彼(27)がタキシードを買うと言っています。
「他の結婚式でも着られるから」と。

でも、他のひとの結婚式で新郎がタキシードの場合、ゲストもタキシードを
着ていいものなんでしょうか? なんだか主役に悪いような気もするんです。

お恥ずかしいことに、わたし(28)は自分の結婚式が初めて出席する結婚式。
出たことがないので、ゲストがどんな格好をしているのか実際に見たことが
ありません。
これから友人の式も増えると思うので、教えていただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゲストがタキシードを着てはいけないという決まりは無いと思いますが


一般的にゲストがタキシードを着る事はないと思います。
大体がの人がスーツか礼服でしょう。
ちなみに礼服とタキシードは違いますよ。
タキシードとは燕尾服の代用で着られ、蝶ネクタイをします。
礼服は一般的に冠婚葬祭で着られ、結婚式の時は白ネクタイ、通夜、葬式等の
不幸の際は黒ネクタイとなってます。
普通一般的にタキシードは新郎、仲人、両親が着るものと思ってます。
新郎は新婦のドレスに合わせたいろいろな色のを着ますが
仲人、両親は黒が一般的ですね。
ちなみにゲストといっても主賓扱いであれば礼服が好ましいと思いますが
友人として招かれるのであればスーツで全然問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに、彼は今まで友人の式ではスーツで参加していたそうです。
やっぱりタキシードは買わずにレンタルをすすめようと思います。

ちなみに、わたし達は、レストランで人前式をするので、パーティーっぽさを
出すためにタキシードがいいかなと思ったのです。

お礼日時:2001/11/30 12:09

ものによる・・ですね。


いかにも花婿さん・・はいないと思います。
購入するなら、後で参列の時着れますか?と確認して購入した方がよいですよ!!

参加していても、挙式で使ったようなかんじのタキシードは見かけないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり自分が新郎なときに着たタキシードをゲストとして着回す、なんて
ことは一般的じゃないんでしょうね・・・。

レンタルにするよう彼にすすめてみます。

お礼日時:2001/11/30 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタキシードを安く手に入れる方法

高校1年の者です。
友人がジャズバンドでタキシードに統一したいのですが、
学生のバイト代で安く手に入るタキシードってありませんか?
質が悪くてもいいので、安いタキシードを見たことがあるとか、そういう人は是非情報を下さい。

Aベストアンサー

昔、友人がレンタル用の貸し服を安く購入したと聞いたことが有ります。
ドンキホーテや東急ハンズでパーテーグッズでタキシードで用を足すかしかないと思います。
他の方法はフリーマーケットで古着を扱っている所で同じ様なタキシードを探すしかないと思います。

Q結婚式 新郎の衣装とゲスト(男性)が結婚式をした時の衣装がカブることについて

今秋結婚式をします。

衣装は去年のうちに全部決めてきたのですが、今春結婚した同僚夫婦の新郎の和装がカブってしまいました。
新郎の衣装が全く同じだと同僚夫婦としてはやっぱり良い気持ちはしないものでしょうか?

私としては、元々新郎の和装衣装は5種類くらいしかなく(しかもデザインは同じで色違い)、他は上地遊助モデルの独特なもののみなのでカブってもしょうがないのかな?とは思っていたのですが、彼が「変えなあかんなー」と言い始めたので、私も不安になってきました。(彼自身はどっちでもいいそうです)

ちなみに色は黒で、袴はシルバー~黒のグラデーションでそこも全く同じです。
(式場は別ですが指定の衣装屋さんが一緒です)
私の色打掛と合せてコーディネートして決めたので、出来れば変えたくないなと思っています。


招待状はまだ送っていませんが、同僚夫婦には口頭で招待する旨を伝えてしまっています。
同僚の結婚式は、私が新婦同僚で出席し、私の彼は招待されていません。

Aベストアンサー

双方のご本人さんたちが気にされなければ大丈夫ですよ!

私たちは1ヶ月違いの2組と、全く同じ新郎タキシードでした。上司と友人です。種類は10種類以上あったにもかかわらず…。
先に挙げていた上司ご夫婦には、元々衣装が決まっていることをアピールしてお詫び的な談笑をしました。

わたしはショックでしたが、 主人が、自分は自分なので気にしないと言っていたので 自分たちが決めた衣装で行いました。

けれども、あとあと同じ式場で挙げた人をネットなどで見ていると 新郎と父親タキシードも同じ人もいたりして。意外とかぶることってあるんだなと改めて感じました。

人の捉え方ってさまざまなので、先に挙げた方が、一緒の偶然で嬉しい!と思う方もいれば、かぶった…と気にする人もいるかもしれませんね。
今後わたしだったら びっくりしすぎてその後笑顔になってそう。一緒だぁって^_^

それぞれ 一生懸命決めた1着だし その日はその日式をする新郎さんの特別な衣装なので、変えない方向でいけると良いなと個人的に感じます。

Q宜しくお願いします。新郎タキシード(麻生地)について

 はじめに、この質問をご拝見頂き誠に有難うございます。
11月に北海道でレストランウェディングを行います。(新婦はウェディング・カラーの2点、新郎はタキシードの1点の予定です)
その際の新郎のタキシードなのですが、麻生地で出来た白(淡いクリーム色)のタキシードを着るのは変でしょうか!?
2人の衣装決めの際、同行して頂いた新婦の母・姉は「デザインはいいけど、11月に麻生地はちょっと・・・」と言われました。(新婦は衣装決まりました。)
でも、個人的にはその麻生地のタキシードはデザインもシンプルで花嫁衣裳に合い、私自身も一番いい(着たい)なと思って悩んでおります。
みなさんは北海道の11月に(上旬なので雪はまだ降らないと思いますが)麻生地のタキシードはどう思われますか?
どんな些細な事でも結構なので、書き込みして頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

さて、洋服の生地ですが・・・
今までの回答から、麻は夏物、という意見が多数ですね。
麻の生地を実際に見たら一目瞭然ですが、
そうでなくても、衣料品売り場には、
夏は麻のものがぐっと増えます。

この、洋服の季節感を、日本人は独自に持つ着物の季節感に
重ねて考える人もいます。
(”衣替え”は、まさに、着物の生地を季節に合わせて
 切り替えた習慣です。)
下に、着物の季節による選択をあらわしたページを貼り付けました。
着物の専門用語なんてわかんない!
思われるかも知れませんが、
とりあえず、麻 がどの月に対応しているか、
また、結婚予定の11月に、麻が適応しているか、見てください。

お気に召しているタキシードを着られないと残念かもしれませんが、
なんとか、季節感も考えて、
他のタキシードを探してみてはいかがでしょうか?
どうしても譲れない!というなら、
お気に入りの麻を選ぶのも、新郎・新婦の自由です。
ただ、No.2の回答のように、
判断されてしまうことは、いくらか覚悟しましょう。

ちょっと言い方がきついかもしれませんが、
良い式・披露宴になること、お祈りして折ります。

参考URL:http://nya.milkcafe.to/kimono/contents/kiru/kisetu.html

まずは、ご結婚おめでとうございます。

さて、洋服の生地ですが・・・
今までの回答から、麻は夏物、という意見が多数ですね。
麻の生地を実際に見たら一目瞭然ですが、
そうでなくても、衣料品売り場には、
夏は麻のものがぐっと増えます。

この、洋服の季節感を、日本人は独自に持つ着物の季節感に
重ねて考える人もいます。
(”衣替え”は、まさに、着物の生地を季節に合わせて
 切り替えた習慣です。)
下に、着物の季節による選択をあらわしたページを貼り付けました。
着物の専門用語なんて...続きを読む

Q新郎が主役の結婚式

先日結婚式を挙げました。
当日は、新婦の私よりも新郎が大号泣の挙式・披露宴でした。
お陰で新婦の私は、新郎に先に泣かれてしまったので、ほとんど泣けませんでした。
友人たちはとても素敵な結婚式だったと言ってくれましたが、
新郎の友人が「みんな言ってたけど、新郎が主役の結婚式だったな」
と言っているのを聞いてしまい、ちょっと落ち込んでいます。
一生に一度の結婚式だったのに、何だか不完全燃焼で心の中にモヤモヤが残ってしまい、テンションが上がりません。
これからの新婚生活や子供のことなど、楽しい事をを考えて、
何とか気持ちを切り替えて次へすすんでいきたいと思っています。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、どのように気持ちを切り替えましたか??
どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は2年半ほど前に両家の家族だけでハワイで挙式をしました。
私の場合は新郎が主役ということではないのですが、
ちょっと色々あって、私の中ではモヤモヤのある状況での結婚でした。
それに加えて、参列者は結婚式付きの海外旅行という気分で、
とくに私の両親は新婚旅行以来のハワイでしたので、
かなりのテンションでした。
ホテルの部屋でメイクをしてもらっている、ドレス姿の娘を見に来て、
母「まぁ~素敵な部屋ね!!私たちの部屋とは全然違う」
父「見てみて、この靴。かっこいいだろ、いくらだったと思う?」
が最初のセリフです(笑)
実の親でさえ「キレイよ」も「おめでとう」もないんです。
姑は「花嫁より目立とうと思って真っ赤なムームー買ったわ!」ですし^_^;
極めつけは、バージンロードの前で父は私に
「お父さんの格好、大丈夫?髪大丈夫?だってこのシーンってお父さんが主役だろ?」と、とんでも発言です。

みんながかなりのテンションで盛り上がって、楽しそうで、
それを見ている主役のはずの私は
「みんな楽しそうだなー。」と妙に冷静になってしまいました。

未だに、地元で挙式して友達を呼んでお世辞でも「キレイだよ!!」とか言って欲しかったな・・・。とか思います。
そんなチヤホヤされるの一生に一度だけですし。
さらには本当は白無垢着たかったとか・・・(笑)
(海外挙式は主人の実家の都合だったので)

でも、アルバムを見ると、みんなすごくいい笑顔なんです。
最近は「みんな喜んでくれたんだし、まぁいっか」と思います。
実家でたまに結婚式の話題になると、
「お父さんあの時、こんなこと言ってさ~」
「えー、そんなこと言ったかな?言ったかも・・・」とか、
「結婚式なのに誰も新婦に『キレイだね』って言わないとかありえないから(笑)」とか、
今はもう笑い話です。

長々と私の話ばかりですみません。。。

でも、そこまで泣いてくれるご主人、素敵じゃないですね。
きっとお優しい、感情豊かな方なのでしょうね。
そんなご主人の隣で微笑んでいる新婦さん、きっと素敵な花嫁さんに見えたと思いますよ。
だって、新郎が泣くほど素晴らしいお式、そしてお嫁さんだったのでしょう。
お子さんが生まれたら、アルバムを開いて
「結婚式ではお父さんがボロボロ泣いちゃってね」と、楽しく話せますよ。

ちなみにあまり関係ありませんが、
私は姑がけっこうキツイ人で、最初は凹んでばかりでしたが、
友人に愚痴ったらかなり笑ってくれて、
最近は姑の言動を「ネタ」としてみている自分がいます。。。^_^;
つらいと思ったことでさえ、時間がたてば笑い話です。
ましてや、新郎号泣という微笑ましく素敵な結婚式、
楽しい思い出話になりますよ。

ご結婚おめでとうございます。

私は2年半ほど前に両家の家族だけでハワイで挙式をしました。
私の場合は新郎が主役ということではないのですが、
ちょっと色々あって、私の中ではモヤモヤのある状況での結婚でした。
それに加えて、参列者は結婚式付きの海外旅行という気分で、
とくに私の両親は新婚旅行以来のハワイでしたので、
かなりのテンションでした。
ホテルの部屋でメイクをしてもらっている、ドレス姿の娘を見に来て、
母「まぁ~素敵な部屋ね!!私たちの部屋とは全然違う」
父「見てみて...続きを読む

Qタキシードミラージュ

セーラームーンの曲、「タキシードミラージュ」を英語で書くと
どうなりますか?
あと、「タキシードミラージュ」の意味は何ですか?

どちらかでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

タキシードミラージュは、英語で【tuxedo mirage】です。
タキシードは、ディナージャケットの意味です。
正装です。
ミラージュは、蜃気楼、幻想、幻影、かなわぬ夢の意味です。
タキシードミラージュの意味はよくわからないのですが、そのままつなげると幻のディナージャケット。??
だから、タキシード仮面(地場衛さん)のことではないでしょうか?笑

Q[結婚式]新郎側のゲストがもめてしまった

長文です。

来週末に挙式披露宴を行います。

お互い仕事しながら頑張って準備してきたのに、昨日悲しい話を聞きました。

新郎側受付を依頼したのが新郎の元同僚Aで、同業ではない他の会社に引き抜きにあい、数ヶ月前に退社したようです。当時は円満退社でした。

ですが、先日、Aが現在勤務する会社が、再び新郎の会社より引き抜きをしようとしたということで新郎側の会社が怒り、Aの会社と取引を中止したらしいのです(私は違う職種なので具体的によくわかりません)

怒ったAが会社に訪れ、新郎側の主賓である上司と数時間話をしたということらしいのです…


まさか受付をお願いした人と、主賓がもめるなんて想像してなかったので、勘弁してよ……って正直な気持ちなのですが、なんだか気持ちがざわつきます。


無事当日に何事もなく式を済ませられればいいのですが。


新郎はその話を聞いてAにはちょっとくぎを差したようですが……(当日変なことになったら帰ってもらうと言ったそうです)

大人であれば、当日変なことにはならないと思いますが、そうは言ってもどんな心持ちでいたらよいのでしょう。


ゲストに楽しんでいただきたい気持ちでいっぱいなので悲しいです。

長文です。

来週末に挙式披露宴を行います。

お互い仕事しながら頑張って準備してきたのに、昨日悲しい話を聞きました。

新郎側受付を依頼したのが新郎の元同僚Aで、同業ではない他の会社に引き抜きにあい、数ヶ月前に退社したようです。当時は円満退社でした。

ですが、先日、Aが現在勤務する会社が、再び新郎の会社より引き抜きをしようとしたということで新郎側の会社が怒り、Aの会社と取引を中止したらしいのです(私は違う職種なので具体的によくわかりません)

怒ったAが会社に訪れ、新郎側の主賓で...続きを読む

Aベストアンサー

よくある話ですが、主賓を務める披露宴をぶち壊すようなバカな上司はいませんから、
気にしない方が良いですよ。とりあえず着席するテーブルを分ける配慮は必要かもしれませんが。

Qセーラームーンのタキシード仮面について。

先日、ニコニコ動画でタキシード仮面が出てくる動画を観ました。
その中でタキシード仮面は、クマ吉と同じ扱いをされ変態呼ばわりをされていました。
※クマ吉 悪事千万を働く変態性欲を持つ熊。wiki「ギャグマンガ日和の登場キャラクター」より

クマ吉は確かにギャグマンガ日和の中で変態キャラですが、
タキシード仮面もクマ吉と同じく変態キャラなんでしょうか?

セーラームーンの作品を観た事が無いのでどういう位置づけのキャラクターか分かりません。
詳しい方からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「70連発~」の他だと「TX仮面~」あたりの動画をご覧になったのでしょうか?
TX仮面だけ見てしまったらもうどうしようもないですねww
あとは↑の2つからおススメ動画に飛んでみるといいのかもしれません。
うちはいつも彼氏とTX仮面の動画を見て「アムロ何やってんのw」って笑ってます。

念のため言っておくと、公式では決して変態キャラじゃないですよ!(笑)
公式では質問者様が仰っている通り、「正義のヒーロー的な役割を持つキャラクター」です。
それも主人公の理想の王子様像が(アニメの中の世界では)3次元になって現れてきた!ぐらいすさまじい存在です。
彼のために主人公は命をかけるんですからね~。
制作サイドには、変態キャラにするつもりはこれっっっぽっちもなかったはずです。
ただ、たまたま気障路線を極めすぎちゃったせいで制作サイドの意図しない方向にキャラが独り歩きしてしまっただけというか…

色々と気障なセリフを吐いては去っていくあたり、当時小学生だった私も「かっこいいなぁ」と思っていましたが、今になって動画でセリフを延々と聞かされるとただの変態にしか見えなくなってしまうんですよね。
とても残念です(笑)

「70連発~」の他だと「TX仮面~」あたりの動画をご覧になったのでしょうか?
TX仮面だけ見てしまったらもうどうしようもないですねww
あとは↑の2つからおススメ動画に飛んでみるといいのかもしれません。
うちはいつも彼氏とTX仮面の動画を見て「アムロ何やってんのw」って笑ってます。

念のため言っておくと、公式では決して変態キャラじゃないですよ!(笑)
公式では質問者様が仰っている通り、「正義のヒーロー的な役割を持つキャラクター」です。
それも主人公の理想の王子様像が(アニメの...続きを読む

Q結婚式・新郎側と新婦側のゲストの比率について

1月末に結婚式を挙げる予定です。

結婚式のゲストの比率についてですが、
彼の方が親族、会社関係で30名、
わたしの方が親族、友人で20名の予定です。
わたしの方は親族が少なく、会社関係を呼び合う慣習がないので人数が少なくなってしまいます。
友人をもっと多く招待したりなど、同じくらいの人数に合わせた方がいいでしょうか??

また、同じくらいに揃えるという意見と新郎側を多く呼ぶといった2つの意見を聞くのですが、どちらが正式なんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします☆彡

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。


先日、挙式を終えたばかりの者です。


人数の調整、頭を悩ませますよね。
うちは親族ばかりで40名だったのですが、新婦(私)側の方が若干人数が多かったです。

彼は田舎出身ということもあり、
初めはそれを気にしていました。(ご両親が気にされていたわけではないのですが)
人数を調整しようとしていた時期
(彼の親戚に余分に声をかけたり、私の招待客を減らしては?と言われたり)
もありましたが、、、結局やめました。


人数よりも、純度が大切かなと思います。
喜んで出席してくれるかどうかという気持ちの純度です。
こちらの事情で招待してしまったなと思うと、当日自分も気を遣います。

彼も、初めは私の招待客を減らせばと言っていたけど、
当日、とってもおめかししてきてくれて、披露宴でも盛り上げて華やかにしてくれて、
招待して良かった!と喜んでいました。


人数調整は、気を遣うところではありますが、
私は、「招待してしまって申し訳なかったなあ」とか
「自分も逆の立場のときお祝いしなくちゃいけないなあ」と気をもむタイプなので、
自分本位に言えば、自分が一番気楽でいられる人だけを招待するのがいいかなと思います。


他の方もおっしゃっていますが、「正式」ってないと思います。
両家が納得すれば、その感覚が一番大切だと思います。

ご結婚おめでとうございます。


先日、挙式を終えたばかりの者です。


人数の調整、頭を悩ませますよね。
うちは親族ばかりで40名だったのですが、新婦(私)側の方が若干人数が多かったです。

彼は田舎出身ということもあり、
初めはそれを気にしていました。(ご両親が気にされていたわけではないのですが)
人数を調整しようとしていた時期
(彼の親戚に余分に声をかけたり、私の招待客を減らしては?と言われたり)
もありましたが、、、結局やめました。


人数よりも、純度が大切かなと思います。
喜ん...続きを読む

Q昼12時からの披露宴。新郎はタキシードで大丈夫?

来年の結婚式のため経費削減として新郎衣装をオークションにて安く購入しました。
昼12時からの披露宴(レストランウエディング)において、新郎の衣装がタキシードはおかしいですか?

拝絹、側章ありの、スタンダードなタキシードです。夜の準礼装と言われるタキシードですが、最近は昼でも大丈夫のような話も聞きますが、どうも不安です。

もしOKなら、ベスト・カマーバンド・タイなど、昼でも大丈夫なコーディネートもあわせて教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 ニューヨークから失礼します。人生の門出にあたり、国際的に
認知されてきたドレスコードに従うのか、それとも兎にも角にも
出鱈目な”日本式”に従うのか、そのどちらの選択をされるか、
というシンプルな話だとは思いますが.....
 ディナージャケット(タキシード)については、大筋ではNO.1の
方の言われる通りです。アメリカではタキシードと言いますが、
英国ではディナージャケットという方が一般的です。それでは
なぜタキシードと言われるようになったのかは、
http://salasta.upper.jp/
にて私が書いたフォーマルウエアの1から3をお読みになってみて
ください。
 昼の礼装と夜の礼装では、使われる服地やアクセサリーが実は全く
違うのです。それは昼用は太陽の”明かり”の下で映えるものが、
対し夜にはランプや蝋燭などの人工的な”灯かり”の下で映える、
昼のウーステッド系の素材に対し、バラシアやドスキン、ファイルと
いった光沢のあるウール生地やシルクなどが、また昼のパールや
シルバーに対し、ダイヤやゴールド等の”光り物”がアクセサリーと
して用いられることが多いのです。
 確かに日本のフォーマルウエアは、国際的なルール上はずっと
出鱈目ではあったのですが、ここであえてヘリクツを言うならば、
昼間の結婚式の後の披露宴については、ホテル等の”室内で行われる”ことがほとんであったので、こと”光”の質については、たとえ昼の
時間帯であったにしても、恒に”夜の灯かり”であったというわけ
なのです。
 また、例えば午後早い時間帯に挙式して、披露宴を午後3時頃から
始めるならば、まず終了時刻は確実に夕方の6時過ぎとなるわけで、
宴の終了の時間には、季節が春秋ならばすでに暗闇となっている時間
でもあったわけで、それなら”まっ、いっか”と都合解釈をしていた
わけなのです。
 本来ディナージャケット(タキシード)の着用はロンドンのガス灯
に灯かりが燈る午後6時以降("after six")が正式なのですが、この
ケースについては、結局終わりの時刻が6時以降となるのだから
”ディナージャケット(タキシード)を着てもいいだろう、見逃して
くれ”というヘリクツなわけです。
 しかしながら、昨今の流行で洋館等にて昼間から外で、
太陽の”明かり”の下で披露宴をされるとなると、やはり
ディナージャケット(タキシード)着用ではない方がベターではないかという気がするのです。そうしてBestはやはり”グレーモーニング”といって、全身明るめのグレーのウーステッドで仕立てられたモーニングコート(当然ヴェスト付き)となるのですが、色々とご事情もおありかとは思いますが、本式の着こなしについても、一度ご検討されてみて
ください。

 ニューヨークから失礼します。人生の門出にあたり、国際的に
認知されてきたドレスコードに従うのか、それとも兎にも角にも
出鱈目な”日本式”に従うのか、そのどちらの選択をされるか、
というシンプルな話だとは思いますが.....
 ディナージャケット(タキシード)については、大筋ではNO.1の
方の言われる通りです。アメリカではタキシードと言いますが、
英国ではディナージャケットという方が一般的です。それでは
なぜタキシードと言われるようになったのかは、
http://salasta.upper.jp/
にて私...続きを読む

Qいとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少

いとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少し露出があり過ぎるので、新しいのを買おうと思っています。どうせなら、日常でも着れるほうがいいかなと思って、添付写真のようなワンピースにしようかと思っているのですが、これでは地味過ぎるでしょうか?一応、これにパールネックレスかキラキラしたロングネックレスをしようと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ちょっと地味じゃないですか?
いかにも普段使いという感じで。
それに写真だからかもしれませんが、色が白に見えます。
結婚式に白色は花嫁とかぶりますから、やめたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報