プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月から東武練馬駅が最寄り駅になるようなところに地方から引越しする予定ですが皆様にお聞きしたいです。 1、1DKで6万まででフローリングまたはCFは可能でしょうか?(管、共込み)
6万がきつかったらいくらぐらいなら1DKに住めるでしょうか?

2、東武練馬駅は住みやすいところでしょうか?一人向けの飲食店やスーパーはある程度あるのかな?東上線で池袋方面、ラッシュ時はかなりの混雑になるのでしょうか?
    3、上記条件で山手線に入るのに20分までのおすすめの地区はありますでしょうか?

質問が多くて申し訳ないです。
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

常盤台じゃなくて氷川台とか平和台とかの間違いでした。
地下鉄赤塚とか地下鉄成増とかの駅もあるみたいですね。

私は現在東京に住んでいないので、地理に疎くなってしまっていて、すいません。
    • 0

多分城東地区(下町)以外で1DKで6万まででフローリング?(管、共込み)はまずないと思います。

私は地下鉄有楽町線の千川近く(池袋まで5分)に住んでいましたが、いい所でしたよ。

地下鉄は都心部への乗り入れや乗り換えが便利なので、お勧めです。
家賃相場も山の手線内よりは割安だと思います。
但し、多分1DKで6万までは無理だと思うのですが、探せば安めの物件もあると思います。

家賃の事を考えると、有楽町線であれば千川よりも先の常盤台とかの方がいいかもしれません。
一人暮しは定食屋さんが多い学生街の近くの方が便利だと思います。

千川、要町の近くにもある(立教大が近いので)のですが、西武池袋線の日大の近く(江古田近辺)などにも結構多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

なかなか地名が分からないので
調べて見たいと思います。

地下鉄沿線で学生町近辺で探してみます。

東上線沿線は東京では下町の次に物価が安い処ですが、其の条件ではなかなか難しいと思います。

比較的物件数が有るのが、隣の下赤塚かと思います。直ぐ近くに有名大団地の光が丘や高島平が有るから店も多く人気も有り、物件数も多いです。

不動産屋はあの駅だと(東上線下赤塚。地下鉄も有る)、川越街道と反対方向に行くと、交番横とか前とか其の先に数軒有りますが、ガソリンスタンド前の小さな不動産屋さんは不動産屋らしくない面倒見が良い人が遣っていました。

2:
人気がそれなりに有るから、東上線は悪名高い混雑線です。痴漢数は他の線に譲りましたけど。(^_^;;
ドコに通勤・通学か不明ですが、ラッシュ時の上りはきついです。

3:それなら、広さは犠牲にしても、都内(山手線内)を選んだほうが良いかと思います。 
結構、池袋から地下鉄で一つ目や二つ目、三つ目、四つ目程度は都心の下町・山の手が共存しているので、高級住宅地でも古ければ安い物件は有りますよ(風呂なしとか便所共有とか今どき信じられないけど、駅から一分とかでも兎に角安いです)。
現地のも、そういう(山手線内)のも上記の人の良い不動産屋さんで私は昔世話に成りました。(東武東上線の混雑が酷いので地下鉄駅前のに代えました。二回目は手数料安くしてくれたし(^_-)-☆・・・他の不動産屋では酷い目にあっているから・・・・。

何を優先するかですね。
寝るだけなら、山手線の内側の安いのがお勧めです。
広いのなら、其の値段なら埼玉県に入らないと難しいかと思います。

下赤のはまだやっているかどうか不明ですが、当時まだ若かったからまだ生きていると(^_^;思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、妥協するところをなやんでるんですが
風呂無し、便所共有はちょっと抵抗があります。

不動産屋によって対応がちがうのですね。
timeupさんのおっしゃってる不動産やさんにも
行きたいと思います。

1年ほど前に隣の駅の近くに住んでいました。

そんなに自信のある回答にはならないです、ごめんなさい。

1.東武練馬はとても人気のある駅です。 6万円以内で1DKはまず無理です。
基本的に東京の23区内で6万円以内の予算は1Kだと思った方がいいです。
私は東武練馬の隣の駅で少し家賃が下がる駅でしたが、駅から徒歩10分の1Kで78000円でした。 1Kと言ってもかなり広めの部屋だったので、8万円以下だったのは安い方だと思いました。
東武練馬に住んでいる友達で、駅から徒歩20分で2K(和室)で7万円台だそうです。 これはかなり格安物件です。
1DKなら・・・安くても8万円台はするでしょうね~。

1DKで6万円内に納めるには、駅から遠いところで専有面積が狭く、築年数が30年以上といったところでもどうにかあるかなぁ? これでもかなり難しいと思います。 古くなるとフローリングは無理ですしね。

それと東京で一人暮らし(20代)なら普通1Kですよ。  1DKにしたいのはなぜでしょう??

2.かなり住みやすいところですよ。 ある意味ファミリー向けです。
治安も悪くないですし、緑も多いです。
駅からすぐに大型ショッピングセンター(サティ)があってとても便利です。(映画館も入っています)
少し離れたところに商店街も充実しています。

東武線のラッシュは他の線よりましです。 もちろん混雑はしますが。
ぎゅうぎゅうで押しつぶされて叫びそう!というほどにはならないですね。 (;^_^A

3.1DKで6万円以内でフローリングで山手線内まで20分の地区・・・やはり難しいですね。
1DKで6万円以内でフローリングという物件は、まず東京で発見することが難しいと思われます。
埼玉・千葉・神奈川でも、かなり奥地に行けばあるかしらどうかしら・・・
そのかわり、「フローリング」という条件を外して、和室・築年数多めで探せばどうにかあるみたいですよ。

ネットで探すとどうにか条件にあった物件も出てきます。 しかし考えているようないい物件ではない可能性が高いですよ。 実際に見に行くとわかります。 質問者様の条件では、まともな物件にはならないと思います・・・

実際に東武練馬に足を運んで探せるとよいのですが、それもなかなか難しいんでしょうか。
ネットや不動産情報誌でも相場はわかりますよ。
でも実際は地元の不動産屋で相談するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり東京は高いですね。
なぜ1DKかというと、料理をしたいので
キッチンスペースが広いほうが冷蔵庫やいろいろ
置きたいのです。

なかなか東京に出る時間が取れません。

どこかを妥協しないと無理ですよね。

最初のご質問についてコメントいたします。

試しに検索エンジンで賃貸と入力してください。様々な不動産検索サイト(雑誌と連動した有名どころからそうじゃないものまで)があります。最寄り駅を入力して物件を探すことができますので、いくつかご覧になると、なんとなく相場のイメージはつくかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを見て相場を比べたいと思います。