広島市在住のものでござります。

過去に「広島の観光おすすめは?」といったご質問に回答したこともあるのですが、私自身、広島には「宮島」と「平和公園」もしくは「お好み焼に関するもの」「路面電車」ぐらいしか見るものがないと思ってます。

が、これは居住しているから思うのであって、実際に県外等からの旅行者から見れば「これはおもしろい!」というものが他にもあるのかも?などと思ったのです。

そこで、広島市周辺に旅行にこられ、上記以外のもので面白い・見て良かったと思われたという体験談を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

広島市を懐かしく思う一人でござります。
十数年前に転勤で1年半ほど広島市に住みました。そうですねえ・・・確かに観光ポイントと言われたら・・・答えに詰まります。しかし関東人の私にとって、住んでみて「これは関東ではありえない!」と思ったことは色々ありますんで、そのあたりを述べさせていただきます。
1:店でトンカツを食べますと、ほぼ100%ケチャップがかかって出されました
  =地元の人の談によればこれが普通とのこと。~関東ではありえません。通常  は何もかからない状態で出され、客は好みのソースを自分でかけて食べます。
2:中華店で餃子を注文しますと、小ぶりの餃子が一皿に10個くらい出てきます
  (関東では、これの倍くらいの大きさで一皿5個が標準です)
  =ただし、味は広島の方が好きでした・・・・。また食べたい。
  さらに!「餃子のたれ」が店においてあります。これも驚きました。関東の
  中華店にはそういうものはありません。これまた客は自分で「酢・醤油・ラー
  油」でたれを作って食べるのが常識です。
3:今もいるか分かりませんが、朝・・・そごうの向かいとか、中町のアーケード
  で、おばちゃんが取れたての「きびなご」を売りにきてました。
  漁港から来てたんでしょうね。よく買いました。その場でおばちゃんが指で裁
  いてくれて、そのまま生で生姜醤油で食べるんです。最高においしかった。

すみません。答えになってないですね^^;。思い出したら広島に行きたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずお礼が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。
来週末、友人が東京からくるので観光案内の参考にしようとこのような質問をさせていただいたんですが、食べ物に関してのお答えはありがたいです。
乳飲み子がいるんで、お店に連れて行くことが出来ないため自宅で接待しようと考えてますから、ある意味なんでも出来るんですょ。

「こいわし」ですよね。うん。本通り商店街のアンデルセン近くでおばあちゃんがリアカーひいて毎日売ってました。が、近年お見掛けしません・・・表札屋のおっちゃんと並ぶ広島市民のアイドルだっただけに、とてもさみしいです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/03 12:01

hiroshima様のご指摘ありがとうございました。

小イワシでしたね^^;。おいしかった感動は忘れないんですが、どうも魚の種類には疎いものですから。それとアンデルセンも思い出させていただきました。アンデルセンそのものは関東でも有名なパン屋でしたが、初めて広島を訪れたとき、ここが本店だと聞かされて感激したのを思い出しました。こちらこそ色々ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なつかしついでに一つ情報をさしあげます。10年ぐらい前なら広島のファッションビルといえば、ウィズワンダーランド(しかなかった)でしたが、何と今は広島にも「パルコ」があるのです(笑)しかもつい先日2店舗目がオープンしました。それと東急ハンズもあるんですよ~
いや~都会だのぉ(爆笑)

お礼日時:2001/12/04 09:25

naka53さま


「きびなご」ではありません「片口いわし」ですよ。

「小いわしの刺身」で これは広島にしかない物でしょう。
東京等から来広された方も必ずリクエストされますね。

nosukenosukeさま
お説の通り「宮島」と「平和公園」が特出しており観光名所が少ないですね。
案内を乞われて何時も困っている仲間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答というかご賛同意見ありがとうございました

そうなんよね~
時間かけれる(つぶせる)のは宮島と平和公園だけじゃけぇなんかかっこつかんよぉな気がして・・・
まぁそれだけもええんかもしれんけど、宮島はたいして面白いとも思わんし、鹿はたいぎいし、平和公園には行ってほしいんじゃけど考えるとこじゃけえ楽しんではもらえんし・・・
お好みにしたって、ほんまに美味いのは近所のどこにでもある店じゃし・・・

広島弁による広島市民の愚痴でした。

お礼日時:2001/12/03 12:24

広島は5度ほどお邪魔したものでござります。



「宮島」「平和公園」「お好み焼」「路面電車」でもう十分すぎるくらい名所・名物が揃っているように思います。それで「それ以外のもの」を積極的に掘り起こそうとする人が少ないのでは・・・

付け加えるなら、個人的に野球観戦が好きなせいもありますが広島市民球場での野球観戦を推したいと思います。この球場の雰囲気はいろいろな意味で、よそでは味わえないものです。
(1)ご承知のようにカープファンが8割~9割を占めるのですが、ビジター側のファンをも温かく包み込む雰囲気があります。
(2)グラウンドは狭いが、その分選手が身近に感じられる。特に内野で観戦すると一層その感が強い。
(3)ビールが安い!
(4)街のど真ん中にあり、勝っても負けてもそのまま街に繰り出せる。

日生球場も大阪球場も、平和台球場も川崎球場も全部取り壊しになり、ナゴヤ球場も1軍は使わなくなり、古き良き時代のノスタルジーを伝える球場は広島だけになってしまったと言っても過言でないと思います。(古さだけなら甲子園のほうが古いですが、ここは収容人員も多いですし、高校野球の檜舞台であるなど注目される度合いが高いので、ノスタルジーはあまり前面に出てこないんですよね)

野球に興味のない方にはあまり役に立たない話ですみませんでした。

この回答への補足

彼らはヤクルトファンでした。
今度は夏に呼ぶようにしますね!

補足日時:2001/12/25 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!もうしわけありませんでした・・・

野球かぁ!naka53さんへのお礼にも書いたんですが、来週末に案内するんで今回は無理ですが、次回はシーズン中に来てもらえるようにします。
・・・しかし、生粋の東京人ですからあきらかに巨人ファンなので・・・カープファンとしてはレフト側オレンジメガホンの中に座るわけにはいかぬぅぅぅ!へへへ

けど、広島市民にとって野球ってほんと身近ですよ~。巨人戦以外なら当日券で入れるし、外野席は「観戦」というより「お祭り」や「カラオケ」に近いものあります真面目に野球見る人は内野席。外野(ライト側)は大騒ぎ専用なのです。
しかし、ライト側外野席は残念ながらカープファンもしくはカープを応援する人以外は来てはなりません。以前、他球場の途中経過が電光掲示板で表示されたとき「あ、阪神勝っとる!よっしゃよっしゃ!」と言ってしまった人は、直後に広島のフーリガンに連行されていきました・・・

お礼日時:2001/12/03 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島・宮浜に旅行に行きます。おすすめスポットを教えてください。

よろしくお願いします。

友達と広島・宮浜に旅行に行きます。
関西方面から車で行きます。
同じ旅館にゆっくり2泊するので、
宿に着くまでにいろいろ立ち寄りながら行きたいなーと思っています。

目的地までの間のおすすめ立ち寄りスポット、また滞在中の宮浜周辺のおすすめスポットを教えていただけませんか。

今のところ思いついているのは、宮島観光と、「どこかでおいしい広島焼きを!」っていうことぐらいです。

出発地は神戸です。広島に行くのははじめてです。

車で行くのですが、初心者で危なっかしい運転なので、難しい道はさけて行きたいと思っています。

Aベストアンサー

立ち寄りの町としては尾道なんか如何ですか?
小津監督、大林監督の映画ファンなら格別、そうでなくてもお寺や千光寺公園、しまなみ海道とか。
ラーメンなら名店「朱華園」があるし
宿が決まってるならアレだけど、フジテレビ西山アナの実家「西山本館」「西山別館」とかもあるし。

広島焼きは、広島市内だとお好み村がハズレがないかな?
宮島観光の際の食事では、宮島口の乗り場前にある「うえの」のあなご飯を是非試してみてください。
お好み焼き、牡蠣と並ぶ広島美味いものと私は信じてます。

Q宮島への行き方教えてください

姫路駅から出発するとして、宮島にいくにはどうしたらいいでしょうか?一番お薦めのプランがあればおしえてください。
予定は日帰りです。丸一日使えます。知人が、いったのですが、結局満潮?神社が水に浮いている時はなかったといっていました。折角なのでそういうのもみたいとおもうのですが、、、。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

広島駅で下車して、宮島行きの電車に乗る方法もありますよ。広島市内を走りますし、市内の外れからは沿線の風景も楽しめます。電車はドイツから輸入した車両も走っていて乗り心地もよくキレイです。10分間隔くらいで出ています。所要時間は約1時間30分。もう一つの方法は、電車で広島港まで行き、そこから船に乗り換えて行く方法もあります。船から眺める瀬戸内海もいいですよ。(但し、便数は少ない)時間は広島港まで約1時間・乗船時間約30分。

Q広島厚生年金会館へ行く道でのおすすめスポット&食べ物

10月28日(日)に広島厚生年金会館に行きます。
広島にはあまりいった事がないので広島厚生年金会館に行く途中にあるおすすめスポットや食べ物を教えてください。
対象年齢は16歳(高二)で予算は5000円程度です。
予算には電車代やバス代も含みます。
広島厚生年金会館に行く途中でなくても駅周辺でもかまいません。

たくさんの意見お待ちしています。

Aベストアンサー

広島厚生年金会館に行く途中にあるおすすめスポットや食べ物を教えてください。←PARCOや東急ハンズやシャレオですかね?

広島PARCO
http://www.parco-hiroshima.com/web/
東急ハンズ
http://www.tokyu-hands.co.jp/hiroshima.htm
シャレオ
http://www.shareo.net/

Q宮島水中花火大会 クルーズについて

宮島水中花火大会を船から鑑賞しようと思っています。銀河は完売になってしまっていて
他に、クルーズを行なう船があればと思い探しているのですが、上手く見つけられません。
どなたか、ご存知のかたがいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瀬戸内海汽船は完売になったのですね。
現在夜中で問い合わせが出来ないため
空きがあるか分からないのですが(すみません)、
HPをちょっと探してみました。空いているといいですね。
中国新聞トラベル
http://www.topic-tour.co.jp/dantai_tour/kokunai/2003/07/hanabi/info.html
防予旅行サービス
http://www.boyo.co.jp/BTR/

参考URL:http://www.topic-tour.co.jp/dantai_tour/kokunai/2003/07/hanabi/info.html

Q広島のおすすめスポット

こんにちは。今月末、彼氏と2泊3日で広島へ遊びに行くのですが、初めてなので、どこへ行こうか悩んでいます。おすすめスポットありませんか?また、どういうコースが良いのか地理的にも教えていただければと思います。ちなみに私は27才のOLです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3度目のトレビです(^^)
泊まるなら、紙屋町周辺か、広島駅周辺がいいと思いますよ。
原爆ドーム周辺だと、なんとなく怖くないです?おばけとか(^^;)
余裕があったら二日目は少し高いかもしれないけど、宮島に泊まってみるといいかも。私も一度泊まってみたいです(^O^)
楽しい、思い出に残る旅行になるといいですね!
暇人なので3度も回答してしまいましたf(^_^;)

Q宮島、錦帯橋

こんにちは。
来週広島へ旅行に行きます。

そこで質問なんですが、
先日の台風14号の影響はどうだったのでしょう。(被害にあわれた方お見舞い申し上げます)
宮島は観光できるのでしょうか?

足を延ばして錦帯橋へも行こうと思っているのですが、
錦帯橋の橋脚が流されたとニュースで見ました。
来週行った時、渡れるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

錦帯橋は真ん中くらいまでは渡れるそうです(途中まで行って引き返します)。向こう岸まで渡れないので、橋としてはあまり意味がないのですが、せっかくなので橋の上からの景色を楽しんでください。
ただ、2、3日前の新聞に、流された橋脚以外の場所で土台がずれていることが分かったというようなことが書いてあったので、状況が変わっているかもしれません。

質問者様が観光する来週には間に合いませんが、参考URLには10月1日をめどに、全面通行可能になる予定と書いてあります。

参考URL:http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::2217

Q母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて

母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて


田舎から母が上京してきて、5日間観光案内をすることになりました。が、私自身まだ東京に来て2年足らずでそんなに詳しくなく不安です…。
おしゃれな街でショッピングがしたいそうなのですが、どのあたりに行けばよいのでしょうか。(私は渋谷周辺に住んでおり、母もその近くに宿泊するようです)
母は50で、お洒落にしても行動にしてもかなりアクティブな方です。ちなみに私は大学生です。

おすすめのスポット、ルート、施設、お店など、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 お母さんはホテルに滞在ですか? コンシェルジュは居るのでしょうか。ホテルには周辺の観光地の案内など色々とありますよ。
 あと、あなたが住んでいる近くを散歩したりして、あなたの生活圏を見てもらって、安心させてあげて下さい。

 とりあえず、ヒルズとか行ってみたいのでは?

Q宮島港桟橋から厳島神社まで・・・・・

宮島港桟橋から厳島神社まで歩いてどのくらいかかりますか?
道には歩道が整備されていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

だいたい10~15分くらいですね。
とくに歩道が設備されていることはないですが、交通量の多い場所では無いので、気楽に歩かれても大丈夫です。
町並みを歩いて行く感じですので、車の方が歩行者に対して気を遣いながら運転されています。
それより、鹿にご注意下さい。

Q東京のおすすめスポット教えてください! 東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう

東京のおすすめスポット教えてください!

東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう全部行っています。行きたいご飯屋さんはたくさんあるので、ご飯屋さんの間に行く所を探しています。行ったことないような面白い場所があれば教えてください!ちなみに20歳の女子1人で行きます。

Aベストアンサー

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/articles/10284/

普通のショッピングモールは、似たようなお店が入っています。
しかし、JR山手線の御徒町と秋葉原の間に出来た高架下のショッピングモールは一味違います。
モノづくりをテーマにしていて、職人の作ったものが並んでいますので、よそでは見かけないものがありますので、見ているだけでも楽しいです。
いろいろな工房とショップが一つになったものです。
http://www.jrtk.jp/2k540/shop/

虎ノ門ヒルズ…その、すぐ近くに木々に囲まれた神社があります。
ひたすら坂を上るのですが、急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。
愛宕山の神社の境内は、山なのに池があり、こんな都会に山がある…という不思議な場所です。
NHK博物館も隣接しています。
http://www.atago-jinja.com/

最高裁判所の見学ツアー。
申し込みが必要です。
職員の方が案内してくださいますよ。
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/e_course/

池袋のサンシャインは、以前からあります。
しかし、スカイサーカスって、まだ体験されていないのでは?
http://www.skycircus.jp/

谷根千は行かれましたか。
山手線の日暮里から上野まで散歩するのによいコースです。
近くの湯島天神は梅の花が香っていると思います。
http://www.yanesen-kaiwai.com/pg67.html
http://tokyolucci.jp/yanesen-sanpo

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/ar...続きを読む

Q宮島に車で行きます!駐車場情報求む!

GWに宮島に行きます!山口県の岩国市まで行くので足を伸ばそうと考えました。
他の情報で宮島は渋滞に注意とありましたし、以前宮島に行った際に近隣の道路が狭かったような気がして少し心配しています。
港の近くの駐車場は1,000円もするみたいなので、お勧めの駐車場なんかがありましたら教えて下さい。
また宮島から少し離れていてもJR・電車を利用すれば行ける距離ならそれでも構いません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。フジグランですと、JRでも市電でも、一人当たり往復300円くらいのものだと思うので、お二人ですと十分かもしれないですね。楽々園や井口ですと、お一人500円位使うことになります。
フジグランはきっと駐車場無料ではなかったかな?自分が買い物に行かないのではっきりとはしないのですが・・・。
フジグランよりも実は、阿品駅目の前に巨大パチンコ屋もあります。もちろん無料ですよね、パチンコ屋って。
友達と旅の思い出に10分くらいパチンコして行くとか・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報