桃太郎の伝説が、五行陰陽説と関連しているということを、聞いたのですが、そのあたりのことを詳しくご存知の方、またはそういう関係の本を何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

吉野裕子「陰陽五行と日本民俗」人文書院


陰陽五行で慣習、昔話を解説しています。

参考URLに吉野裕子の本が載っています。
あと、岩波新書「ダルマの民俗学」

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sangatu/yosin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
吉野さんのお名前はよく耳にしてるのですが、本はまだ読んだことがありませんでした。
この件もやっぱり、吉野さんなんですね(笑)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「西遊記の秘密」(中野美代子 著、福武書店)


桃太郎噺については、西遊記と関連する部分で触れられているだけなので記述は少ないです。が、西遊記の登場人物の五行対比について詳細に論じられている部分が、かなり参考になるかと思います。ハードカバーですが、たしか文庫化されていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば西遊記の動物も5行にあてはまりそうですもんね・・・

お礼日時:-0001/11/30 00:00

方位学と関係しているとも聞いたことがあります。



「鬼門」とされている方角「丑虎」の方角の反対になるのが「申・酉」の方角で、そこに人間に忠義な犬が加わったとの説もあるようです。余談ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも丑寅の反対は、未申ですけど?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四柱推命で かかりやすい病気について

(1) 命式の日干の五行でかかりやすい病気の種類を知りたいのですが・・ご存知のかた 教えてください。

Aベストアンサー

binmichikoさん、こんにちは。
風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

四柱推命の日干でかかりやすい病気、ですか…。
命というのは全体の五行の偏りにより、かかりやすい病気が分かり
ます。けして日干だけでは分かりません。

木が極端に弱いか強いかすれば木氣の病気や、身体の器官で病気に
なりやすいです。弱ければ衰弱しますので、例えば目ならば盲目に
なりやすいです。(別の事に出ることもあります。例えば木が日干の
印で強すぎれば、母親の過干渉となることもあります。)

参考のurlをのせておきましたので、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~body-mind/2-inyou5.html

Q歌集名をご存知の方・・

あどの大夫に鈴をまゐらしょ

歌集名をご存知の方いらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

> 選択肢の内2つは和歌で、後の2つが卜養狂歌集,頼政集なのです。

 『頼政集』も和歌集ですよ。それに、源頼政は平安時代末の人ですから、時代も違います。

 『ト養狂歌集』は江戸時代の成立ですし、「翁」は、義太夫など、色々な古典芸能や大衆芸能に継承されたようですから、どちらかといえば、『ト養狂歌集』ということになりそうです。

 けれども、確認できないので、一度図書館で『ト養狂歌集』調べてみるのがいいと思います。

Qインフルエンザにかかりやすいところは 外?? 家の中??

インフルエンザにかかりやすいところは
外??
家の中??

Aベストアンサー

外っていっても、大平原ならかかりにくいでしょうけど
人混みや学校、幼稚園、保育園。が一番かかりやすいでしょう

私の場合は子供が幼稚園に通ってもらってくるので
家の中、でしたが。

園でうつった子供が自宅で発症し、自宅で感染…という。

Qこういう俳句をご存知でしたら

きのう(4/5)の朝日新聞に、
 『大正14年当時のクロスワードパズル』の復元
とかいうのが載っていたので、やってみてたんですが、

『ミカヅキノ?ロヨリマチ?コヨイカナ』

という俳句の?の部分だけが埋められなくて、...

ヒントは、『名月の俳句(ミカヅキノで始まる)』となってます。
お分かりでしたら、よろしくお願いします。

それと、できましたら作者の方もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

三日月の頃より待ちし今宵かな
松尾芭蕉

あんまり有名な句ではなさそうですが

Q女性がかかりやすい世田谷区、渋谷区、目黒区内の肛門科を教えてください

引っ越してきたばかりで病院が分かりません。痔のようではやめに病院にかかりたいと思いますが初めてですし女性ですのでかかりやすい病院があったら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は男性ですが、回答させていただきます。
あなたの「かかりやすい病院」というのが「女医さん」による診察・治療ならば、病院検索のHPで女医さんのいる医院の検索をされてはどうでしょうか?
単純に「女医がいる」と表示される検索HPのURLは忘れてしまいましたが、下のURLで
http://www.10man-doc.co.jp/
東京都→世田谷区→肛門科と検索し、出てきた医院のHPを見ると、「参考URL」の医院は女性のための女医による相談・診察日を設定しています。
この医院が、良いのかどうかはわかりません。

参考になるのかどうかわかりませんが、お大事に。

参考URL:http://www.azumaclinic.com/

Qフェデリコ・ガルシア・ロルカを ご存知のかた

スペインの反戦詩人フェデリコ・ガルシア・ロルカの詩

「スペイン警視兵のロマンセ」(名がいまいち不確かなんですが)
をもう一度読みたいと思ってるんですが、どの詩集に入っているのか
もし ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

BB2002さん、続報です。この詩のスペイン語の原文みつけました。RemanceとかGarcia Lorcaあたりで検索して。字面だけでも、ごらんください。詩って、声に出して読んでこそ、作者の心と同化できる気がします。

参考URL:http://www.geocities.com/perpinya/txgarlor.html

Qかかりやすい病気を教えて下さい

高校1年生の女子です。
私は、身長162㎝体重40㎏です。あと、貧血持ちです。そして、脈が速いです。
かかりやすい病気を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>身長162㎝体重40㎏です。あと、貧血持ちです。<

BMIと言う数値が有るのは知っていますか?
BMIは体に悪い肥満の目安です。

BMIでは18.5未満を低体重、18.5以上25.0未満を標準、25.0以上30.0未満を肥満(1度)
30.0以上35.0未満を肥満(2度)、35.0以上40.0未満を肥満(3度)、40.0以上を肥満(4度)としています。

BMIは「体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))」で求められ、18.5~24.9の範囲が正常値
18.5未満を低体重としているのに、貴方は15.24しか有りません。危険な数値です。
貧血は低体重のせいだと思います。まず早急に体重を増やす事を考えましょう。
医者に掛かって食事指導などを受けた方が良いですよ。
そのままでは色々な病気に掛かり易いから。

Q血の描写のある童話をご存知の方

童話には残酷なシーンでも血を描かないものが多いと思うのですが、
そういった描写のある童話をご存知ないでしょうか。
「○○という語の△△の版だと血の描写がある」
といった限定的なものではなく、あくまで一般的な次元、
「○○という話には血の描写がある」
というような形で回答をいただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
◎グリム「しらゆきひめ」
 おきさき(実母)が刺繍をしている時に、針で指を刺します。血が雪に落ちた光景を見て、色が白く血のように赤いほっぺたの子どもが欲しいと願います。
◎グリム「小さなあにといもうと」
 継母にいじめられた兄弟が森の魔法の泉の水を飲んだ為、兄が鹿に変えられてしまいます。それをある国の王子が狩りで仕留めようとして、1本の矢が刺さります。妹は血を水で洗い看病します。
◎グリム「がちょうばんのむすめ」
 王女がある国へお嫁入りする時、王妃はナイフで指を刺して、血のしずくを3つハンカチに落として王女に渡します。この血のしずくがしゃべり、後に王女を助ける事になります。
◎アンデルセン「赤いくつ」
 実際に血は書かれていませんが、踊る靴が脱げなくなった主人公カーレンは町外れの首切り役人の所へ行って斧で靴を足ごと切ってもらいます。
◎ペロー「青ひげ」
 うっかり好奇心に負けて扉を開けた先は今までの妻の死体が下がっていました。ビックリして鍵を落とすと鍵に血が浸み込んで取れなくなり、扉を開けたことが青ひげにばれます。
 今思いつく限りではこんな感じです。これらは「国際版少年少女世界童話全集」から抜き出しました。この本自体は絶版になっていますが、一応児童向けに書かれた一般的な本だと思います。
 原典ではグリム童話は結構血のシーンが出てきます。灰かぶり(シンデレラ)もイジワルな姉がどうにしかして靴に足を入れようと足の指を切り落とします。王子が靴が入った姉を連れて帰る時、鳩が「血が靴に溜まってる」と歌ってばれてしまうという描写があります。岩波文庫の「完訳グリム童話集」です。
http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN4-00-324131-2

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。良かったら参考にして下さい。
◎グリム「しらゆきひめ」
 おきさき(実母)が刺繍をしている時に、針で指を刺します。血が雪に落ちた光景を見て、色が白く血のように赤いほっぺたの子どもが欲しいと願います。
◎グリム「小さなあにといもうと」
 継母にいじめられた兄弟が森の魔法の泉の水を飲んだ為、兄が鹿に変えられてしまいます。それをある国の王子が狩りで仕留めようとして、1本の矢が刺さります。妹は血を水で洗い看病します。
◎グリム「がちょうばんのむすめ」
 王女がある国へお嫁...続きを読む

Q熱中症経験者が熱中症にかかりやすいのは何故ですか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使いますので、私は自転車移動になります。
学生時代は皆の前で倒れていたので、クラスメイトや教師が処置をしてくれていましたが、
社会人の今は、独りの時に倒れたら…と思うと怖いです。

熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?
1)1回経験すると、熱中症になりやすい体質になる
2)もともと、熱中症になりやすい体質である
3)「また熱中症になるかも…」という恐怖が熱中症を引き起こす
4)そのほかの原因

いずれのうち、どれでしょうか?

それと、私は自転車といっても15分こぐだけですが、長距離を走る方は、どのような対策をなさっているのでしょうか?

女性です。熱中症で、過去3回ぐらい倒れたことがあります(完全に意識喪失)。
30年ぐらい前で、小学~高校にかけて、いずれも授業中でした。
当時は水分摂取が推奨されていなかったかもしれませんが、何故か決まって私だけが倒れていました。

社会人になってから現在に至るまで、主に自転車で行動してます。
「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」を心がけている為、それからは倒れたことはありませんが、やはり学生時代のトラウマが強く残っています。

我が家には車が1台しかなく家族が日中仕事で使い...続きを読む

Aベストアンサー

>熱中症にかかりやすい人の中に「熱中症経験者」と書いてありましたが、これはなぜですか?

2)もともと、熱中症になりやすい体質である

だと思います。

熱中症が重篤化しやすい遺伝子が発見されています。日本人では十数%の人が保有しているとされているのでそれほど珍しいことではありません。

ただし質問者様の学生時代の症状が本当に熱中症であったかどうかは誰にも分かりませんし、質問者様が熱中症にかかりやすい体質かどうかは分かりません。

すでに心がけている「帽子・首を冷やすスカーフ・塩分・水分補給」のほかに付け足すとすれば、

暑すぎるときに外出しない

というのが挙げられるかもしれません。

Q春がテーマの詩をご存知の方!

春がテーマの一部になっている詩をご存知の方いらっしゃいませんか?

現代詩で、作者は日本の詩人で探しています。
※宮澤賢治『春と修羅』、歌詞除く

出来ればサイト等で閲覧可能の詩が嬉しいのですが。。。

出来るだけ名の知れた人がいいのですが(受賞歴がある等)、有名無名に関わらず、春がテーマで素敵な詩をご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

近代から現代にかけての詩の中からいくつか。
真っ先に思い浮かべるのが安西冬衛の次の一行詩の傑作です。
 
   春

 てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた。

http://uraaozora.jpn.org/poan2.html

宮沢賢治の詩「春と修羅」は私も大好きです。
これとテーマが似ていて、より直截的なのが室生犀星の「寂しき春」です。
http://uraaozora.jpn.org/pomuro2.html
また犀星には「春の寺」という、これまた有名な詩もあります。
終生の親友だった萩原朔太郎には「旅上」という、

 ふらんすへ行きたしと思へども
 ふらんすはあまりに遠し

と始まる、これも有名な詩です。
堀口大學は訳詩集『月下の一群』によって殊に有名です。
その中の一つ、ギー・シャルル・クロス「リュクサンブール公園で」は全詩引いてみましょう。
訳詩といいながら、これは創作詩と変わりないと思います。

 私は一人の小さな女の子を思ひ出す、
 それはリュクサンブール公園の五月の或る日のことだつた。
 私は一人で坐つてた。私はパイプを吹かしてた。
 すると女の子はじつと私を見つめてた。
 大きなマロニエの木陰には桃色の花がふつてゐた、
 女の子は音なしく遊びながらじつと私を見つめてた。
 女の子は私が言葉をかけてくれればいいがと思つてゐたのだ。
 彼女は私が幸福でないと感じたのだ、
 でも幼い彼女は私に言葉をかけることは出来なかつたのだ。
 榛(はしばみ)の実のやうに円い目をした女の子よ、やさしい心よ、
 お前ばかりが私の苦悩を察してくれたのだ、
 彼方(むかう)をお向き、どうして今のあんたに理解が出来ませう?
 彼方へ行つてお遊びなさい、姉さんが待つてゐます。
 ああ誰も治すことも慰めることも出来ないのだ。
 小さな女の子よ、何時かあんたにそれが分る日が来るでせう。
 その日、遠いやうで近いその日、あんたも今日の私のやうに、
 リュクサンブール公園へ、あんたの悲みを考へに来るでせう。

西脇順三郎「皿」も短い詩だし、大好きなので全詩引きます。

 黄色い菫(すみれ)が咲く頃の昔、
 海豚(いるか)は天にも海にも頭をもたげ
 尖った船に花が飾られ
 ディオニソスは夢みつつ航海する
 模様のある皿の中で顔を洗って
 宝石商人と一緒に地中海を渡った
 その少年の名は忘れられた
 麗(うららか)な忘却の朝

かなり難解なところのある詩ですが、前四行は皿の模様のことだと気がつけばわかりいいでしょう。
北海道生まれの伊藤整にも「雪解」とか「春夜」とか春の詩が多く目につきます。
丸山薫にも「白い自由画」「まんさくの花」など遅い北国の春の訪れをまんさくの花に託したいい詩がありました。
嵯峨信之「春雨」は抒情詩の典型のような詩です。

 ぼくが消えてしまうところが
 この地上のどこかにある
 死は時の小さな爆発にあって
 ふいに小鳥のようにそこに落ちてくるだろう

 その場所はどんな地図にも書いてない
 しかし誰かがすでにそこを通ったようにおもわれるのは
 その上に灰いろの空が重く垂れさがっていて
 ひとの顔のような大きな葉のある木が立っているからだ
 あなたは歩みを速めて木の下を通りかかる
 そしてなにかふしぎな恐れと温かな悲しみを感じる
 ぼくの死があなたの過去をゆるやかに横切っているのだろう

 春雨がしめやかに降りだした
 いますべての木の葉が泣きぬれた顔のように
 いつまでもじっとあなたを見おろしている

第二連最終行は詩特有の、かなり屈折した表現です。
ここで詩的ヴォルテージが最高潮に達しますが、春雨の詩にふさわしくあくまでしめやかです。

現代詩はいわゆる花鳥風月をほとんどうたわなくなっています。
なぜかというと、たぶん作るのがむつかしいからでしょう。詩は何より斬新さをもとめます。

近代から現代にかけての詩の中からいくつか。
真っ先に思い浮かべるのが安西冬衛の次の一行詩の傑作です。
 
   春

 てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた。

http://uraaozora.jpn.org/poan2.html

宮沢賢治の詩「春と修羅」は私も大好きです。
これとテーマが似ていて、より直截的なのが室生犀星の「寂しき春」です。
http://uraaozora.jpn.org/pomuro2.html
また犀星には「春の寺」という、これまた有名な詩もあります。
終生の親友だった萩原朔太郎には「旅上」という、

 ふらんすへ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報