こんにちは。
WEB制作会社でたったひとりDTP作業をやっている者です。

WEBデザイナーがWEB用に作った、
ADOBEイラストレーターで作成されたオブジェクトを受け取って、
イラストレーターでチラシを作っているのですが、
そのオブジェクトの色設定が全てRGBになっています。
出力センターなどで印刷する場合、このイラレデータも全て
CMYKに変換しなければならないのでしょうか?

かなり複雑なオブジェクトがたくさんあるのですが、
これひとつひとつ一色ごとに選択して、
カラーパレットで変換していく以外に方法はないのでしょうか?
いっぺんにやると真っ黒になってしまいますよね。

独学なので本などで調べたのですが
答えに行き着きません。
周りはWEBデザイナーしかいないし・・


どなたかお助けを・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

編集メニューから『すべてを選択』を選び、フィルタの『カラー』の中にある『CMYKに変換』を選んで実行すればOKです。


その『いっぺんにやると真っ黒になってしまいます』って言うのがよく分かりませんが、この方法が普通ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できた!ありがとうございましたー!!
まじで助かりました!!!!

カラーパレットの中のCMYKに変換するので
複数選択したままやると真っ黒になってしまったんです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/11/30 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCMYKからRGBへ変換できない

初心者です。宜しくお願いします。

現在、イラストレータ(10.03)でグラフのようなものを作成し
web用にアップしたいのですが、
カラーパレットがRGBになりません。
ラスタライズやフィルタで設定しても肝心のカラーパレットがCMYKのままなので、数値で色を入れる事ができないでいます。

ちなみに、もともとのweb背景をRGBの数値で色を設定したので、
使用する画像の背景を同じ色にしたい為の作業です。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

作業の細かい補足です。
パレットのオプションとは右にある小さな三角です。
一緒にアップする画像で言う、赤で囲んであるところです。
そこをクリックして、RGBを選べばいいだけです。
参考までに・・・

QCMYKで保存しているのにRGBで開かれるって?

Mac OS 9でイラストレーター9を使用しています。
2週間前から急に書類のカラーモードがCMYKカラーで保存しても開くとRGBカラーなんです。なので、開く度にCMYKに直すのですが、保存をすると次に開く時はまたRGBになっています。
なので、スウォッチのカラーも『赤→M 100% Y 100% 』ではなく『M 97.11% Y 93.85% C 5%』とか訳の分からない数字になってしまいます。
印刷などもかけるので微妙な色の変わり方が気になります。
どなたか解決方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

アドビのサポートデータベースにある、文書番号:219994
【Illustrator 9.0 (Mac/Win):CMYKモード゛で作成したファイルを開きなおすとRGBモード゛になっている】
のことでしょう。

詳しい解決方法はここであれこれ書くより、該当文書を見てもらう方がわかりやすいと思いますので、
下記のリンクを見てください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219994+002

Qwebデザイナー、グラフィックデザイナー、DTP

webデザイナー、グラフィックデザイナー、DTPの仕事っていずれもセンスや才能が必要になる仕事ですか?
もし必要な仕事なら、どれが一番センスが必要とされる仕事だと思いますか?(あなたが思う考えで構いません)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

必ずしも必要ではないです、私はどれも一応仕事として収入を得ていますが、日本でも下から数えて何番目というレベルのスキルとセンスだと自覚しています。
技術は基礎を勉強しておけば、場数を踏むことでスキルアップしていき、毎回少しずつ考えてやっています。
構成も他人のを見て、これはまねしたいと思う構成は自分なりにやってみて、そこからオリジナルなものを作っていくので、何とか体裁だけは整えています、後で見ると稚拙で恥ずかしくなるようなこともありますけど。
個人的偏見で序列をつけるなら

グラフィックデザイナー>webデザイナー>DTP

で、センスよりスキルとなるとこの逆だと思う、私の感覚なので、違うという方もいると思います。

Qイラストレーターのパレット

イラストレーターのパレットが、ばらばらになってしまいました。連結、方法教えてください。

Aベストアンサー

バージョンが不明です。
一般的な答えですが、
パレットのタブ(パレット名のある部分)をプレスして、一緒に収めたい別のパレットへドラック。

そういうことではなく、それぞれのパレットの整列でしょうか。
その場合はパレット上部をプレスして、一番上の位置にあるパレットの下部へ近付けるとスナップします。

上記のように整列したパレットを、常に新規ドキュメントでも維持したい場合、V8ならIllustrator→プラグイン→AdobeIllustrator起動項目を開いて、そこで上記のように設定して保存。
Illustrator10ではプラグイン→Adobe Illustrator Startup_CMYKと同RGBの二つのファイルがありますから、ご自分の使うカラーモードの方を同様の方法で設定して保存。

Qイラストレーターのレイヤーパレットが消えた

イラストレーター9.0で作業していますが、画面からレイヤーパレットが消えてしまいました。「ウィンドウ」→「レイヤーを表示」をクリックしても、画面上に出てきません。他のアクションやリンク、スタイルなどのパレットはウィンドーメニューから選んで消したり出したりできます。いちおう、再起動もしてみましたが直りませんでした。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こういうトラブルについての情報は、まずAdobeのサポートデータベースで検索↓するほうが早いですよ。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223241+002

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223241+002


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報