こんばんは!!
知人に雲丹の塩漬けを頂いたのですが、そのまま食べてもおいしいのですが、たくさんいただいたので、そのままだと飽きてしまいそうで、何か他に使い方がないかお聞きしたいのですが。。雲丹の塩漬けを使ったレシピなど。。。
調べてみたのですが、雲丹の塩漬けの作り方しかでてこなくて^^;
どなたかご存知のかた、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パスタが一般的なメニューでしょうか。


http://www.love-italy.net/topics/buonobuono/vol_ …
http://www.nashityu.com/resipi1.html
他にも色々ありました。
・ふかしたじゃがいもにウニの塩漬けをトッピングして
・イカのお刺身(細切り)と和えて
・焼きおにぎり
・玉子焼き

こちらに粒ウニを使ったレシピがたくさん掲載されています。
塩分を調節されれば色々できるのでは?
http://www.uniclub.jp/recp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!!
色々あるんですねぇぇぇ!!
ヒットさせるのが下手で^^;
ありがとうございました♪
明日にでも作ってみたいと思います!!

お礼日時:2005/11/15 20:33

こんばんは



いっぺんには使い切れないでしょうから
冷凍保存が出来ますよ

レシピはゴメンナサイ
うちも家族がちょこちょこ解凍しては食べています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!!
雲丹も冷凍保存出来るんですね!!
参考になりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/15 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!!
おお!!ありましたね!!
父がお酒が好きなもので、酒の肴に丁度いいです♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/15 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩水パックうにって?

ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと
塩水パックうにというのが多く見られます。

塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。

1、本当に生うになの?
2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
4、日持ちがよいのでしょうか。

今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。
値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、本当に生うになの?
本当の美味しい生うにですよ。ただしうには当たり外れが大きい食品です。ネットでの通販はお勧めできません。

2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
木箱に入っているうには崩れやすいうにの形を保つためにミョウバンに漬けます。その際にどうしてもミョウバンの渋みがついて味が落ちます。ミョウバンそのものは2日程度で抜けますが鮮度も落ちますので...それを避けるために考えられたのが塩水うにです。

3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
だいたい海水と同じ濃度である塩化ナトリウム3%程度ですので、そのままで大丈夫です。

4、日持ちがよいのでしょうか。
日持ちは良くはありません。2日程度です。

Q卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありません

卵をメインに使った料理で、たくさん食べても飽きがこないレシピありませんか?

Aベストアンサー

ん~味の好みによって違うとは思いますが、私は「卵とじ」ですね~★

お肉を豚にしたり鶏にするだけでも違いますし、野菜も変えれば食感も変わります。丼にもできますし。


そういう意味ではオムレツや玉子焼きも具を変えればバリエーションが増えますからいいのではないかしら?ケチャップやソースなどを変えれば飽きないと思います(^^)

下記サイトは卵料理がたくさん載っていますので、ご自身が飽きなさそうな料理を探してみるのも一つの方法だと思いますよ(^^)/

参考URL:http://cookpad.com/category/72

Q粒うにって何ですか?

もらい物ですが粒うにのビン詰めをいただきました。
粒うに98%と書いて有ります。
でも寿司のうにと違います。
粒うにってのはうにの砕いたものですか?
形の悪いクズみたいなものですか?
食べもあの寿司のうにの味とは違います。

Aベストアンサー

うにを塩漬けしたものだそうですよ。
でんぷんや酒粕で増量したものもありますが、
うに98%なら高級品ですね♪
アルコールや砂糖も使用してるのでナマのとは味が違いますが、昔から瓶詰めで親しまれています。

生鮮商品のパックに詰めてるウニにくらべると形のよくないものとかを使ってるかとは思いますが、、、。

参考URL:http://www.yamami.net/business/item01.html

Q桜の葉の塩漬けを使ったレシピ

桜餅を作ろうと桜の葉の塩漬けを買ったのですが、50枚入っていたので使い切れずにいます。料理のレシピでも良いのですが、友達がよく来るのでその時に出すお菓子に桜の葉が使えればなぁと思っています。美味しいお菓子のレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「静岡近海甘鯛の桜蒸し 春野菜のフリットを添えて」
◎http://www.sasakei.co.jp/recipi/april01.htm#rice
(桜の花びらご飯)
◎http://www04.u-page.so-net.ne.jp/wd5/i-sas/sub4.htm
(こんなシフォンあんなシフォン:桜)
tusimahinataさん紹介のシフォンでしょうか・・・?

◎http://www.ngas.co.jp/no38.html
(甘鯛の桜蒸し)
◎http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/life/ontona/00433.htm
(桜包みおこわ)

ご参考まで。

参考URL:http://hrt.newotani.co.jp/inntokyo/ladies/chef/200103.htm

Q缶詰を作成した国は、どこですか?

缶詰を作成した国は、どこか?、を教えて下さい。
コーンの缶詰とします。
缶詰のラベルに、原産国はアメリカ、輸入業者は日本の***、と表記してあります。
(1)この缶詰は、アメリカでコーンを詰めて缶詰を作リ、その缶詰を日本へ輸入したのですか?
(2)あるいは、コーンを日本に輸入して、日本で詰めて缶詰を作ったのですか?

Aベストアンサー

ほぼ100%アメリカで作った缶詰を日本に輸入しています。
コーンを生で輸入すると防疫対策や防腐対策、温度管理が大変です。
梱包の手間も某大です。

缶詰ならば箱に詰めて輸送すればいいだけです。

たいていのコーンファームやポテトファームは中心部に缶詰工場が
併設されています。

Q肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。
これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!)
もちろん足りない食材は買い足します。
作ったことないんです。
でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。
分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。
作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました)
よろしくお願いします。
あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮をむき可能な限り薄くスライスする。

2.じゃがいも、にんじんを鍋に入れ、ひたひたの水を張って強火にかける。沸騰したら中火にし、じゃがいもに火が通るまで(竹串等が抵抗なく刺さされば良い。にんじんの方がじゃがいもよりも早く火が通ります。)茹でる。

3.玉葱、インゲン、豚ばら肉、生姜を投入。ここに出汁の素(小さじ2)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、あればみりん(大さじ1)、日本酒(砂糖と同量)を入れる。(結構甘く仕上がりますので、調味料の分量は最初に半分入れて、薄かったら足して下さい)

4.落し蓋(アルミホイルを鍋の大きさに折り曲げ、中央に1cmの穴を開ける)をして煮込む。全体的になじんだな~(10分くらい)と思ったら、味見。美味しいと思ったら出来上がり。薄かったらもう少し煮込みます。

ポイントはじゃがいもの火の通し方と調味料の分量だけです。水から煮ないとじゃがいもはなかなか柔らかくなりません。煮すぎるとじゃがいもは崩れます。味付けは最初薄くつけて、好みで濃くして下さい。

 他の料理

全部の野菜とベーコンを2cm×1cmくらいに切って、ジャガイモ、にんじんを先に水500ccで茹でます。ジャガイモ1欠けを食べてみて固くなくなったら、他の材料とコンソメスープの素を1個を入れて煮込み、他の材料も柔らかくなったら、塩(小さじ半分)、胡椒少々で味をつけるスープ。カレー粉を足しても美味しいですね。

ジャーマンポテト
ジャガイモを上記同様に切って下茹で。玉葱、ベーコンも上記同様に切る。
熱したフライパンにオリーブオイル(なければサラダオイル)とバターを入れて、ジャガイモの表面が薄く茶色になるまで炒めます。玉葱、ベーコンを加えて玉葱に火が通るまで(辛くなくなるまで)炒め、塩、胡椒少々で味を調える。揚物が出来るならば、丸ごと茹でたジャガイモの皮をむき、一口大に切って、そのまま表面が茶色くなるまで(フライドポテトの色)揚げてから玉葱、ベーコンと一緒に炒めます。

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮を...続きを読む

Q「塩うに」「焼きうに」の作り方を誰か知っていますか?

岩手出身なのですが小さい頃から塩うに(アルコールなど入っていない純粋な塩うに)や焼きうに(通称「やきかぜ」ともいう)が大好物でした。はっきりいって生うによりもずっと美味しいと思っています。

現在ずっとアメリカに住んでいるのですが、もちろんこういった製品を入手することは不可能です。ただ、近くの港で捕れたての新鮮なうにを手に入れることが出来るので、できれば自分で塩うにや焼きうにを作りたいと思っています。一度見よう見まねでアワビの殻に生のうにをてんこ盛りにしてオーブンで焼いてみたのですが(岩手では焼きうにはそうやって売っていた)、何とうにが溶けて流れてしまったのです。

結構専門的なことだと思いますが、誰か知っていたら是非教えてください!

Aベストアンサー

これは贅沢だ!!!
岩手県盛岡市 有限会社 星川魚店のHPで「焼きウニ」=「焼きカゼ」
http://www.yokocho.com/shopping/yakikaze/
メールでコツを聞けば教えてもらえるかも?
参考に岩手テレビから
http://www.tvi.jp/5kigen/back/9906/index0615.html

塩ウニはイカの塩辛を作る時のように塩を入れるだけいいと思いますが、塩の割合は?
ウニの風味を生かすには、塩を少なく・・・数日間の冷蔵庫での保存、多くして、長期保存。

Qレシピ本がたくさんあって、献立考えるのが大変です!

料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。
レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。
レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていっている)という状態になってしまっています。(料理は好きなわけではないので、作りたいと言っても、どうせ作るなら選びたいという意味です)
そのため、毎回献立を考えるのに時間がかかり、料理以上に献立を考えることが苦痛で仕方ありません(一週間分まとめて考える時もあります)。

曜日毎に、大まかに、例えば、月:肉(炒め物)、火:魚(焼き物)・・・と決めたところで、「肉(炒め物)」を選び出すのにも、7~8冊の本をぺらぺらめくってると、候補がたくさん出てきてしまい選びきれず、更に副菜を考え出すと更にはまっていき、もうドツボです。
更に細かく、例えば、月:肉(葉野菜との炒め物)とかしたところで、その条件に合うものを探すのがまたきっと大変でしょうし、そもそも献立に偏りが出てきてしまいそう(条件に合わない献立が選ばれなくなりそう)で心配です。

ばかみたいに、パソコンに、作った料理の一覧表(材料別に)を打ち込んでた時期もあったりしたんですが(2年間続けました)、結局字では検索しづらく、使わずじまい(もったいない)。
離乳食が始まった子どもがいて、更に大変になり、離乳食の献立決めでも同じ問題にぶつかっています。

こんな私がもう少し献立選びを楽にできる方法があれば、アドバイスをください!(レシピ本の活用方法、献立を決める際の工夫など)

料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。
レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。
レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていってい...続きを読む

Aベストアンサー

No2さんにおおむね賛成です。

レシピ本を見て献立を決め、それから買い物をして・・・。
では、それは大変だと思いますよ。
だいいち、いつもレシピ本と首っ引きで作っていては、食材が余ってしょうがないのでは?
レシピ本のレシピって、お野菜を「半分」とか、そういう変な使い方しますよね。
家庭料理でそんなレシピを毎食作っていたら、端切れ野菜などが溜まっていくでしょう。

まず、そんなに毎日レシピ本を見るのをやめてはいかがですか?
毎日毎日新しいレシピに挑戦している人なんて、そうはいません。

その日食べるものは、シンプルに、「今日何を食べたいか?」で決めてはいかがでしょう。
レシピ本を見なで作ろうと思うと選択肢が少ないとしても、それでいいじゃないですか。
毎日はじめて作る料理にチャレンジでは、大変です。
お料理苦手なら苦手なりに、まるっきり初めて作るような料理は、ときたまにしたほうがいいですよ。
ある料理を作ってみて、おいしかったら、それを自分でアレンジしてみる。
例えば野菜や肉の種類を変えてみるだけでも、まったく別の料理のようになりますよね。
家族の味覚で「もうちょっとこうなれば、もっといいのに」という事もあるでしょう。
そうやって、いくつかのレシピをアレンジしながら繰り返しつくってみて、そのレシピが自分のものになってから、次に手を出せばいいのです。

または、買い物に行って、「今日は旬のコレが安いから、コレを使った料理にしよう」と決める。
もしくは、「冷蔵庫(冷凍庫)にアレがあるから、アレを使う料理にしよう」と決める。
その上で、「さっぱりしたものが食べたい気分」「がっつり食べたい気分」等で選択肢を狭めていく。
一般的には、そうやって献立を決めているんじゃないかとおもいますが。

離乳食も、いちから子ども用に献立をたてて作る必要はありません。
大人用の調理をする時に、味付け前に少しづつ食材を取り分けて、離乳期にあわせてやわらかく煮てつぶしてあげる。
それで十分です。

ようは、「ハリキリすぎ」だとおもいます。
結婚して数ヶ月の新婚さんならそれもいいですが、もう何年も家族の為に料理を作ってらっしゃるのでしたら、
もう少し落ち着いて、新しい料理を次々と探すよりは、安心して食べられる「家族の好みの味」を出してあげることを優先してもいいのでは?

No2さんにおおむね賛成です。

レシピ本を見て献立を決め、それから買い物をして・・・。
では、それは大変だと思いますよ。
だいいち、いつもレシピ本と首っ引きで作っていては、食材が余ってしょうがないのでは?
レシピ本のレシピって、お野菜を「半分」とか、そういう変な使い方しますよね。
家庭料理でそんなレシピを毎食作っていたら、端切れ野菜などが溜まっていくでしょう。

まず、そんなに毎日レシピ本を見るのをやめてはいかがですか?
毎日毎日新しいレシピに挑戦している人なんて、そうはい...続きを読む

Q缶詰の思い出・・・

缶詰に関する思い出をお聞かせ下さい。
美味しかった缶詰、驚いた缶詰、懐かしい缶詰、缶詰がもたらした出来事・・・どんな思い出でも結構です。

あ、ビン詰めでもいいです。何でしたら、腸詰でも結構です。それもなければ、もう何の詰め物でもいいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ゴルフの賞品に缶詰が入っていました。
自分では買えそうもない婦人用のセクシーな
ランジェリーが入っていました。
嬉し恥ずかし・・!
夫はゴルフボール1ケの方がマシだと、
ぼやいていましたけれど。
ゴルフ大会主催者が、賞品はすべて、留守番の家族へと、
考えたものだそうで、妻たちには好評でした。

好物ですが、焼いた時の強烈なにおいが家族からは
嫌われます。
瓶詰で大好きなもの・・くさや。
重宝しています。

瓶詰の蓋を簡単にとれると云う
グッズを購入しました。
本当に便利ですよ。

腸詰・・つい先日スーパーで、2センチ位の大きさに
切った、ウインナーソーセージを試食販売していました。
買って来たのですけれど・・。
袋を開けて気持ち悪くなりました。
15センチ位の長さで白、薄いピンク色がところどころ・・
理科室にある何かの標本みたい。
袋から出した時は、動いたような錯覚もありました。
まな板がひっくりかえりました。

>>もう何の詰め物でもいいです。
♪笑えます。
傑作ですね~。

今は豆カン・・。
塩味の豆とカンテンに黒蜜だけの
シンプルなものですが、ハマッテいます。
甘党の御質問者様もお試しあれ!

ゴルフの賞品に缶詰が入っていました。
自分では買えそうもない婦人用のセクシーな
ランジェリーが入っていました。
嬉し恥ずかし・・!
夫はゴルフボール1ケの方がマシだと、
ぼやいていましたけれど。
ゴルフ大会主催者が、賞品はすべて、留守番の家族へと、
考えたものだそうで、妻たちには好評でした。

好物ですが、焼いた時の強烈なにおいが家族からは
嫌われます。
瓶詰で大好きなもの・・くさや。
重宝しています。

瓶詰の蓋を簡単にとれると云う
グッズを購入しました。
本当に便利で...続きを読む

Q忙しい主婦にぴったりな、夕飯レシピを、たくさん教えてください!

忙しい主婦にぴったりな、夕飯レシピを、たくさん教えてください!
できれば、煮物などのように、時間のあるときに作り、食べる時に温めなおすだけなものが理想です。

こんなものも、冷凍できます。や、時間のあるときに作り置きして、食べる時にささっと出せるレシピ、冷蔵庫にあるもので、簡単に豪華な一品になるものなど。

いつも、たくさん買い込んでは、作る暇なく、食材をかなり無駄にしています。

お願いします!!

Aベストアンサー

>>できれば、煮物などのように、時間のあるときに作り、食べる時に温めなおすだけなものが理想です。

冬ならまだしも、これからのシーズンは危険ですよ。
カレーでも気温によっては一晩で腐ります(^^;)

のでオススメは、途中まで作ってあとは
焼いたり煮たり蒸したりでしょうか。
例えば、餃子は包んで個別冷凍しておいて
調理は凍ったまま、フライパンで焼く。
ハンバーグも同じです。

>>冷蔵庫にあるもので、簡単に豪華な一品になるものなど。

これは、食材でネット検索するのが一番効率がいいです。
クックパットが有名です。

>>いつも、たくさん買い込んでは、作る暇なく、食材をかなり無駄にしています。

作る暇なくって、どの程度お忙しいのか判りませんが
親子丼など丼ものなら15分くらいで出来ます。
同時進行で味噌汁を作って、レタスをちぎってサラダにしたら
20分くらいでしょうか。
ご飯は炊きたてを1食分ずつ冷凍しておけば便利です。
ご飯さえあれば、冷蔵庫の食材で適当につくれますし。

あと、冷凍庫を活用しましょう。
買い物から帰ったら、肉などは1回分ずつラップして冷凍。
葉物野菜は茹でて、水気を切って1回分ずつ冷凍。
キャベツ・白菜・レタスなどは新聞紙に包んで野菜室に。
じゃがいも・玉ねぎはネットに入れて風通しのいい場所へ・・・
これだけでも、食品が痛むまでの時間が稼げます。

一番は、食べ切れないほどたくさん買い込まない、ですが・・・
(私は週一のまとめ買い派です)

食材の扱い方の見直しをしてみましょう。
買った食材の賞味期限なども意識しましょう。
それだけでもずいぶん違うはずです。

あとは慣れ、でしょうか。
冷蔵庫を覗いて、何が作れるか、何が足りないかを考えたり
手際も、経験ですからねぇ・・・

頑張ってください。

>>できれば、煮物などのように、時間のあるときに作り、食べる時に温めなおすだけなものが理想です。

冬ならまだしも、これからのシーズンは危険ですよ。
カレーでも気温によっては一晩で腐ります(^^;)

のでオススメは、途中まで作ってあとは
焼いたり煮たり蒸したりでしょうか。
例えば、餃子は包んで個別冷凍しておいて
調理は凍ったまま、フライパンで焼く。
ハンバーグも同じです。

>>冷蔵庫にあるもので、簡単に豪華な一品になるものなど。

これは、食材でネット検索するのが一番効率がいいです。
クッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング