私が小学生くらいだった頃、少年マガジンで日野日出志さんの「サブの町」という作品が連載されていたのですが、何かの事情で最後まで読めなくて、今だに気になるときがあります。
少し検索すると、その後タイトルを変えて単行本化されたらしいのですが、どういう名称になったかまではわかりません。
そもそも今も入手できるのかもわかりませんが、どなたか情報をお持ちであれば、教えてください。

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A 回答 (1件)

http://piza2.2ch.net/occult/kako/997/997283707.h …で辿り

画像(表紙)と説明が有る↓  ここで、確証。
http://goncat.com/manpo/horror/hidesi/index.html

入手は、漫画古書販売サイトか ネットオークションになるでしょう。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
探してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/12 22:48

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Qブックシェルフ型スピーカー+サブウーファーVS大型

ブックシェルフ型スピーカー+サブウーファーはスピーカー本体、スタンド、サブウーファーとバラバラなので一人でも配置、位置変更ができる。大型に比べて安価。

大型スピーカーは70kgとかそれ以上あったりして一人では動かせない。かなり高価。大きさに合った部屋の広さも要求される。

アクティブサブウーファーだとアンプ内臓でそこそこのプリメインアンプでOKだが大型スピーカーは
低域~超低域を出すためにかなり駆動力のある高価なアンプが必要になる。

金額的に大型の方が資金が必要になるわけですが、大型の良さはどういった所にあるのでしょうか?

ブックシェルフ型スピーカー+サブウーファーの音と大型スピーカーの音では何が違うのでしょうか?
低域の音の出かたが主に違うのでしょうが、どなたか詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

No.5です。

>ブックシェルフ型スピーカー+サブウーファーの音と大型スピーカーの音では何が違うのでしょうか?

あまりにも当たり前のことだったので書き忘れました。追記します。

サブウーハーの音源は左右のチャンネルからの低音域だけのミックスダウンです。
この時点で、すでにオーディオとしての音源から離れてしまいます。
メーカーの説明では低音は指向性がないので置き場所を選びません。よって
部屋のどこへおいても大丈夫ということらしいのですが、これは大間違いです。
このこと自体が低音再生可能大型スピーカーとの音質の差につながるわけです。

まず左右の低音を電気的にミックスしてしまうと、どんな弊害が起きるか
これは少しでもオーディオをかじった方ならお分かりになると思います。
簡単に言うと、位相がずれた音は消され、位相があっていれば増大します。
このことが本来の低音ではない作られた音となり違和感やつながりに不自然さを
もたらすものと思います。
スピーカーから出てしまえばLRの音は混合されて結果としては同じような
音になるはずなのですが、そうはなりません。
そこが音の解析の難しさなのでしょうね。

No.5です。

>ブックシェルフ型スピーカー+サブウーファーの音と大型スピーカーの音では何が違うのでしょうか?

あまりにも当たり前のことだったので書き忘れました。追記します。

サブウーハーの音源は左右のチャンネルからの低音域だけのミックスダウンです。
この時点で、すでにオーディオとしての音源から離れてしまいます。
メーカーの説明では低音は指向性がないので置き場所を選びません。よって
部屋のどこへおいても大丈夫ということらしいのですが、これは大間違いです。
このこと自体が低音再生可...続きを読む

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10禁の電動ブローバックのG18Cのマガジンを他のマガジンで代用することはできますか?もしなかったら送料込で700円ぐらいで収まる所を教えてください<( _ _ )>

Aベストアンサー

大抵銃の修理が異なればグリップの太さが異なり、マガジンの大きさも違うことから他の銃のマガジンを代用するとうのは、無理な話でしょう。

Q16アリストに社外ナビを取り付けた場合センタースピーカーとサブウーファーは出力されるのでしょうか?

 いつも楽しく拝見しています。この度16アリストS300ベル(マルチレスです)の純正オーディオ部分を取外してオークションで購入した社外ナビ パナソニックストラーダCN-HDS940TDを取付業者にて取り付けてもらいました。操作上の不具合はないのですが、センタースピーカーとサブウーファーから音が出ていないように思われます。ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するもフロントとリアの計4つ(ツィーターも含めると6つ)からは音声が鳴っているのですが、既出の2つからの出力はされていません。業者に尋ねたところ、
 「トヨタのスーパーライブサラウンドシステムから社外オーディオに交換すると純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまう」
との回答を受け、理由も聞いて説明していただいたのですが当方まったくの素人でしてさっぱり理解できませんでした。(泣)
 そこで質問なのですが
1.やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
2.今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか?
3.社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?
 以上長文になりましたが、どなたからのご教授をお待ちしております。

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Aベストアンサー

>やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
接続の方法によります。
以下のキットを使用して取り付けたのであれば、すべてのスピーカから音が出ます。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-31a.php

もし、上記のキットを使用しないで、各スピーカまで直接スピーカ線を引き直したのであれば、センター・サブウーファともに音が出なくなります。

>今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか?
前述の通り、ビートソニックのキットを使用すれば可能です。
ただ、直接スピーカ線を引き直したときに、純正の配線を切断してしまっていたり、純正アンプを外してしまったりしていると、元に戻すのが不可能だったり、大変な金額になってしまうことがあります。

>ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するも
上記のキットを使用すれば、すべてのスピーカから音を出すことが可能ですが、5.1chになるわけではありません。というのも、ビートソニックのサイトを見ていただければわかるとおり、ナビから純正アンプ(ビートソニックのアダプタ)へはフロント・リアの4ch分しか接続できないからです。
なお、ビートソニックのキットを利用して接続した場合は、スピーカ設定を、
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  サブウーファ・・・なし
と設定するようにしてください。こうしないと、セリフやボーカル、低音などがほとんど出ないという不具合が生じます。

>社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?
可能です。接続後には、センタースピーカの設定を「16cm未満」に、サブウーファの設定を「あり」に設定します。
センタースピーカ用のアンプはナビに内蔵されていますので不要です。
あと、純正サブウーファの最大許容入力は対して大きくないはずなので、出力を大きくしすぎると故障の原因となります。

>やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
接続の方法によります。
以下のキットを使用して取り付けたのであれば、すべてのスピーカから音が出ます。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-31a.php

もし、上記のキットを使用しないで、各スピーカまで直接スピーカ線を引き直したのであれば、センター・サブウーファともに音が出なくなります。

>今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法は...続きを読む

Q浜崎あゆみの「あなたらしくわたしらしく・・・・」という

浜崎あゆみの「あなたらしくわたしらしく・・・・」という
歌詞が入った曲名はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

「Far away」ではないでしょうか。
歌詞はこちらに。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65723

こちらで試聴できます。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=AVCD-30118

Q現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探

現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探しています。
こんなサブウーファーあるよ~ っていうのがありましたら教えてください。

AVアンプ → サブウーファー → スピーカー(R/L 2ch)の順での接続を考えています。


また、この接続方法とAVアンプのウーファー出力からピンケーブルでの接続とではどちらが音質がいいのでしょうか?


また、サブウーハーのお勧めのメーカーなどもありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

英語の(Woofer)をカタカナで書くので、ウーハ、ウーファ、ウーハー、ウーファーどれでもオッケーですね。

さて、AVサラウンドシステムの場合は、サブウーファーは低域の効果音と言う位置づけで、そもそもの音源、5.1chの0.1chの部分に音が有る時だけ鳴る様にします(AVアンプの設定でいろいろ変えられる場合が有りますけれどね。)

本来のオーディオ用、2chのステレオ用の製品も有り、この場合は本来のメインスピーカーの補助と言う位置づけのため、専用端子の無い機器に接続する様に、通常はご質問者様の求める機能が一般的です。

昔は「サブウーファー」じゃなくて、「スーパーウーファ-」なんて言っていましたけれどねぇ。(本来のメインスピーカーにもウーファーユニットは有るから、さらに超低域専用と言う考え方だったのでしょう。)

AV環境ですと低音感の大小やサイズ等が比較的重要視される場合が多いようですが、純粋に音楽用としては、低音楽器の音程や音色も判るように、少し高価な製品が好まれるようです。
国内ブランドでは、YAMAHAやビクター等の高額製品は評判がかなり良いようですよ。

求めるグレードや部屋の大きさに合うサイズ、なによりご予算等で、バランンスが良い製品を選んでください。

本来は、一定以下の低音は方向感覚が鈍るので、置く場所を選ばないと言いますが、実際には置く位置により聞こえ方が多少違いますので、購入後にジックリと(数ヶ月程度)調整して、好みのサウンドに鳴るようにしましょう。

頑張ってください♪

はじめまして♪

英語の(Woofer)をカタカナで書くので、ウーハ、ウーファ、ウーハー、ウーファーどれでもオッケーですね。

さて、AVサラウンドシステムの場合は、サブウーファーは低域の効果音と言う位置づけで、そもそもの音源、5.1chの0.1chの部分に音が有る時だけ鳴る様にします(AVアンプの設定でいろいろ変えられる場合が有りますけれどね。)

本来のオーディオ用、2chのステレオ用の製品も有り、この場合は本来のメインスピーカーの補助と言う位置づけのため、専用端子の無い機器に接続する様に、通常はご...続きを読む

Q山岸涼子の「日出処の天子」の絵について

山岸涼子の「日出処の天子」の絵について
教えていただきたいのですが、
今から20年ぐらい前に「日出処の天子」という漫画があったのですが
あれは、日本画なのでしょうか?
他の漫画にはない、色合いで描かれています。


私は、今、趣味でデッサンをしているのですが
今後、カラーの絵を描いてみたいと思っています。
山岸涼子の、あの時の絵に近い物を描いて見たいのですが、
なんのジャンルに入るのかわかりません。
どなたか、ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水彩紙に透明水彩で描かれたものだったと記憶してます。時には岩絵の具を使用してたかも。
日本の色彩(浅葱色とか茜色とか古来のから使われている色名)にこだわって描いてらしたような。
山岸先生の作品が好きで文庫版を読み漁っていたらどこかでそんな記述を見たんですよね。

Qスピーカーとサブウーファー

オーディオ初心者なのですが、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。
現在、コンポはONKYOのCR-D2にスピーカーはONKYOのD-102AXをつないでロックやジャズを聴いています。なんとなく低音が物足りない気がするので、サブウーファーを追加しようかと思っています。2~3万くらいで愛称や操作のしやすいものはありますでしょうか?もしくは、新しいスピーカーに買い換えたほうがよいでしょうか?現在の部屋のスピーカーの置き場所などの関係で、BOSEの201Vなんかはどうかな?と考えています。
サブウーファーを足すか、スピーカーを買い換えるか、その他に良い方法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

 より低能率のスピーカーに買い換える方が低音が出る(相対的に中高域が出ないので)のですが、逆にスピード感が落ちてロックやジャズに向かなくなる可能性もあります。
 CR-D2はサブウーハー用プリアウトがあるので、これを使いたいところです。2-3万円のサブウーハーは質はともかくとして低音が出るだけ、という感じなのですが、10万円クラスだとD-102AXが見劣りすることにも。
例えば私も使っている
KENWOOD SW-508ES-ML (実売2.5万円)
http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/speaker/sw_508es_m/index.html
 
 
 

Q電動ガンの連射マガジンって・・・

近いうちに電動ガンを買ってみようと思っているんですが、何百発も連射できるマガジンって自分で弾を巻き上げないとならないんでしょうか?
また、ついでですがサバゲーをするのにオススメの電動ガンがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

僕もそれほど詳しくはないので参考程度に・・・

3000発ほど自動で巻き上げてくれる電マグといわれるBOX型の大きなマガジンもあったりしますが、対応する電動ガンが決まっていると思います。また、マガジンのギアにあてて自動で巻き上げてくれる器具もあるので探してみるといいと思います。

お勧めの電動ガンについて
(1)NKYさんがおっしゃったとおり、見た目で選ぶ。(自分の好みで選ぶ)
※僕の知人は戦争映画が好きで、映画の中で出てくる銃を使っていたりします。このような選び方も見た目で選ぶ際の参考にしてみるといいかもしれません。

(2)好みの銃がたくさんあって迷うようでしたら自分のタイプに合わせて考えてみるといいかもしれません。
 動きまわりたい→小型の銃にして機動性重視
 待ち構えて狙撃したい→大型の銃にして飛距離重視   など

カスタムによって飛距離や連射能力などは自分好みにできる(人気のある銃ほどカスタムパーツが多い)のでやはり(1)の観点で探すとサバゲーもより楽しめると思います。

悩みに悩んで自分にあった相棒をみつけてください!!

僕もそれほど詳しくはないので参考程度に・・・

3000発ほど自動で巻き上げてくれる電マグといわれるBOX型の大きなマガジンもあったりしますが、対応する電動ガンが決まっていると思います。また、マガジンのギアにあてて自動で巻き上げてくれる器具もあるので探してみるといいと思います。

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Q「5.1ch環境を整える上でどっちがいいのですか?スピーカー5つ+サブ

「5.1ch環境を整える上でどっちがいいのですか?スピーカー5つ+サブウーファーを購入 or ヤマハYSP シリーズのスピーカーのような5.1ch模擬スピーカー1つ購入」

映画を見る際に映画館のような臨場感を味わいたい、音楽をもっと臨場感を感じて聴きたい、そのような理由から5.1ch環境を部屋に整えたいと思っています。
そこでなのですが、普通にスピーカー5つ+サブウーファーを用意して5.1chにするべきか、それともヤマハ YSPシリーズが代表にあがるように、スピーカー1つで模擬的に5.1chを表現するスピーカーを1つだけ用意するべきかで悩んでいます。
家電芸人でもやっていましたが、後者は音を反射させて5.1chを模擬的に感じさせるようですが、やはりスピーカーから左右の壁の距離が違ったり物を置いてあったりすると、YSPシリーズに限らず、5.1chにはうまく感じられないでしょうか?(そもそも5.1ch模擬スピーカーYSPシリーズ以外は存在しないのですか?)
どちらがおすすめであるか、特徴や実体験等なんでも構いませんのでご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

環境と目的(到達レベル目標?)により、優劣が違ってきますね。


ヤマハのデジタルサラウンドプロセッサーシリーズはとても良く出来た製品ですが、利用する部屋の環境によっては効果が十分に体感出来ない事もあります。

私が知る範囲では、バーチャルサラウンド等で価格対効果において、他社の製品では足物とに及ぶ製品は無いように聞いています。(50万以上のシステムになってしまいますが、過去にっマランツ製品で特殊なシステムが音質上は高評価でしたけれど、聴いた事が有りませんので、、、)

YSPが想定する音響的室内環境ですと、同価格で5.1ch(6本のスピーカーとアンプ)の場合でしたら、YSPが有利です。
 問題は「部屋」なんですよね、、、 まぁ、6本のスピーカーを置く場合も、実際には部屋の音響特性が大きく影響しますので、設置や設定等を高度に追い込んだらYSP以上のサウンドが得られる可能性が有る事は事実ですけれどね。

ちなみに、YSPは箱としてのスピーカーは1つですが、5.1chシステムより多数のスピーカー(ユニット)を使っていますね。しかもそれぞれをコントロールして専用アンプが有るのですから、(多分、最大44台のアンプでしょうか?)よくこの価格で出せると、感心しちゃいますよ(苦笑)

左右の音響特性違いは有る程度、一般の部屋では当たり前ですので、YSPも設置時に調整します。(システムですので、内蔵コンピューターで測定しながら調整と言いますか初期設定を行います。)

5.1chシステムの場合も、アンプとスピーカーセットのシステムの一部製品では似たような作業で調整します。

オーディオの2chと言いますか、ピュアオーディオ的な機器の組み合わせですと、コンピューターで設定調整を任せる事は少なくて、聴いてみて調整する事により、より高度に聴く人の好みに合わせる事も可能ですけれど、一歩間違えたらトンデモサウンド?で聴いている人が居る可能性も有り得ますね(苦笑)


結局、どちらが良いか? 使う人の好みと知識と技量などで違ってくると思います。 
トンデモサウンドの人は論外として、過半数の方々、多少技量等が伴わない場合でしたら、YSPの倍くらいの価格製品まで対応出来るように感じていますよ。(あくまでも 個人的感想です。笑)

はじめまして♪

環境と目的(到達レベル目標?)により、優劣が違ってきますね。


ヤマハのデジタルサラウンドプロセッサーシリーズはとても良く出来た製品ですが、利用する部屋の環境によっては効果が十分に体感出来ない事もあります。

私が知る範囲では、バーチャルサラウンド等で価格対効果において、他社の製品では足物とに及ぶ製品は無いように聞いています。(50万以上のシステムになってしまいますが、過去にっマランツ製品で特殊なシステムが音質上は高評価でしたけれど、聴いた事が有りませんので、...続きを読む

Qトマトの間引きとその後

先日 トマトの栽培キットを購入しました。現在 3cmほどになりましたが とても窮屈そうなので 間引きをしなきゃと思うのです。でも 何本くらい残すのか 間引いたものを移す鉢や土は どんなものが良いのか わかりません。 栽培キットの鉢は直径13cmくらいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

3センチに育って、3センチのポットで10本も育っていたら間引きます。
まだ葉が重なりあって成長の優劣が見極めできないなら、もう少し先でしょう。

最終的に13センチの鉢、(おそらく、4.5号か5号鉢)では、結実まで考えれば1本でも不十分です。

せめて、20センチ以上離してプランター等に植え替えが好ましいと思います。

もっとも、品種にもよります。
最近の有名品種で農家が多用するトマトや茄子の場合は接木苗で栽培します。

品種改良が多重に成った品種は非常に生命力が弱く、それでいて収穫(つまり利益性)が良い品種を利用するのです。

本当に自然に任せた生育を見る場合、成長過程でも自然淘汰を待つと言う状況も一つですが、一般的には人的に淘汰して良い物を育てますね。

何度も植え替え(移植)は良く無いので、植え替え(移植)は出来たら1回に押さえましょう。

なお、これから葉が多く成ってくると病害虫の部分も有りますので、食用野菜に適した農薬をきちんと活用してください。

今はまだ触らないで良いと思いますが、来月までには定植するプランターや農薬類も考えておきましょう♪

はじめまして♪

3センチに育って、3センチのポットで10本も育っていたら間引きます。
まだ葉が重なりあって成長の優劣が見極めできないなら、もう少し先でしょう。

最終的に13センチの鉢、(おそらく、4.5号か5号鉢)では、結実まで考えれば1本でも不十分です。

せめて、20センチ以上離してプランター等に植え替えが好ましいと思います。

もっとも、品種にもよります。
最近の有名品種で農家が多用するトマトや茄子の場合は接木苗で栽培します。

品種改良が多重に成った品種は非常に生命力が弱く、そ...続きを読む


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