くだらないかもしれませんがずっと疑問に思っていたことなので知っているかたがいましたら教えてください。
甘納豆は原料の豆が色々(小豆、金時豆など)あると思いますがなぜ名前に納豆ってつくのですか?納豆と関係あるのですか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

豆の名前」に関するQ&A: 豆の木の名前

A 回答 (2件)

いや、No.1のblue_leoさんの回答でほとんどの答えになっていると思います。



浜納豆(私には、大徳寺納豆と言ったほうがしっくりくる)を一度、味わってみてください。塩辛さがあるといっても、大豆特有の甘味があるのです。(ちなみに、乳酸菌発酵だったような記憶が…)

その味の記憶があれば、いわゆる「甘納豆」の味が、そこからつながっていることがわかってくると思います。

豆を煮て、よい歯ごたえになるまで引き締める。その際に味がつく、という意味で、大徳寺納豆との共通点があること、また、味にも共通点があるということで、甘納豆にも「納豆」という言葉が使われているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜納豆というものを食べてみたくなりました。
ずーっと疑問に思っていたことがわかってすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/01 20:32

甘納豆について


http://www.untitled.co.jp/mitsutake/ama/ama.html
浜納豆について
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/174.html

塩辛い豆に対する言葉であるみたいですね。

ちなみに納豆も原料の豆は色々ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
浜納豆はいわゆる納豆の一種ですよね。
甘納豆は浜納豆をもじったもの・・・と参考HPに書いてありましたがそれだけなんでしょうか!
甘納豆は納豆の一種ではないですよね。(゜-゜;)ウーン
でも参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/30 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

豆の名前」に関するQ&A: 福神漬けの中身

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の甘納豆の作り方

栗の甘露煮や渋皮煮の作り方は知っているのですが、
甘納豆の作り方は、ネットで検索してもなかなか見当たりません。
もしかして素人が作るのは難しいのでしょうか?
手作りしてみたいので、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ttp://shiratama.moe-nifty.com/sweets/2005/09/post_93fc.html

すごいですよね
ちょっとびっくりしました

Q金時豆と納豆

同じ量だけ食べたとき、
どっちが太りやすいんでしょうか?
私は今、金時豆を便秘対策とダイエットのために食べてるんですが
太るという噂と太らないという噂、
どっちも沢山きいてまして。
健康にはいいので続けたいとは思うのですが…
やはり甘いから太るのかなぁ?
とか気になってます。
食べ過ぎたら当たり前で太るんでしょうけど(笑)

比べたら安いので、納豆に変えようかなぁとも思ってますが…
誰か教えていただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

便秘対策、ダイエット、経済的、すべて納豆が上だと思います。
私の場合、一年半ぐらい前から納豆をたべるようになったところ、今年の花粉症はとても軽くて済みました。嫌いじゃなかったら納豆にした方がずっといいと思いますよ。やっぱ納豆キラーゼ(だった?)の力は偉大だと思います。体にとてもいいみたい。

金時豆って自分で煮てます? すごい量の砂糖を入れるのに抵抗ないですか? 私も好きでたまに煮ますけど、市販のものよりずっと甘さ控えめにしているにかかわらず、かなりの量の砂糖を使います。やっぱりダイエットなら甘みのないものでは。

Q甘納豆の作り方

甘納豆全般が大好きです。
そこで、自家製の甘納豆ってできないのかな?
と思い始めました。
大まかな作り方は、
やわらかく煮た豆を、どんどん濃いシロップに漬けていくようですが、
特に小豆で作る場合は、腹切れを起こさずにうまく煮る方法と言うのはあるのでしょうか?
まだ作ってないのでなんともいえませんが、
うまくできたら、シフォンケーキにも、バターケーキにも、食パンにも、なんにでもに入れたいのです♪(あんこも好きですが、甘納豆には、また特有のかわいらしさがありますものね。)

良いアドバイスがありましたら、是非お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのページはご覧になりましたか?
わたしも直接は作っていないので自信無しです。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.ohotuku26.or.jp/o.rakuno/kakousitu/kakouhou/kakousitu_amanatto.htm

Qぬれ納豆と甘納豆の違い

ぬれ納豆と甘納豆の違いがわからなく、お客様に説明するのに困っています。

ぬれ納豆は、小豆等を砂糖で煮詰め上からざらめ等の砂糖をまぶしたものですよね?
では、ぬれ納豆と何が違うんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

『ぬれ納豆は、しっとりした甘納豆です。表面に砂糖をかけていませんので、とてもヘルシーで、豆本来の風味を味わうことが出来ます』
って言ってみてください。

Q北海道の方!甘納豆のお赤飯の作り方教えてください!

タイトルの通りです^^;

もち米と甘納豆とごま塩と食紅は揃ってます。
さっきもち米3合をといでザルにあげました。(もち米の袋の裏にそうかいてあったものですから^^;)

あずきなどで作るお赤飯と、作り方若干違いますよね?!
どなたかおわかりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家はいつも電気炊飯器をつかっているのですが、

甘納豆をつぶしたくない時には、もち米だけ炊いて、
蒸らすときに甘納豆を入れて、蒸らし終わってから混ぜます。

私は、つぶれてもち米にちょっとからまった甘納豆が好きなので、
もち米といっしょに最初から入れて、炊きます。

甘納豆は、祖母はそのまま入れていましたが、甘くなりすぎるので
洗っています。子供の頃は甘~いのが好きでしたが…。

手抜きの方法でした!
 

Q富山の黒豆の甘納豆知りませんか?

富山のメーカーで黒豆の甘納豆がありました。
スーパーで売られているようなパッケージで、そんなに、高そうでは
なかったのですが、おいしかったです。お湯につけるとお正月の黒豆の
煮豆のように食べることもできました。
たしか、袋の裏面には、そこのHPのアドレスも載っていたような
気がするのですが、ぼんやりしてるうちに袋を捨ててしまったんです。
知っている方は、どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

こちらを見つけましたがどうでしょう?

『つり甘なっと』さんていうメーカみたいですが。。。

参考URL:http://www.toyama-smenet.or.jp/tsuriama/kuromame.html

Q北海道の甘納豆赤飯の作り方について(水加減等

こんにちは♪
明日、子供の七五三で故郷の北海道の赤飯を作りたいと思うのですが、いざ作ろうと思って困っています。

もち米を研いで、一晩、食紅のお水につけておいたから、甘納豆を入れて焚く。
と聞いていたんですけど、。

●一晩つけておいて、その後、水切りとかどれくらいの時間したらいいのでしょう?
●一晩つけておいて、焚く時の水加減は?(1晩水につかってたのにおこわとかの水加減の目盛りそのままでいいのでしょうか?3合として、3合の水の目盛りそのまま?

事前に調べておけばよかったとすごく反省しています…(:Д:)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助けてくださいいい!!

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.kimuraseika.com/sekihan/sekihan-tukuru.html

Q豆みその豆

結婚した人は、おみそ汁に豆味噌を使う家でした。
実家は米味噌だったので、味噌にごろごろと大豆が入っていることにびっくりですが、豆味噌もおいしいですね。

そこで質問なのですが、豆味噌の正しい?使い方を教えていただけないでしょうか。

私はいつも味噌こしで漉しながら溶いていて、味噌こしの中に味噌豆が残ります。
2人分で7~8個残るので、これはもったいないのではと思い、そのまま食べてみましたが塩辛くて。
味噌豆って食べられないのかな、捨ててしまっていいのかな・・・というのがわかりません。
味噌こしの横ですりつぶしたりした方がいいんでしょうか。豆は少し固いですが・・・。

夫の家ではみそ汁のお椀の底に沈んでいます。

Aベストアンサー

私の実家でも豆味噌を使っていました。
正しいかどうかはわかりませんが、母がやっていた方法は、、、

まずすり鉢・すりこぎを使い、お味噌の中の豆をすりつぶします。
そのあと、すり鉢の中にお味噌汁のだしを入れて混ぜ、少しずつのばしてからお鍋に入れていました。

あくまでも私の母のやり方ですので、これが正しいのかどうかわかりません。
でも捨ててしまうのはもったいないような気がします。。。

参考になれば幸いです。

Q黒豆の絞り納豆の作り方を教えてください

黒豆の甘納豆が好きで、特に半分乾燥してしわしわになった絞り納豆が好きなのですが、作り方が分かりません。
どなたかレシピをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

甘納豆はこちらを
http://www.penchan.com/cgi-bin/bbs.cgi?b=okashi&c=e&id=387

http://okwave.jp/qa/q73678.html

http://alter.gr.jp/Preview2.aspx?id=1067&cls=

http://cookpad.com/recipe/457435
ある程度干すとシワがでてくるかもしれません

Q豆苗の豆って食べられますか?

今日初めて豆苗を買いました。
今まで外で食べた事はあっても自分で買ったのは初めてです。
買ってきたら、葉っぱのしたに豆と根っこがついている。
とりあえず根っこは取ったのですが、豆は一緒に炒めて食べてみました。

しかし・・・・通常は豆苗の豆って食べるものなんでしょうか?
捨てるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

中国では、豆苗はエンドウ豆の新芽だけを摘み取り、炒め物や スープの具として使われる高級野菜です。
普通、豆の部分は食べません。
お買いになったのは、おそらく水耕栽培のものと思いますが、芽の部分を刈り取り?、お食べになった後、根っこと豆の部分を、水栽培して見てください。
もう一度、豆苗が出来るはずです。我が家では、一度買った豆苗を二度食べますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報