アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京近郊の戸建(建物延べ130m2、築後20年経つ)に家族4人暮らしの者です。この頃、車を利用するのが億劫になってきたので、
「車なしで生活が出来る、駅になるべく近い中古マンション」
の買い換えを計画しています。
4人ですので、100m2の中古マンションを探していますが、
駅まで徒歩15分以内ですと、当方には高額過ぎて計画を中座していましたが、ネットで売物件の一覧を眺めていて閃きがありました。
それは、50m2クラスの物件だと駅に近い物件が豊富にあり、50m2を2軒買っても価格が、100m2の物件よりもはるかに低いことに気がつきました。物件60m2+40m2でも同じです。
そこで、50m2クラスの物件を2軒買って、そこへ2人づつ住んだらどうかという名(迷)案が浮かびました。

質問ですが、この案について、デメリット等、ご意見、アドバイスの程よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>この案について、デメリット等、ご意見、アドバイスの程よろしくお願い致します


要するに親子別居ですから、よくある普通の話だと思います。

デメリットは、買主が1人で二つのローンを組むとなると、一方は普通の住宅ローン
もう一つはセカンドハウスローンになり、金利が高めということと、ローン控除などが
つかえないということでしょうか。
それを防ぐには
仮に、今の住居が4000万円で売れたとして
50m2のマンション2件をそれぞれ3000万円づつで買ったとします。
残債ゼロなら自宅50m2にローンをぜんぶかぶせて、売却の代価で
子供の家50m2を買います。自宅は1000万を売価から、入れて2000万円の
ローンということになります。

もうひとつは、買い替えですから一旦売却してどこかに仮住まいしてからでないと
売りにくいという点です。
手順には2つあります。
(1)まず、買い先の物件を見つける。二件みつけて2件とも買いかえの特約を
了承してもらって契約を結ぶ。(これが大変困難です。なぜなら都内の駅近の
50m2物件はほとんどが一次取得者が購入希望が多く、売主は買い替え特約
(つまり住み替え物件が売れたら買いますという条件付き契約)を嫌います。
勢い、よい物件は買い逃し売れ残りを拾って歩くことになりかねません。

(2)まず、仮住まいに引っ越す。空き家にして古家付き土地で売ります。
  買手がついて決裁が済んだら、おもむろに買い替え物件を探します。
  残債がなければ、まず即金ですから相当にいい物件が確実に買えます。
  同時に、ローンを組んで残りの50m2も買います
  引越し代、仮住まいの経費等はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
(1)(2)のご指摘は大いにあり得る事ですね。
家族で真剣に相談します。
誠に重要なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 20:10

2件マンションをもつということは、


管理費や修繕費、税金などはどうなんでしょうか?
2件分のそれらを合わせても100m2のマンションよりも
かからないというのであれば、良いかもしれません。

2人ずつ別れて住むというのだから、お子さんももう大きいのでしょうね。組み合わせが気になります・・・。(両親と子供、父と上の子・母と下の子など・・・)
食事とかは大丈夫なんでしょうか?
お子さん達がもう成人していて働いているならば、子供だけを
ひとつのマンションに住まわせても、問題ないと思いますが、
学生だったら溜まり場になってしまいそうでちょっと怖いかも?

公共料金で基本料金があるものが2倍かかるので
もったいないような気がしますが、将来お子さん達が
結婚して独立したらもうひとつは売るという手立てもあるので
けっこう良い案かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
家族構成を申しますと夫婦、娘2人(30歳超)の4人です。
計画は、夫婦で1軒、娘2人で1軒に住む。
現在、娘2人は通勤に1時間半の都心に勤務、帰宅は22時過ぎです。
娘は、通勤が近く、家族が車の生活が不要になり、お互いが近くに住めればと、この案には賛成です。

公共料金のこともありますが、それは仕方の無いことだ、と思い始めてきました。

>けっこう良い案

意欲が沸いてきました!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 10:21

光熱費などの基本料金が2件分必要になるのは無駄です


よね。
台所などは別々でよいのでしょうか。
必要でないものはリフォームしてなくしてしまうという
手もありますが、だいたいご家族が住まう家が離れ離れ
でいいのかという疑問が。

それから、購入する際の諸費用も、ローンで組む場合の
手数料、火災保険などもそれぞれにかかります。
それだけでも100万単位で違うと思うのですが。
それに50平米以下のマンションは、住宅ローンが
降りない場合が多いですから、ご注意を。

そういうことを鑑みると、無理に離れ離れの2件を
購入するくらいなら、1件購入してもう一件は賃貸でも
借りればいいと思うのですが・・
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜のご返事、誠にありがたく存じます。
家族構成を申しますと夫婦、娘2人(30歳超)の4人です。
計画は、夫婦で1軒、娘2人で1軒に住む。
現在、娘2人は通勤に1時間半の都心に勤務、帰宅は22時過ぎです。(衣服類の異常な多さには邪魔で腹が立っています)
娘は、通勤が近く、家族が車の生活が不要になり、お互いが近くに住めればと、この案には賛成です。

NO.1の方のアドバイスにもありました公共料金のこともありますが、それは仕方の無いことだ、と思い始めてきました。

1軒は賃貸で、ということも選択肢になりますね。

具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 10:12

名案だと思いますよ。

マンションで100m2の物件って希少性でプレミアムがついていて高いのだと思います。人気のない50m2を2つ買うっていうのはよいと思います。ただ、面積のうち、風呂等が2つを占めることになりますので、100m2と同様のゆとりを得るには足して120m2ぐらいの大きさを考えた方がよいのかもしれません。


私の所も子供が増えて4人家族になってしまったので、いつかは私の部屋(6畳)を子供に明け渡すときが来ると思ってます。そのため、自分用の部屋としてワンルームマンションを近所に購入しようと思ってます。

電気代は、一世帯で大量に使うと、割高になるような仕組みになっていますので、2つに分けた方がかえって安くなると思います。

運良く隣り合った部屋を購入できたら、インターネットとかも無線LANとかで共有できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず早速のご返事ありがとうございます。
なーる程! 確かに御説の通りで、物件一覧を見ますと50m2×2も60×2も価格は変わりません。100m2にこだわリ過ぎていました。
意欲が湧いてきました!!

>運良く隣り合った部屋を購入できたら、
         ↑
ここがポイントになりますね。だめでも5分以内なら大丈夫です。
アドバイスありがというございました。

行動起こす前に、皆さんのご意見、もっといただけましたら幸いです。

お礼日時:2005/11/12 09:42

まさに迷案ですな。



家に、普段使わない荷物とか、季節ものの洋服とかありませんか?
倉庫とか借りて、そいつらを思い切って自宅から切り離せば、60m2+倉庫っていう案はどうかな・・・と思いますが、これも迷案ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
成る程。発想の転換で迷案が名案に転換出来るかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 09:22

購入金額が安くなっても電気・ガス・水道・など公共料金が2件分いります。

重複し使わない部分があるかもしれない(風呂・台所など)、家族が分断されるのであまりよくない、単身赴任で余計なお金がかかるのとにたようなものですね(二重生活)今のままの方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
公共料金のことがありましたね。
まだ他にもあるかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!