windowsNT4-SRVと2000-SRVを1HDDで選択できるようにインストールしてあります。
残りのパーテーションにFreeBSDとリナックスをインストールしたいと思っていますどの様にすればよいか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FreeBSDはわからないので、あまり有益な情報ではないかもしれませんが


LINUXの場合、LILOというブートセレクタがあります。

Linuxをインストールすると
起動時にまず、LILOが立ち上がるようになります。

ここで、Windows側を選択すると、次に、NTと2000を選択する
画面に移行するようになります。

確か、私の場合は、NT、Linux、2000の順番でインストールした
記憶があります。

2000のインストールは、NTと2000のデュアルブートにする
場合のインストールやり方をそのまま実施しました。
インストール中に発生する再起動の度にLILOが最初に立ち上がる
というだけで、Windows側を選択すればOKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
現在 NTと2000のデュアルブートにしています。
BSDではなくLINUXでやってみることします。

お礼日時:2001/12/08 17:36

UNIX系は、HDDのあまり後半に入っているとブートできないみたいです。


NTと2000はかなり奧でも起動できるようです。
わたしの場合は1つの30GBHDDを次のように使っています。

先頭から順に

256MBDOS(Win98の)でパーティションマジックが起動(基本パーティション)
約8GBVINE Linux(基本パーティション)
2GBLinux Swap
約6GB空(Linux用の別マウントとかにする予定)
12GBWindows 2000 Advanced Server(拡張パーティション)
2GB共有FAT(拡張パーティション)

パーティションマジックで最初にある程度割り振っておきました。
それからVINEをいれてその後にWinを入れました。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
8GBのHDDなのですが3番目にいれてみることにします。

お礼日時:2001/12/08 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報