プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼(27)がタキシードを買うと言っています。
「他の結婚式でも着られるから」と。

でも、他のひとの結婚式で新郎がタキシードの場合、ゲストもタキシードを
着ていいものなんでしょうか? なんだか主役に悪いような気もするんです。

お恥ずかしいことに、わたし(28)は自分の結婚式が初めて出席する結婚式。
出たことがないので、ゲストがどんな格好をしているのか実際に見たことが
ありません。
これから友人の式も増えると思うので、教えていただきたいのですが。

A 回答 (2件)

ものによる・・ですね。

いかにも花婿さん・・はいないと思います。
購入するなら、後で参列の時着れますか?と確認して購入した方がよいですよ!!

参加していても、挙式で使ったようなかんじのタキシードは見かけないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり自分が新郎なときに着たタキシードをゲストとして着回す、なんて
ことは一般的じゃないんでしょうね・・・。

レンタルにするよう彼にすすめてみます。

ゲストがタキシードを着てはいけないという決まりは無いと思いますが

一般的にゲストがタキシードを着る事はないと思います。
大体がの人がスーツか礼服でしょう。
ちなみに礼服とタキシードは違いますよ。
タキシードとは燕尾服の代用で着られ、蝶ネクタイをします。
礼服は一般的に冠婚葬祭で着られ、結婚式の時は白ネクタイ、通夜、葬式等の
不幸の際は黒ネクタイとなってます。
普通一般的にタキシードは新郎、仲人、両親が着るものと思ってます。
新郎は新婦のドレスに合わせたいろいろな色のを着ますが
仲人、両親は黒が一般的ですね。
ちなみにゲストといっても主賓扱いであれば礼服が好ましいと思いますが
友人として招かれるのであればスーツで全然問題ありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに、彼は今まで友人の式ではスーツで参加していたそうです。
やっぱりタキシードは買わずにレンタルをすすめようと思います。

ちなみに、わたし達は、レストランで人前式をするので、パーティーっぽさを
出すためにタキシードがいいかなと思ったのです。