしょうか。
だいたいの流れは次のとおりです。

第一期 卵体
 卵形態であり、適切な温度を維持しないと、孵化しない。
第二期 幼生
 魚類系の体型。声も子供。「元気?」と聞くと「とっても元気」と答える。性格は素直。
第三期 成体
 魚類系の体型。声は大人。「元気?」と聞くと「いつも同じ事聞くんじゃないよ」と答える。性格はややひねくれ。
第四期 変態
 手足が出て来て蛙体型となる。
第五期 外出
 あるイベントで外(ジャングル)に出て暮らし始める。

僕はここまでで止めました。
たしかこんな感じだったと思います。
ゲームのポイントは、シーマンの音声応答にあると思います。
こちらの問いかけに答えたり、生年月日を聞いてきたりして、それなりに楽しかったです。
ただ、もっと内容が練ってあって、長い間つかえるのであればもっと良かったと思います。
PS版は改良されているかもしれません。
(^-^)/~

Qシーマン2のマイクコントローラーについて

こんにちは。

シーマン1のマイクコントローラーとシーマン2のマイクコントローラーは同じものでしょうか?

Aベストアンサー

回答します。

同じですよ。

Qシーマン

シーマンを買ったのですが、シーマイクなるものが付属していません
でした。
近くの店を探してみても売ってなかったのですが、
代用品などうっていませんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、、、
ドリームキャスト版ですか?
PS2版ですか?

いずれにせよ公式では販売が終わっているので、、
オークションなどで、
ドリキャス用であれば「ドリームキャスト マイクデバイス」
PS2であれば、「シーマイクコントローラ」で。

PC用のシーマイクコントローラもありましたが、PS2でも使用できるかは判りません。
(接続は PS2と同じUSB接続です)

Qシーマンのシーマイク

久しぶりにシーマンをやろうと思って、シーマイクを使ってシーマンをプレイしようと思いました。
が、いくら声をかけてもシーマンは何も反応してくれません。
まだ始めたばっかりだから、喋れないのかな?と思ってシーマイクを見ると、
スタートボタンとセレクトボタンの下にモードボタンがありますよね?その下にランプが4つあると思うのですが、それが光っていなかったんです。
ずいぶん前にプレイした時は、何か光っていたと思ったんですが…。
気のせいでしょうか?
もし、壊れているのでしたら、どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

たしかランプは、シーマンが成長してから点灯、、、と思ったけど。
餌付けして慣れてきた2~3日後あたりから、ナレータの人が
「シーマンに向かってマイクを使って話しかけましょう」
とか説明してくれた気がします。
記憶が定かでないけど、、、。

Qシーマンのジャンプがうまくいきません。教えてください。

シーマンがジャンプの合図を出せといってきますが、そのタイミングや方法がわからず、ジャンプに失敗してしまいます。ジャンプがうまくいく方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当時、私もタイミングが上手く合わずに、何度も失敗したものでした。今、ちょっと調べてみたんですけど、成功する条件として、フロッグマンが交尾らしいこと(頭の管をさり気なくくっつけてドクンドクンと液を送りこむ光景)をした後でという条件があったようです(今、はじめて知ったんですけど・・・ ^_^;)。それで、タイミングとしては、交尾をしたことを確認してから、2秒程度空けてから「ジャンプ」と言うといいようです。みんな、苦しむところのようですので、あきらめずに頑張ってください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/seaman2.htm#上級編


人気Q&Aランキング

おすすめ情報