痔になりやすい生活習慣とは?

今年の4月に購入した照明につけている電球が2~3ヶ月で切れてしまいます。(複数の電球の寿命はバラついていますが平均すると上記の期間ぐらいです)

60Wの電球を5個取り付けるタイプの照明器具なのですが器具の不良なのでしょうか?
使用時間は暗くなってから~夜12時ぐらいまでですので電球の寿命が短すぎると思います。
明かりをつけたときに、ピシッという音とともに切れます。
メーカーに聞く前に、「こんな使い方してるとダメですよ」というようなこちらの改善点があればと思いまして質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

60Wのシリカ電球の定格寿命は1000時間です。


(ナショナルの場合)
1日6時間点灯とすると
1ヶ月で6×30日×5個=900時間

2~3ヶ月に1個切れるのは全然おかしくないですね。

長寿命型とか110V型あるいは蛍光灯形電球に変えるしかないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

使用の電球がナショナル製です。一応寿命6倍!とは書いてありますが・・・。大騒ぎするような短さではないようですね。具体的に計算までして頂きまして大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:31

>電球のせいなのか照明器具のせいなのかを悩んでいます。


● 白熱電球の場合は殆ど器具は関係しません。

● 従って寿命は電圧の影響が非常に大きいです。

● 白熱電球は規定電圧で使えば概ね1000時間です。(製品の品質寿命のバラツキも否定できませんが)

● 家庭に来ている電圧は公称100Vですが、夜間の電気の使用量が少ない時は若干電圧が高くなります。
(我が家の電圧を本日18時40分に測定すると105vありました)

● 100V用の電球で公称寿命1000時間の場合で実電圧が105vの場合の寿命は概ね530時間となります。

まとめ 110vで60wの電球の購入を薦めます、若干暗くなりますが、寿命は3倍程度に伸びます。(大きな振動など場所に白熱電球を有するのであれば話は別ですが)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆様のご回答を読む限り、寿命が異常に短いというワケではない事が認識できました!
ご自宅の電圧まで計っていただいて恐縮です。
自身の経済状況を踏まえて、再度考えてみます。厳しいようであれば、ご指摘のように110vを考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:35

今までに電球器具を使っていて不具合がなかったのに


新しい電球用器具を取り付けたら
電球が早く切れる…という意味でアドバイスします。

まずメーカーが不明ですが、基本的には器具メーカーは
どこの会社の電球でも使えるようになっています。
しかし電球そのものの品質もバラバラなので
購入先が100円ショップなどですと「不良品」「短寿命」という製品もあります。
ナショナルや東芝などの電球でも同様の短寿命ですと
器具の中での異常電流などでフィラメントへの負担が大きくなり
マトモな電球でもすぐ切れるということもあります。

どちらで切れたか明示されていないので即断はできませんが
まずは品質の安定した電球に全部変えて数ヶ月様子をみてください。
そして同様な期間で切れるなら器具の不良が考えられるので
メーカー名などを書いて再質問なさるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電球はナショナル製です。
今まで実家住まいでこんなに早く電球交換してなかったな(自分で管理していたワケではありませんが)、という感想を元に今回の質問をしてしまいましたが、他の方のご指摘を見るととりわけおかしい寿命ではないようです。
もう少し詳しい様子を確認し、それでもおかしいと感じましたら再度質問をさせてもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:29

「照明士」資格を持つ者です。


規定寿命を満たさず切れる場合は、次の原因が考えられます。
1.セード(カバー)が電球をほぼ密封するような意匠になっている。
2.電球に油煙・埃・セロテープ・インク汚れなど付着している。
3.電球の口金(ソケット部)に雨水などの液体が流入している。
4.照明器具設置付近が高温。
5.照明器具設置付近が10度以下の低温。
6.60Wを超える電球を1個以上装着している。
7.過電流が流入している。

おそらく、長寿命の電球型蛍光灯に替えても、短寿命で切れると考えます。
メーカーに聞いても、設置場所の環境を見ないと何とも回答出来ないと思います。
電気屋に設置場所とその付近とブレーカーを見てもらうことをお勧めします。

参考URL:http://allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007137 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1.については密封状態ではありません。筒状のカバーになっております。
2~5.についても当てはまりません。
6.は60wx5灯ですが、60wを超えるか私には難しい判断です。
7.は電気屋さんでないと確認できませんね。
皆様のご回答を参考する限り大騒ぎするような現象ではないようです。勉強不足でお恥ずかしいです。
ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:21

・電圧が高い


  供給電圧(電力会社からの)は定格は100Vですが、実際には90~110Vで給電されています。
  電柱に取り付けられているトランスから近いと電圧は高めの場合があります。
・振動
  常に振動が加わると寿命は短くなります
  街路灯等は耐震の物が使われます。

定格電圧110Vの物や耐震の物(街路灯用)が販売されています。
 電球型蛍光灯も電圧や振動には電球に比べると強いと思われます。

照明器具は関係無いと思われます。
電球のフィラメント(発光する所)が切れかかっていると点灯時の突入電流により切断されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強不足で電圧等の事がよく分からないのですが、他の方がご指摘いただいたように2~3ヶ月の寿命はおかしい現象ではないようです。
今まで実家暮らしで電気関係の事情に疎かったので、なんで~?!と大騒ぎしてしまいました。
皆様のご回答を読んで色々と参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:17

ワット数、本当に合ってます?



寿命を延ばしたいというのであれば、
電球型の蛍光灯を使ってみるのも手です。
電気代は安くなるようです。

参考URL:http://national.jp/product/conveni/lamp/pd_spira …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明書を見ると、
一般球 ホワイト 100V 60Wx5灯
と書いてあります。使用している電球は何という呼び名が分からないのですがオレンジっぽい電球です。
これがマズいのでしょうか?
電気代というよりも、今の使用状況で2~3ヶ月で切れるというのが短いな、と思いました。
今までは(照明器具は別のモノで)蛍光灯タイプを使用していたので、電球のせいなのか照明器具のせいなのかを悩んでいます。

お礼日時:2005/11/11 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定の場所だけ電球がすぐ切れる

玄関とそこから部屋に続く廊下に2個のダウンライトがついていますが、そのうち、玄関側の1個が比較的すぐに切れて(寿命になって)しまいます。2個とも同じスイッチでON/OFFするので、玄関側だけを付けっぱなしにしたということはありません。感覚的には、廊下側は数年保つのに、玄関側は1年保たない印象です。

また、昨年電球をLEDに変えたのですが、1年ほどでやはり玄関側だけ切れてしまいました。

玄関側だけ何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

LED電球が切れるのは放熱不良の可能性が高いです。
LED電球を点灯直後に触るとやけどします。これは、ヒートシンクがむき出しになっているためです。

LED電球にはトランスと整流用ダイオード、平滑用コンデンサなどの部品が組み込まれています。
LED電球は従来の白熱電球以上に放熱対策が必要なので、とりつける部分が熱がこもりやすかったり、フードなどがかぶさっていると、寿命が短くなる可能性があります。

インバーター回路内蔵の電球型蛍光灯も同様です。

設置場所が悪いと、白熱電球よりもはるかに短命になります。

Qなぜ?!ある電球だけよく切れてしまいます。

 階段の電気なのです。
 定格もあっている電球をつけているのですが、やたらよく切れます。2ヶ月に1度程度でしょうか。
 
 確かによくオンオフを繰り返すところですが、それにしても切れすぎな様な気がします。何がどうおかしいと推測されますか?
 対処を教えてください。

Aベストアンサー

頻繁にON、OFFを繰り返す場合(たとえばトイレなど)蛍光灯よりも白熱灯のほうが向いているといわれています。
(この3月で終了しましたが、NHKで放送されていた「クイズ・日本人の質問」でもこのことは語られていました)
 白熱電球がよく切れる原因としては、一般家庭の電灯線の電圧は普通100Vですが、それよりやや高めになっているのかもしれません。
 このような場合、定格電圧が110Vの電球をご使用になられると、切れにくくなる場合があります。
 ただし、110Vの電球の場合、100Vの電球より暗くなることがありますので、一度電気屋さんで電圧を測定してもらわれたほうがよいと思います。

Qなぜ、すぐ切れてしまうの?・・・玄関の電球!!!

築7年の家ですが、当初からちょっと困っていることがあります。
玄関のドア(外側)の真上の灯りに使用している電球が一ヶ月半ごとに切れてしまうのです。普通の60Wの白熱電球です。その度に、はしごを持ってきてカバーのねじをドライバーではずし、取り替える・・・もうウンザリしてます。使用に適するワット数は40~60と書いてあるので40に落としてみましたが一緒でした。ちなみに、他の門柱や勝手口の螢光灯は一年以上もってます。
暗くなると、センサーが働き勝手についてくれるタイプです。時々、天気が悪かったりどうかするとおマヌケにもず~っとつきっぱなしのことがありますが、その頻度が特に多いとも思いません。季節を問わずです。
業者さんに直してもらおうかとも考えたのですが、完全に点かなくなったわけでなし、費用がン万円もかかったら・・・と考えると我慢してこのまま球を替えつづけたほうがマシかも?と悩んでいます。いったい、なにが原因でしょうか?どうしたらベストかお教えください。

Aベストアンサー

私が蛍光燈と書いたので混乱が発生しているようで。(苦笑)

まず、機械式スイッチのON、OFFする瞬間に、0.数秒間、ONとOFFが
繰り返される現象をチャタリングといいます。チャタリングは電球に
限らずほとんどの電気製品で有害な現象です。tntさんのおっしゃって
いるように、接点にとっても、ひどいと接点でアーク放電をして焼き
切れたり固着したりもします。(新都市交通システムが暴走したやつ
がこれです)

それで、私がインバーターなしの電球型蛍光燈がちらつくか試して欲
しいと書いた理由は、電球ってスイッチを切ったその瞬間にすぐ消え
ないのをご存知と思いますが、蛍光燈ならすぐ消えますよね?これを
利用してどこかの接触不良でチャタリングや瞬断の発生を観測しよう
という意図だったのです、測定器なしに観測するにはこれくらいかと
思って。

ところで、電球型蛍光燈に変えたら長持ちするようになったという意
見も書き込まれていますが、これは電源に何かしらの過電圧がかかっ
ている場合と思われます。放電管は少しの過電圧には白熱電球よりも
強いです。

mmn

私が蛍光燈と書いたので混乱が発生しているようで。(苦笑)

まず、機械式スイッチのON、OFFする瞬間に、0.数秒間、ONとOFFが
繰り返される現象をチャタリングといいます。チャタリングは電球に
限らずほとんどの電気製品で有害な現象です。tntさんのおっしゃって
いるように、接点にとっても、ひどいと接点でアーク放電をして焼き
切れたり固着したりもします。(新都市交通システムが暴走したやつ
がこれです)

それで、私がインバーターなしの電球型蛍光燈がちらつくか試して欲
しいと書いた理由...続きを読む

Q電球の球切れ交換してスイッチを入れたらパチン

タイトルのとおりなのですが、ダイニングのライトの球が切れたので、
ホームセンターで同じ規格の「100w100v」の丸い電球を買ってきて
先ほど取り付け、壁のスイッチをONしたら
「パチン」と音&光がして二度とつかなくなりました。
この電球も切れてしまったみたいです。
照明の規格どおりの電球をつけたのに、なぜ
このようになってしまったんでしょうか?
電球が不良品だった?それとも我が家に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

電球は、フィラメントが不安定で、強い振動などを与えると切れやすくなります。
今回の様に新しい物がすぐに切れることはあり得ることで、運が悪いとしか言いようがありません。
お店も簡単には交換には応じてくれないかもしれませんが、言って見ることは無駄にはならないかもしれません。

なお、一般家庭で過電流が流れたり、瞬間でも点灯したのであれば器具に問題があることは考えにくいです。

参考までに、白熱球は各社とも製造終了の方向に向かっています。
省エネのためにも、電球型蛍光灯に交換される事も考慮して下さい。
今までの器具にそのまま取り付け可能で、明るさ100Wの消費電力が半分以下に成るようで、初期投資が高くても寿命も相当に長くなります。
光の色合いも、昼光色とか電灯色等いろいろあるようですよ。

Qクリアクリプトン球最近すぐ切れます。フィラメントと電球が黒くなっています。原因わかりますでしょ

クリアクリプトン球
最近すぐ切れます。
フィラメントと電球が黒くなっています。
原因わかりますでしょうか?
一ヶ月も持たず交換ばかり
数週間で切れてもったいないです(>_<)

Aベストアンサー

>バルブ形状ってなんですか?
 球の形ですがガラスの外径が大きいと空気の対流の関係で放熱に影響が出ますね。

>100v60wと書いていますが
60wと書かれた電球でいいんですよね?40wでもいいのですよね?
最大60Wですからよいはずなんですが、40Wで暗くないならこっちがお勧めですね。

電球が黒くなってフィラメントが切れているのは
危険な状態ではないですか?
ガスの品質が悪そうですね。ガラスの中だけの燃え尽きですから危険ではないです。

参考に
http://www.akaricenter.com/hakunetu/mini-crypton.htm

Q電球がすぐにきれてしまう理由は?

以前住んでいた物件の事なんですが気になったので教えてください。

2DKの物件で蛍光灯が嫌で全部電球つけてたんですが
玄関2個
トイレ1個
浴室1個
脱衣所1個
居間シャンデリアで4個
キッチンで1個
寝室で1個

このうちでれかが1ヶ月に1~2個のペースでタマが切れちゃうんです。
結局6年程住んでいましたが最後までこんな調子でした。

このときはあまり深く考えなかったのですが今改めて考えるとおかしい気がします。
だって今の物件1年以上住んでてまだ2回しか電球の交換してないんですよねぇ

これで何が考えられるのでしょう?

Aベストアンサー

原因は色々あるかもしれませんが、過電圧が原因ではないでしょうか?

95V~107Vの範囲でばらついています。家の立地環境によって変わりますが、100Vを超えてくると過電圧になると思います。
そこで、対応策としては、110V対応の電球に変えるといいと思われます。長持ちします。
後は、蛍光灯型に変えるぐらいです。
ちなみに蛍光灯には確か電流を制御するもの、安定器がついていたと思います。

Q電球の100Vと110Vの違いについて、

 先日私の父が電球を買いに行きました。そのとき、100Vの物と110Vの物があり、父が店員さんに
 「(一般家庭の電圧は100Vのはずなのに)どうして110Vが売ってるんですか?」と聞いたところ、
 「電柱についている変圧器(樽のような物)に近い家は電圧が110Vぐらいになるので、そのためです。」と言われたらしいのですが、電圧機に近い家に住んでいる人は本当にそのことを知っているのでしょうか? もし、あまり知られていないのなら、110V用はあまり売れないのでは?それならなぜ店に置いているのでしょうか?何か理由があるんですか?
 教えてください。

Aベストアンサー

昼夜間で電圧が変動する地域で(工場の多い地域等は夜間電圧が上昇します)は、
110V電球が必要になるようです。
店舗等で110Vの電球を使うと、多少明るさは落ちますが寿命が長くなり電気代が節約できます。
110Vの電球は需要が本来ならば、あまりないでしょうが、
電気代を節約しようとする人が購入しますので、売れるのではないでしょうか。
下記のサイトに説明が載っています。
http://www.fuji.org/faq.html

Qトイレの電球が・・・

教えてください。トイレの電球が切れるのが早いです。
40wを使っています。最初は60wはいっていたような気がしますが・・そこまで明るいのはいらないので40wにしました・・そのせいなのでしょうか?球の切れるのがとても早いです。ひどいときは1ヶ月もたない事があります。
何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

お宅様が一般家庭であることを前提に答えます.
白熱電球が頻繁に切れる原因で一番考えられるのは、「電圧が高すぎる」ことです。最近になって頻繁に電球が切れるようになったのであれば、近所で電気工事などが行われて、柱上変圧器の交換やケーブルの交換などが行われませんでしたか。このような工事が行われると電圧が高くなってしまうことがあります。正確な電圧計があれば電圧を測ってみることをお勧めします。100Vの電気は電気事業法で「101±7(V)」、即ち96V以上108Vの間になっていなければなりません。電圧が高めであっても何の得にもなりません。電圧は常に変動しています。変電所では常に自動的に送り出しの電圧を調整しています。しかし配電線の末端まで常に一定に調節することは出来ません。電圧を測ってみて時々でも108Vを越えるようであれば電圧が高すぎると判断すべきでしょう。理想は101Vになっていることです。電圧が高めになっていると、家庭で使用している電気器具のほとんどが消費電力が大きくなるし、さらに寿命短縮などの悪影響を及ぼします。110Vの電球を使うのもひとつの手ですが、他の器具にも影響があるのではないかと考えると根本的な解決にはなりません。少なくてもこれは、お宅様の問題ではありません。電力会社に調べてもらうのが一番です。

お宅様が一般家庭であることを前提に答えます.
白熱電球が頻繁に切れる原因で一番考えられるのは、「電圧が高すぎる」ことです。最近になって頻繁に電球が切れるようになったのであれば、近所で電気工事などが行われて、柱上変圧器の交換やケーブルの交換などが行われませんでしたか。このような工事が行われると電圧が高くなってしまうことがあります。正確な電圧計があれば電圧を測ってみることをお勧めします。100Vの電気は電気事業法で「101±7(V)」、即ち96V以上108Vの間になっていなければなりません。電圧...続きを読む

Q電球がすぐ切れる

マンションに住んでいるのですが、洗面所の電球(60Wの白熱灯)が、交換して1か月強ほどしか持ちません。
何度も換えているのですが、どのメーカーの電球も平均1か月ほどで切れてしまいます。使い方は妥当だと思います。また洗面所を出てすぐの廊下の電球も洗面所程ではないですが寿命が短いです。(数か月)
ちなみに風呂場やトイレの60Wは1年以上ちます。
洗面所だけ斜めに差し込むタイプの照明器具(ソケット)になっているのですが、寿命と何か関係があるのでしょうか?
廊下と洗面所の上には物置としてのロフトがあります。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

器具は60W用になってますか?
念のため40W用ではないか確認してみて下さい。
あと、接触が悪くてという事も確認してみて下さい。

後考えられることはほこりと湿度かな。
浴室用は器具自体が防湿でつける時間も短い。
トイレは防湿器具じゃないけど時間は短く蒸気にもふれない。
洗面は蒸気にふれてほこりも付きやすいし、使う時間も長い。

白熱球はつけ消しの回数にはある程度たえるけど
時間が1000時間くらいでOUT.
つけっぱなしなら1ヶ月強だけど、、ちょっと考えにくいね。
思いついたままですが・・以上。

Q浴室の電球がよく切れる

家では玄関、トイレ、浴室の3箇所で白熱灯を使用しています。
このうち浴室の電球だけよく切れます(1~2年ごと)。他は10年以上はもっていると思います。
浴室の電球がよく切れるのは何か理由があるのでしょうか。浴室の電球は防水のためカバーがかかっていますが、このため熱がこもって切れやすくなるとかでしょうか。

Aベストアンサー

白熱灯ってすごく熱を持ちますから耐久性は
ありません。
ほんとに切れます。だって触れないくらいに
熱くなりますから。

なので何年使っているかではなく何時間使っ
ているかが重要なんです。

うちの白熱灯もトイレより浴室のが切れます。
親子4人で1日2時間弱は点灯していますか
ら。トイレなんて1回30秒程度ですよね。

玄関は何時間つけているか解りませんが、
お風呂より玄関の方が長時間つけているよ!
と言うのであれば「熱がこもって切れやすく
なる」というのもあるかもしれないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング