4WDの車に乗っています。が、チェーンを巻くことができません。
もしも、チェーンをはかなくても行くことのできるスキー場があるとうれしいんだけど。首都圏からいかれるスキー場で、そんなに便利なところはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 お住まいがどこか分かりませんが、首都圏なら、上信越道佐久平PA直結のパラダはいかがですか?



 ↓にHPをお付けしておきます。ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~parada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくHPを見ました。ここなら、チェーンなしで行かれそうです。ただ、いろんなゲレンデに行くためにはチェーンは必要なんだと実感しました。

お礼日時:2001/12/03 08:13

私(後輪駆動.軽トラック)がたどり着けたスキー場の例をあげます。

ただし.数日前から積雪はないことという条件(関係道路の除雪が行われ道路に積雪が残っていない)がつきます。

栃木県ゆにしがわ温泉スキー場(途中部分的に道路が凍っているので要注意)
栃木県ハンターマウンテンスキーボール(旅館に宿泊.旅館から旅館の送迎バス使用)
福島県みのわスキー場(道路の日当たりの良い福島側から入る)

なお.スノータイヤ(当時スタットレスタイヤは販売されていない)を使用し.荷台(最大積載量360kg)に100kg程度の園芸用砂・土を積みせっち圧をあげて.滑りにくく細工しています。それと.部分的に凍った道路の場合に.凍った部分でブレーキ・ギアチェンジ・急アクセル・ハンドル操作の禁止を実行できますね。タイヤが滑ったら滑った結果にあわせてハンドルを切れますね(後ろのタイヤが右に滑ったらばハンドルを右に切って真っ直ぐ走るようにすること.逆ハンドルを切ると呼んでいます)。
雪道での特別なブレーキ操作やハンドル操作が出来ないのであれば.タイヤチェーンをつける練習をしたほうが.被害が少ないです(4wdは座高が高い分転倒しやすい。近所で軽トラックが雪道で転倒したというと必ず4WD車)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーンを巻く訓練をしていきます。

お礼日時:2001/12/03 08:08

ふじてんスノーリゾートがいいですよ!(旧:富士天神山スキー場)


(下記URL参照)

場所は山梨県の富士山の北側。富士五湖の周辺です。

私はFF車+ノーマルタイヤでよく行きます。
基本的に雪が降らない場所なのでノーマルタイヤでも大丈夫です。
規模はそんなに大きくないです。基本的に人工雪なので、白馬などの規模を期待するとがっかりです。

参考URL:http://fujiten.fuji-net.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山にはよくドライブをしますので、なんとなくわかります。
まず、気軽に行ってみようかなあと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/03 08:10

スタッドレスタイヤはお持ちですか?



雪国に住んでおり、レガシィツーリングワゴンに乗っています。
スキーも大好きでシーズンに何度も出かけますが、仕事・プライベート・スキー・ドライブ等々、これまでチェーンつけたこと無いです(トランクにつみっぱなし)。

除雪の行き届いてるスキー場(大きなスキー場)を選択すれば(雪道への慣れももちろんあるでしょうが)大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はフォレスタです。でも、スタッドレスは持っていませんので、やはりチェーンの練習は必要ってことでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールチェーンの洗浄 灯油はNGでしょうか

250オフロード乗りです。
チェーンの交換予定で、シールとノンシールのどっちにするか悩んでるのですが
その理由は、「洗浄を灯油でやってよいかどうか」 なんです。
ノンシールだったら問題ないのですが
シールの場合、サイトによって、灯油はOKまたはNGとしてるところが両方あってバラバラです。

また、チェーンメーカーのQAには
「洗浄は灯油に浸し、乾燥後十分に給油して下さい。ただし、シールチェーンの場合、灯油でシールが劣化する場合がありますので、10分間以上浸さないで下さい。」
とあるので、浸けないで灯油をかけながら歯ブラシでこすってやる分には問題ないのかなとも思えます。

クリップジョイントタイプにしてメンテナンスの時はチェーンを外してジャブジャブ洗いたいので
灯油OKなチェーンにしたいです。

実際に灯油で洗浄されてみてどうだったでしょうか。

Aベストアンサー

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知っている人には有名な話です。
BMWの耐久性が高いとされたのも、チェーンドライブが多かった時代にシャフトドライブだったからというのも、理由の一つです。

チェーンの伸びは、ピンの磨耗です。
プレートは伸びません。
その磨耗を抑え、飛躍的に耐久性を向上させたのが、シールチェーンです。
それによって、100馬力オーバーのバイクでもチェーンで問題なく使えるようになりました。

ノンシールのチェーンを油で煮たのは、そうしないと伸びるからです。
シールチェーンでそれをしないのは、出来ないからではなく、必要が無いからです。
灯油で洗うというメンテナンスをしたいがために、耐久性が低くメンテナンスの頻度も多くなるチェーンを使うというのは、本末転倒ではないでしょうか。
何のために、整備をするのでしょうか。
また、クリップチェーンを使うともありますが、ある程度のチェーンになると、クリップタイプであってもプレートは圧入です。
一回入れたら外せません。
自転車やカブとは違います。

チェーンを灯油で洗いたくなりほどチェーンオイルをつけるのは、付けすぎです。
速乾性のチェーンルブユーザーに多いですね。
ボタボタになるまで吹く人。
チェーンの正しいメンテナンスを知らない人が多いのには、驚かされます。
チェーンルブは、乾くのに時間がかかります。
塗料と同じように乾燥させる時間が必要です。
吹いてすぐに乗るから飛び散るし、飛び散るから多くつけるという悪循環。
チェーンルブを正しく使えば、殆ど汚れないし、耐久性も向上、チェーンを張る頻度も少なくなります。

昔のチェーンは、鍋にグリスとチェーンを入れて、火にかけて煮た、なんて話を聞いたことがありますね。
グリスを沁み込ませるためだとか。
昔のチェーンは耐久性が低く、大排気量車はシャフトドライブにしました。
KZ1300とか。GL1000とか。
V-MAXもそうですね。あれは北米がターゲットだったので、耐久性が高いシャフトが好まれたという話もありますが、あれがハイパワーだからシャフトという、最後のバイクじゃないでしょうか。
Z1、Z2にはチェーン自動給油装置が付いていたのいうのは、知って...続きを読む

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。

Q灯油をチェーン油に?

石油ストーブが故障し、捨てることになりました。使い残したタンクの底の灯油は、若干変色しているように思えるので、灯油ポリタンクへ戻すわけにいきません。捨てる時のルールで、ストーブは空にしなければならないのですが、その残りを自転車のチェーン等にさすのに使うと、何か支障が生じることがあるでしょうか。それ以外に使い途が思いつかないし、ちょうどチェーンオイルの容器一杯分くらいあります。
燃料用オイルをそういうふうに使っていいものかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

灯油はチェーンなどのベタついた油を洗浄する洗い油としては使えます(古い灯油で十分)が、チェーンの潤滑油として使ってはダメです。(油分を洗い流してしまいます)
 洗い油としての使い方は洗面器に古灯油を入れて汚れたチェーンを漬け込む感じです。普通の油差しに入る程度では少なすぎます。
 チェーンの汚れ落としに使うなら、油差しに古灯油を入れて、チェーンをまわしながら灯油を掛け、チェーンが2~3周回ったら、ウェス(ボロきれ)で灯油を拭き取ってください。その後で潤滑油を念入りに注してください。
 ただ自転車のチェーンってそこまで汚れないとは思いますが。

 もっと簡単なのは、空のポリタンクに入れて近所のスタンドへ持って行けば、たいてい無料で処理してくれます。

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む

Qチェーンの洗浄

自転車のチェーンを灯油で洗浄したいのですが、灯油で洗浄した後、ウエスで拭き取り、オイルなどを再び挿す必要はあるでしょうか?
灯油が汚れの洗浄と潤滑(チェーンオイル)という役割を果たすのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママチャリ、シティサイクルだと砂埃をそれほど気にする必要がありませんから(1)とか(2)の方が便利です。
チェーンむき出しのスポーツサイクルだと、オイルを使い、砂埃が付着しまくってオイルがついているのだか
砂埃を配合したコンパウンドで削っているのだかわからなくなる前に清掃ですが、
最近では、そもそも砂埃をつきにくくする(4)なども人気があります。

私は、梅雨の時期は高粘性チェーンオイル、その他の季節は
チェーンクリーニングマシンで掃除して、
チェーン用ワックスと使い分けるようにしています。

参考URL:http://www.cyclesports.jp/magazine/0708/01/index.html

他の方が回答済みですが、灯油だと直ぐに蒸発してしまい、
無いのと同じになってしまうので、別途注油が必要です。

次にどのような油を差すかですが、

自転車のチェーンの場合、
(1)グリス
(2)ウェットオイル(高粘性オイル)
(3)ドライオイル
(4)チェーン用ワックス
などがあります。
(1)に近い方は、しっかりとチェーンについて雨などにも強いが、砂埃なども巻き込みやすい
(4)の方は、逆に雨などに弱いが砂埃などが付着しづらい。
という特徴があります。

しっかりとチェーンカバーがあるママ...続きを読む

Qスキー場 総合的に良かったスキー場は?

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに店舗もたくさんありそうですが、妙高も一度杉の原スキー場へ行った際、雨に出くわし、誰一人行こうとしませんでしたので、メシでも食いに行くか?と思ったものの、あまり無さそうでしたので、結局バスで駅まで行き、行ったところが赤倉温泉でして、これなら最初から赤倉で良かったとの思いもあります。スキー場としては、空いてましたので、文句は無いのですが。赤倉温泉へは、その後行き、野沢同様パチンコ屋もありましたし、外食する場もそこそこ充実してた気がします。結局残った、野沢温泉スキー場と赤倉温泉スキー場で選ばせて頂きましたが、貧相な経験で、申し訳ありません。滑って良し、雨降りでも良しといったスキー場を教えて下さい。

"総合的に良かったスキー場は?"でお願いします。お聞きする以上、まずは当方の考えですが、妙高赤倉温泉スキー場(赤観含む)を押させて頂きます。まぁ自身が関西ですので、利便性もあります(かなりの距離ですが)。北海道も良いのですが、万一雨天の場合、ホテルから出ても、何も無い気がします。その分ホテルが充実しているのかも知れませんが。まぁ関西からですと、信州か?上越か?と言う事になろうか?と思いますが、湯沢方面は行った事がありません。野沢温泉は、スキー場、または雨天でも外湯巡りや、それなりに...続きを読む

Aベストアンサー

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけでも楽しいですよ。ゲレンデ内のレストランも花園ゾーンは、雰囲気もメニューも外国人相手になっているので、非日常感を楽しめます。

あと、ニセコはニセコルールというローカルルールによってゲレンデ外滑走も可能ですので、滑走面でも魅力的です。また、本州のスキー場に比べて、リフトの待ち時間が少ないというのも魅力的です(リフトの待ち時間に関しては、他の道内のスキー場もほとんどありません)。

質問者さんの指向を考えると、ニセコグランひらふだと思いますが、私は、滑走中心でオフピステを楽しむので、ニセコの中でも、少し離れたところにあるニセコもいわが満足度が高かったです。

でも、恐らく一番好きなスキー場は富良野スキー場になるかと思います。富良野ゾーンのナイター時の滑走距離が長く、日中は北の峰ゾーンにも足が伸ばせて、全く滑走パターンが違いますし、数年前からスキー場管理外ですが、バックカントリーも楽しめるようになったので、スキー中心の私にはいいスキー場です。また、スキー教室も充実しているので、レベルアップが楽しめるところが嬉しいですね。人それぞれ、楽しみ方が違いますので、こんな人もいるなと思っていただければ幸いです。

私も関西ですが、北海道のスキー場を押します。特に、ニセコグランひらふは、施設も充実していていいのではないかと思いますよ。

まず、トップシーズンに雨が降ることは、ほとんどありませんので、気にする必要がないといったところでしょうか。とはいえ、今年は暖冬でしたので、3月初めに札幌市内は雨が降りました。十数年出掛けていますが、3月前半の雨天ははじめての経験でした。

北海道でもニセコは、海外からのお客さんが多いことから、ゲレンデ周辺の雰囲気が、日本離れしているので、そこを回るだけ...続きを読む

Qチェーン清掃

CB400SFに乗ってます。
チェーン清掃について質問します。
チェーンを洗浄するときには、昔灯油でやってましたが、最近買ったRKのチェーンには発揮性溶剤を使用しないでと書いてありました。昔は灯油でと確かに書いてあったのですが。
そこで質問します。灯油でチェーンを洗浄するとシールが痛みますか?

Aベストアンサー

灯油であれば平気だと思いますが、使用しないほうがいい、というより意味がないと思います。
チェーンのシールはなぜあるのでしょうか?
ひとつは内部のグリスを外に出さないため、もうひとつは外部からの埃や水などの侵入を防ぐためです。
なので、灯油を使って洗浄しても内部まではきれいにならない、というよりもともと内部に汚れは入っていません(入っているなら寿命です)。
ですから、シールタイプのチェーンのメンテナンスは、表面の汚れをふき取り、錆止めに薄くグリスを塗る程度で充分だと思います。

Qスキー場 タイヤチェーン

来週あたりにカムイみさかスキー場に行こうと思っています。
ここは、首都圏から近く、チェーンなど必要ないと記載されていたので行こうと思いました。
ですが、念のためチェーンを購入しようと思っています。
そこで質問なんですが、チェーンを付けていればある程度は滑らないのでしょうか?
今まで、雪道などを走行したことがないので全くわかりません。
また、プスウスαなのですが、オススメのチェーンがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

乗り心地は落ちるが、スタッドレスより滑らない
場合、状況が多い

Qチェーンとスプロケのクリーニング

バイク初心者です。
チェーンとスプロケの汚れに最近気づき、掃除をしようと思って色々と調べたのですが、色々疑問が出てきたので、質問させてください。
1、専用のチェーンクリーナーを使わずに、灯油を使って(ウエスないし使い古しの歯ブラシにつけて擦る感じで)チェーン、スプロケの掃除をしても良いのでしょうか?
2、灯油を使った後にルブを使ったほうが良いですか?
3、スプロケにもルブは塗るのですか?

Aベストアンサー

まず下記のリンク先を見てください。メンテ方法が書いてあります
あなたのバイクのチェーンがシールタイプなら灯油は使えません
灯油、ガソリン、パーツクリーナーを使うとシールリングが変質し中に充填されているグリスが流れ出てしまいます
原付だとシールチェーンは少ないのでシール無しなら灯油が使えます

シールタイプを洗うならシールリングまたはOリング対応チェーンクリーナーで洗ってください
洗浄したら必ずチェーングリスを使ってください
スプロケに塗るのではなくチェーンのプレートとプレートの間にスプレーしてください
チェーンは高速で回転するので外側から吹いても遠心力で飛ばされます
内側から吹いてください

流れ出た廃油はタイヤに付けない様に
エンジン掛けてタイヤ回しながら作業は絶対しないこと

参考URL:http://www.rk-excel.co.jp/japanese/mc/maintenance.htm

Q大阪からタイヤチェーンなしでいけるスキー場

大阪からタイヤチェーンなしでいけるスキー場
を探しています
降雪時は別として....
子供のそり遊びが対象なので
ご存知の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

滋賀県のスキー場。箱館山とか伊吹山。
ふもとからゴンドラでスキー場までいくので、駐車場まではノーマルでいけます。
(雪の心配より雪不足の心配のほうが多い)

帰り道で雪が降ってくることもありますから、チェーンは保険に積んでないと危ないです。でなければ電車で。

びわこバレイは、駐車場からゴンドラの待ち時間がむちゃくちゃ長いので休日は避けたいですね。


人気Q&Aランキング