プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっとYAHOOBBが我が家で開通します。(半年待ちました)うちではパソコン3台(WIN2・MAC1--DAVE入ってます。)をつなぎたいのですがブロードバンドルーターて色々ありますがどれを選べばよいか迷っています。これからはやはり無線LANでしょうか?今は勉強中ですがWEB作成などSOHO的な仕事の仕方もできるように目指しているところなのであまりケチるつもりはありません。どうか助言ください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最近出ているブロードバンドルータの一覧が参考URLにありますので参考にしてみて下さい。

11月30日に発売されたcoregaのルータは今後のFTTHなどに乗り換えたりすることを考えるとおすすめです。
無線LANだとメルコなどがいいかと思います。

ちなみにYahoo!BBはブロードバンドルータがないと複数台接続できません。

>ブロードバンドルータが必要ない場合もあります。

これはモデム部分がルータタイプになっているかどうかという物で回線の問題などではないですね。
CATVではちょっと違いますが。

参考URL:http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。将来的にはFTTHのことも確かに考慮したいところですね。。

最近はPPPoEで認証しないADSL回線もあるので、そもそも

ブロードバンドルータが必要ない場合もあります。
Yahooに確認された方がよいような気がします。

たとえばJ-DSLはたしかハブだけあれば複数台接続できたはず・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

ブロードバンドルータを選択する際のポイントはいくつかあると思うのですが

・PPPOEに対応しているか?
 この機能がないルータはあまりないとは思いますが、インターネットに接続するための大切な機能ですので確認しておくといいと思います。
・対応速度の上限はいくつか?
 yahooBBを利用されているのでしたら、上限が8M以上のものを選ぶのが必須になると思います。
・LANポートの数は足りているか?
a-roさんは3台の端末を利用されるそうですので、最低3ポート以上の機器が必要になると思います。

また、無線LANにするか?という問題ですが、端末同士の距離はどのくらい離れているかによると思います。ただ、無線LANについてはあまり詳しくないので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。基本的なことも思いつかなかったので助かりました。大変参考になりうれしく思います。