都内で重役秘書をしています.
ボスが書いた,上手とはいえない社内文書を渡され,清書して配れと言うので困惑しています.
内容のことではなく,言葉の選び方や表現がうまくありません.
私は定型文書の心得も文章力もありますので,少なくとも,人目に触れて恥ずかしくない程度にアレンジすることができます.
しかしボスは意固地かつご自分の文章に自信があると見えて,アレンジすることを嫌がります.
秘書としては,社内とはいえ他部門重役に原稿通りの文書が行き,うちのボスが「変な人だ」と思われるのは辛いのでアレンジしたい,しかしそれをすると「生意気な秘書だ,私が指示した通りにやればいいのだ」と言われかねないので私が辛い.
ボスの性格,私の性格,二人の相性にもよるとは思いますが,本来の秘書のスタンスとしてはどちらが正解なのか教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

  yuki-miさんはそのボスの専任の秘書かあるいはそうでないか、によって幾分ちがってくるだろうと思いますが、文面から受けるボスの性格を想像するに、そのままで作成しておいた方が「現実的な対応」かと経験からも思います。

けっこう「凝り固まっています」から年齢的にもそういった「性向」はかわらないでしょうし、申し出ても、そうゆう性格の人物の「反応」は貴殿の想像の場合が多いと思います。変に反感を買うと、異動や評価で影響してくるのが、わが国の会社社会の大きな一部であるのが、残念ながら「現実」でしょう.皆さん年取ると「非難される(非難ではないですがそう取る)・自分が軽く見られる(軽く見ていないのに)」ことが一番恐ろしいことの一つのようです(もちろん、できたボスも多くいますが)。  が、「納得できる」ことではないでしょうから、秘書(課、室、部?)の責任者に「相談・報告」されてはどうでしょう。 現実的には、その責任者とて、修正せよとかその重役に「物申す」ようなことは100%ないですが、貴殿の気持ちが少しはらくになるでしょうし、その責任者(貴殿の上司)に貴殿の仕事へのアプローチ(考え、どうしたらベターかと常時考え対応しているといったような)のいい意味でのPRになると思います。
  また、なんかの機会(忘年会とか)に、それとなく「普通の文書作成は重役の時間を取らせるのもなんだから、まず秘書たちにやらせてくれ、そしてチェックしてほしい。少しは知的刺激にもなるので」といったニュアンスのことを「うまく」「PTO を考えて」提言してみてはどうですか。
  見る人は見てますから、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
立場は専任秘書ですが,そのまわり人たちに関する業務も入ってきます.
前任者・前々任者はもらった原稿そのままを清書していたらしいです.そういうことを聞くとやはり私も・・と思いますが,でもやっぱり気になります.
ボスが私の能力を信用してくれさえすれば,万事丸く収まるのだけど.
maizuruさんがおっしゃったとおり,周りの人たちに今の状況をアピールすることとします.

お礼日時:2001/12/17 14:53

こんにちは。

ボスの種類が違いますけど、同じ仕事の経験があります。
で、答えはボスの指示通りに服従するのが秘書のスタンスだと思います。
秘書の能力を活かして使うも殺して使うもボス次第です。秘書はボスの道具ですから道具に撤するべきです。

ボスにはおっしゃるように助言を受け入れて自分のあるいは仕事の向上に役立てるタイプと、正反対の上意下達・絶対服従タイプがいます。
ですから自分のボスがいやならボスを自分が選ぶ必要があります。実際そうしないとストレスでノイローゼになっちゃいますよ。

率直に言って「その程度の事も判らないようじゃアンタ長くないよ」位に割り切る必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
絶対服従の色が強い人には,その通りやっておいた方がいいのですね.
納得いかないけど,仕事と割り切ってやることとします.
今後は,ボスにどのように私の能力・才能を認めさせるかかが課題です.

お礼日時:2001/12/17 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMade in,,,,,,,,て

商品に製造国表示がついてますが、もし海外で部品を製造し国内で組み立てた場合はどのようになるのでしょうか?この場合Made in Japanでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「原産国」とは、衣料品の材料の産出国ではなく、その商品の内容について「実質的な変更をもたらす行為」が行われた国のことをいいます。

詳しくは下記サイトの解説をご参照されますように
http://www.kaken.or.jp/display/country/country_01.html

Q医療秘書 文書等の書き方

いつもお世話になっております。子育ても落ち着きこの度病院の経理と秘書の就職が決まりました。
面接時に通常のビジネスマナーが有ればOKと言われましたが先生の手紙を出す作業が有るのです。
たぶん紹介状の清書、発送等だと思います。

今までの履歴は普通の会社の経理なので通常のビジネスマナーしか知らず医療秘書の資格も有りません。
お恥ずかしいのですが病院の文章など宛名の書き方すら検討がつきません。
ネットで調べたのですがこれと言った物にヒットせず困っております。

医療秘書の業務の詳しい内容、院内外の文書マナー等を勉強できる
良いホームページをご存知でしたら教えて下さい。
特に院内外の文書マナーに困っております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

病院に勤務しています。
HPはわかりませんが、お手紙のことだけを言うと、
(1)普通、紹介状の清書をすることはないと思いますので、先生の書かれた紹介状をそのまま封筒に入れ(複写になっていなければコピーを取って)、
(2)封筒には、住所は普通に、氏名は「○○先生御侍史(ごじし)」と書きます。「○○先生御机下(ごきか)」としてもOKです。
ただ、その病院病院のやり方もあるかもしれませんので、一番最初だけはやり方を聞いても良いと思いますよ。

Q秘書検定、マナー検定、ビジネス文書検定

似たり寄ったりな資格なのですが、秘書検定、ビジネスマナー検定とビジネス文書検定の二級を取りたいと思っているのですが(いずれは3つとも取り、準1級や1級も受けたいと思っています)
まず何から取るべきだと思いますか?
とりあえずこの秋冬に2つ受けてみようかと思っています。

Aベストアンサー

秘書検定準一級持ってます。
これは参考書を買って集中して勉強したら1ヶ月ほどで取れましたよ!

ビジネスマナー検定は秘書検定の中に含まれる要素が多いので、ビジネスマナー検定より秘書検定を先に受けた方がいいでしょう。
ただ秘書検定の2級程度だと簡単に取れてしまうので(準一級も簡単ですが)履歴書に書いてもあまり有利にはなりません。
ただマナーが一通りは出来る人なのかなとは思ってもらえるとは思います。
それとビジネス文書検定は持っていればいいとは思いますが、受けなくても最小限のビジネス文書は書けるようにしておいたほうが会社に入ってから恥をかかなくて済みますよ。

Q秘書の文書作成

みなさん、お忙しいところすいません。
秘書職募集の記事で、仕事内容に「書類作成」とありますが、どの程度が求められているのでしょう?
業界にもよるかと思いますが、みなさんそれぞれどのようなものを作ってらっしゃるのか聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ビジネス文書検定というのがありますが、一つの目安として、その3級に一発で受かる程度は最低限必要だと思います。この内容は、概ね商業高校の文書処理という科目に内容が合致しており、主要なものは秘書検定などでも試験問題の一部とされています。書店などで入手して実力を確認してみてください。

Q「電話秘書」「メール秘書」

SOHO事業者向けの「電話秘書サービス」は沢山ありますが
「メール秘書サービス」の会社って存在しないのでしょうか?

メールでの問合せ件数が、電話よりも多いので
返信業務をアウトソーシングしたいと考えています。

ネット利用のSOHO形態であれば
私と同様の悩みを抱えている人は多いと思うのですが。。。
検索が下手なのか、探すことができません。

もしサービスを提供している会社があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.banc.co.jp/mail_agent.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報