先日、トラックに追突されました。修理屋で全損ということで手続きを進めてもらいました。先方の保険屋から一度連絡がありましたが、この先どのような経過をたどって話が進んで行くのでしょうか?初めてのことなので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も一度やりました。(やられました?)
そのときのことをご参考までに。
まずは、保険屋さんに事故報告(自分のが加入している保険屋さんにも)します。そしたら、保険屋さんは事故の状況を確認し、修理屋さんからの見積もりを保険屋さんが検討します。本当にこの修理を行う必要があるかどうか、の判断をするそうです。保険屋さんからOKでてから、初めて修理にかかれたと思います。もし、保険屋さんが承認していない修理があれば、保険支払対象の修理費には含められず、保険屋さんからは支払われないようです。
ちなみに、「全損」とは、この車を中古市場で購入した場合の時価よりも修理費が上回った場合、直すより買い換えた方が安い、ということで判断されるようです。
「中古でこの金額で変えるから、あとは好きにしてください」みたいなニュアンスと思いました。

追突された状況によりますが、なかなか10対0(どちらか一方だけが悪い)という状況は無いので、過失割合に応じて、こちらの修理費の先方の過失割合分を、先方の保険会社から支払われ、こちらの過失割合部分を自分で払うか、車両保険に入っていればそこから支払われることになると思います。
保険金の支払先は、修理費については、保険会社から直接修理工場に支払ってもらい、支払通知だけ受け取りました。
過失割合や示談交渉は、保険屋さんがやってくれました。

あと、先日友人が追突されて、病院で最初に見てもらって、あとは接骨院で見てもらっていたら、先方からの対人補償については全額保険金対象となりましたが、搭乗者傷害保険については、「医師免許を有するもの」による治療しか保険金支払対象にならないということで、減額されました。治療をされる場合には、十分お気をつけください。
    • good
    • 0

ご自身で手を入れていたり、高額なオプションをつけている場合には是非とも『価格』を書き出しておいて下さい。

通常保険会社が持ってくる見積もりにはこれらが入っていませんから、これらの部分について割増請求する必要があります。全損でも工場にまだ実物があるはずですので、できれば写真などをとっておかれることをお勧めします。
また、私の場合は『禁煙』していて年式に比べて走行距離も少なかったことを相手に強く要求し、結局『新車』になりました(笑)。購入後3ヶ月走行2000kmだったので当然といえば当然ですけれど…中古で同じモノが買えることが前提ですから、その値段では買えないことを強く言えば保険の価格の範囲内で価格が変わるのが…建前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進め、一億、火の玉だ!って、昔の日本はどこへ進んだんでしょうね?

進め、一億、火の玉だ!って、昔の日本はどこへ進んだんでしょうね?

Aベストアンサー

玉砕してあの世へと

Q危ない運送屋のトラック!

あまりにも頭にきたので質問させていただきます。

帰り道に何もしていないのに運送会社のトラックに煽られました。
2~3キロほど煽られ続けました。
思い当たる節は「原付が邪魔ってこと?」ぐらいです。

1車線の道路で大げさにふかしたり、
信号待ちで停まっているのに寄せてきて大きな音を立てたり、
ハッキリいって会社の名前をつけて走る資格なんて無いと思います。

一応、警察署と事業所らしき場所には電話をして苦情を言ったのですが、
なんだか「はぁ」みたいな言い方でムカつきました。
その運転手にとって一番ダメージの大きい「おしおき」ってありませんか?
どなたか知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

例えば 
地域の運送業者のトラック協会と
全国トラック協会と
国土交通省など 警察よりいいかも
警察は防止などの言動はしないので事件事故が発生しない限り動かないと思いますよ

路線バスの回送にあおられた事有りまして バス会社に連絡しましたけど とぼけられましたね
腹は立つけどそんなもんですね消費者って弱者ですよね
参考に どうぞ

Q【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。そばぼうろも同じ家紋です

【蕎麦屋の家紋】そば屋が同じ家紋の理由を教えてください。

そばぼうろも同じ家紋です

Aベストアンサー

いやいや、なにか勘違いしていませんか?
そもそも蕎麦ぼうろといってもメーカーが違うし、家紋???
蕎麦屋だって藪と更科で違うし、ほかもバラバラ。

たまたま貴方のご覧になった所がのれんわけか何かで家紋も譲られたと言うだけかもしれないです。
家紋って代々受け継ぐわけではなく、けっこうやり取りしたり造ったりしていますからね。
我が家の家紋も叔母から授けられたものです(叔母は私の家系の本来の家紋だと言っていましたが)

Q単独事故で車が全損で胸骨骨折

先日会社帰りから帰宅中で単独事故をしました。
夜勤明けで早く帰りたかった為、出勤ルートから外れて抜け道を走行中に事故をしました。
会社に迷惑をかけたくないので、労災にはしたくないのですが
可能ですか?
車が全損の為、任意保険を使います。
治療費とかを任意保険のほうでできますか?

Aベストアンサー

>治療費とかを任意保険のほうでできますか?

人身傷害保険に加入しているなら。まあ、だいたいは加入しているとは思います。保険会社からは「通勤中の事故だから労災を申請してください」といわれることがありますが、「パチンコ屋に寄り道する途中だったから厳密には通勤中ではない」とかいえばオッケーです。

Q追突事故にあいました。

追突事故にあいました。
4日前、渋滞+信号待ちで停止中に、後ろの普通車が突っ込んできて、私の車(軽4)が前の普通車にぶつかるという3台玉突き事故です。無残な姿になってしまった私の車。新車で購入、来月初の車検を控えていました。思い入れのある車だし、とても辛いです。今後どうしたらいいのか わかりません。修理で80万位なのに、保険屋が60と言ってきました。今はレンタカーを出してもらっているのですが明日、車やの代車にのりかえるようになって。。。。どう交渉したらいいんでしょうか。車やは精一杯してくれてのことだと思うんですが。もと通りにしたいだけ、事故をなかったことに。60で新しい車買えないし。私は何も悪くないのにこのままでは負担が多きすぎませんか?首も腰も頭も打って痛むし。買い替えるしかないと思っていますが、乗りたい車もないし車屋とどうするかを話すことにも疲れます。ゆっくり考えれないものなんですか?せかされている気がして疲れます。体も心配したり苦痛ばかり。腹も立つし精神的に不安定になっています。きっと。。。  泣き寝入りっていうのになって行っちゃうんですか?助けてください

追突事故にあいました。
4日前、渋滞+信号待ちで停止中に、後ろの普通車が突っ込んできて、私の車(軽4)が前の普通車にぶつかるという3台玉突き事故です。無残な姿になってしまった私の車。新車で購入、来月初の車検を控えていました。思い入れのある車だし、とても辛いです。今後どうしたらいいのか わかりません。修理で80万位なのに、保険屋が60と言ってきました。今はレンタカーを出してもらっているのですが明日、車やの代車にのりかえるようになって。。。。どう交渉したらいいんでしょうか。車や...続きを読む

Aベストアンサー

>治しますか?購入を選択しました が、買いたくもない!!

 直す、直さないでなく
私の体験なのですが、同じ様に追突され
 修理に100万以上かかるという見積りに
(100万でも直るかわからないという)
保険屋は、60万しか出せないと言うので
現状に戻して欲しいので修理に出すと言ったところ
 60万が、80万に金額が上がり
運良く 新車がその価格で買えたので購入しました。

>保険屋、何度も電話してるんですが、営業時間外とかで
>伝言してもらうとかで折り返しがあっても担当の方

 相手の保険屋でなく
自分のクルマが、加入している保険屋ですか?
 ん~役に立たない保険屋ですね・・・
この件が終わったら もっと頼りになる
保険屋に変えた方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報