アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田原駅始発の4:30上り東海道線東京行きは、何時何分ごろ入線して乗車可能となりますか?というのも、ムーンライトながらで名古屋から乗車し、茅ヶ崎にいきたいのですが、小田原に3時30分には着いてしまうので。もし発車ギリギリの入線であれば、ホームで待つのはつらいので、横浜か品川まで行ってしまい、下りの東海道線で茅ヶ崎に向かったほうがいいかなと思いまして。

A 回答 (2件)

先日、(18きっぷ期間外ですが)、あなたと同様に、東海道線は茅ヶ崎まで乗りました。

私はそこから相模線、八高線と小川町まで行きました。さて、この小田原4:30の列車ですが、4時には入線はしていますが、4:20ごろドアが開きます。ながらからだと約50分待つ事になります。

それと、18きっぷでない場合は折り返し厳禁。横浜まで行くと、名古屋~横浜と横浜~茅ヶ崎の乗車券が必要です。ながらの利用区間が小田原までなら、東京まで指定の席ではなく、熱海まで指定の席の方がいいと思います。
    • good
    • 0

もしかして折り返しの関係で、ホームには電車が止まっているかもしれませんが、ドアは空いてないし、電気も点いていなければ暖房も入ってないと思いますよ。



少なくとも上りの「ムーンライトながら」が小田原を出る時点で、すぐに乗れそうな電車はなかったように記憶します。

この時点でいなければ、そんなに早く電車をホームに据えつける意味はありませんから、発車の直前の入線になると思います。

昔、手動ドアの客車がローカル線で使われていた頃は、未明に着く夜行で始発列車に乗り込んでしまうという手がありましたが、最近ではまず出来無いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!