もうすぐXのベストが出ますね。

私はX,X JAPANを含めて
「Silent Jealousy」が一番好きです。

激しく速いへビィな曲調の中の
美しく綺麗なメロディといったら・・・
とてもクオリティが高く、完成されてると思います。
そして7分18秒という曲の長さも感じさせません。

みなさんの「Xといったらこれ!」というのはなんですか?

A 回答 (4件)

そりゃSilent Jealosyも大好きですけど、


いやKURENAIだ、いやXだ、いやDAHLIAだと思い入れはありますが、

マニアックなところでDespaired Angelも個人的にはスキですなぁ。

どうもバラード系よりもスラッシュ系の方が好み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「Despaired Angel」
TAIJIが作った曲ですね。
TAIJIが作った曲の中では一番好きです。
とてもワイルドな感じですよね。

お礼日時:2001/12/02 01:41

「STAB ME IN THE BACK」が好きです。


「JAPAN」がついた頃のXよりも、つかない時代、
それもYOSHIKIがウニ頭だった頃が一番良かったと思っています。バラード調のものはあんまり・・・。スラッシュ系が好きな人はそうかもしれないですね。ファンの中でも「バラードが好きな人」には受け入れられなさそうな曲ですね。

ただ、X自身のオリジナルではないですが、ライヴなどでやってた「T-REX」の「20th century boys」はとてもよかったと思います。これを聞いたら「Xのライヴなんだ~」と思ってました。この曲は純粋に楽しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「STAB ME IN THE BACK」
とにかく速い!ものすごく速い曲ですよね。
縦ノリでガンガンって感じです。
あのスピード感がたまらないんですよね。

お礼日時:2001/12/02 01:38

私は、Unfinishedです。


何度聴いても涙が出ます。

次点は、
Weekend
Alive
Blue Blood
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「UNFINISHED」
ピアノソロがものすごくかっこいいです。
とても切なく美しいバラードですよね。
Xのバラードではかなり最高のものだと思います。

確かこの曲は『VANISHING VISION』では
意図的なのか、未完成なのか、途中で終わっていたんですよね。

どちらもアルバムのしめとしては完璧です。

お礼日時:2001/11/30 12:13

同感です!!私も「Silent Jealousy」で


Xにはまった一人です。
あと、「Say Anything」も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「Say Anything」
すごく綺麗なバラードですよね。
弦がふんだんなので、
聴いていると心が落ち着くような気がします。
ただ、歌詞はとても悲しく寂しいですよね。
その歌詞と美しく悲しげなメロディが
いかにもYOSHIKIらしいです。

お礼日時:2001/11/30 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「哀しい」と「悲しい」の違い。

こんばんは、最近ふと疑問に思ったことを質問させていただきます。
「哀しい」と「悲しい」の違いについてです。
辞書を引くと同じ意味のようですが
こういう場合はこっちを使うというような決まりや両者の違いはあるんですか?
個人的には「哀しい」の方が情緒的な感じがするのですがどうなんでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こういう場合はこっちを使うといった明確な決まりは
ないと思いますが単純に使い分けよう思えば
『悲しい』は心が痛む感じの時で
『哀しい』切ない感じだと思います。

漢字の成り立ちからみると
『悲しい』は背中あわせの非の形から
二つの物が相反することに対するかなしさ
『哀しい』は口に衣をかけている形から
思いを口にださず胸の中に閉じ込めるなかなしさ

と考えられるので『悲』より『哀』の方が
より人間の想い、感情の意が強いような気がします。
したがって質問者様が『哀しい』の方が情緒的だと
思えたのもそのせいでもあるのではないでしょうか
勿論『哀愁』など言葉のイメージもあるでしょうが^^

QXJAPANのSilent Jealousy

大好きな曲なのですが後期のライヴでは歌われていたのでしょうか?
DVDでは歌われているのを見た事がないので・・・
歌われていたけど映像化されなかってってこともなさそうだし・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

私もX JAPANが好きで、よくCDを聞いていました。
私が思うに、Silent JealousyとDahliaは、
同じような性質の歌だと思います。(ライブでの盛り上がり方など)

96年頃(だったかな)のライブツアーは、”ダリアツアー”と
銘打たれていました。
そこで、同じような性格であるSilent Jealousyの立場が、Dahliaに
取って代わられたと考えられるのではないでしょうか。

もちろん、私は、どちらの曲も大好きです。
高校時代の学園祭では、Silent Jealousyを演奏したこともあります。

ライブには一度も行ったことがないので、推測でしかありませんが・・・。

Q悲しいドラマは、うつに悪影響あり?

抗うつ薬を服用しています。
このようなときに、哀しい、寂しい音楽やドラマを視聴して涙を流すのは病気によくないことでしょうか。

Aベストアンサー

病気でない人でも、哀しい、寂しい音楽やドラマを視聴して涙を流す
ことはあると思います。
病気だからと気にせず、今のご自分を受け入れてあげることの方が大切だと思いますよ。
自分も抗うつ薬を服用しています。悲しいときや、そのような気分のときは、
我慢せず、思いっきり泣くほうが健康的ですし、そのあと気分が晴れると思います。
我慢するほうが、健康的じゃないしストレスが溜まり、うつによくないと思います。

QX JAPAN『X』のシャウト

X JAPANの曲『X』の1番の曲中で、「…身体貫く叫びで お前の心壊してやる」と
歌った後にTOSHIがシャウトで何か言っているのですが、上手く聞き取れません。
知っている方がいれば、何と言っているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

「ブレイクアウト(BREAKOUT!)」もしくは
「ブレイカー(BREAKER)」ではないでしょうか。

BREAKOUTは、脱出とか強行突破の意味
BREAKERは、破壊者の意味なので
両方とも前の歌詞と関連性はありますね
個人的には、ずーっと「BREAKEOUT」だと思っていました。

Q悲しいかな

「悲しいかな」という言葉、最近は普通になじんできましたが、
初めて見たとき、何これ?ミスプリか?って感じるほど違和感がある言葉でした。
~かな? なら普通疑問系ですけど、悲しいかな、は悲しいかな?という疑問詞のような感じではなくて、接続詞のように使ってますよね。
悲しいことだけど・・・ みたいな意味合いで。

「悲しいけど」だったら普通の言葉に聞こえるんですけど、悲しいかな、とはどこか違和感を感じます。古語か何かでそのまま今に残っている言葉だからでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答されているとおり「悲しいなあ」という感動・詠嘆の終助詞ですが、古文ではありません。
これは文語体、つまり「書きことば」なのです。文語体は平安時代の文法が基礎になっていますが、けっして古文ということではないのです。現代でも小説や歌などの芸術作品の題名、俳句や短歌などの韻文などでよく使われています。

しかし、その書きことば専用だったはずのものが、昭和頃からやや気取った感じにしたり、なんらかの効果を狙ったりして、口語(話しことば)でも使われるようになりました。特にこの「悲しいかな」や「果たせるかな」ということばは、感動・詠嘆というよりも、このような効果を出すための単なる挿入句として使われることが多いようです。
おそらく、文語になれている人には、なんの違和感もない、ごくありふれた表現だと思います。

QX-JAPANの「x」

「x」の終わりとかに、トシがよく 何とかカンとかビジュアル~
としゃべってますが、あれなんていってるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

サイケデリック・バイオレンス(アンド)クライム・オブ・ビジュアルショック
です
ヒデが考えた言葉らしく、Xのキャッチフレーズ?みたいなもんでしょうか

ちなみに現在の「ビジュアル系」という言葉の語源らしいですよー

Q今はただ 悲しい、悲しい

とあるフレーズが何に使われていたか、思い出せずに苦しんでいます。確か、漫画か何かだったと思うのですが、台詞ではなく作中にナレーションの様に入る表現で、「今はただ、悲しい、悲しい、悲しい、悲しい」というものです。特にこの「悲しい」の部分が数ページに渡りながく書かれていたような気がします。お心あたりのある方、何の作品だったか教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

「MONSTER」原作:浦沢直樹
CHAPTER72

グリマーから預かった手紙。
 「君の事をずっと見ていた。君の全てを食い尽くすために見ていた。だが逆に、君の全てが私を侵食した。
崩れかかった私が、君にはどうのように見えただろうか。崩れかかった私に、君が与えてくれた物。
君は、美しい宝石を残してくれた。あの永遠のいのちのような双子。一番罪な事は、人の名前を奪い去る事。
名前を取り戻そう。君に名前を返そう。君の名はアンナ。今はただ、悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。悲しい。」

QX(X JAPAN)系のバンド・曲を教えてください!

友達に借りたX(X JAPAN)にハマってしまいました!
ドラマティックでハードなメロディーとサウンドにもうもう。。。
Xにハマったならコレも聴いたほうがイイ!というバンドや曲があったら是非是非教えてください(^人^)♪
ちなみに、ソナタ・アークティカというフィンランドのバンドもスキになりました!
どうかよろしくお願いします^^

Aベストアンサー

Xが好きでソナタ・アークティカも好きとなると、やっぱ速い系を紹介しないといけないのかなぁ…。では、その方向で、個人的に聴いておいた方がいいと思うものは…、

○フラット・バッカー:「餌」、「戦争」(共にアルバム名)。Xが結成されたのは、確か83年。フラット・バッカーは、その位の年にメジャーデビューしてます。ですから、フラット・バッカーがXに似てるのではなく、Xがフラット・バッカーに似てるという言い方が正当。Xの初期のメンバーであるBaのヒカルさんやGのSATORUさんは、少なからず影響を受けていて、初期のXの曲はこんな感じの曲が多い。

○AION:「愛音」。AIONが多分一番Xっぽい。この「愛音」というアルバムは、AIONの最高傑作と言われているアルバム。AIONは所謂ビジュアル系のバンドですが、ビジュアル系らしからない演奏の上手なバンドです。Xより演奏は上手かもしれません…(少なくともGは、Xより遥かにレベルは上)。

○REACTION:「INSANE」、「true imitation」(共にアルバム名)。「INSANE」は、インディーズ時代に発表した作品で、爆発的に売れたアルバム。

Xを語るうえで、聴いておかないと話にならないバンドは…、

○ガスタンク。YOSHIKIさんが最も影響を受けた日本のカリスマ的バンド。作品は、インディーズの頃に発表した物が人気あるみたいっす。

○ラウドネス。Xがメジャーデビューした前後のメンバーで、Baを担当していた沢田泰司さんことTAIJIが絶大な影響を受けたバンド。ラウドネスは、日本のメタルを語るうえで、絶対欠かす事が出来ないバンド。アルバムは、「THUDER IN THE EAST」辺りを紹介しておきます。

○メタリカ。YOSHIKIさんは、メタリカのドラマーであるラーズ・ウルリッヒに絶大な影響を受けました。作品は、「Kill'Em All」、「Master Of Puppets」を挙げておきます。

○ハロウィン:「Walls Of Jericho」(アルバム名)。Xは、「VANISHING VISION」という作品辺りからGがツインリード(バンドにギター弾きが二人いて、共にソロを弾く)になりました。普段邦楽を聴かない人にXを聴かすと決って、「ハロウィン パクってるやろ」と殆どの人が言います(笑)。このアルバムを聴けば「あぁ、なるほど」と、実感すると思います(爆)。

eri178さんの好み(求めているもの)にマッチするか解りませんが…。ソナタ・アークティカっぽいバンドは、気が向いたら また来ます。

失礼いたしました。

Xが好きでソナタ・アークティカも好きとなると、やっぱ速い系を紹介しないといけないのかなぁ…。では、その方向で、個人的に聴いておいた方がいいと思うものは…、

○フラット・バッカー:「餌」、「戦争」(共にアルバム名)。Xが結成されたのは、確か83年。フラット・バッカーは、その位の年にメジャーデビューしてます。ですから、フラット・バッカーがXに似てるのではなく、Xがフラット・バッカーに似てるという言い方が正当。Xの初期のメンバーであるBaのヒカルさんやGのSATORUさんは、少なからず影響を受け...続きを読む

Q悲しい童話の教育的意義は?

たとえば 

マッチ売りの少女 や フランダースの犬など の 悲しい童話がありますが 

こんな 貧しくて死んじゃうような 悲しいだけのお話を 聞かせたり見せたりして 

むしろ心に悪影響では?と感じてしまうときがあります

こういった悲しいだけのお話に 何か教育的意義があるものなのでしょうか?

子供は 年中です

Aベストアンサー

悲しいお話にせよ、楽しいお話、怖いお話、いろいろなお話がありますがいずれも日常経験しがたい感情の起伏を擬似的に体験させる力があります。

悲しいお話は強い感情を引き起こすことによって、もともとその人の心にあったもやもやと形の定まらない悲しみの感情を一気に排出する力があります。(今から二千年以上前にギリシャの哲学者アリストテレスが同じ意味のことを書いています。)

同情したり、反発したり、怒りをおぼえたり、とにかく幅の広い感情を呼び起こし、泣いたりハラハラどきどきしたりして心の中のもやもやを整理しすっきりさせるのはとても健康的なことです。

楽しいお話、悪い奴をやっつけるヒーローの出てくるお話など子供向けのお話にもいろいろありますね。言葉によって伝えられる他人のさまざまな感情を理解できるようにするには、どれかに偏りすぎてはいけません。楽しいおはなしばかりで育てられた子は抑圧された心にもやもやたまった悲しみを表す言語に乏しく、それを解放するすべを知らないまま大きくなってしまいます。

ところで回答者も年中児の母です。ついこの間まではカタコトの赤ちゃん言葉を話していた子が、今では一生経験しないかもしれない出来事まで「おはなし」をきいて疑似体験できるようになったことに軽い驚きを覚えます。

悲しいお話にせよ、楽しいお話、怖いお話、いろいろなお話がありますがいずれも日常経験しがたい感情の起伏を擬似的に体験させる力があります。

悲しいお話は強い感情を引き起こすことによって、もともとその人の心にあったもやもやと形の定まらない悲しみの感情を一気に排出する力があります。(今から二千年以上前にギリシャの哲学者アリストテレスが同じ意味のことを書いています。)

同情したり、反発したり、怒りをおぼえたり、とにかく幅の広い感情を呼び起こし、泣いたりハラハラどきどきしたりして...続きを読む

Qx japanのdvd

x japanのライブなどのdvdを購入しようと思っています。
一番分量が多くて総集編といえるようなものいくつかあげるとしたらどのようなものがありますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分量が多い、総集編の意味がちょっと把握できないのですが・・・収録時間が長くていろんなライブがちょっとづつ入っている、ということですか?
Xの場合は改名前のDVDについては色んなライブからひっぱってきた映像をまとめた感じのはありますが、改名してからの東京ドームではほとんどがライブ一回に対してひとつのDVDという感じなので、総集編みたいなのはありません。

分量が多い、という意味でいえば、ラストライブ、ダリアツアーファイナル、95年リターンズの中のアートオブライフのみ、それにクリップ集などがいくつかついてライブCDなどもセットになっている「XJAPAN CompleteII DVD BOX」が一番沢山のライブがセットになっていますがお値段は定価30000円前後とべらぼうに高いです。
ただ、ラストライブとダリアツアーがそれぞれ単品で10000円以上しますので、全部そろえるつもりならお得ではあるのですが・・・
ただ、95年リターンズも、ダリアツアーファイナルも、ラストライブも既に新しい編集で新作として発売される予定があります。
過去にでているものは全て廃盤なので、新品では店頭や通販入手はまず無理です。
オークションで中古購入しかありません。

ライブDVDはライブDVD、クリップ集はクリップ集、という感じなので総集編みたいな感じでみれるものはないです。

分量が多い、総集編の意味がちょっと把握できないのですが・・・収録時間が長くていろんなライブがちょっとづつ入っている、ということですか?
Xの場合は改名前のDVDについては色んなライブからひっぱってきた映像をまとめた感じのはありますが、改名してからの東京ドームではほとんどがライブ一回に対してひとつのDVDという感じなので、総集編みたいなのはありません。

分量が多い、という意味でいえば、ラストライブ、ダリアツアーファイナル、95年リターンズの中のアートオブライフのみ、それにクリップ集...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報