超初歩的なことですみませんが、野菜と果物の違いを教えてください
トマトなどは野菜とわかりますが、なぜスイカ、イチゴは野菜なんでしょうか
明解な回答をいただければ ありがたいです

A 回答 (8件)

とりあえず、過去の質問の検索をしてみました。

キーワードは「野菜 果物 スイカ」
で、ずばりbowling288さんが例にあげているスイカとイチゴ関連の過去の質問がヒット!

質問No.124611:苺、西瓜は果物か?

この回答の参考URLから、更に過去の質問へ遡れるようです。
さすが、OKWeb(教えて!goo)
世界知識資産を謳っているのは伊達じゃないですね~。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124611
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
奥が深くて まだ読みきっていませんがとても勉強になりました

こういう分類はいかがでしょう。

デザートに食べるのが「果物」

おかずとして食べるものが「野菜」

例外はありますが、一般的には当てはまるのではないでしょうか。

木になるものが『果物』とすると「木の実」も「キノコ」も果物になってしまいます。これは「木の実」であり「キノコ」であって一般的にはそれ以上の分類は必要ありません。タラの芽などは木になっても「山菜」です。
ようするに一つの分類ですべてを説明しようということに無理があります。
「食事」「生物学」「販売形式」などいろいろなジャンルによって定義が変わってもおかしくないでしょう。
そうやって見ると、それぞれの回答はすべて的を得ているということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

永遠の面白いテーマだと思いますね。

多分、結論はでないでしょう。
まず、「果物」とは花が結実して実になって食せるものです。
「野菜」とは、結実しない部分の根・葉・茎を食せるものです。
他にも諸説分類の方法はありますが、いずれも最終的に現状の一般常識を満足することはできませんね。(上の分類も同様です。)

私の論法では、上で「果実」に分類したものの中から、野菜のほうが適当だなと思われるものが、野菜のグループに吸収されていったのだと思います。
それでも「メロン」は野菜なの?、果物なの?って疑問がありますね。メロンもキュウリも同じ仲間です。メロンが果物で、キュウリが野菜ってのも不思議な分類ですよね。

でも、いいじゃありませんか。
果物屋さんに並んでいるものは、なんであれ「果物」
野菜屋さんに並んでいるものは、なんであれ「野菜」
少し荒っぽいかとも思いますが、こんな分類もあります。スイカなどは両方のお店にありますから、あっちの店では果物、こっちでは野菜ってね。ファジーな部分があるから人生楽しいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

科学的な分類の説明は専門家にお願いするとして一般には野菜は一年草で味付け、加工して食べるもの、果物は多年草や木になる果実だと思います。

植物になる実には違いないのでボーダーラインのものが出てきますが、果実が甘くてそのまま食べられるものは果物と呼んでもおかしくないでしょう。

野菜には根菜(大根など)茎菜(ふきなど)果菜(トマトなど)花菜(ブロッコリなど)があり、問題なのは果菜(トマト、ナス、キューリ、南京、スイカ、イチゴなど)でしょう。スイカ、イチゴは果物屋さんに売っていますが、ナスやキューリは売っていませんね。民間の仕分け法としてはスイカもイチゴも果物です。
    • 0
この回答へのお礼

民間の仕分け法の説明に納得しました

こんにちは。

面白そうなので、調べてみました。

野菜とは一年草(一年以内に出来るもの)
食用にするため畑などに作る植物が野菜。
果物とは多年草(種をまいて数年育ててできるもの)
木などになる果実で食用となる物は果物。

スイカ、イチゴ、メロン、は畑で出来る一年草だから野菜なんだそうです。
私もお勉強になりました。
    • 0
この回答へのお礼

http://homepage2.nifty.com/osiete/s382.htm
ここに載ってました。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いたこと。

気になる物は、果物。
気にならない物は野菜。
つまり、栗、りんご、みかんなどは木になるので、果物。
すいか、いちご、とまと、きゅうりなどは、木ではないので野菜。
そうするとメロンも野菜かな?

理科の先生から教わりました
    • 0
この回答へのお礼

簡単にいえば、畑で栽培するものは野菜。

(つるからなるものとか、根野菜)
木の実は果物。と聞きましたけど・・・。
その他の理由もあるんですかねぇ・・。
    • 0
この回答へのお礼