前から疑問に思っていることがあります。
私は食事のときに、お茶を飲みながらご飯を食べるのは
マナーがわるいと感じます
皆さんはどう思いますか

先日これがネタで夫婦喧嘩になりました
喧嘩の内容は子供が(長男4歳)夕食のときに
ご飯をちょっとしか食べないのに「お茶頂戴」を連発したのに対して
私が子供に怒ったことが原因です

とてもすっきりしないので困っています
誰かおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

なぜマナーが悪いかと思われるのでしょうか。

お子さまがお茶ばかりを飲んでご飯を食べない。というのはマナーの問題ではないと思います。
まず、ご飯の時にお茶が一緒に出てきたならば、それを飲むな。と言うことがおかしい。
ご飯を食べたあとで、お茶が出るならば解りますが。(それはこれで食事が一通り出終えましたよ。と言う合図。食後のコーヒーと同じ)
基本的に食事の時に同じ膳の上にある物は、どれどれを食べてはいけない。飲んではいけない。という物はありません。また、老人は唾液の分泌が少なく、水物を同時にとらねば、喉でつまってしまうこともあります。
 お母様が、マナー違反と思われている、お子さんがお茶ばかり飲んで、というのは彼なりに別の理由があったのかも知れません。
ご心配しておられるのは、水腹になって栄養分をとっていない。と言うことではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに一緒にお茶が出てくればそれを飲むなというのはおかしいですね
ちなみに、私は♂ 父のほうです

お礼日時:2001/11/30 17:37

行儀の良し悪しを抜きにして、私はお茶や水を食事をしながら取っています。


料理食べてお茶や水を飲むことにより口の中を一度クリアな状態にして
それぞれの料理を楽しんでいます。
逆にでお茶や水を飲まないときは、味なんかどうでも良い時です。
(急いでいて味わっている時間が無い時です)

お茶を飲みながら食事をすることに関して私の中ではOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだまだいろんな人の意見の聞きたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生になったら、お昼ご飯は お弁当か食堂になると思いますが、 お弁当を食べる人と食堂で食べる人の

高校生になったら、お昼ご飯は
お弁当か食堂になると思いますが、
お弁当を食べる人と食堂で食べる人の
割合はどんな感じですか?orどんな感じでしたか?
やっぱり女子はお弁当率高いですか??

Aベストアンサー

女子はほとんどお弁当が多いですかね。でも日がたつにつれ、食堂やコンビニものが多くなった気がします。あと、食堂が安くて美味しかったら、食堂にいって食べる人がいます。
友達の付き合いで場所とか何にするかも変わりますよー

Qお雛様を自分の子供に譲る事について(わるいことなのでしょうか?)

何かのサイトで、雛人形を譲ったり誰かと共有したりすると良くないという事がかいてあったのですが、一般的な考え方としてはどうなのでしょうか?実は今結婚を控えていて、雛人形はどうしたらいいのか考えているところなのです。良いアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

雛人形がかわいそうなのでふたたび。
ひな祭りの原型は古代中国の上巳の節句にあります。これは川のそばで体を洗い清め厄を落とすというものです。これが日本に入ってきて「穢れ払い」の風習と一緒になり、最初は紙で作った人形で体をなぜて穢れを移し(六月三十日の夏越のお祓えと同じですね)、それを川に流して厄を祓う厄払いとしての意味がありましたが、だんだんと人形が華やかになり、川に流すのがしのびなくなって、今のように飾って鑑賞する形になりました。
開運はこのひな壇にあるそうです。これは御所を形取っていて、右の橘、左の桜といいます。平安京自体が和気清麻呂により風水により造られたものですが、このひな壇も金運と良縁が授かるよう作られているそうです。
そう、Dr.コパの「西に黄色」っていうあれと同じですね。これに子供の幸せを願うお父さん、お母さんの思いがこもり、雛人形がその家の娘の幸せを運び、護るといわれているのです。
よほど、古くなってどうしようもなくなった場合は、お寺などで供養をしてくださいますが、あなたにとっても思い出とお母様の思いがこもった大切な品、大事になさってください。将来、お子様にもその気持ちが伝わると思うのですが。
もう一度言います。雛人形に寿命はありません。
どうか皆さん、買ったときのご両親の思いを考え、大事になさってください。

雛人形がかわいそうなのでふたたび。
ひな祭りの原型は古代中国の上巳の節句にあります。これは川のそばで体を洗い清め厄を落とすというものです。これが日本に入ってきて「穢れ払い」の風習と一緒になり、最初は紙で作った人形で体をなぜて穢れを移し(六月三十日の夏越のお祓えと同じですね)、それを川に流して厄を祓う厄払いとしての意味がありましたが、だんだんと人形が華やかになり、川に流すのがしのびなくなって、今のように飾って鑑賞する形になりました。
開運はこのひな壇にあるそうです。これは御...続きを読む

Q早朝に起きる人は昼食、夕食どういうタイミングで食べてますか?

ふと疑問に思ったのですが、朝3時とか4時とかに起きてる人はいつ昼食・夕食をとっているのですか?
元鳩山首相の家庭とかそうだったらしいですが、他の人と色々とタイミングずれますよね?

Aベストアンサー

No.1です。

朝勉強をしていた時は、
まず、0時までにある程度終わらせておき、
4時に起きて、暗記をするのがメインでした。

朝食までの間は、
ココアを飲むだけに留めていました。

チョコレート一粒で、集中力が高まりますので、
甘いものを摂取してました。

ココアは1杯飲めば、結構お腹持ちますし、
カロリーは、ちゃんと消費してくれます。


食べるなら、朝ガッツリですね。
昼食まで持つ様に。
そのかわり、夜は少し減らして調整します。

Qお茶犬ならぬ、お茶ウサギ?

お茶犬やお茶猫は知っているのですが
お茶ウサギと言うキャラクターが存在すると
聞きましたがどこを調べても
情報が無く、画像も見る事ができません。
何か詳しい事を知っている方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うさぎグッツを探していたら発見しました。
これのことですかねー?

参考URL:http://www.forestworkshop.com/shop/u-etc.shtml

Qミネラルウォーターでお茶を入れるか、ペットボトルのお茶を買おうか。

ミネラルウォーターを買い、それを沸かしてお茶パックを煮出すか。
ペットボトルのお茶を買うか、迷っています。

我が家は集合住宅で貯水槽からの水道水です。
貯水槽はとても汚れていると思います。

今までは何にでも水道水を使ってきましたが、
赤ん坊が産まれたのを機に、料理に使用する水は
ミネラルウォーターを使おうかと思い始めました。

出汁やお米の浸水等はミネラルウォーターで、と思うのですが、
お茶はミネラルウォーターをヤカンで沸かしてお茶パックで煮出すより
ペットボトルのお茶を買った方がいいのかわかりません。

ペットボトルのお茶の方が安くつくのか?
ペットボトルのお茶に使用されている添加物はどうなのか?

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ミネラルウォーターを買うより浄水器の方が安くつくと思いますが
お米の浸水などですとミネラルウォーターを入れることによっておいしくなくなることもありますよ、軟水、硬水って知っていますか?
さてお茶についてですが
ペットボトルのお茶は着色料を使っていることが多いので浄水器かミネラルウォーターを沸かしたほうが安全です
ただしこのお茶も成分表示のしっかりしているものを使ったほうがいいです

参考URL:http://www.water-factory.com/kanren2/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報