なんでこんなところにこんな毛が?と思うようなところに
透明で長い毛が一本だけ、びよーんと生えます。
(おでこの端とか、太ももの後ろとか)
今までで一番長かったのは、8センチくらいでした。

白髪でなくてほんとに透明なので、長くなるまで気が付きません。
そして、知らないうちに抜け、また別の場所にびよーんと生えています。
こんな毛はわたしだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、耳タブに!!


何故か耳タブが以上に毛深いのですが。(なんか産毛がすごいんです!!)
いつも気になって探してしまう私がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haroldさんは「耳タブ」ですか。
これまた見つけにくい場所ですね。

ああ、こんなにたくさんのひとに生えてるのに、なぜ研究されない
んでしょうか?不思議です不思議です。

まだ欲求不満が続きそうです・・・

お礼日時:2001/12/04 13:06

ワタシもデコ、腕、首筋、肩と4個所にあります。


たしか「びゃくごう(漢字失念)」と呼ばれるもので、
仏のデコの真ん中にあるポッチは、これを表わしているのだそうです。

で、なんで、こんな物が生えるかというと・・・分かってないのです。
とゆうか、原因が研究されたことがないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、こんなにたくさんのひとに生えてるとは驚きました。
友達に「気色悪~」と気持ち悪がられて、肩身の狭い思いを
してきたのに、仲間がこんなに~

やっぱし原因はわかんないんですね。残念。
体に支障がないから、研究する必要性もないのでしょうか?

でも、名前がわかっただけでも嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 12:45

わたしは、右耳の下3cm位のところに、よく生えます。

今は、5cm位の長さです。

生えていると縁起が良い、とかも聞いたことがあります。

これって、「びゃくげ」って言いませんか?

私は、当然、辞書に載っているものだと思って、ひいてみたのですが、載ってません
でした (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のかたは「びゃくごう」とおっしゃってます。
いろんな呼び名があるんですねえ。
「びゃく」はやはり、「百」って漢字でしょうか?
そんな気がします。
やはり縁起がよさそうですね。

お互いだいじに育ててあげましょう。

お礼日時:2001/12/04 13:02

 私は右の眉毛のはしっこの一本がそうです。


 推測では、何らかの要因で「この色の濃さ(色素)で生えてこの長さで抜けなさい」という情報が損傷してしまったのだと思います。だって、その毛ってまわりに生えているのと見比べても同じとは思えないほど手触りがざらざらして太さも違いませんか?いかにもできそこないって感じです。でも私は「あほ毛」と呼んで大事に大事にかばっています(笑)。
 染色体かその伝達途中で何かトラブルがあったのではという私の意見は、まったくのあてずっぽうです。でも、よーく探すと髪の毛の中にもある方がいらっしゃるみたいですので、白髪の一種かもしれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの場合は「つるつる」で、細いながらも
けっこう丈夫な子が多いです。
なんとなく、髪の毛とも感じが違うんですよねえ。

「あほ毛」はなんだか不憫です・・・
同じ毛が生えている人間として。
なんか名前を変えていただけると、ありがたいです~

お礼日時:2001/12/04 12:58

私も右の二の腕に生えています。


長さは5cmぐらいかな。
細くて透明なので普段はその存在を忘れているのですが,時々思い出してはちゃんと生きているか確認します。

私の友人(女性)はアゴに生えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふと思い出して、ちゃんと生きてるか確認したときには
すでに居ないことが多いです。

ご友人はアゴですか・・・生える場所は「所かまわず」なんですね。
アゴなら・・・抜いちゃうかなあ・・・

お礼日時:2001/12/04 12:54

私もいま右手の手首付近にはえてますよ~


まだ5cmぐらいの「ひよっこ」ですが、先だっては首下の鎖骨付近に10cmぐらいの「長老」がいました。いつのまにか「お亡くなり」になってましたが・・・生えてくる理由は不明ですが「縁起がいい」とか言われてるんで、抜かずにそのまんまほってます。夏場はちょっとキラキラして、人にばれるとカッコ悪いかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長老」・・・私もひそかにそう呼んでいました。
あの白さと透明さから、なんとなく「おじーちゃん」のような気がして。
そうなんですよね、いつも、いつのまにかお亡くなりになってしまうんです。
一度は、居なくなるそのときを見てみたいもんです。

お礼日時:2001/12/04 12:51

わたしも肘の所に一本生えてきます。


どういうものなのか知っている人がいたら知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいですよね~、ほんとに。
でも、どーやらわかんないみたいです。すごく残念。
hirono_taさんは「肘」限定でしょうか?
縁起が悪いものではなさそうなので、だいじに育ててあげてくださいね。

お礼日時:2001/12/04 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬というかほっぺたに毛とか産毛やヒゲは生えてますか?20過ぎてから生え

頬というかほっぺたに毛とか産毛やヒゲは生えてますか?20過ぎてから生えてきて増えてる気がします。みなさんは処理してますか?

Aベストアンサー

生えてますよ~!人間だもの(笑)
私は二十歳をすぎて少し薄くなったのですが、
生まれつき毛深いので。
一週間に一回くらい、眉毛以外の毛を剃ってます。
ほっぺたにももっさもっさ生えています。
例えめだたない産毛であっても、
処理後は化粧乗りがよいので喜んで処理しています。

Q足の毛一本一本抜いてるんですけど気が狂いそうなんで

足の毛一本一本抜いてるんですけど気が狂いそうなので痛くないの教えてください。
剃りたくない。

Aベストアンサー

脱色して目立たなくするのもダメ?

Qほくろに生えている毛はなぜ長い

ほくろに生えている毛があるのですが、どれも長く成長します。
これは何故なんでしょうか?
ほくろって栄養があるのですか?
これを利用して毛生薬はできませんか?

Aベストアンサー

ホクロは医学的には「母斑細胞性母斑」と呼ばれ、
非常に簡単に言ってしまうと、
メラニン色素を作る細胞の異常です。
その細胞の周辺にメラニン色素が堆積するため、
その部分が黒く見えるのです。
ただ、異常といっても、
多くは悪性のものではないので、
問題ありません。
(悪性化することもあるので、
 痛いとか大きくなるようであれば、
 医師の診断を仰いだほうが良いですが。)

で、この母斑細胞が、
毛を作る部位である毛嚢を取り込むと、
毛嚢も異常化するようです。
その結果、硬く太い毛が生産され、
長く抜けにくくなるのです。

ホクロに栄養はありませんが、
毛生え薬への応用…?
どうでしょうね!
発明出来れば、
日本中の男性に感謝されること請け合いです。

Q腹毛を抜いた後に生えてくる毛について

一度腹毛が気になるのでピンセット?で抜いて綺麗にしたんですが、
数ヶ月して抜いた辺りに少しシミができたり、生えてきた毛が肌の外に出ずに生えてきているのが数本見てとれました。これを治す方法はないでしょうか?
また脱毛するにあたって推奨される方法はありますか?

Aベストアンサー

外に生えずにある状態は
埋没毛と言います http://ja.wikipedia.org/wiki/埋没毛
シミは色素沈着でしょうか?

脱毛は自己処理ならカミソリでも脱毛剤でもお好きなもので良いと思います。
http://www.epi.gr.jp/datsumo/perfectbook/kiso_24.html
あとは医療レーザー脱毛が良いのではないでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/biyoubiyou/

Q毛を剃っても次の日にはすぐ毛が生えてきます。

毛を剃っても次の日にはすぐ毛が生えてきます。

生えにくくなる何か知ってる人いませんか?

お金はないので永久脱毛とかは無理です。

Aベストアンサー

大豆ローションや発毛をしにくくするジェルやローションが除毛コーナーに売ってますよ。(ソニプラ、薬局、ハンズ、ロフトなど)
完全に生えなくなるとかの効果はありませんが、毛が伸びるのが遅くなった気がします。値段も手頃なので一度試してみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報