ワードの段組みの機能で、B4版を仕上げるとき、左のページを完成させてからでないと右のページへ移れないのでしょうか?学園通信等を作成する時には、B5版を2部それぞれ作成しコピーでつなげるべきでしょうか?お教えください。

A 回答 (5件)

<挿入>-<改ページ>で「段区切り」にチェックを入れてOKすれば、左側にいけますよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

No.2で回答したものです。

「左側にいけますよ」→「右側にいけますよ」の間違いでした。。。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらが急いでいたので慌てさせてしまいました。ありがとうございました。

メニューの「挿入」→「改ページ」で、段区切りを挿入すると、次の段に移ります。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。お教えいただいた通りでした。

ワードは一太郎と違い、フリーカーソルをサポートしていないため、基本的に左側を完成させなければ右側に移ることは出来ません。

移りたい場合は、改行を入れていきます。

また、段組でよく使うのは、まず普通に段組せずに文章を打っていきます。出来あがったら、段組する範囲を指定し、段組を実行します。これで指定した範囲にのみ段組ができます。
    • 0
この回答へのお礼

出来ないと思います。

段組ではなくて、テキストボックスを作りその中に書き込めば可能ですが・・・。

改行マークさえ入れて置けば可能ですが、改行を削除すると、ずれます。
私がやる場合、適切ではないかもしれませんが、段組を作り、テキストボックスで反対側をつくります。
分からなければ補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼