先日付き合っていた彼女に
「合わない」「気持ちがなくなった」
ので今後のお付き合いをしばらく考えたい
ということを理由に「距離をおいて欲しい」
と言われました。

私としては突然の話でびっくりしたのですが
彼女の話し方、接し方を聞くと深刻そうでした。
いろいろ考えた結果、僕が彼女に接する時に
彼女の気持ち、状態を考えずに接していたなぁと
いうことがあったと思い反省しております。
例えば、彼女が仕事で疲れているのに義務のように
電話をさせて会話が途切れると「最近冷たい・・・」ような
ことをいって困らせたりしていた自分がいます。
それだけではないのですが、「気持ちがなくなる」
と言われるようなことをしてきたと思います。

彼女とは遠距離恋愛ですぐに会えない場所にいます。
今はとにかく
(1)会わない(彼女が会いたいというまで)
(2)メールと電話はしてもいい。
ということになっています。
彼女との関係を復縁したいことで頭がいっぱいで
でも彼女の気持ちが大事なのでこういう方法をとったのですが・・・
今は自分の気持ちに対して後悔したくないので
彼女の気持ちが帰ってくるまで
かけひき無しで待つ姿勢をとります。
今はとにかく彼女を信じるのみです。
一緒に遊んで楽しかった日々を思い出して
どんなに私がかっこ悪い思いをしてもいいです
とにかく彼女の気持ちが戻ってきて欲しいです。

で、ここからが質問なのですが
遠距離恋愛で「距離をおく」ということは
絶望に近いことでしょうか??
(遠距離恋愛に疲れたということではなさそうですよ)
そして、私がとった方法についてなにか
アドバイスがあればお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

chun-nomiさん、こんにちは。

僕も遠距離恋愛です。
突然の彼女からの発言に戸惑っておられることと思います。

彼女にそこまで言わせてしまったということは、chun-nomiさんも大変つらかったでしょうが,それを自分から切り出した彼女はもっとつらかったはずです。
私は他人なのでchun-nomiさんがどういう接し方をしてきたのかはわかりませんが、「最近冷たい」なんて、自分は彼女のことを信じていません、といっているのと同じ事ですよ。(厳しいかもしれませんが)

でも、「距離を置こう」といわれただけで,「別れよう」とは言われてないだけ救いはあります。たとえ彼女は別れるつもりであったとしても,です。

>彼女との関係を復縁したいことで頭がいっぱいで
でも彼女の気持ちが大事なのでこういう方法をとったのですが・・・
気持ちはよくわかります。

>彼女の気持ちが帰ってくるまで
かけひき無しで待つ姿勢をとります。
これでchun-nomiさんはガマンできますか?待って何になるのですか?
自分の心は他人には見えないんですよ。もちろん,彼女にもです。キチンと、今までの自分たちを見つめなおして,これからの自分たちのあり方を考えてみるべきだと思います。会えないのなら電話だってかまいません。
ただ、そのときに彼女の落ち度を指摘してはダメです。なぜならば、「今まで悪かった」というchun-nomiさんの誠意をキチンと見せるべきだからです。
「俺も悪かったけど,おまえもこういうところがあったね」と言うのは,地が固まった後にいくらでも話をしてください。

恋愛というのは信頼の上に成り立ちます。
彼女の心が戻ってきてほしいのならば、chun-nomiさんが、どうして彼女と付き合いたいのか、chun-nomiさんが彼女ののことを信じるというのはどういうことか、まずはご自分でよく考えてみることだと思います。不安がったりするのは、マイナスですよ。
厳しいことをいろいろ書いてしまいましたが,chun-nomi
さんの誠意が伝われば、変わってくるかもしれませんからがんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
正直彼女もつらかったと思います。また気づけなかった自分も情けないです。

>>彼女の気持ちが帰ってくるまで
>>かけひき無しで待つ姿勢をとります。
>これでchun-nomiさんはガマンできますか?待って何になるのですか?
そうですね・・・待つだけではだめですね。

>恋愛というのは信頼の上に成り立ちます。
>彼女の心が戻ってきてほしいのならば、
>chun-nomiさんが、どうして彼女と付き合いたいのか、
>chun-nomiさんが彼女ののことを信じるというのは
>どういうことか、まずはご自分でよく考えてみることだと思います。
>不安がったりするのは、マイナスですよ。

考えれば考える程彼女を信頼してなかった自分がいたこと
がわかりとても彼女を傷つけてしまったことに後悔しています。
彼女を信じるということがどういうことか・・・
まずは、それを真剣に考えて彼女にしっかりと伝えてみたいと思います。
結果は考えずにとにかく誠意を伝える努力をしていきます。

お礼日時:2001/12/01 11:50

あなたの彼女を想う気持ちはわかるんだけどぉ


あなた自身の気持ちはどーなのぉ?
>どんなに私がかっこ悪い思いをしてもいいです
>とにかく彼女の気持ちが戻ってきて欲しいです。
ってあるけどぉ
自分の気持ち・感情押さえてまで彼女のことが好きなの?
恋愛ってみーんな平等・同等だよ?
誰が上とかぁ下とかぁないっしょ?
あなたの今とってる行動は間違ってはないけどぉ
正解でもないじゃん。
これからも彼女と恋愛していきたいならぁ
話合うのも大事じゃーない??
ぜーんぶ決定権、彼女にあるじゃん・それでいーのぉ?
余裕もなにもありゃしないよーな・・Σ(゜Д゜;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
たしかに・・・決定権が全て彼女にある・・・
そんなことを僕はやってますね。
僕はひとつ忘れていましたね
ふたりで決めて行かなくてはならないということですよね。
今でも「愛情の押し付け」をしてました・・反省
待つ姿勢も大事ですが、何度も何度もお互いが
納得するまで二人で決めていきたいと思います。

お礼日時:2001/12/01 11:39

こんにちわ。

私も遠距離恋愛です。
私も義務の電話や、「すきって言って」などと、強制していました。
その結果、「好きかどうかわからない。重すぎる」と言われました。
距離を置こうとは言われなかったのですが、絶望的だと思っていました。

ですが、その日以来、電話は楽しいことだけを話して短めに切ったり、会った時も冷たいなと感じても、すねたりせずにいつも笑顔で接するように努力しました。

そうしたら、少しは愛情や、やさしさが戻ってきたような気がします。

あなたの取った態度は、彼女には、一番いい方法だと思います。
彼女があなたのつらさが、わかっているかどうかは別ですが。
彼女が大事なら、今少しがまんして、時間をあげてください。
電話やメールは、重くならずに軽いお話にしたほうがいいと思います。
そして、電話やメールがOKということは、嫌いになったと言う事ではないと思いますので、きっと気持が戻ってくる日がくるんじゃないかと思います。

私も、つらいけどがんばってます。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
sunny915さんも同じようなことがあったんですね
今から思えば「遠距離恋愛だから!!」ということで
かなりがんばってしまい「愛情の押付け」のような
態度をとっていたと思います。すごく反省してます。
とにかく今は二人の接点(メール、電話)だけは切ることなく
じっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2001/12/01 11:31

距離を置く=別れに近いと思います。



喧嘩して終わるよりも、よい形で終わることができて
よいのではないでしょか?

もっとも彼女が寂しがりやで、距離を置くことで
逆に頼る人がいなくて、やっぱり寂しくて頼って
くるなら別なのですけどね。

強い人で自分で何でも解決してしまう人手はだめでしょうね。

どちらのタイプかはご自分がすでにご存知ですよね。

しかし距離はおきたいが電話やメールはよしとは
うまいこと利用されているのかもしれませんね。
だって、自分の気持ちは離れているのに相手は
離れないように、つなぎとめておくうまい手段を与えているの
ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
距離はおくが、電話やメールはOKというのは僕の提案です。
連絡も何も無しでは、それこそ遠距離恋愛の致命傷ですから。

お礼日時:2001/12/01 11:25

いえいえ、絶望ではないと思います。

人間に詰まると、本来の自分とはかけ離れた判断をしてしまったりすることってありますよ。彼女も仕事とあなたとのことの両立が、ちょっとバランスを崩してしまったので、煮詰まってるんじゃないかな。今後の結果がどちらに出るにしても、あなたの存在を自分の中で尊重しているから距離を置きたいと行ってきたんだと思う。どうでも良い存在なら、遠距離という環境を利用して、どうにでも良いように出来たはずだから。

そして、必要最低限のコンタクトと心のケアはしていきながらも、感情的になりやすい、顔を会わせるという行為をとりあえずお休みしているあなたの行動は、正しいと思う。お互い冷静でいることが一番のお薬だと思うので・・・・。

もう少し、彼女に時間を上げるつもりで頑張ってみてほしいです。それで、二人がまた良い関係に戻れることを心からお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
僕も「仕事のせいでは?」と思いましたが、
やはり違うという結論でした。
彼女に時間を上げるつもりというより
自分にも時間をもらえるようにお願いして
良い関係に戻れるようにしたいと思います。

お礼日時:2001/12/01 11:20

こんにちは。


chun-nomiさんのとった方法は、正しいと思います。というか、文句ナシ!
普通相手から「距離をおきたい」などと突然言われると、「なぜ?」「どうして?」と逆に相手を責めてしまいがちですが、あなたはそれをしないどころかすでに反省をしておられる。立派だと思います。
こんなに思慮深い人に想われて、彼女も恵まれていると思います。

私も以前1年半程長距離恋愛をしていた時期がありました。そして、あることをきっかけに「距離をおいた」時期もありました。そして結果的にそれは良い結果へと結びつきました。お互いに冷静に、そして客観的に2人の関係を見つめ直すことができたからです。ただ、その間も電話などのやり取りは続行していました。全く何のやり取りもなくなるというのは、やはり長距離恋愛においては致命的だと思いましたので。

その時付き合っていた彼は、今は私の夫として私の側にいます。結婚14年目に突入しました。

長距離恋愛はなにかと大変ではありますが、ご自分の気持ち、そして彼女の気持ちを大切にしながら頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
実は最初に彼女から話があった時
醜くも「なんで?僕のどこがダメなん??」とごねまくりました(^^ゞ
しかし現実を受け止めて、しっかり考えた結果
この方法しかなかったのです。
今でも感情と理性との戦いで時折潰れてしまいそうな
状態になります。
そうですか・・・Sweetbeansさんは最後は結婚されたのですね
すごく励みになりました。
とにかく今は彼女を信じて待ちたいと思います。

お礼日時:2001/12/01 11:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の行動や気持ちがわからなくなってしまい、自分の中でどう消化したらいいのか? 遠距離恋愛してい

彼女の行動や気持ちがわからなくなってしまい、自分の中でどう消化したらいいのか?


遠距離恋愛している彼女(婚約者)がいます。
毎日やり取りはしてるのですが…
今までは絵文字とかよく入ってきてたのが、ここ最近は「。」や「!」だけのメールや今までは行き先を告げて行ってたのが出掛けてくる!とだけ言って、ここ何日間かは深夜に帰って来るようになりました。仕事ではないのは確かです。また未読や既読スルーが多くなってきました。

デートの時もよく同じ職場の男性の話をしたりします。

私は彼女に問いただすことも出来ず、聞いたとしてもその返事を聞くのが怖い自分がいます。
出掛けるのも「いってらっしゃい、気をつけてね!」と言って黙って見送るだけです。

束縛もしたくないですし、彼女には楽しんで過ごして欲しいと言う気持ちと…その反面遠距離と言うことや最近の行動などを考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。

最悪別れを告げられたときに少しでもショックを和らげるよう心の準備をしようとしている自分がいますし、こっちからメールをしない方がいいのかな?とも考えてしまいます。

遠距離されている方はこのような不安や悩みを抱えていらっしゃるのでしょうか?
またどのように自分の中で整理、消化されているのでしょうか?

今は色々な気持ちが入り交じり、乱文になってしまい申し訳ありません。

彼女の行動や気持ちがわからなくなってしまい、自分の中でどう消化したらいいのか?


遠距離恋愛している彼女(婚約者)がいます。
毎日やり取りはしてるのですが…
今までは絵文字とかよく入ってきてたのが、ここ最近は「。」や「!」だけのメールや今までは行き先を告げて行ってたのが出掛けてくる!とだけ言って、ここ何日間かは深夜に帰って来るようになりました。仕事ではないのは確かです。また未読や既読スルーが多くなってきました。

デートの時もよく同じ職場の男性の話をしたりします。

私は彼女に問い...続きを読む

Aベストアンサー

回答のお礼を読みましたが、失礼ですがあなた様の一方だけを話を聞くと終わってますよ。十分がんばりましたね。
あなた様にはもっと優しい女性がまってますよ。婚約者ですよね??無いですよ。3時間デートって一緒に泊まらないのですか?

Q遠距離恋愛中の彼女の気持ちが離れてしまいそうです

こんにちは。

自分(大学生・男)は昨年の4月から遠距離恋愛をしてきました。ちょうど9ヶ月めです。
相手も大学生で、飛行機で1時間ほど離れた場所で暮らしています。
高校の部活の後輩でしたが、大学に入学してから付き合うようになりました。告白は私からです。
そんな彼女が、12月の中頃から「嫌いではないけど好きかどうかわからない」
と言うようになってしまいました。気持ちが離れつつあると言うのです。

私自身が11月初頭に大きな仕事を抱えていたため、彼女も精神的に支えるべく頑張ってくれたのですが、
仕事が終わってから彼女の緊張の糸も切れ、また疲れ切ってなかなか次の目標を見つけられずにいた私に飽きてきてしまったようです。
男性的な魅力がないとも言われ、困惑しています。
彼女も11月下旬から新しいサークル活動を始め、そこでできる人間関係に私が不安と嫉妬を感じる日々で、
12月はあまり連絡もとらず、雰囲気がよいとは言えない状態でした。

結局、昨日から互いにしばらく距離を置いて(時間がほしいと彼女は言いました)みることになりましたが、
このような事態に陥った経験がないため、

・どれくらいの期間距離を置くものなのか
・距離を置いている間は全く連絡をしなくてもよいものなのか
・最終的に彼女の気持ちが戻る可能性はあるのか
・可能性を高めるためにできることは何なのか
・男性的な魅力とは何なのか

がよく分からずにいます。

どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

自分(大学生・男)は昨年の4月から遠距離恋愛をしてきました。ちょうど9ヶ月めです。
相手も大学生で、飛行機で1時間ほど離れた場所で暮らしています。
高校の部活の後輩でしたが、大学に入学してから付き合うようになりました。告白は私からです。
そんな彼女が、12月の中頃から「嫌いではないけど好きかどうかわからない」
と言うようになってしまいました。気持ちが離れつつあると言うのです。

私自身が11月初頭に大きな仕事を抱えていたため、彼女も精神的に支えるべく頑張ってくれた...続きを読む

Aベストアンサー

過去に私は、彼がアメリカに転勤という超遠距離恋愛をしましたが、連絡はあった方がいいです。
距離を置く=完全に連絡しないではありません。デートや恋愛関係の行司を控える?という風に私は思います。
最終的に彼女の気持ちが戻るのは、あなたの出方次第だと思います。
距離を置きたい(時間が欲しい)ということは、あなたを試してるというか、最後の賭けに出てる気もします。
私が遠距離恋愛中の時は、国際だったので手紙のやりとりでしたけど、国内だとメールになってしまいますよね。
ですが、彼女も今までとは違うあなたの側面を見たいんじゃないでしょうか?
やはり、メールだと言葉が軽薄になってしまいます。
私は直接会ってくれたり、電話の方が嬉しいです。

男性的な魅力・・・難しいですね^^;
人それぞれだと思います。理想というのは、人それぞれ違いますし。
典型的なのが、頼れる・包容力がある・優しいとかですかね。
私は、料理が出来る男性や楽器が演奏できる男性を素敵だなと思います。
人が出来ないことや、意外性が魅力に繋がりやすいのではないでしょうか^^

偉そうなこといってすいません。参考になれば幸いです。

過去に私は、彼がアメリカに転勤という超遠距離恋愛をしましたが、連絡はあった方がいいです。
距離を置く=完全に連絡しないではありません。デートや恋愛関係の行司を控える?という風に私は思います。
最終的に彼女の気持ちが戻るのは、あなたの出方次第だと思います。
距離を置きたい(時間が欲しい)ということは、あなたを試してるというか、最後の賭けに出てる気もします。
私が遠距離恋愛中の時は、国際だったので手紙のやりとりでしたけど、国内だとメールになってしまいますよね。
ですが、彼女も...続きを読む

Q遠距離友達関係から、遠距離恋愛に。彼の気持ちは本当?

10代の頃から友だちで、東京と名古屋というそれぞれ違う生活でしたが、3ケ月前ぐらいから、遠距離恋愛?みたいな感じになっています。でも、遠距離恋愛といえども、メールででしか話していなくて、先月1度私があちらのお家に逢いに行って御家族みんなで食事をしただけ。
デートらしいものはまだ一度もしていないのです。
お互いの家族も知っていることもあって、恋愛が始まっていない気もするのですが、お互いに結婚を意識しています。

メールはいつも私から出していて、その返答は、
逢いに行くよ。
プロポーズしに行くよ。
そちらの家族と遊びに行こう。
と、まだ恋愛が始まっていない気もするのですが、、、
胸が踊るような言葉が打たれる時もあります。
来月、やっとこちら(東京)に来てくれる予定になったのですが、私が連絡を入れなければ5日でも1週間でも彼からの連絡は入らない状況です。
彼は自営業をしていて、今ちょうど新しいプロジェクトを立ち上げる時で忙しくしているのはわかるのですが、彼の気持ちは本当なのでしょうか?
もう少しこちらに気持ちが向いてくれるようにするには私はどうしたらいいのでしょう?

10代の頃から友だちで、東京と名古屋というそれぞれ違う生活でしたが、3ケ月前ぐらいから、遠距離恋愛?みたいな感じになっています。でも、遠距離恋愛といえども、メールででしか話していなくて、先月1度私があちらのお家に逢いに行って御家族みんなで食事をしただけ。
デートらしいものはまだ一度もしていないのです。
お互いの家族も知っていることもあって、恋愛が始まっていない気もするのですが、お互いに結婚を意識しています。

メールはいつも私から出していて、その返答は、
逢いに行くよ。
プロ...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離辛いですよね。
私も現在遠距離してます。しかも国際恋愛。
遠距離において一番大切なことは、お互いが将来についてどう考えてるかだと思います。
彼は結婚ということを口にしているようですが、質問者様自身はどうお考えですか?
あなた自身も結婚を考えているようでしたら素直に彼の言葉を信じて、話を進めてみてはいかがでしょう?
いつ頃結婚しようと言うように。
また彼から連絡がこないと言うことですが、自分からは連絡を控えて彼から連絡が来るまで待ってみたらいかがですか?
常にあなたから連絡をしていると言う関係では彼はあなたに甘えて自分から連絡をしなくなってしますでしょう。
たとえ2週間連絡がこなかったとしても、3週間目には連絡が来るかもというように少し気長に待ってみてください。
もしくは彼は忙しい方のようなので、少し可愛く連絡なくて寂しかったと気持ちを伝えてみては?
意外と彼はあなたが寂しがってることに気づいてないだけかもしれないですよ。

Q遠距離の彼とのことで悩んでいます。 遠距離で会えるのは1年に1~2回。連絡は毎日LINEと電話もして

遠距離の彼とのことで悩んでいます。
遠距離で会えるのは1年に1~2回。連絡は毎日LINEと電話もしています。
でもここ最近電話も時間合わなくて思うようにできてません。
彼は休職中で遊びに出掛けてることが多くて私は仕事してるため昼休みや仕事前や仕事終わりの時間帯に彼はだいたい寝てるか友達と遊んでるので話したいって言うとごめん無理って断られてしまって寂しさが限界になってます。
それを彼にたまには時間作ってと伝えるとわかったって言うのに私に電話してくるのは遊びに行ってるよ~ってもう出掛けてる最中でもうすぐ友達くるからまたねって感じですぐ終わりです。
今日はもう気持ちが溢れて涙がポロポロでてきてどうしていいかわからなくなりました。
彼に寂しいとか伝えるとあんまり寂しいとか言わないでって言われるのでずっと我慢してたからしててでも限界だから伝えてるのに気持ちが届いてる感じはないです。
すれ違ってるなぁってひしひし感じてます。
どうしていいかわからなくてここに書いちゃいました。
何かアドバイスもらえませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は男ですので、男の思考回路で考えてお答えしますね。
その彼は、もう気持ちが離れていますので、
遠距離という要素もありますし、もう潮時だと思います。

LINEは便利ですが、あなたが見つめているのは液晶ディスプレイの文字であり、
彼の表情や声色、そうした恋愛関係に必須の『感情』は伝わりません。
文面だけなら、何とでも書けますし。

今度は、顔を向き合わせてお付き合いのできる男を選んでください。
LINEや電話では恋は実りません。

ではでは。

Q遠距離恋愛と結婚について。 遠距離を5ヶ月しています。日本の南と北で遠いいです。付き合って一年一カ月

遠距離恋愛と結婚について。
遠距離を5ヶ月しています。日本の南と北で遠いいです。付き合って一年一カ月。私27歳、彼は31歳です。
最初は遠距離なんて無理だと思ったけど、こんなに愛した人ははじめてなので頑張ることを決意。彼も結婚を考えてくれてたけど、私が遠距離して3ヶ月で仕事で忙しくて連絡ないときに『こんなの幸せじゃない』といってしまい疲れたと振られましたが、彼の元に会いに行き仲直り。しかし私が仕事をやめて彼の元にいくのは今は無理と言われてしまいました。振られてから私は自分を変える努力をしました。すぐ彼のそばにいて暮らしたいけど彼は今はむりだけど、私との理想の未来は話したりします。それがいつになるかわからないけど、、、。私は本当に好きだし結婚するなら彼がいいと思ってるので、一年遠距離頑張ったらもう一度将来どうなのか聞くつもりです。これで将来みえないといわれたら別れようかなって、、遠距離はじめてなのでわかりません。彼は私が彼のもとへ行く=結婚だから、結婚はまだ自信がないそうです。


また彼の仕事が忙しく私が彼のもとにいくことが多く、彼はまだこっちにきてくれてません。お金は全部出してもらってます。

遠距離恋愛と結婚について。
遠距離を5ヶ月しています。日本の南と北で遠いいです。付き合って一年一カ月。私27歳、彼は31歳です。
最初は遠距離なんて無理だと思ったけど、こんなに愛した人ははじめてなので頑張ることを決意。彼も結婚を考えてくれてたけど、私が遠距離して3ヶ月で仕事で忙しくて連絡ないときに『こんなの幸せじゃない』といってしまい疲れたと振られましたが、彼の元に会いに行き仲直り。しかし私が仕事をやめて彼の元にいくのは今は無理と言われてしまいました。振られてから私は自分を変える...続きを読む

Aベストアンサー

No.1のものです。補足ありがとうございます。
本当に好きだし結婚するなら彼がいいと思ってるなら待てばいいと思いますが、結婚となると2人の問題になるので 話し合って決めてみては?遠距離をしているうちに、お互い変化があるかもしれませんしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報