アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前から手(腕)と足に小さな痒みのある湿疹があります。
1~2mm程の本当に小さな赤い湿疹で体には出ていません。
皮膚科を何件か受診しましたが、ステロイドの処方だけで根本的な原因がわかりません。
とにかく痒くて以前よりひどくなってきました。手は肘より先に多く、足は膝から下で足首のあたりに多く出ます。洗剤の荒れとは少し違います。
もともと皮膚は強い方ではありません。(台所用洗剤でも荒れます)
気になることは、現在の住まいに4ヶ月ほど前に引っ越してきました。
シックハウスで湿疹が出るとも聞いたことがあります。
原因がわからないので困っています。同じような症状のあった方や詳しい方の回答お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして、こんばんは。



症状を聞くと、手湿疹のような感じですね。
手湿疹のurlを貼り付けておきました。

違う例だとは思いますが、私の友達の話をさせてください。mihobearさんと似たような症状から始まり、痒さと湿疹が手足だけではなく、腕や下腿まで広がりました。皮膚科では、はじめに手湿疹と診断されて、ステロイド軟膏をもらって塗っていました。はじめは良いけど拡がっちゃいましてね。

結局、何が原因だったかと言うと「扁桃腺」だったそうです。扁桃腺の手術をしたら、血液検査の腎機能の値まで、良くなって、湿疹はきれいになくなりましたよ。

皮膚だけに原因があるという訳ではない場合もありそうですから、内科でも良いとおもうので、相談されても良いかと思います。

早く良くなりますように、お祈りしています。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tesisin.htm
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度内科のほうへも受診しようと思っていたところです。
扁桃腺からも湿疹が出ることがあるのですね。初めて知りました。
血液検査をすればある程度悪いところはわかるみたいですね。

お礼日時:2005/11/13 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!