ジャンガリアンが交尾しました。・・・・・というと変ですネ。
巣箱の中になにを入れてやればいいでしょうか?
今は綿を入れてやっていますが、ティッシュペーパーの方がいいという方(子供の意見)もいて一度公開質問してみようと投稿しました。
季節柄、寒いので綿を入れてもっとも暖かい部屋においてやっています。
なにぶんはじめての出産になりますので、子供がやたらと気にして、家族中大騒ぎです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的にはわらが良いと思います。

かなり出血しますから、ただし出産後の母親は非常にデリケートなので気をつけないと子供を食べてしまうので、覗き込んだりすると食べてしまいますよ、特に初産は気をつけて2週間くらいは嫌でも掃除なども控えてください。もちろん子供に障るのもいけません。
お部屋は暖かくしてえさと新鮮な水を豊富に与えましょうね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~hamu2/2-2%20hannsyoku. …

に詳しい出産と子育て方が載っているのでご参照ください。

本当に初めてだと、ついつい嬉しくってかまいがちですが、動物はおもちゃではなく生き物なので気をつけてあげてください。
私はこれで1回失敗して親が子供を食べてしまいました。
実はにおいがひどかったので芳香剤を置いたんです。そうしたらそれが良くなかったみたいです。
    • good
    • 0

初めてのお産ということもあって、


ジャンガリアンのママは、神経を尖らせています。
出産には赤ちゃんが暖をとれるようにしてあげてください。

また、静かな環境作りをしてあげてください。
また、ママは大変体力を使います。
今は栄養のあるものを沢山あげてください。
ミルク、ひまわりのたね、にぼし、葉っぱ類、野菜類、白身の魚、肉
などなど
    • good
    • 0

こんにちわ。


初めてのお産、ドキドキワクワクですね。
準備については他のお二方が詳しく説明をなさっているので充分だと思いますが、付け加えたい事が・・・
ご質問の中に、「巣箱に綿やティッシュを入れる」という話が出てきますが、お産時に限らず、綿やティッシュは止めた方がいいと思います。
ハムちゃんが口の中に入れてしまって頬袋の裏っ側にティッシュなどがへばりついて取れなくなってしまう事があります。
やっぱりワラが無難だと思います。
お産前後はなるべく見ない・触らないのが基本です。
で、ハムの場合2,3週間も経てば乳離れをし、そうなるともう親子の関係では無くなって、ケンカをし始める事もあるそうです。
だから、赤ちゃん達が自分で餌を食べられるようになったら、すぐに別々のゲージにうつしてあげて下さい。
ハムは元々単独行動する動物なので、同じゲージに1匹以上一緒に飼うとどちらかが死ぬまでケンカを続けます。
稀に相性が良くて、仲良く一緒に暮らすハム達もいますが、「こいつらは仲良いな」と思っていてもある日突然ケンカしはじめたって事もありますので、1匹づつ飼うのが無難だと思います。
    • good
    • 0

まだ出産前なのですよね?


私が飼育していた頃は、まだ『ハムスター』といえば一種類しかないような頃の話なので恐縮ですが、hosinominakoさんが書かれているような『子供を食べてしまう』経験をしたことがあります。その原因は『見すぎ』でした。飼い主と言えども神経質になっているので気をつけたほうがよいと思います。(特に出産直後から2日くらいが大切)

お産のあとはしばらく手出しができませんから、飼育ケージが小さめのものでしたら、大き目のものにして置かれた方がいいです。そして寝ワラやティッシュペーパーなど素材になるようなものを多めに入れておいてあげる事です。(母親は必要にあわせて自分で寝藁の交換をしてくれます。)
素材そのものは吸湿性さへよければ何でもいいです。面倒な時には新聞紙でも使ったことがありますが、毛色が薄汚れてしまったのでお勧めはしませんが用はたします。
多めに入れるのは出産後にしばらく交換できないからでもあります。エサと水はケージの隙間から補充できるようなものを用意した方がいいです。入り口をガチャガチャするだけでも結構気を使いますからね。
そして、ケージには暗くできるような覆い(古カーテンの生地でもダンボールでも可)を用意しておいて上げてください。なるべく人の近づかない静かな環境に移してあげてください。

2・3日もすると親が離れて食事したりもしますし(ちょっとくらい覗いても大丈夫と思う)、1週間もすれば毛も生え揃ってそれらしくなりますから、親さえ怒ってなければ子供と遊べるようになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Qハムスターが巣箱でトイレをしちゃいます

ジャンガリアンハムスターです。

まだ飼い始めて3日目です。

木製の巣箱を置いていたら、
その中でトイレをしてしまって、
木製なので染みて、臭いが臭いので、その巣箱をやめて、
陶器製の巣箱に変えて、
ネイチャーランドを中に少し入れてみました。
(ネイチャーランドは、バクテリアが尿や糞を分解して消臭効果もあると聞いたので、
巣材にしようと買ってたんですが、
結局、土で育てるのは難しいと聞いて、
今はポプラチップを巣材にしています。)

結局、そのネイチャーランド入りの陶器の巣箱の中で、
土を掘ったり寝たりしていて、
たぶん、トイレもそこでしてると思うんですけど、
トイレをする場所で寝たりして大丈夫なんでしょうか?

いくらネイチャーランドがあるとはいえ・・・

もちろん、巣箱のネイチャーランドは毎日取り替えますが、
トイレしたところで寝たりしていいものでしょうか?^^;

Aベストアンサー

土飼育はベテランさんでも大変ですし、(飼育年数や勝ってきた数が多い=飼い方が上手いではないです)
糞尿の臭いを消してしまうのは飼い主的にかなり魅力的な効果でございますけど、病気の早期発見という点で難しくなるのでお勧めしません。
トイレもまだ覚えていないそうですので余計に。

飼育部屋が暑いという事はありませんか?
トイレは覚えてもらったほうがいいです。掃除が楽になりますし。
ジャンはトイレを覚えるハムスターです、何にもしなくても決めるような子もいるぐらいです。
なかなかということですけど、根気良くおしっこの臭いがしみこんだ物をトイレに置くなどしてあげてください。
ただ、来て3日しか経ってないのにトイレの事を心配するのは早すぎます。
遅くても3ヶ月までには大半の子は覚えます。
幼ハムならしょうがないですよ。

木製の巣箱は不衛生になりやすいので、プラスチックの物や今なら陶器製の物がお勧めです。
砂浴びようの砂がないなら時々出来るように用意してあげてください。
入れっぱなしではなく時間を見て入れてあげてください。
飼育用の土ではなくて、それで飼ってても砂は用意する必要があります。

金網ケージで飼育する場合齧り木はあったほうがいいのですけど、そうでないなら基本的に絶対用意する必要のあるものでもないです。

土飼育はベテランさんでも大変ですし、(飼育年数や勝ってきた数が多い=飼い方が上手いではないです)
糞尿の臭いを消してしまうのは飼い主的にかなり魅力的な効果でございますけど、病気の早期発見という点で難しくなるのでお勧めしません。
トイレもまだ覚えていないそうですので余計に。

飼育部屋が暑いという事はありませんか?
トイレは覚えてもらったほうがいいです。掃除が楽になりますし。
ジャンはトイレを覚えるハムスターです、何にもしなくても決めるような子もいるぐらいです。
なかなかと...続きを読む

Qジャンガリアンの眼球突出

2才になるジャンガリアン ですが、今日片目の眼球が飛び出して閉じることができなくなっていました。
病院に連れていきたいのですが、今日は連れて行ってあげられません。
早くて明日の午後になりそうなのですが、病院に連れて行くまではこのままそっとしておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャンガリアンを飼育しております。
かなりのご高齢ですよね。
ハムスターは視力に頼る面が少ないそうですので、白内障などは全く怖くないのですけど、
眼球突出の場合、抗生剤の投与や、場合によっては眼球の摘出の処置もありえます。
もちろん獣医さんが行います。

早くて明日の午後、ということで、ご事情があるのでしょうが、
かかりつけの獣医さんに今すぐにご連絡なさって、支持を仰がれた方がいいと思います。
眼球突出で腫瘍が原因であれば、命に関わるそうですので、大至急動物病院へ
行く必要があります。
どちらにしても明日の午後でも大丈夫か、というのは、獣医さんでも
実際に診てみなくては
ご判断できないはずです。

ご友人等にお願いして、獣医さんへ代理で連れて行っていただくことも
難しいでしょうか?

参考URL:http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamugannka.html

Qジャンガリアンの下痢?

ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています
数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。
そのこが昨日から元気がありません…
お尻らへんが濡れてるんです
下痢なのかもしれないです。
ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。
病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。
元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが
今は一口食べてポイッと捨てます。
お水も設置してあるのですが飲んでない気が…
お店の人は「お店では水ではなくてキャベツをあげているので、水の飲み方がわからないと思います」と言っていました。
ネットで下痢の時は砂糖水がいいと書いてあったので飲ませたいのですがスポイトであげたくても飲んでくれません。
今の餌はヨーグルト、粉々に砕いた餌に少し蜂蜜を混ぜて団子にした軟らかい物などです。
でも少ししか食べてくれません。

長くてすみません、
水のあげかたや、今のハムちゃんに合うような食べ物など教えてください。

ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています
数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。
そのこが昨日から元気がありません…
お尻らへんが濡れてるんです
下痢なのかもしれないです。
ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。
病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。
元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが
今は一口食べてポイッと捨てます。
お水も設置してあるの...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんが詳しく回答しておられるので、少しだけ…
私もジャンガリアンを飼っており、現在寄生虫の下痢のため療養中です。一時はご飯を食べなくなって危険な状態だったのですが、今は食欲も復活して便も硬くなりつつあります。
ハムちゃんは小さいので、下痢といってもあなどってはいけないようで、命にかかわることもあるそうです。特に、人間や他の大きな動物と違って絶食しておなかの調子を治す、ということができないようなので、ご飯は食べてもらわないといけないようです。
うちの子は、病院で皮下点滴をしてもらいました。下痢になると脱水をおこしてしまうので、水分は重要です。しかし、まだ生後間もないということなので、点滴はむずかしいかもしれません。
獣医さんに聞いた話では、下痢だからうんぬん関係なく、とりあえず、食べれる物をあげたほうがいいようです。ヨーグルトも、ハムちゃんが好きなのであればあげたほうがいいと思います。絶食のほうがまずいので。うちの子はキャベツやリンゴが好きなので、それで水分を摂ってました。
砂糖水や薬の飲ませ方は、洗濯用のネット(網の目の細かいもの)でハムちゃんをつかんで、仰向けにして、口元にスポイドを持っていくと飲んでくれると思います(もちろん嫌がりますが)。特に砂糖水は甘くておいしいので、きっと飲んでくれるはずです。洗濯用ネットの技は病院で教えてもらいました。ネットを使うと無理なく掴めて、爪も引っ掛からなくて安全です。
ともあれ、ハムちゃんを見てくれる獣医さんを探したほうがいいです!!病院で診てもらうのが一番です。最近は小動物を診てくれるとこも随分増えてますし、タウンページやネットで探してみてください。
お大事にしてくださいね!!大事な家族ですし…

みなさんが詳しく回答しておられるので、少しだけ…
私もジャンガリアンを飼っており、現在寄生虫の下痢のため療養中です。一時はご飯を食べなくなって危険な状態だったのですが、今は食欲も復活して便も硬くなりつつあります。
ハムちゃんは小さいので、下痢といってもあなどってはいけないようで、命にかかわることもあるそうです。特に、人間や他の大きな動物と違って絶食しておなかの調子を治す、ということができないようなので、ご飯は食べてもらわないといけないようです。
うちの子は、病院で皮下点滴を...続きを読む

Qペットショップのジャンガリアン

近所のペットショップでのジャンガリアンいつもエサ入れにひまわりの種・乾燥野菜の入ったミックスペレットが入っています。同じ親から生まれたのか不明だけど、オスとメスの分かれて(種類は多数混合)いて・・・が不思議に思ったのがひまわりの種をたくさんあげていてスマートですよね~また、小さいからと言ってあんなに多頭飼いしても夜はケンカもせずに暮しているのでしょうか?一応売り物だしケンカでケガでもしたら大変だと思いますが。わかる方いましたらご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

成長期には食べ過ぎはないと言われますが、飼育下でペレット他豊富なエサを与えていますと、
母ハムが授乳その他の育児ストレスで痩せたままでも、生後28日の子ハムたちは
やたら太って毛づやが良く、もちろんタマタマは下りていて体重が40g近い?ということがありました。

私が仔食いを恐れて、充分な(充分すぎる)エサを各種取り揃えた為に、
育児の苦労で太らなかった母ハムとは違って、そのエサを食べるようになった子ハムたちは、
生後1ヶ月未満で、体重が26g程度の母ハムの2まわり位ありました。

つまり成長期でも環境次第で「成長」しますし、ショップの生後3週~1ヵ月半程度の子が
それほど大きくないのは、栄養バランスの偏ったエサと、ショップというストレス過多の環境が
原因のようです。

ショップのハムたちは、同じ兄妹にならないようにシャッフルされているそうで、
同じショップで同じケージにいるハムを複数お迎えしても、近親婚にはならないような
工夫がされているとのこと。

子ハムのうちは、ほとんどケンカしません。生後1ヶ月を超えますと
成長具合にもよりますが、夜中にケンカします。
だから、たまに耳の欠けたハムというのがいるそうです。
どらえもんではないですけど、ネズミ?に齧られたということで。。

ショップさんにもよりますが、嗜好性の高いエサを与えるのは、売り物ですので
食べなかったりして痩せたりしては困ること、嗜好性の高い高エネルギーのエサでしたら、
少ししか摂ることが出来なくても、ヘルシーなエサと比べ、痩せにくいのです。
良心的なショップさんでは、初めからバランスの取れた様々なエサが与えられます。
ペレットのみでは将来的に嗜好の偏った子になり、老ハムになった時に困ることになりますし、
ヘルシーな物をペレットや穀類ブレンドも含めて与えていくようにしているそうです。

水は飲めない子であると、飼育下で困りますので、野菜よりもウォーターボトルを入れてありますが、
これには野菜だと傷みやすい、野菜で水分を摂って、水を飲まなくなる、という理由もあるとのこと。

ケンカは、成熟具合で生後どのくらいでケンカするようになるか随分違います。

成長期には食べ過ぎはないと言われますが、飼育下でペレット他豊富なエサを与えていますと、
母ハムが授乳その他の育児ストレスで痩せたままでも、生後28日の子ハムたちは
やたら太って毛づやが良く、もちろんタマタマは下りていて体重が40g近い?ということがありました。

私が仔食いを恐れて、充分な(充分すぎる)エサを各種取り揃えた為に、
育児の苦労で太らなかった母ハムとは違って、そのエサを食べるようになった子ハムたちは、
生後1ヶ月未満で、体重が26g程度の母ハムの2まわり位あり...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報