こんにちは、自分は夫婦で化粧品の代理店をしていましたが、不況の影響で売り上げが下がり、規模を縮小して、妻に今の自営をまかせ、自分は新しい仕事につこうかと考えています。また、国民金融公庫に融資を受けていたりして、多少借金があります。スキルといえるかわかりませんが、委託店が0から半年で30店開拓しました。(いまは10店に減りましたが、)毎日新聞や読売新聞の朝刊に広告(紙面)をのせて、(値段はかなり安くしてもらった)この一年間に見込み客4000人、顧客1000人ぐらいになりました。リピート率はだいたい20%ぐらいです。法人ではありません。銀行から借金をするよりも、自分が働いて、お金を作ったほうがいいと思うのですが、こんな自分のスキルではどのように就職先を見つけていいのかわかりません。ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはり商材的には近いところがよいかと思いますが、年齢的な物がネックになるとしたら、年齢を基準にしたお給料が、採用側としてはネックになると言うことではないでしょうか。



職を得るだけであれば、後は本人のこれまでのキャリアと実績、面接の際に伺えるやる気、覇気、応対のキレの良さなど、採用される可能性のポイントとしてカウントされる面は沢山あると思いますよ。

どうしたらいいのか分からない、とか自分のキャリアはこれだけしかないから、と制限してしまったらそれまでです。まずは条件や商材内容、会社概要などから希望職を絞り込んで、あとはそれをどう自分の物にするかと言うことを考える方にエネルギーを使った方が良いように思えます。

不況だ何だと言いながら、運も左右するとは言え、実力のある私の周りの人間は再就職も転職もどんどん成功してますよ。しかも好条件で。まずは自分が望むもの(職種・給与諸々)などを絞り込むこと、あとはそのために実現方法を見つけることです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々細かいところまでアドバイスありがとうございました。いままで、全くゼロからはじめて、多くのお客様に買っていただけるようになりました。それは、やはり、当たって砕けろの精神と、誠実さ、少しの楽観的なところだとおもいます。また、条件を制限していたことろもあるかもしれませんでした。すこしホットしてます。はげましていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 13:19

採用されるかどうかは、当たってみないと分からないのでは??


一般的に営業は、有能な人材なら、欲しい企業も多いと思います。

どうするかは、yr1997さん次第ですが、会社に入ったからと、営業の場合、固定給・・というよりも、完全に能力給のところもあります。
ですから、基本給以外は出来高・・

もしくは、固定給でやる営業だとしたら、高給の期待は出来ないと思います。

ご参考まで。

もし、会社なら、今までの経験を生かしての業界から、まず当たることではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね当たって見ることが第一ですよね。自分も飛び込みのときはただ当たって砕けろの精神でお店に入っていきましたから・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今後どうするか迷っています。現在新聞店で働いていますが別に副業としてネットショップでの収入が新聞店で

今後どうするか迷っています。現在新聞店で働いていますが別に副業としてネットショップでの収入が新聞店での給与の約4倍あり、他にも色々なビジネスを考えております。しかし新聞店でデザインができるので広告の作成やパソコンが多少使えるので私しかできない業務が多々あります。私の後釜に新聞の仕事が出来てパソコン及びデザインが出来る人が入ってくれれば良いのですがタダでさえ新聞店は今不人気な業種でいくら求人を出しても人が入って来ません。私としてはデザインの仕事は請負の形で私がやるとして普通の新聞業務だけは出来れば手を引きたいと思っています。勿論次の人が入って来るまで待つつもりです。こういう考えはいかがでしょうか?自分勝手すぎるでしょうか?自分の夢を追いたい。でも会社には出来るだけ迷惑かけたくない、、。非常に悩んでます。

Aベストアンサー

新聞店の給料を倍にしてくれるか聞いてみて、応じないようなら辞めちゃいましょう
能力に応じた金銭が得られないのであれば、辞めるのが当たり前です、身勝手ではありませんから、気にする必要はありません

辞めたら迷惑を掛けるだろうけど、それを考えるのは経営者の役目であって、あなたではありません。

Q事務職でのスキルアップについて

現在就職活動中の30代女性です。
これまで4年近くコールセンターで働いてきましたが、一日中声を出しているのがつらくなり、身体をこわして辞めました。
今は、事務職を目指して就職活動をしていますが、不採用ばかりです。
事務職に就くために有利な資格、できたほうがいいものなど教えてください。ちなみに、ワードは2級、エクセルは3級を持っています。
市販のソフトで活用できそうなものがありましたら、価格も含めて教えてください。

Aベストアンサー

・TOEICで何点以上なんていう会社もよく見かけます。
・キータッチを特訓して(ブラインドタッチの人対象の求職があります)入力業務という道もあります
・#1さんの訓練校はよいと思います。また、「Eラーニング」で、ネットにつないで自宅で勉強できるものが多いのですが、一覧を参考にするとよいかと思います。
・ワード・エクセルができるかたなら、パワーポイントもすぐできると思いますのでさわってみるといいと思います。(派遣会社に登録すると安く教えてくれるところがあります)
派遣では登録時、たくさんのスキルを記入する用紙を渡されます
・エクセル3級とはどういうものがわからないので申し訳ありませんが、関数はできますか、とよく聞かれます。「ときどき、、、」と答えていますが、できるなら、仕事の幅も広がるんだろうなと思っています。
・CADをしながら事務職という形態もときどきですが見かけます。CADは、結局(機械CAD・建築CADオペレータとして求職すると、専門的な知識も要されることが多いかなと思います。事務職CADとあわせる場合、補助的な業務になるかなあと思いますが、、、

・TOEICで何点以上なんていう会社もよく見かけます。
・キータッチを特訓して(ブラインドタッチの人対象の求職があります)入力業務という道もあります
・#1さんの訓練校はよいと思います。また、「Eラーニング」で、ネットにつないで自宅で勉強できるものが多いのですが、一覧を参考にするとよいかと思います。
・ワード・エクセルができるかたなら、パワーポイントもすぐできると思いますのでさわってみるといいと思います。(派遣会社に登録すると安く教えてくれるところがあります)
派遣では登録時、...続きを読む

Qサービス業で欠かせないスキル

サービス業で欠かせないスキルとは何がありますか?

Aベストアンサー

何をおいても「誠実さ!」です。断言。

あとは・・・
お客様は、俺様は客だ!みたいな姿勢でかかってくることが常なので、ある意味「役者になりきる」事も、それと同じ位必要です。
どれが本当の自分か分からなくなるほど仕事にのめりこんでいければ、あなたの成績も目に見えて伸びてきますよ。経験者です。

Qスキルを身につける意義は

会社で働いていると、自分の仕事のスキルは他の会社や仕事でも通用するのだろうか?
という疑問が湧いてきます。

もちろん一生同じ会社で勤め上げるのであれば、なんの問題もないとも思います。
その会社で必要な事だけをしっかりやってれば済む話です。
だいたい仕事なんて、サラリーマンである以上会社ありきなのですから、労働市場で価値が高いことがそれほど意味のあることとも思えません。なぜなら企業でもしない限り、結局どこかの会社のなかでそこのルールのっとって働かなければならないからです。

しかし将来何が起こるかわかりません。
その時の対策でもあるし、個人的な興味でもあるのですが、
ポートフォリオとでもいうんでしょうか、別の会社に行っても通用するようなスキルを意図的に身につけようとすることは、そういう観点からキャリアを考えていくことは、必要な事なのでしょうか?
また、何か対策を講じている人は多いものなのでしょうか?

ちなみに私はプログラマですが、別の職種の方の意見でも構いません。一般的な事なので。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 難関資格を取得するのが手っ取り早い方法です。通勤列車で問題集をやったりしている人が時々見かけませんか。サラリーマンがよく勉強する資格もあります。世間は不景気ですし、会社勤務していても漠然と不安を覚えるものです。少しでも資格を取得しておき、いざ転職しなければならないとき、履歴書、職歴書にどうプラスになるかくらいは考えて仕事をしたほうがいいと思いますね。

Q給料アップに繋がるスキルは

東京在住・30代後半・女子です。
現在は有給消化中で、また派遣会社からの紹介を待っているところです。

実務的なスキルは
 ◇Excel:中~上級(マクロを作ったことあり)
 ◇Word:中級
 ◇PowerPint:初~中級
 ◇Access:初級
Excel・WordはMSエキスパート取得。PP・ACCは一通りパソコン教室で勉強しました。

これから企業(仕事内容)を選べるので質問させていただきたいのですが、
この先、給料アップに繋がるもの・方向性をアドバイスいただけたらと思います。
例えば、
『VBが出来ると時給がよい』 『ACCを難なく使えるようになるとよい』
『ACCのVBが出来るようになったらよい』 ‥

ずっと一人で生きていくカモしれませんし、少しでもお給料がアップしたらいいなぁと、
スキルアップしたいと思っております。
アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

VBAって甘く見ている人多いんじゃないかと思うんです。
エクセルのVBAとはいえ、ゲームを作って公開しているページとかありますよね。
あれを見たときやってもいないのにVBAを甘く見ていた自分を恥じました。
でも自分に限らず実際VBAとかVBとか本当に機能を使いきった人ってあまりいないのでは
ないですかね?
VBAだって素晴らしい言語だと思います。
高価な開発環境を必要とせずに使えるプログラム言語って素晴らしいと思います。
しかもゲームのサンプルを見れば分かりますが凄いものです。
高価な環境ではなくエクセルというソフトで開発しようという発想も
良いですよね。
それを使いこなせるって凄い羨ましい事だと思います。
Cが出来るとかより、エクセルなら何でも出来ますっていうのは
凄くアピールポイントになるのではないでしょうか?
逆にCが出来ますだとプログラマの求人に絞られちゃうと思います。
個人的にharley_0517さんの内容を読み限りエクセルを極めるのが
一番の近道ではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報