ただいま、診療放射線技師の学校に通学しているのですが、はまってしまって、将来、原子力発電所でマニアックに働きたいと考えるようになりました。
原発で働くにはどうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

toribondowさんがどこの原発を希望しているのかわからないので、とりあえず、私の住む北海道の「ほくでん」のHPにはリクルート情報があったので参考にして下さい。

マニアックに働けるかどうかはわかりませんが...
あとは、現在通っているという診療放射線技師のOBの方や就職担当の事務の方に相談してみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.hepco.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見させてもらいました。
おかげで、原発のおおきな特徴をつかめました。
ありがとうございました。
しかしながら、原発って技術系だと思っていたんですけど技術よりも学歴社会が大きくのしかかってますよね。
専門学校生では大学・短大に勝てないというのが現実でしょうか。その点では原発に失望しました。

お礼日時:2000/12/16 03:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師と放射線技師

臨床検査技師か放射線技師になろうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。
母が病院に勤めていて、女の放射線技師は結構需要があると言っていたのですが、本当に迷っています。臨床検査技師は女の技師の需要は放射線技師ほどはないのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床検査技師は男女関係なく飽和状態です。
女性放射線技師は昨今の乳ガン検診で需要が高まっています。
卵巣に放射線の影響があると言われていましたから、そもそもなり手が少なかったので余計に需要が高まっています。
被爆問題に関しては、大幅改善されていますから、女性の放射線技師は増えてきています。
それでも過度な不安から、女性技師は検査技師に比べて増加率は緩やかです。
就職を考えると、放射線技師の方が引く手あまたでしょう。

Q東京で働くことと地方で働くこと

の大きな違いは何でしょう?(生活とか給与とか意識など・・etc)
また、東京で働くことの利点、地方で働くことの利点はなんだと思いますか?

私は、現在地方都市で働く23歳の者です。今の生活に不満があるわけではないのですが、ただこのまま終わりたくないと思う自分がいて、近いうちに今の職場をやめて東京にでようと考えています。

その時の参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地方から都内に就職しました。
都内は遊ぶには良いところだと思います。
ショッピングも楽しいしいろんなコンサートにも行けるし…
欲しい情報はすぐに手に入るような気がします。

でも生活の場として考えると…ちょっと大変です。
通勤ラッシュにウンザリするし、お給料が高い?(地方から見たら)けど、アパート等の家賃(物価も)も高いです。
隣の住人はどんな人なのか顔を合わせる事だってほとんど無いです。

東京に憧れてるのなら一度上京して働いてみると良いです。
一度の人生ですもの…そのまま地方に居て「あの時、上京していたら…」って後悔はしたく無いですよね。

でも、私の友達は ほとんど2~3年働いてから地方に帰りました(一人はホームシックになり夜逃げ状態)。
やっぱり生まれ育った場所が一番良いと言ってます。

Q放射線技師さんのお仕事

僕は放射線技師になりたいと思っています。
テレビで放射線治療というものを見て、ガンを治療することができることを知りました。
放射線技師になろうと思ったきっかけはこの治療法が一番の動機になりました。僕は「患者さんがガンを克服して喜ぶ顔が見たい」という夢があります。
そこで質問ですが、実際放射線技師は普通このような
治療を頻繁にやるのでしょうか?レントゲン撮影とかが主な仕事となるのでしょうか?
僕の妄想かもしれませんが、放射線技師のことを良く知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

jibiyuさん、こんOOは。

私は放射線技師になって十数年経ちますが、No.3の方と同じく放射線治療に直接かかわったことはありません。放射線治療の施設がある病院は俗に言う大病院に多く、勤務している技師数十人のうち治療担当数名、そのうち放射線治療専任は1名から2名といった配置となっていることが多いです。しかも配置転換があって、退職までずうっと放射線治療一筋とはなかなかいきません。

そこで、大部分の放射線技師はエックス線撮影部門や核医学部門で活躍することになります。大部分はレントゲン撮影やCT、MRIなどの検査が業務になります。最近増えてきているのがIVRといわれている、レントゲン装置でモニタを見ながら治療器具を体内に挿入したりして行う治療(小手術)です。たとえば心筋梗塞や脳梗塞で詰まった血管を風船で広げたり、病変部近くまで管を送ってそこから薬を投与したりします。また、脳内にできた血管の瘤にコイルといわれる金属を挿入して瘤からの出血を止める治療などもあります。ガンの治療では、ガンに栄養や酸素を送る血管にわざと金属(コイル)や薬を送ってその血管を詰めてガンを壊死させる治療もあります。いずれにしろIVRでは手術のようにお腹を切って開けたり頭蓋骨を切ったりせず、一箇所もしくは数箇所から少し太めの針を体に挿しそこから器具を挿入して行うので、全身麻酔が不要な場合が多く、患者さんの身体的負担も少ないメリットがあります。放射線技師が直接治療に手を下すことはできませんが、装置の運転や治療中のレントゲン撮影などIVRには欠かせない職種ではあります。私の体験談ですが、夜中に心筋梗塞で病院に担ぎこまれ緊急の治療に付くことがあります。徹夜になることもあります。それでも今そこで治療をしないと命にかかわります。重症で治療が成功するのが難しい場合などで成功した時、思わずスタッフ一同から歓声が出たり、治療後患者さんからありがとうの一言が眠さを吹き飛ばして自分が元気になったりとやりがいを感じました。と、いう風に放射線治療以外でもいろいろ患者さんの治療にかかわることができます。

jibiyuさん、放射線治療専門技師ってご存知ですか。現在、放射線技師の業務内容が高度化されてきて、浅く広くの技量では業務の遂行が難しくなってきました。放射線治療でも過去に技師のミスで患者さんの命にかかわる事故が起こりました。そこで専門的に業務に就いたり指導に当たったりする専門技師を養成することになりつつあります。勤務先に放射線治療の施設があり、かつ勤務先の支援、バックアップがあって、ものすごい努力をすれば放射線治療専門技師になれるでしょう、そうすれば当初の希望通り放射線治療に深くかかわれるようになれると思います。

jibiyuさん、こんOOは。

私は放射線技師になって十数年経ちますが、No.3の方と同じく放射線治療に直接かかわったことはありません。放射線治療の施設がある病院は俗に言う大病院に多く、勤務している技師数十人のうち治療担当数名、そのうち放射線治療専任は1名から2名といった配置となっていることが多いです。しかも配置転換があって、退職までずうっと放射線治療一筋とはなかなかいきません。

そこで、大部分の放射線技師はエックス線撮影部門や核医学部門で活躍することになります。大部分はレントゲ...続きを読む

Q実家で働くべき?実家を継いだ人、働いてる人へ

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きました。料理を作るのは楽しいのにパンつくりに興味はわきませんでした。夜中から毎日平均11,2時間、休憩はあって一回、休みは多くて週一という状況でした。工場のほうだったのでお客さんの顔を見ることもなく、ただひたすら一つの工程(焼く)のみでした。しかも昔から知っている人と働く気まずさや知らない人でも経営者の息子という目でみられているやりにくさがありました。正直、自分の家なのに毎日が嫌で仕方ありませんでした。でも僕のほかに継ぐ者も血筋ではおらず、せっかくここまでにしたものを親父の代で終わりにするのも嫌で本当に悩んでいました。親父の誘いを拒んでいた僕にイタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営するのはどうだという話をされ、僕はすっかりその気でいたんですが、ある日留学中子供ができ外国人の妻と夏頃から一緒に日本に住む事になりました。もちろんレストランで修行させてもらうなら養っていける給料はもらえないだろうし、中心地の繁盛している店で働きたいと思ってたので家から遠くなると日本語のわからない妻や子供がなにか緊急の時や困ったときにすぐに行けない。でも実家ならすぐに行けるしある程度融通は効くし給料も養っていけるよう親父たちの分からいくらか分けてもらえるようです。自分の意思を貫いてレストランで働いたとしても分けてもらえればやっていけるんじゃないかとか甘いでしょうか?優柔不断もここまできたら病気です。7年間悩んだ答えを出さなきゃいけない状況になってしまいました。皆さん厳しいアドバイスよろしくお願いします。

今、実家のパン屋で働こうかとても迷っています。実家は百貨店内などに数店舗あり、従業員はパートさんなど含むと25~30人くらいの規模の会社で30年ほど前に親父が始めました。僕は今年でもう25です。昔からなにかの職人になって自分の店を開きたいと思っていたのですが、一体自分がなんの職人になりたいのかはわからずにいました。高校卒業後からバイトの日々をおくったり、まとまったお金をつくるために工場で働いたりしていた僕に親父は実家で働けといつも言っていました。20歳の時、2年ほど働きま...続きを読む

Aベストアンサー

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることでしょう。
従業員さんパートさんの生活もかかっています。
もし今お父様が倒れたらあなたはどうしますか?
店と工場をたたんで自分の好きなことをしようとしますか?
お父様の夢と努力を白紙に戻せますか?
お客様や従業員さんたちの期待を撥ねつけることができますか?
お父様が急逝なさって、
大学をやめて実家の商売を一から勉強した方を知っています。
数十年たって今たいへん繁盛していらっしゃいます。
また別の方は「実家の商売の業種は自分が好きなことではない、
だけど自分を育ててもらった人たちに恩返しをしたいからやっている。」
と言って一生懸命取り組んでいます。
私は覚悟をもって仕事をしている彼らを尊敬しています。
甘えるのではなく自分が皆を背負う覚悟ができるかどうかが今です。
通りすがりですが私はあなたに覚悟を持っていただきたいです。

でも覚悟ができないのなら、実家と縁をお切りなさい。
中途半端ではみなが迷惑します、お気の毒です。
そして自分の夢に向かってどんなに貧乏しようとも苦労しようとも
奥様と子供さんのために頑張ってください。
そしてもしそれが成功した後で子供さんが好きなことをすると言った時
自分の店を継いでくれとは言わずに厳しく送り出してやってください。

>イタリア料理を僕が学んで将来パン屋と結合させて僕が経営する
と決心なさったのだから、それを貫かれたらどうでしょう。

イタリア人のお嫁さんもこれから日本に住むのだから
頑張って日本語を覚える努力をするべきです。
常にあなたを頼るようならこれからやっていけませんよ。

実家の商売を継ぐというのは若い頃はそりゃ嫌なものです。
親が立派であればあるほど嫌なものです。
百貨店内などに数店舗あるということはおたくのパンを楽しみに
していらっしゃるお客様がたくさんいらっしゃることで...続きを読む

Q診療放射線技師の仕事の範囲は?

診療放射線技師が、X線写真を撮ったり眼底写真を撮ったりしているのを見ます。
超音波やMRIは検査技師や看護師でもできると聞いたのですが、心電図って放射線技師でもできるんでしょうか?

Aベストアンサー

医師はオールマイティですから別格として。
放射線を用いるもの:診療放射線技師のみ。
その他の診療の補助行為としては看護婦は可能で、その内、政令で定める内容については臨床検査技師、診療放射線技師でも可能となっています。
その内容は臨床検査技師で現在16あり心電図、超音波、MRI、眼底(無散瞳)などが含まれます。
診療放射線技師ではMRI、超音波、眼底(無散瞳)の3項目のみが放射線を扱わない項目として許可されています。
よって、御質問の心電図検査は放射線技師の業として行うことはできません

Q出産前に働いてた職場で働くのは非常識でしょうか??

初めまして。
閲覧ありがとうございます。
周囲に相談しようにもしにくいので、こちらで皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思い質問しました。

私は一般的に言うと出来ちゃった結婚でした。妊娠が発覚した当初働いてた会社では妊娠7カ月くらいまで働き、その後退社しました。

そして無事に娘を出産しましたが、夫とは上手くいかず、去年離婚しました。ずっと別居状態だったので離婚はスムーズに進みました。

今は実家で娘とお世話になっている状態です。娘が3歳になる頃保育園に入れようと思ってましたが、働いてないと保育園には勿論入れてもらえません。来年で娘は3歳になるので、2012年の4月には入れてあげたいです。それまでに新しく職場を探さなければなりません。

ただ、私は資格も免許も無く正社員での就職は難しいと思います。コールセンターで契約社員で入社し、長期雇用してもらえればと考えてますがあまり良い求人も少ない状態みたいです。

ここで、質問なんですが前の職場にまた働きたいと申し出るのは失礼でしょうか?
前の職場はコールセンターのような場所で社員の入れ替わりも激しいので、募集はいつもしているかと思います。私自身とても居心地の良い職場だったので出来ればまた戻りたいと思ってます。が、退社する際にお祝いの品やお別れ会もして貰いました。こんな私がまたその職場で働きたいと言うのは非常識だと思います…。ただ、お給料もそれなりに良く条件も良いのでこの職場がピッタリなんです。

同じような経験をした方居ますか?

皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。
宜しくお願い致します。

初めまして。
閲覧ありがとうございます。
周囲に相談しようにもしにくいので、こちらで皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思い質問しました。

私は一般的に言うと出来ちゃった結婚でした。妊娠が発覚した当初働いてた会社では妊娠7カ月くらいまで働き、その後退社しました。

そして無事に娘を出産しましたが、夫とは上手くいかず、去年離婚しました。ずっと別居状態だったので離婚はスムーズに進みました。

今は実家で娘とお世話になっている状態です。娘が3歳になる頃保育園に入れようと思ってましたが、働...続きを読む

Aベストアンサー

会社の制度なのか一身上の理由という名目でなのか分かりませんが、産休・育休は取ってらっしゃらないのですね・・・。
恐らくお子さんのために思い切って円満退社されたとは思うのですが。

まあ思い切って相談をされたら良いと思います。
会社が即戦力を必要としてたら、採用してくれるでしょうし、あなたが職場に戻っても周りと気心も知れた仲の人も多いと思いますし。
職場の方とは・・・事情が変わりましたしねぇ・・・
「あれから色々あって大変だったけどようやく落ち着いた。」
「冷静に考えてまた復帰したくなった。あ、今度辞める時は送別会は無しで良いからw」
くらいに話ができれば良いと思います。

実際は職場の環境が現在どのようか(人余りなのか、人材不足なのか、リストラ中なのか)になってるのかにかかってると思います。

Q診療放射線技師の業務独占について

診療放射線技師の業務独占について

医師の指示の下であっても、診療放射線技師以外のコメディカルが放射線を照射することは違法でしょうか?
アンギオ装置で透視や撮影を行うことは違法となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

診療放射線技師法第2条の2項で
「この法律で「診療放射線技師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、医師又は歯科医師の指示の下に、放射線を人体に対して照射(撮影を含み、照射機器又は放射性同位元素(その化合物及び放射性同位元素又はその化合物の含有物を含む。)を人体内にそう入して行なうものを除く。以下同じ。)することを業とする者をいう。 」
と、診療放射線技師について定められています。

また同法第二十四条において、
「医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。」
とあります。

従って、透視や撮影を、診療放射線技師以外のコメディカルがすることは、違法です。

「医師がいればスイッチを踏むのを看護師などに頼むのは問題ない。」
という方は、どういった法に基づく根拠があるのか、私は存じません。

Qカフェで働いている人OR働いていたことのある人教えてください。

バイトをしたいんですが、カフェって似たような感じの割りにメニューは豊富じゃないですか^^;

特に、コーヒーなんか家でインスタントしか作ったことがないので、不安です。

バイトに入ると、作り方をいきなり教えてもらえるのでしょうか? それとも、レジから?

Aベストアンサー

カフェでアルバイトをしたいが、どのような感じだろうか?
どのような仕事をするのだろうかと言うお尋ねですか?

>バイトに入ると、作り方をいきなり教えてもらえるのでしょうか? それとも、レジから?

一概には言えませんが、いきなり調理というのはないと
思います。調理のアルバイトに応募されたのであれば別
ですが・・・。

まず、普通はサービスから入ると思います。(雑用含む)
ウエイターあるいはウエイトレスという事ですね。
ホール業務とも言います。
慣れてきたら、キャッシャー業務(つまりレジ)も
することになるでしょう。

そして余裕が出てきたら、調理も任されるかもしれません。
調理と言っても、最初はドリンク類全般ですね。

作り方は教えてくれますよ。貴方が飲むんではなくて
お客さんが飲むんですからね。
教えなかったら、貴方もですが、お店も困ります。(苦笑)

最初は余裕がなく、目の前の事しか注意がいかないと思い
ますが、じきに慣れると思います。
店全体を見渡せるような対応が取れるようになれば
初心者卒業かと思います。

そう難しいことではありません。やってみることですね。

(^.^)/~~~

カフェでアルバイトをしたいが、どのような感じだろうか?
どのような仕事をするのだろうかと言うお尋ねですか?

>バイトに入ると、作り方をいきなり教えてもらえるのでしょうか? それとも、レジから?

一概には言えませんが、いきなり調理というのはないと
思います。調理のアルバイトに応募されたのであれば別
ですが・・・。

まず、普通はサービスから入ると思います。(雑用含む)
ウエイターあるいはウエイトレスという事ですね。
ホール業務とも言います。
慣れてきたら、キャッシャー業...続きを読む

Q診療放射線技師について。

僕は、今高校1年生ですが、学校で先生がみんなに「進路」の事を考えろって言われ考えてる者です。
僕は、一時ケガをしていてレントゲンを撮ることになり、少し不安でしたがそこの診療放射線技師の方が僕の気持ちを和らげてくれて無事にレントゲンを撮れ、それ以来、診療放射線技師に憧れを感じていました。
この頃、学校で生物か物理のどちらかの科目を選択しろといわれているのですが、診療放射線技師はどちらの教科がいいのでしょうか??
もう1つ質問なのですが、診療放射線技師は、40歳や50歳すぎても続けられる職業なのですか?

Aベストアンサー

診療放射線技師の分野ではどちらの科目も重要です。
私が高校の時は、生物・化学・物理・地学の中から2科目を選択する状況でしたので、生物と物理を選択しました。
今振り返ってみると、生物は全般的に実際の仕事上でも多く関わっているように思います。また、物理に関しては高校で習う力学のような部分はあまり関与せず、電気工学系の部分が大きくウエートを占めます。さらに馬鹿にできないのが化学です。造影剤や標識化合物などを利用する立場であるので、詳しくそれを理解するためには必要となります。
私は前述したように生物と物理の選択で、化学は勉強しなかったため、技師学校に入学してから有機化学の部分で非常に苦労しました「赤点スレスレ(苦笑!)」。
就職年齢に関しては、やる気さえあれば定年まで続けられます。ただ、就職する施設によって当直業務の内容に大きな差があり、身体的負担が大きいところもあります。
診療放射線技師になる目標を立てたのなら、次に診療放射線業務の何に興味を持つかですネ。高校一年生ということですので、ゆっくり色々な情報を収集し、じっくりと準備を進め、万全な体勢で技師学校へ進学してください。
期待してるゾ!後輩!!

診療放射線技師の分野ではどちらの科目も重要です。
私が高校の時は、生物・化学・物理・地学の中から2科目を選択する状況でしたので、生物と物理を選択しました。
今振り返ってみると、生物は全般的に実際の仕事上でも多く関わっているように思います。また、物理に関しては高校で習う力学のような部分はあまり関与せず、電気工学系の部分が大きくウエートを占めます。さらに馬鹿にできないのが化学です。造影剤や標識化合物などを利用する立場であるので、詳しくそれを理解するためには必要となります。
私...続きを読む

Q病院で介護職員として働くのと老健やグループホーム等の施設で働くとでは、

病院で介護職員として働くのと老健やグループホーム等の施設で働くとでは、仕事のキツさや内容は異なりますか?

Aベストアンサー

施設によると思いますよ。


人気Q&Aランキング