スクリーンセイバーを時間設定で自動に起動させるのではなく、手動で思ったときに瞬時に起動させたいんです。そういうことはできるのでしょうか?
 よく、職場でメールを書いているときに、人に話しかけられたり、席を立たなければならなくなったりします。そんなときにすぐにスクリーンセイバーが起動できればいいなと思うのですが、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

『スタート』→『検索』→『ファイルやフォルダ』→『ファイルまたはフォルダの名前』のところに「scr」(スクリーンセーバーの拡張子)と打ち込んで『検索開始』


右側に検索結果が出ますので、その中からお好きなスクリーンセーバーを選んでデスクトップにショートカットを作るというのはどうでしょう?
    • good
    • 0

OFFICEをインストールすれば、ショートカットバーの中にスクリーンセイバーの起動ボタンを設定できます。



あと、OFFICEを入れない場合は、
スタート→設定
の中の画面のショーカットアイコンを画面の空いたスペースに貼り、
立上げやすくして、プレビューを使用するという方法もあります。
    • good
    • 0

こんなソフトがありますよ。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se20775 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
職場のPCからフリーソフトのダウンロードはどうもできないみたいです。
やってみましたが、エラーになってしまってダメでした。

お礼日時:2001/11/30 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリーンセーバーが無料でできるサイトを知りたいです。

↓のトピに続いてまたキアヌ・リーブスについてなのですが・・
キアヌの出ている映画のスクリーンセーバーを無料でダウンロードできるサイト、知りませんか?
英語は学生時代に習ったくらいしか理解できないので、なるべくなら日本語のサイトがいいです。
知ってる方いたらぜひぜひ教えてください~。

Aベストアンサー

softplaza.biglobe.ne.jp/scr/
www.melma.com/mag/76/m00034276/
www.eigajoho.com/actor ss/kreeves.html

など、Yahoo!で「キアヌ・リーブス スクリーンセーバー」で検索すると
関係ないものも出てきますが103件見つかりましたよ。
 ↓Yahoo!Japan アドレス

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/

Qスクリーンセイバー「パイプ」のヤカン。

むかーし仕事で使っていたパソコン(WinNT3.51か4.0)のスクリーンセイバーで「パイプ」ってのがありました。
今のXPでもありますけどね。直線が3D空間を走り回るやつです。

その「パイプ」で直角に曲がるときに継ぎ目のところでヤカンになったことがありました。どんな条件だかわかりませんが。

XPのパイプでいろいろと設定を変えて眺めてみましたが、やかんになりません。XPではヤカンにならないのでしょうか??

Aベストアンサー

気になったのでgoogle日本語で
「xp やかん パイプ」
で検索しました。

XPではやかんは出ないみたいですね。
残念です。

Qスクリーンセーバーの設定方法

OS:windowsXPです。
ダウンロードしたスクリーンセーバーを「System32」の中に入れました。
画面のプロパティで設定しようとしたのですが、メニューの中にダウンロードしたスクリーンセーバーがありませんでした。
「WINDOWS」の中に入れてみても同じでした。
スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか??
試しに新しく無料のスクリーンセーバーをダウンロードしたところ、それはメニューの中にきちんと表示されていました。

設定方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スクリーンセーバーは何年も前にダウンロードしたものなので、古くて使えないのでしょうか??

XPに対応していない可能性があります。

Qスクリーンセイバーの場所

スクリーンセイバーの場所は、エキスプローラーのどこでしょう?

削除したいものがあるですが・・・

Aベストアンサー

ANo.#1です。
Windows Meと確認せず書いてしまいました。C:\Windows\Systemに通常はあるそうです。
(Me所有者に確認しました。)

※失礼致しました。

Q3D立体視スクリーンセーバーが欲しいのですが・・・

一昔前に流行った「3D立体視」
最近…パソコンで目が疲れ気味なので、3D立体視のスクリーンセーバーをダウンロードしてみようかと思ったのですが、ダウンロードには有料であったり、広告付きのスクリーンセーバーや、なかにはウィルス付もあるようで、検索しても良いものが見つかりません(><)
万華鏡の立体視スクリーンセーバーのページがあり、よさそうだったのですがダウンロードできませんでした。
無料で映像がきれいでずっと見てても飽きないようなスクリーンセーバーはありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3D立体視画像自体はWEB上で沢山公開されていますので(Googleで画像検索すると簡単に見つけることが出来ます)
これをローカルに保存しておいて、スライドショーのスクリーンセーバーで表示するのはいかがですか?

他のスクリーンセーバーはVectorなどで探すことをお勧めします。
外国製のものにはすばらしいものがあるのですが、不安定だったり
高いマシンスペックを要求したり、それなりに苦労が付きまとうので紹介しづらいところがあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/saver/

Qスクリーンセイバーの撮り方

スクリーンセイバーの撮り方はわかるのですが、パソコン起動時のスクリーンセイバーの撮り方がわかりません。撮り方を教えてください。
検索してみても(yahoo!)ヒットしなかったのでこちらに質問しました。

Aベストアンサー

うぉーん、スクリーンセイバーの画面の画像の保存の仕方ですか?
画面をそのまま保存するのをキャプチャーとかいいます。
ここまでは、想像出来るのですが・・・
私は、このスクリーンセイバーの画像を保存する方法が分かりませんが。^^;

さて、起動時のスクリーンセイバーってなんでしょうか?
基本ログインする前の画像は、キャプチャー出来ない・・・、普通なら出来ないと思います。

ただ、仮想OSを使えば、画面上に別のOSをエミュレートすることが出来るので、その仮想OSソフトを使えば、キャプチャーすることは出来ますよ。

Qスクリーンセーバーの削除

スクリーンセーバーが沢山あります。

数あるスクリーンセーバーの内、
不要なスクリーンセーバーはどうやったら削除できますか?

Aベストアンサー

お使いのOSはWindowsでしょうか?

Windowsについていたスクリーンセーバーでしたら
アプリケーションの追加と削除の「Windowsファイル」の「アクセサリ」内に
「スクリーンセーバー」があり、詳細表示の上必要のない物は、チェックを
はずせば消せますよ

あとは、Windowsディレクトリに中に「*.src」というファイルがあるので
必要の内ファイルを削除すればOKです。
 誤って他のファイルを削除しないように注意してくださいね

Qスクリーンセイバーのパスワードを忘れた場合

システム管理者です。
ユーザーが、スクリーンセイバーのパスワードを忘れた場合なのですが、電源を切る以外に、何か手段はありますか。Win2000、95/98の場合も教えてください。
電源を切ると、保存していないデータなどが消えてしまうのです。ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

もし、そのPCのローカルのadministratorsのグループの中にドメインのadministratorsが入っていれば、ドメインのadministoratosのグループに登録されたIDの人はすべて、そのPCのadministratorと同じ操作が出来るんで、userが掛けたロックも解除できるはずです。

そのPCがドメインにログオンしているならスクリーンセーバーにユーザーIDとパスワードを入れる画面でドメインが入力出来るはずなので、そこでドメインとドメインadminの権限をもったIDとそのパスワードを入れればロックは解除出来ると思うのですが…。

 でも、スクリーンセーバーのパスワードを忘れたって、じゃあ日頃PCにログオンするのはどうしてたんでしょう?同じパスワードだと思うんですが…。

Qスクリーンセーバーが作動しないです

スクリーンセーバーが作動しないです

右クリックから個人設定でスクリーンセーバーを設定しています。
しかし時間になってもスクリーンセーバーが作動しないです。
ちょっと画面が暗くなったかな的な感じになってそこからしばらくそのままにしていたら電源が消える感じになります。
もちろんスクリーンセーバー「なし」には設定していません。

スクリーンセーバーが作動しな件についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかりにくいプログラムでごめんなさい。
スクリーンセーバーの起動プログラムは通常は見えません。
スクリーンセーバーの設定画面の[待ち時間]を設定すると、
無入力時間が設定値を超えると自動的に起動されるようになっています。
こちらから操作できるのは[待ち時間]しかありません。
そしてスクリーンセーバーはキーボード入力かマウス移動を関知すると、
自分のプログラムを終了し、メモリを解放するようにできています。

プレビューで動くと言うことはスクリーンセーバー自体には問題は無い
と思います。設定時間に起動できていないのが原因でしょう。
[待ち時間]を1分くらいにしてためしてください。

また、[待ち時間]はスリープモードやスタンバイモードの設定時間
よりも小さい値でないと無意味になります。

Qスクリーンセイバーの異常終了

会社でNT4.0 SP5を使用しているのですが、最近スクリーンセイバーが「USER32.dllの初期化に失敗しました。」と出てしまい、スクリーンセイバーが終わってしまいます。普段はアドミニ以外でログオンして事務の人が使用しています。普段いろいろscrをダウンロードしているようです。何か改善処置はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

スクリーンセーバは画面を休め、かつCPUも休ませてあげるべきだと
勝手に思っているのですが(笑)、スクリーンセーバの出来によって
CPU使用率がやたら高い物があるみたいです。ずっと100%みたいな。
なのでスクリーンセーバ使用禁止が一番良いのではないかと。

うちのLANもNTマシンのスクリーンセーバ使用禁止です。

ちなみに前管理者に聞いたらやっぱりスクリーンセーバでシステム落ちること
があったからだそうです。

権限的にはどう設定したらいいんでしょうね。そういうのがあるかもしれないし
scrのディレクトリにユーザ権限与えないとか・・・

あんまり回答になってなくてすみません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報