「ゆとりの教育」で、「確率」を教えなくなったということを最近(さっき)知りました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176467 (#11)

かなりショックです、なぜなのですか?

ギャンブル関係の団体から圧力があったとか、いろいろ考えてしまい、眠れそうにありません。

教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文部科学省に聞いてください



参考URL:http://www.mext.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLからたどって、メールで質問をしたところ、とても丁寧な回答メールがきました。
結構いろんな経緯があったようで・・・疑問は、解けました。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/01 15:18

「学年配当」が変わった、ということじゃないですか?



ギャンブル系・・・、というのは、まじめに確率を考える子ばかりになったら、配当の低いギャンブルに手を出さなくなる?という心配ですか?
ギャンブルはそういうもんだと知っていて、やっぱりはまっていくもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく教えなくなったのかと・・・
一応中学3年で教えることになってました。

ギャンブルにハマるのは、確率を知ってるかどうかは、あまり関係なさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Q(√6):Q]とGal(Q(√6)/Q)の位数

[Q(√2):Q]とGal(Q(√2)/Q)の位数の値がどちらも2になることは分かるのですが、[Q(√6):Q]とGal(Q(√6)/Q)の位数がいくつになるのかが分かりません。

(Q(√6)が体になることや、[Q(√2,√3):Q]=4であることは分かります。)

[Q(√6):Q]=2、Gal(Q(√6)/Q)の位数=4かなとも思いますが、自信がありません。
分かられる方がおられれば、お教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

[Q(√6):Q]もGal(Q(√6)/Q)の位数も2 です。

一般に、r を平方数以外の有理数とするとき、次が言えます。 r の分母分子が素数かどうかは関係ありません。

(1) √r の Q 上の最小多項式は、 2 次式 X^2-r 。よって、[Q(√r):Q] = 2 。

(2) Q(√r) の Q 上の自己同型は、√r を √r に移すものと、√r を -√r に移すものの 2 個だけ。よって、Q(√r)/Q のガロア群の位数は、2 。

Q//a,b//=a^3-2b・・の//って何?

「//a,b//=a^3ー2bと定義したとき、//-2=-2//の値を求めよ」という問題が出て、何のことだかわかりません。
意味と問き方を教えてください。
文系で、しかも卒業してかなりたつので、覚えてなくて・・・。

Aベストアンサー

//と//の間に挟んだ数値についてこれこれの計算をするものとするという
定義をしているわけです。たとえばa+bという表記がaとbの和を求める
ことを表すというのと同じように、新たな表記を考えてそれに定義を与えて
います。

で、問題なのですが、この定義では二つの数値が与えられる必要があり
そうですが、-2=-2というのは二つの数値とはいえません。何か間違って
いませんか?

Qhttp://www.wingsr.com/kako31.jpg この問題の答え教えてください!数検

http://www.wingsr.com/kako31.jpg この問題の答え教えてください!数検3級です

Aベストアンサー

扇型と正方形の重なっている部分は、正方形の1/4です。
点線の部分を反対の辺まで伸ばせばわかるかな?
扇型の面積と正方形の面積は簡単に計算できると思います。

Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/1412311

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1412311.html
この問題なのですが、arcsin(1/3)などは関数電卓を使って解くのでしょうか?

Aベストアンサー

引用の問題は
a=Arcsin(1/3),b=Arcsin(7/9)
とおけば加法定理と単位円を利用して
x=cos(a+b)=cos(a)cos(b)-sin(a)sin(b)=((√8)/3)((√32)/9-(1/3)(7/9)
=(16-7)/27=1/3
と解く問題です。

「arcsin(1/3)」そのものを求める必要のない問題ですね。
敢えて
arcsin(1/3)などを関数電卓で計算すれば
近似計算になり誤差が入ってきますので
本来の正しい答え「1/3」が得られなくなります。

Qhttp://okwave.jp/qa/q5965948.html で

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5965948.html でした質問の回答に関する質問です
(私があまりに多くの質問をしてしまったので閉じることにしました)。

次の立体V = {(x,y,z) | x^2 + y^2 + z^2 <= a^2, x^2 + y^2 <= b^2} (a>b>0)の体積|V|を求めよ、
という問題で答えは
|V| = 2*∫∫_[x^2 + y^2 <= b^2] √(a^2 - x^2 - y^2) dx dy
= (4π/3)(a^3 - √{(a^2 - b^2)^3}).
となっています。

…これをANo.2さんが

x=rcosθ, y=rsinθ ( 0≦r≦b )
の置換で、
V=8∫[0,π/2]dθ∫[0,b]√(a^2-r^2)rdr

さらに、a^2-r^2=t とおけば、

V=8∫[0,π/2]dθ∫[a^2,a^2-b^2]t^(1/2)(-1/2)dt ... [1]
=4∫[0,π/2]dθ∫[a^2-b^2,a^2]t^(1/2)dt     ... [2]
これを計算して、V= (4π/3)(a^3 - √{(a^2 - b^2)^3})

…と解いてくださったのですが、
積分の定義域 ∫[a^2,a^2-b^2] をどう求めたのかが分かりません。
a^2 と a^2-b^2 を求めた式を教えてください。

それと…あれ?たった今、気付いたのですが、
[1]では∫[a^2,a^2-b^2]になっているのですが、
[2]では∫[a^2-b^2,a^2]になっていますよね?
どちらが正しいのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5965948.html でした質問の回答に関する質問です
(私があまりに多くの質問をしてしまったので閉じることにしました)。

次の立体V = {(x,y,z) | x^2 + y^2 + z^2 <= a^2, x^2 + y^2 <= b^2} (a>b>0)の体積|V|を求めよ、
という問題で答えは
|V| = 2*∫∫_[x^2 + y^2 <= b^2] √(a^2 - x^2 - y^2) dx dy
= (4π/3)(a^3 - √{(a^2 - b^2)^3}).
となっています。

…これをANo.2さんが

x=rcosθ, y=rsinθ ( 0≦r≦b )
の置換で、
V=8∫[0,π/2]dθ∫[0,b]√(a^2-r^2)rdr

さらに、a^2-r^2=t と...続きを読む

Aベストアンサー

え?
「a^2-r^2=t とおいた」んだよね? で, r の範囲は 0~b だよね?
t の範囲はどうなる?
最後の段落は, 「どっちも正しい」が正解.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報