と、一寸前のビールのCMで「自分」とは言っていないはすですが(笑)、関西ではまさにこう言うときに「自分(じぶん)」と言う言葉をよく使います。

私は随分前に関東の方から、関西人が使う「自分」と言う言葉はおかしいと指摘されました。
実は私や私の周りはこの「自分」をかなり不快に思っていて、私は極力使用しません。ですが関西では通常二人称で、公の場合以外では「あなた」などの言葉は使用しません。「君(きみ)」も漫才やギャグ以外では殆ど使用しません。「お前」が多いかと思いますが、例の様に「目下」「目上」の区別がつけにくく、ましてや名前も知らない初対面の様な場面では「お前」や「アンタ」は使いづらく、又「おたく」ってのはあまりにも失礼なのでやっぱり使用しません。この様な理由から「自分」と言う言葉が多く使用され定着しているだと思われ、私もおかしいと思うものの仕方が無いとは思っています。(最近はエセ東京弁を使うお若い方々は多くいらっしゃいますが)

私の場合は、友人間でミスを指摘するとき等に「何してんねん!自分!!」、「自分って言うな!」とわざと冗談で使用するくらいです。又、別の発泡酒のCMでステテコ君が発泡酒をゴクゴク飲んでいると、外人のオッちゃんが『旨そーやね、君』と言っていましたが、私たちは「あれは絶対に『旨そーやね、自分』の方がハマってるよな」って会話するぐらいです。

と、長々と説明致しましたがお許し下さい。この「自分」と言う言葉をもしかしたら初耳の方の為にしたつもりで、私の質問は
1.この『自分』と言う言葉はやはりオカシイ(変だ)と思いますか?
2.おかしいと思う場合、代わりにどの言葉が適当か、何かアイデア無いですかね。
と言うことです。

単なる興味本位の質問ですので、お気楽なご回答をお待ち致しております。
以上、宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

お気楽でOKということで回答します。



(1)に関しては、私から見るとbeavasさんが気にされている三人称の「自分」もレッキとした関西の方言として成り立つのではないのかなと思えます。ご説明のbeavasさんの懸念は理解できるものはありますが、雰囲気として「自分」が失礼にあたるとは感じられません。だいたい関西弁に敬語があるんでしょうか。もしあるのなら、多分「自分」に相当する意味の言葉が存在しているはずですよね。
関西弁の敬語なんて、なんだか聞きたいような、聞きたくないような・・・

(2)に関しては、私は「無回答」とします。必要ないと思うので。

でもなんだか楽しいご質問で思わずニヤリとしてしまいました。私は関東人なものですから、普段よく知らない関西系の言葉が分かってとても面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>関西の方言として成り立つのではないのかなと思えます。・・・雰囲気として「自分」が失礼にあたるとは感じられません。
相変わらず文章ベタですみません。私も成り立っていると思ってます。他地方の方におかしいと言われたので、そう考える人が多いのかなっと言うことです。私自身はそれ以前から実は気に食いませんでした。特に理由はありません。本能的と言うか、生理的みたいなもんですかね。
そして私は「自分」が相手に失礼だとも思ってません。頭では便利・合理的とさえ思ってます。ですが、私自身は何かハラたつんですよね(笑)。何でか判りません。でも、たまたまでしょうか、私の周りも結構そうなんですよ。
「何してんねん!自分!!」と言われると、本当に「ムかっ」と来ます(笑)。いわゆる叱責・罵倒された事に反発するんではなく、「自分」と言う言葉そのものに反応するんです。その時の返し「自分って言うな!!」ってのは、ネタでは無く反射的に出る言葉なんですよ(笑)。
だから、失敗そのものを本当に責めるときに使うんじゃなく、ある程度和やかに済ませることが可能なときに冗談として使っている次第です。

>だいたい関西弁に敬語があるんでしょうか。
それちゃいますよ、sydneyhさん。関西弁に敬語ありますよ。←これ、実は関西弁の「立派な」敬語です(笑)。ナメてるでしょ。

>(2)に関しては、私は「無回答」とします。必要ないと思うので。
よっしゃわかった。無回答でええねんな、自分? ←これ、どう思います?sydneyhさん(笑)。

有り難うございました。

お礼日時:2001/11/30 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報