アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんんちは。
以前から少しずつ、石鹸を自分で手作りしています。
そう、前田京子さんの本に触発された一人です(~_~;)
作ったら、自分で使ったり、私のおばぁちゃんが喜んでもらってくれるので、分けています。
なので、さほど量があまるわけでは無いんですが、それでもやはり少しずつ残ってしまいます。

その時なんですが、普通に熟成させる時と同じ様に置いておいていいものなのでしょうか。
また、出来るだけコンパクトに片付けたいのですが、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。

石鹸を作り、保存している方に質問したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も5年前から前田京子さんのレシピで「最高に贅沢な石鹸」を作っています。


母やいとこに一個200円で売ってますが
材料費は何とかでるかなあといったところです。

本には風通しがよいところに保存と書いていますね。
私は木箱(もち箱)に入れてフタを少し開けて、日のあたらないところに置いています。
熟成中のも完成品も一緒です。

私は作ってから一ヶ月たったら、文具店で買った
硫酸紙というのでキャラメル包みに包装して保存しています。
本ではパラフィン紙と書いてあったけど
同じものだと思います。包装しても乾燥、熟成が
続いて石鹸が小さくなり、だんだん包装がブカブカになります。

上手に保存しても、一年たつと変色してくるので
それまでに使ったほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
御礼が遅れてすみません。。。

売っているの!!?って思っちゃったんですが、、すみません。。
でも、良く考えたら、苛性ソーダを使っているんですもの!!
あんなに危ないといわれているものなので、それぐらいのお金は少ないくらいっ!って感じですよね。

木箱ですか・・お餅の箱はおばぁちゃんの家にあったような。。
今度聞いてみます(^o^)/

包んで置いておけばいいんですねぇ!新しい発想です◎
そっかぁ!!すごいっ。思い付きませんでした。
そんな事が書いてあったとも知りませんでした・・・すみません<(_"_)>

そうですね、一番良いのはやっぱり早く使うことですよね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!