マウスを使わず、指一本で(キーボードのみ)ドラッグする方法ってあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

キーボードで実現することが目的でないのであれば、


トラックボールとユーザ補助の組み合わせでなんとかなるのでは?

またキーボードだけでもユーザ補助で固定キーの設定で操作は面倒ですが
なんとか1本でできるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき ありがとうございます。
後者のお答えを私なりに考えてみます。
またわかならない事がありましたら
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/01 09:00

カテゴリーがMicrosoftアプリケーションになっていますが、


Wordでドラッグ&ドロップするなら、

[F2キーを押した後、カーソルを移動し、Enter キーを押します。]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wordで操作してみたのですが・・ 私の操作に何か間違いがあるようで
思うようになりませんでした。
再度 挑戦してみます。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 09:02

体がご不自由で・・の理由なら仕方がないですが・・・



指一本は私も知りません。もしキーボードのみで行なうのであれば、
(コピー)--(貼り付け)の作業を(切り取り)--(貼り付け)に変えてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害のある方への指導をしております。
正確に申し上げますと “指1本” ではなく
割り箸を口にくわえての操作です。
ご親切に教えて頂き ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 08:58

指一本で、というのは無理だと思いますが、キーボードからマウスを操作可能にするソフトならあります。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
pesoさんのおっしゃってるようなソフトも検討することになるかもしれません。
また違うことで質問しました折には
どうぞ力になって下さいませ。

お礼日時:2001/12/01 08:56

私は知りませんし、


聞いたこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
事情があり 指1本のパソコン操作を勉強しております。
また何か困ったときには ここで質問させていただきますので
宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/01 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスを使わずにキーボードだけを使用したい。

「ショートカットメニュー」を表示する場合は、どのキーを使えばマウスを使わずに表示させられるのでしょうか?

他にもこれは知っていたら便利という機能があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右クリックででてくるメニューのことでしょうか?
Shift+F10 みたいですね。

microsoft関連のショートカットキーなら下記で確認できます。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx

Q初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

今ワードを使って文章を作っているのですが、ちょっとした難関にぶつかって30分が経過しようかとしてます。
質問と言うのはワードでのことです。
文字サイズを変更せずに特定の文字だけを拡大させたい・・・(説明が難しいぞ(´・ω・`; ))
なんと説明したらいいのかわからないですが文字のサイズが10だとした場合、文字の大きさにに対して行の幅は結構余っているんです、その行の幅を一杯に使って文字が打ちたいんです
(文字自体は大きくなってるけど行の太さは変えたくないんです)

スミマセンが皆々様宜しくお願いします。
説明が分かりにくいようでしたら補足お願いします(´;ω;`)

Aベストアンサー

(ちょっとこちらの読み取りミスでしたらごめんなさい。)
通常、10ptや10.5ptが普通の大きさですが、行の大きさは12ptになるまでずっとかわりません。つまり14ptになると行の幅が初めて太くなるわけです。つまり、行の幅を目いっぱいに使いたいなら、10ptや10.5ptよりも12ptにしたほうがいいということです。(なにせ、行の幅はそこまでぜんぜん変わらないわけですから)

また、別の方法としては、ぜんぜん発想を変えての方法ですが・・・
文書を入力するところで右クリックをして、出てきたメニューから[段落]をクリックします。そして、そのダイアログのまんなかあたりにある、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」のチェックボックスをはずします。
これをすると、12ptにならずともどんどん文字の大きさにあわせて行の大きさが変化します。つまり、10ptでも、10.5ptでもぴったりの行幅になるわけです。

あくまでもご参考までに・・・。

QWindowsが起動せず、デスクトップはマウスカーソルだけ、、、

パナソニックのCF-A1Rというノートパソコンを使っているのですが、通常は
問題なく使えるのですが、たまに起動したWin98のロゴが出たすぐあとに、
「不正な処理をしたので強制終了します」詳細は「EXPLORERのページ違反です」
と出て、その後マウスカーソル以外は何も出ない画面になってしまいます。

いつも再インストールをして直しますが、すでに10回以上も起きているので
いい加減に嫌になりました。再インストール以外に復旧できる方法があれば
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

再インストール方法はリカバリーでしょうか?
これで復旧できないのなら、ハードウェア関連かも知れませんね。
ページ違反のエラーメッセージの後半部分が分かれば原因を特定できるかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89

QIE6をインストールし、リンクで他のサイトに飛ぶと画面が表示されず、タイトルバーのみ表示されます。

IE6をインストールし、ページに張られたリンクで他のサイトに飛ぶと画面が表示されず、飛んだ先のページのタイトルバーのみが小さく表示され、通常の画面で表示されません。拡大ボタンをクリックすると大きくなりますが、初めから画面を表示できるようにするには、何処の設定を直せばよろしいのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

IE6の文字コード設定の影響ではないでしょうか。

1.[表示]→[エンコード]の順に選択して、一番上の「自動選択」にチェック(レ点)が付いていたら「自動選択」をクリックしてチェックを外してください。
2.再度、[表示]→[エンコード]の順に選択して、「日本語(自動選択)」をクリックしてください。

※2でダメなら「日本語(EUC)」や「日本語(シフトJIS)」を選んでみてください。

Q公的資格のワープロ検定で使われているキーボードについて

公的資格のワープロ検定で使われているキーボード葉NEC、フジツウなどのメーカー純正のキーボードが使われているのですか?これを自分の愛用しているキーボードを持参して試験を受けてもよろしいでしょうか。
 また、ワープロ実技試験にはエルゴノミックデザインのような特殊な配置をしたキーボードを使ってもよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.sayama.ne.jp/~cci/kentei/warp.htm
http://www.pc-shinan.co.jp/syoukou.htm
http://growland.serio.jp/typing/08.html
などを見ると、「スクールに備えてあるパソコンを使用」が普通のようですね。
もちろん
http://www.whi.m-net.ne.jp/~ookami00/OYAYUBI/OYAYUBI.htm
のように親指シフト・キーボードで検定しているところもあるようです。
何にしてもキーボードを持ち込みするなら会場の主催者によく確認しておく必要があるようですね、付け替えるなら、PS/2かUSBか、から始まって色々ありますので嫌がられるかも知れないですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報