Access2000でコモンダイアログBoxを使用してファイル名を取得
したいのですが、どうも上手く動きません!
取得方法を教えてください・・・

通常だと↓でText形式の保存。ではFile名は?

Dim strPath As String '指定ファイル名格納
'cdg = コモンダイアログ名
Me.cdg.Filter = "text|*.TXT" 
Me.cdg.FileName = "C:\*.txt"
'コモンダイアログボックス表示
Me.cdg.ShowOpen
strPath = "" & Me.cdg.FileName

A 回答 (3件)

サンプルです。

エクセル2000にて動作確認しました。

求めているものと違ったらレスをください。

Private Const CSIDL_DESKTOP   As Long = &H0    'デスクトップ フォルダ
Private Const CSIDL_PROGRAMS  As Long = &H2    'WINDOWS\プログラム フォルダ
Private Const CSIDL_CONTROLS  As Long = &H3    'コントロールパネル フォルダ
Private Const CSIDL_PRINTERS  As Long = &H4    'プリンタ フォルダ
Private Const CSIDL_PERSONAL  As Long = &H5    '共有フォルダ
Private Const CSIDL_FAVORITES  As Long = &H6    'お気に入り フォルダ
Private Const CSIDL_STARTUP   As Long = &H7    'スタートアップ フォルダ
Private Const CSIDL_RECENT   As Long = &H8    '最近使ったファイル フォルダ
Private Const CSIDL_SENDTO   As Long = &H9    '送る フォルダ
Private Const CSIDL_BITBUCKET  As Long = &HA    'ごみ箱 フォルダ
Private Const CSIDL_STARTMENU  As Long = &HB    'スタートメニュ- フォルダ
Private Const CSIDL_DESKTOPDIRECTORY As Long = &H10 'WINDOWS\デスクトップ フォルダ
Private Const CSIDL_DRIVES   As Long = &H11   'マイコンピュータ フォルダ
Private Const CSIDL_NETWORK   As Long = &H12   'ネットワーク フォルダ
Private Const CSIDL_NETHOOD   As Long = &H13   'NETHOOD フォルダ
Private Const CSIDL_FONTS    As Long = &H14   'フォント フォルダ
Private Const CSIDL_SHELLNEW  As Long = &H15   '新規作成 フォルダ

Private Const BIF_RETURNONLYFSDIRS = &H1

Private Type BROWSEINFO
  hWndOwner    As Long
  pidlRoot    As Long
  pszDisplayName As String
  lpszTitle    As String
  ulFlags     As Long
  lpfn      As Long
  lParam     As Long
  iImage     As Long
End Type

Private Declare Function SHBrowseForFolder Lib "SHELL32" (lpbi As BROWSEINFO) As Long
Private Declare Function SHGetPathFromIDList Lib "SHELL32" (ByVal pIDL As Long, ByVal pszPath As String) As Long

Private Sub Main()
  Dim strRtnValue As String
  strRtnValue = ChoiceFolder("テスト")
  If strRtnValue = "" Then
    MsgBox "未選択"
  Else
    MsgBox strRtnValue
  End If
End Sub

'フォルダの参照ダイアログ
'【パラメータ】ダイアログ解説文
Public Function ChoiceFolder(Optional inGuide As String = "フォルダを指定して下さい。") As String
  Const MAX_PATH = 1000
  Dim lngRetValue   As Long
  Dim strPathBuffer  As String * MAX_PATH
  Dim udtBrowseInfo  As BROWSEINFO
  Dim ReturnPath   As String

strPathBuffer = String(MAX_PATH, vbNullChar)

With udtBrowseInfo
    .pidlRoot = CSIDL_PROGRAMS      'ルート フォルダ(CSIDL_xxx)
    .lpszTitle = inGuide & vbNullChar  'ダイアログの解説文
    .ulFlags = BIF_RETURNONLYFSDIRS
  End With

lngRetValue = SHBrowseForFolder(udtBrowseInfo)

If lngRetValue <> 0& Then
    ' パス名だけが返る
    lngRetValue = SHGetPathFromIDList(lngRetValue, strPathBuffer)
    If lngRetValue = 0 Then
      ' 無効なパス
      ReturnPath = ""
    Else
      ReturnPath = Left(strPathBuffer, InStr(strPathBuffer, vbNullChar) - 1)
      If Not (Right(ReturnPath, 1) = "\") Then ReturnPath = ReturnPath & "\"
    End If
  Else
    'キャンセルされた
    ReturnPath = ""
  End If
  ChoiceFolder = ReturnPath
End Function
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!
ありがとうございます。

なるほど、そういうことですか。

現在アクセスにコモンダイアログコントロールを使用してるという状況ですよね?
それではファイルの指定はできても、フォルダを指定させるダイアログを表示させることはできません。

フォルダ参照ダイアログにはAPIが必要です。
現在VB環境が無いのですが、MS-Officeはあるのでなんとかサンプルを載せることができそうです。

今はちと忙しいので、あとでサンプルを載せておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ワザワザすみません!
お待ちしております。

>通常だと↓でText形式の保存

保存は
ShowOpenではなく
ShowSaveですよね?

strPath = "" & Me.cdg.FileName
MsgBox strPath
で確認したところ、strPathにはきちんとパスの文字列が帰ってきましたよ。。。

>どうも上手く動きません
とは、ダイアログが表示されないのですか?
それともパスが取れないのですか?

なにがうまく動かないのか、もう一度説明してください。

この回答への補足

返答が送れてゴメンナサイ!
実はこの質問自体が間違ってます。
>>ダイアログボックスで特定のフォルダPathを取得したい。
と思っておりました。
回答がまったく無かった為、削除・修正も出来なく困っておりました。
そろそろ削除できるかと思い閲覧しました。
回答ありがとうございます。
もしよろしければご教授おねがい致します。

• 0