2日前から、犬を飼っています。
我が家で犬を飼うのは、初めてで家族全員何も分かりません。
雑種のメスで、生後1ヶ月半です。
室内で飼うことが出来ないので、外で飼うつもりなんですが、
今は、犬小屋が無いので、取り合えず、段ボールにタオルや毛布を入れて、
ベランダで飼ってます。

オシッコとウンチは、絶対に外でしかしないので、したくなると「キャンキャン」
と鳴きます。
でも、それ以外の時もキャンキャンと鳴いていて、特に夜中・・・
オシッコでもウンチでもないみたいで、抱き上げると鳴き止みます。
あと、お散歩をしようとして外に出しても、ピタッと止まって動きません。
家の中に放すと、凄い暴れてジャレて来ます。

何か、しつけにイイHPがあったら教えてください。
それと、アドバイスをお願いします。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

moon-max さん、こんにちは~☆♪



> 我が家で犬を飼うのは、初めてで家族全員何も分かりません。

まずは、ご家族の方全員で下記のURLの『犬の十戒』を
読んで下さいませ。
そして愛犬が『家族の一員』として、家族全員の方が
『最後まで看取ってあげる愛情』を、いつまでももち続けて下さいね。
(私は、愛犬のアルバムの最初にこれをコピーして入れております)

【犬の十戒】
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/10dog/10dog.html


> オシッコとウンチは、絶対に外でしかしないので、したくなると
> 「キャンキャン」と鳴きます。

生後1ヶ月半なのに、とてもおりこうさんなワンちゃんですね。


> 特に夜中・・・

ワンちゃんにしては、母親や兄弟と別れ初めての環境に不安で、
いっぱいなんだと思いますよ。
我が家の愛犬は、「夜鳴き」をしなかったもので、対処方法がわかりませんので、
下記のURLに記載されている方法を試されてはいかがでしょうか。

「時計の秒針」 → お母さんの心臓の音
「匂いつきのセーター」 → ひとりじゃないという錯覚

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/cry8.htm


> あと、お散歩をしようとして外に出しても、ピタッと止まって動きません。

お散歩デビューは、まだ早すぎます。
この時期は、病原菌に対する免疫が形成されておりませんので
お散歩に行くと、病原菌に接する確率が高くなります。
(空気中や他のワン子等で感染しやすい)

まずは「ワクチンの接種」をしてあげましょう。
子犬は生れてしばらくは、母乳に含まれる免疫をもって
伝染病から守られています。
その効果は平均生後50日前後でなくなりはじめます。
免疫効果がなくなるまでの期間には、母犬により個体差がありますが
生後、60~120日程度が一般的です。

免疫のなくなる前、生後40~50日頃から1ヶ月間隔で
3回程度のワクチン接種を行い、伝染病への免疫を形成します。
生後4ヶ月を過ぎてからがベターだと思いますよ。
以前に私を含め皆様のアドバイスがありますので、ご参考にしてくださいませ。

【子犬のワクチンについて】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84489

Rikos さんが言われているように、出来れば幼少の時期だけ
室内で飼われる方が、ワンちゃんの健康を考慮すると安全だと思いますが。。。
(室内で飼えないご事情があるのでしょうから、外で飼われる場合は
寒くならないような、工夫してあげて下さいませ)

我が家の愛犬は、室内で飼っておりますが、今月から夜中は、
ケージの中にヒーター付のマットを入れております。


> 何か、しつけにイイHPがあったら教えてください。

色々なアドバイスをしてあげたいのですが、下記のURLをご参考にして下さい。

【犬と楽しく暮らそう】
http://home.catv.ne.jp/dd/paretto1/index.html

【petDogTraining しつけ】
http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Training/petDogT …

【9】
http://www.love-gr.com/qakako/0-l9.html

【DOG(歓迎!! 犬好き御一行様)】
http://www.bremen.or.jp/bewell/DOG.html

【dog Q&A集】
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm#situke
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm

【Welcome to Dog Web】
http://www.dog-web.com/

【子犬の育て方】
http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jyour.htm

【ドッグスクールJOY】
http://www.ktroad.ne.jp/~hashima/

【日本ペットフード】
http://www.npf.co.jp/

【犬の病気,menu】
http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness2.html

まずは、飼われる方がワン子に対する「知識」を高めることが大事だと思います。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『犬の十戒』は、2枚プリントアウトして、1枚を冷蔵庫に、もう1枚はアルバムに貼りました♪家族で愛情を持って、家族の一員として暮らして行きます♪

生後1ヶ月半なのに、とてもおりこうさんなワンちゃんですね。 >
何か、私が誉められたみたいに嬉しいです♪

沢山のURLありがとうございますm(_ _)m全部チェックして、とても為になりました!
本当にありがとうございます♪

お礼日時:2001/12/15 21:27

このサイトで『犬のしつけ』については、かなり質問されていて、よい回答もたくさんあります。


一度、検索してみてくださいね。

それと、1ヵ月半でしたら、まだまだ赤ちゃんです。
体温調節も出来ませんので、もう少し大きくなるまでは、室内で飼われたほうがいいですよ。
病気になったり、体調を崩しかねません。(最近、寒いですし)

夜中に泣くのは、人恋しいからです。
人間の赤ちゃんを考えてみてください。同じことですよ。
部屋に入れて人の気配を感じたら、安心すると思います。

15分程度遊ばせて、寝させて・・・。
小さい時は、この繰り返しです。1日の2/3は、寝させてください。必要以上に遊ぶと、疲れて病気になったりもします。

でも、賢いワンちゃんですね!
ちゃんと、おしっこやウンチを知らせるなんて。(感心!)

それと、お散歩はもう少ししてからのほうがいいと思います。
まだ、親犬から離れて免疫力がついてないので、次のワクチンを打ってからのほうがいいと思いますよ。

とにかくすべて、人間の赤ちゃんに置き換えて考えてみてください。

参考URLから、いろんなH.Pにリンクできます。
可愛がってあげてくださいね!

*初めて犬を飼う時
http://www3.plala.or.jp/lifewithdog/menu.html

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます♪

賢いワンちゃんですね! >
私が誉められたみたいに嬉しいです♪

人間の赤ちゃんに置き換えてって事、飼ってみて本当によく分かりました。
寂しくて鳴いたり、ジャレてきたり・・・
今じゃ、少し反対してた父が、1番溺愛してます(笑)

お礼日時:2001/12/15 21:30

細かいしつけについては添付URLを参照して下さい。



初めて子犬を飼う人が失敗することは、むやみに可愛がることと、飼い主の気分で怒ったりすることです。(犬には何故怒られるのか明示する必要があります。気分は通じません)次に失敗するのは誰がリーダか明確にしないことです。飼い主の奥様や子供さんが飼い犬に手を噛まれたりするケースはこれです。犬はリーダ(ボス)と認めた人に絶対反抗しません。今が一番大事な時期です。しっかり仕込んで
自分(犬)は家族の中で最下位なんだと認識させることです。

子犬にとって家の外は恐ろしい未知の世界です。徐々に慣らす必用があります。先ず玄関やベランダで下界の物音、動くもの、人間、動物(カラスや犬、猫)などに慣れさせ、それから散歩に連れ出す方がいいでしょう。これらに慣れるまでは短時間だっこして散歩し公園など静かなところで地面に下ろして様子をみたらよいと思います。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/doubutuaigo/discipline …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
参考にさせて頂きました(^-^)

・・・もしかして、私は愛犬に下に見られているかも(泣)
小さい頃に、犬に噛まれてから、軽いトラウマがあったんです。
今は、全然平気と思っていても、おもいっきりジャレられると、少々「恐い」って思ってしまうんです(T_T)

でも、しつけをシッカリして、イイわんちゃんに成長させます♪
ありがとうございます。。。

お礼日時:2001/12/15 21:35

夜泣き(?)は、親兄弟と離れてひとりで寝るからさみしいんですね。


目覚まし時計をタオルにくるんで寝るところにおいていやると随分違います。母親の心臓の音と間違えるみたいです。

散歩は....すみません散歩嫌いの犬を飼ったことがないので分かりません。
どこかに連れ去られるとでも思うのでしょうか?
置いてけぼりにするふりをして、寂しがっているところを連れ出すのはどうでしょうか?

まだ小さいですから、散歩はそんなにさせなくても大丈夫だと思いますが、本当に散歩嫌いになると困りますからね...どうなんでしょうか。

歯切れの悪い回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目覚まし時計、速攻やってみました!
驚く程、落ち着いてくれました♪本当にありがとうございます♪

最近は、めっきり散歩をしたがって大変です!(笑)
ワクチンを打ってからと、聞いたので、お庭に放してあげています。

お礼日時:2001/12/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナタがご両親から受け継いだ<躾=しつけ>の定義を教えてください。

悲しいことに<躾=しつけ>と称して虐待したり殺害してしまう親が後を絶ちません。

皆さんが受け継いだ躾の定義を、この質問に回答することで再確認して、明日の日本をつくるイキイキした素晴しい子どもたちを立派に元気に育ててください。

Aベストアンサー

#1です。

>躾の目的は何だと説いておられましたか
言葉足らずで失礼しました。目的は
「第三者的な視点で見て、恥ずかしくない程度の常識を身に付けさせること」
と言っていましたね。
ものすごく簡単に言えば「いい事と悪い事の区別が付けられるように」
だそうです。

Qはじめまして 愛犬の雑種のメスの15、16歳を飼ってます突然触れようとしたらキャンキャンと鳴いて噛み

はじめまして
愛犬の雑種のメスの15、16歳を飼ってます突然触れようとしたらキャンキャンと鳴いて噛みつくようになりましたどうしたらいいですか?どうしたらいいかわかんないです⤵(>_<)すごくなついてたのに⤵

Aベストアンサー

どこを触ると痛がるのかを動物病院の先生に伝えてください。

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Q雑種のメスで年齢は15、16歳ぐらいです 飼ってます 突然触るとキャンキャン鳴いて噛みつくようになり

雑種のメスで年齢は15、16歳ぐらいです
飼ってます
突然触るとキャンキャン鳴いて噛みつくようになりましたどうしたらいいか対処法教えてください

Aベストアンサー

痛い、もしくは体調が悪いのではないでしょうか。
獣医さんに行ってみてください。

Qしつけ

三歳なった男の子がいます。 同じ子供さんいらっしゃる方どういうしつけをされていますか?
こういう躾はタメになるとかあれば教えて貰えますか。 またこういう躾をしてます, こういう躾の仕方をまわりの方がされてます。 なんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

4歳、1歳の母です。
保育園の先生から教えてもらった方法をひとつ書きますね。


しかるときは、行為をしかる。人格を否定してはいけない。
誉めるときは人格を誉める。



○「そんな意地悪したら、相手が嫌な気持ちになるからダメ!」
×「そんな意地悪するなんて、嫌な子。嫌われるよ!」

○「お手伝いしてくれてありがとう。優しい子だね。」



小学生になって、自分の長所が言えない子が多いようです。
日頃から「あなたにはこんないいところがある」と伝えて、自信を持たせてあげたいですね。

Q飼っている犬を触るとキャンキャンなく

チワワ(メス)3さい
太り気味
の犬を飼っています。
3ヶ月前から抱っこしたらたまに
何処か痛そうにキャンキャンすごくないていたので1回病院に連れて行きました。そこでは抱っこの仕方が悪いからだ。と言われて終わり、
それから少しの間は抱っこをあまりしないようにして気をつけていて、なかなくなっていたんですが、
最近、ヨシヨシと軽く体を触るだけでキャンキャンなくようになりました。今までで初めてです。
胴体をさわるとなき叫びます。
その後長い間震えています。
これは病気なのでしょうか。
最近、元気もない気がします。
2週間前にわ吐いたりもしてました。

散歩は昔から外にでても歩こうとしないので行ってません
うんち、おしっこは正常に出ています。
食欲もあります。

回答よろしくお願いします!泣

Aベストアンサー

嘔吐して本人も気にせずケロっとしてる様子で、一度きりなら特に問題はないと思いますが、嘔吐でも繰り返したり、どんな吐き方をしたか。などで色々な病気の原因が考えられると思います。

あと身体を触って痛がるとの事ですが、病院へ受診した時はレントゲンは撮りましたか?
先生のおっしゃる通り抱きかたが悪い事もあるかもしれませんが、少し太り気味との事ですし ヘルニア(首や腰)なども考えられるかもしれません。レントゲンを撮ってもらえばヘルニアかわかると思います。

もしヘルニアでも早いうちの治療なら体重管理やステロイド、レーザー治療などを続けることで改善されると思います。

もし前回受診された病院が不安であればセカンドピニオンをされてはどうでしょうか?

大切な家族ですし、喋ってくれないから尚更不安ですよね。
動物病院に勤めてましたが、不安だからという事で こちらの病院でも診察してほしいという方は多かったですよ。

Q犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

こんばんは。いつもお世話になっております☆
先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました!
現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。

 また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に
・叱ってしつける方法
・一切叱らず誉めてしつける方法
一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、なにか参考になるような本など購入されましたか?
犬の飼い方、しつけについてまとめてある本を購入なさることをおすすめします。写真や絵を多用して分かりやすいものがいいかと思います。犬の体や心の仕組み、飼ううえでの注意点や知っておくべきこと、子犬の迎え方にはじまり、何ヶ月ごろから何のしつけをしたらよいか、どういう順番でどのくらいのスピードで教えてゆけば犬にとって飲み込みやすいか、などがわかりやすく記載されています。しつけについての行動や態度はご家族全員の統一がなされていなければならず、そうでないと犬は混乱し、自分の能力を十分に出すことができない場合があります。
犬の行動や習性についての正しい知識を持ってしつけを行うと、犬の行動の意味が理解でき、犬にも人間にも負担が少なく、スムーズによい関係を築くことができます。
逆に、犬について知らずにしつけを行うと、不十分な知識や間違った通説などで知らず知らずのうちに問題行動を誘発強化してしまったり、犬と人間の間に不信や恐怖心が生まれてしまったりということが起こり、かえって遠回りになったり、矯正困難な問題行動を抱えてしまう可能性があります。
ぜひ、これを機会に、ご家族で犬についての知識を深め、かわいいわんちゃんをおりこうさんに成長させてあげてください。

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、...続きを読む

Q飼ってる犬が発情期に入り鳴き続けるので,

飼ってる犬が発情期に入り鳴き続けるので,
友達に相談したところ,

「うちでは手でしてあげてるよ」と言ってました。

正直ビックリしたんですがそういう事をしてあげた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

しないと思います。
オスかメスかわかりませんが、
室内飼いであっても発情の期間自体が体力の無駄な消耗になります。
いろいろな病気の予防にもなりますので、早めの不妊手術がよろしいかと思います。

Q屋外で飼育していた猫のしつけ。

屋外で飼っていたいた12歳の猫を引き取って飼う事になりましたが、屋内でも躾ける事ができますか?以前は屋内で飼っていた猫ですが、トイレの躾などが心配です。

Aベストアンサー

うちは全員元野良、大人での完全室内飼いスタートの多頭飼いです。
誰一人としてトイレを失敗しません。(二桁匹)
箱状の物に、砂状の物があれば、本能でトイレ認識します。

まぁ猫にしつけは不可能ですが、本能でトイレを使えます。
万が一失敗しても、粗相した匂いをトイレに付けておくと成功します。
もちろんキャットタワー、ツメトギ、猫草などは常備しストレス発散をさせてあげ、家も脱走防止策を施してください。

Q前足抱き上げるとキャンキャンと泣く

もうすぐで3ヶ月になるわんちゃんです。2回目のワクチンをし、アレルギー反応があっては駄目とのことで病院で一時間程お預かりしました。帰宅すると 前足を両手で抱くとキャンキャン泣いて嫌がります。走っていて足が痛そうな所はなく、体全体を抱いてしまうと何ともなく落ち着いています。何か考えられる問題はありますか?

Aベストアンサー

足の付け根部分でしょうか。それなら足に身体の重みが掛かり、痛いのでキャンキャン鳴く場合があります。
また、付け根から、胴の方にかけて抱いてもキャンキャンでしたら、そう言う抱かれ方に慣れて無い為、嫌がって鳴くと思われます。
愛玩犬と違い、犬は本来、人に抱かれるのを嫌います。
犬の気持ちを考えましょう。
犬が飼い主に心を許せば、逆様に吊り上げも、怒りません。
ワンちゃんと、信頼関係を築きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報