4歳のダルメシアンを飼っていますが、犬を飼う者として失格ですが、生まれてから続けていたフィラリアの薬を今年は与えずに夏を越してしまいました。外で飼っているので心配です。現時点で対処すべき最良の方法をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、最近まで臨床獣医師だったものですが、早く、フィラリア症の予防薬を投薬してあげましょう。

フィラリア症の末期は、かなり苦しみますから。
まずは、動物病院に来院し、血液検査(mf(ミクロフィラリア):フィライアの仔虫&成虫抗原検査)をしてください。
陽性の場合と陰性の場合では、対処が異なります。
フィラリア症予防薬の投薬期間は、地域により異なります。というのは、気温が関係するからです(mfは、蚊の体内でL3という犬に感染できる仔虫まで成長し、その後、蚊の吸血により犬に感染し、犬の体内で成虫となります。L3までの発育は、ある温度下のみ(約16-34℃)で行われます)。暖かい地方で、12月くらいまで投薬するのは、そのためです。フィラリア【症】の予防であって、蚊をよせつけない薬ではありません。簡単にいえば、フィラリアの駆虫薬です。感染してしまった仔虫を、心臓にたどりつく前に殺滅しているのです。予防薬としては、1カ月に1回、経口投与するものか、最近では、半年に1回注射するものがでてきました。
うまく説明できなくて、申し訳ありませんが、ワクチンとフィラリア症の予防は、必ず飼い主の責任として行ってあげましょう。病気になってから、後悔しても遅いのですから。
尚、動物の診療は自由診療です。保険がありませんから、
1回の診察で病院によって金額に差があるのは仕方がありません。
人がガーゼ1枚でも、細かく保険点数をとっているのに比べれば、獣医療はほとんどのところで良心的だと思います。
しかし、いざ、病気になって入院となると、高額の診療費が必要となってきますから、ペットのための貯金と信頼できる獣医師を見つけておくことが必要と思われます。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。今週病院に連れて行きます。これからは蚊が出る前に対処いたします。

お礼日時:2001/12/04 08:35

こんにちわ。



まず、獣医さんに血液検査をしてもらって、万が一患ってしまったとしても、軽度ならこれから2ヶ月くらいフィラリアのお薬を飲ませるor注射してあげれば治るって獣医さんに聞きました(予防のための投薬なのですが、駆虫のためでもあったりします)。今、異常が無いとしても、今後1・2ヶ月で発症してしまうかもしれないんだもの、今からでも早目に連れて行ってあげましょうよ。

うちのワンコの場合は、この時期蚊はいないけど10月くらいまでは活発に血を吸って回っているようなので、今月末にも投与しに行きます。先月中旬に3倍くらい大きくなった蚊に私の足を刺されましたよ(叩き落としたらシッカリ血を吸われていました・・・)。近頃の住宅事情もあるので1年中蚊はいるかもしれないですね。要注意です。

そして、来年は心配する気苦労をしないためにも、がんばって連れて行ってあげてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。今週病院に連れて行きます。これからは蚊が出る前に対処いたします。

お礼日時:2001/12/04 08:35

norifurickさん、こんにちは。



ダルメシアンのフィラリアのことですが、ほかの方も書かれているように、獣医さんで血液検査をされることです。

それから、蚊に刺されるとフィラリアになると思われている方が多いですが、決してそうではありません。
フィラリアに感染したワンちゃんの血を吸った蚊が、他の犬を刺すことによってその犬がフィラリアに感染します。

また、現在フィラリアに感染しているワンちゃんにも投薬することにより、新しく感染することはないはずです。
ただ、フィラリア虫は体には残っています。
フィラリア虫の寿命は4年から8年程度と聞いています。

昔はフィラリアに感染したワンちゃんの血管に砒素注射をし、フィラリア虫を退治しましたが、フィラリア虫が多いと血管に死んだフィラリア虫がつまり、ショック死することもありました。
やはり、定期的な投薬はワンちゃんの寿命を延ばしますのでお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。今週病院に連れて行きます。これからは蚊が出る前に対処いたします。

お礼日時:2001/12/04 08:36

一部文章がまちがえていました


ヘルニアではなくフェラリアです
すみません自宅の犬がヘルニアで治療中なものでしたので。
    • good
    • 0

やはり先のご回答どうりすぐ血液検査をするべきだと思います


自分のところは信州なので11月までで良いのですが週末は
山梨のログハウスの方へ連れて行っているので念のため12月まで
投薬してもらっています
それといきつけの獣医さんのところでは来年から年に1回で済む薬を
来年度から採用するとのことでした
オーストラリアですでに3年前から一般的に使われている薬だそうです
ヘルニアで愛犬を失った友人が複数いますがやはり後悔の念に耐えないと
言っていましたできるだけ早く手を打ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。今週病院に連れて行きます。これからは蚊が出る前に対処いたします。年一回の薬についても聞いてみます。(出張が多いもので)

お礼日時:2001/12/04 08:37

動物病院に連れて行って血液検査をすれば、フィラリアに感染しているかどうかわかると思います。



毎年、フィラリアの薬を貰う時に、血液検査してますよね?
それはフィラリアがいるかどうか調べているので、同じようにして調べてくれると思いますよ。

フィラリアはワンちゃんの生死にもかかわってきますので、なるべく早くかかりつけの病院で対処してくださいね。

感染していないと、いいですね。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~j-vet/disease/dog_dis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。今週病院に連れて行きます。これからは蚊が出る前に対処いたします。これからは注意いたします。

お礼日時:2001/12/04 08:38

 そうですね、普通は4月から11月にかけて投薬するのですが。


 その4月の投薬初めの時点でフィラリアに感染しているかどうかの簡単な検査がありますよね。
 ですから、今度獣医に連れていったときにそのことを話して、感染していないかどうか調べてもらえばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。今週病院に連れて行きます。これからは蚊が出る前に対処いたします。

お礼日時:2001/12/04 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Qダルメシアンが飼いたいのですが

はじめまして。ダルメシアンが飼いたいのですが、周りのペットショップにはぜんぜん売っていません、、、、。みなさん、どのようにして手にいれたんでしょうか、、。やはり都会のペットショップでないと無理?市内の大手(全国チェーンもあり)のまわりましたが、ここ1年探してます。

Aベストアンサー

基本的にペットショップはダメです。どの犬種でも・・
「スーパーパピー」 http://superpuppy.ca/
の犬飼い指南のページ http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm
  の左メニューの下のほう「犬を手に入れる」をご覧ください。良い説明があります。

 犬を飼うときは犬種を決め、その犬の単犬種ブリーダーを探し、そこを訪問して、親を確認して、数ある子犬の中から性格や健康状態をチェックして購入するものです。まともな--その犬種が好きな--ブリーダーなら、誰の手に渡るかわからないペットショップには決して出しません。最悪、繁殖屋の手に渡って繁殖マシンになるのですよ。
 ネットで"ダルメシアン ブリーダー"として検索すると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3+%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en|lang_ja&aq=f&oq=
 とたくさんの情報が出てきます。ただし、多くはパピーミルかバックヤード・ブリーダーです。
 一番良いのは、その犬種の同好会などからの情報でしょう。

 犬はペットショップで買う物ではありません。あなたは子供を店で買いますか?

 私は、今の前の犬は地元のその単犬種クラブのブリーダーさんから、今のは、遠方のブリーダーさんから購入しました。それはその方がどういうブリーダーか知っていたから。今でも両方のブリーダーさんと手紙のやり取りが続いています。

基本的にペットショップはダメです。どの犬種でも・・
「スーパーパピー」 http://superpuppy.ca/
の犬飼い指南のページ http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm
  の左メニューの下のほう「犬を手に入れる」をご覧ください。良い説明があります。

 犬を飼うときは犬種を決め、その犬の単犬種ブリーダーを探し、そこを訪問して、親を確認して、数ある子犬の中から性格や健康状態をチェックして購入するものです。まともな--その犬種が好きな--ブリーダーなら、誰の手に渡るかわからないペットショ...続きを読む

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Qフィラリアを与えるまで散歩はダメ?

30日にチワワ(♀3歳)を病院に連れて行きフィラリアをもらいましたが、今月の20日に与えてくださいと言われました。
気がついたらまだ先です・・
それまでは散歩しない方がいいでしょうか?
家の周りにもう蚊がいます。

フィラリアを与えたのは11月まででした。
それ以降は与えていませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

フィラリアの薬は一般的に5、6月から6ヶ月くらい飲ませるものですが、質問者さまの地域はもう蚊がいるならば暖かい地域のようですね。
暖かい地域に居て、11月で終わるのは早いのではないでしょうか。
フィラリアの薬はNo1の方の言うとおり体内の幼虫を殺すものです。フィラリアの幼虫は蚊に刺されてから1ヶ月程度で孵化しますので、蚊を見かけなくなっても1ヶ月は飲んでいないと、幼虫が成虫になってしまう事もあります。
その状態でフィラリアの薬を飲んでしまえば、大きくなったフィラリアが死んで血管が詰まり、犬自体も危険な事になりかねません。
今回は薬を貰う際、血液検査をしてるでしょうから問題はないとして、今年からはもう少し長く飲ませるようにした方が良いと思いますよ。

というわけで、蚊が発生してから1ヶ月以内に薬を飲ませるならば問題はないです。大いに外に出してやってください。

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q子犬のフィラリアとノミダニ予防薬を処方してもらい餌に混ぜて与えたのですが、まだ子犬なのでふやかして与

子犬のフィラリアとノミダニ予防薬を処方してもらい餌に混ぜて与えたのですが、まだ子犬なのでふやかして与えてて少しお湯の量が多かったのでキッチンペーパーで吸いとって与えたのですが効能が薄まってしまうのでしょうか?
心配になってしまって。

Aベストアンサー

ごはんに混ぜてあげるより、直接飲ませたほうが安心だと思います。
ごはんに混ぜて与えて残されるとちゃんと飲んだかわからなくなってしまう可能性がるので・・・。
お薬はおいしいおやつタイプ?それとも錠剤でしょうか?
錠剤は、口をあけて喉の奥にぐっと入れて、口を閉じさせて喉をさすってあげると飲み込みますよ。
http://www.jsava.org/petworld/feed_medicine.html
参考にしてみてください。(^-^)

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Q室内にて小型犬を飼っています。フィラリア予防薬を今回8月5日に投薬予定

室内にて小型犬を飼っています。フィラリア予防薬を今回8月5日に投薬予定が2週間ぐらいあげ忘れてしまい、昨日8月22日に急いであげました。その後色々調べたところ、1週間程度ならあげ忘れても問題ないといわれている、とかあげ忘れた場合はすぐに獣医に相談して指示をあおぐべきでシロウト判断で投薬しないように、など書かれており、不安になってきました。2週間ぐらい忘れた場合は、やはり獣医さんに一度診てもらった方が良いでしょうか?また、次回は9月5日ではなく、昨日の8月22日から一ヶ月先の9月22日頃与えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。

フィラリアは感染後2カ月程かけて成虫になり心臓に寄生するようです。それまでの間に駆虫してしまうというのが予防薬ですので、のみ忘れたのが2週間ほどであり、室内飼いであれば感染のリスクはかなり低いと思います。

ただ、フィラリアの成長の個体差もあり絶対とは言えませんので、来年分のお薬を処方してもらう前にかかりつけの獣医さんに飲ませ遅れた旨を伝え、血液検査してもらうことが必要かと思います。(感染してから半年程は検査してもわからないそうです)

次回の投薬ですが、前述の通りある成長段階のフィラリアの幼虫を殺すお薬ですので、個人的にはわんちゃんの肝臓のためには一カ月後の方が良いと思います。

ご参考まで。

Q虫刺されのような痒みと腫れ

3か月程前から、朝起きるとおなか、腰、足、腕に、赤くはれた虫刺されのようなものがいくつもできるようになりました。蚊にさされた時と似ていて、膨れますが、赤みが引かず、痕が残るということが違います。皮膚科にも行きましたが、炎症を抑える塗り薬だけしかもらえず、結局原因は何なのかわかりません。今日は特にひどく、おなかに腫れが10個以上はある状態です。私が思うには、いつも朝起きると新しくできているので、ベッドに何かいるのではないかと推測していますが、いるとしたらどのように駆除するのでしょうか?ベッド用のダニアースのようなものがあるのでしょうか?
本当に困ってます。誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分も以前同じような感じになったことがあります。
私の場合は、友人の家に行った翌日に必ず出来ていました。
その友人の家が原因かはわかりませんが・・・
最近は大丈夫になりました。

私は、布団乾燥機(MITSUBISHIのADP-P60LS)をたまに使ってます。効果があるかわかりませんが、今の時期は暖かいのでいい感じです。

ダニが原因かわかりませんが、ベッド・マットレスのダニ退治についてのサイトがあったので参考にしてください。

痒いと思いますが、かかないように気をつけてくださいね。
早く治るといいですね。

参考URL:http://kenkou1.hatazou.com/300/ent420.html

Q犬のフィラリア予防薬について。 来月からフィラリア予防薬を始めるのですが うちには2.6キロ成犬、

犬のフィラリア予防薬について。

来月からフィラリア予防薬を始めるのですが
うちには2.6キロ成犬、1.3キロ4ヶ月のチワワ二頭がいます。

お友達にフィラリア薬はネットで買えるよと聞いたので調べてみました。
なかなか在庫がないようで、みつけられたのが
ダイロハート小型犬用体重〜11キロ未満という錠剤タイプでした。

2.6キロと1.3キロの子には容量が多いんではないかと思うのですが、調べていると多い分には問題ないとの動物看護士さんの意見もみつけたのですが…。

とりあえず一回分は病院で
(2.6キロの子はネクスガードスペクトラ11.3.
4ヶ月の1.3キロは体重が満たない為、アザバスカ錠23)貰いました。

ダイロハートは上限の体重は記載がありますが、下限はかかれていないので減らしてあげた方が良いのか…。

おわかりになる方がいましたらご回答お願いします。

ちなみに犬種はチワワです。

Aベストアンサー

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判断できないですよ。体重に対しての薬の量なんて。

錠剤をハサミなどでカットし分量を減らすと思いますが、
以外と毎月同じ分量でカットするのも手間ですよ?

うちは2.9kgのピンシャーと1.3kgの老犬テリアがいますが、
通販で薬を買うと、何が入っているかわからないからって理由で絶対買いませんし、
そういったアバウトな体重表記なので、病院でもらったほうが
安心して予防につながります。

どちらにせよ、成犬であれば内臓の作りもちがうので、少し量を減らして与えて
様子をみてはいかがですか?

ただし。ベビーチワワ(1.3kgで4か月)だけでも、獣医さんのお薬のほうがいいと思います。
成犬とはちがうので・・・。

通販のフェラリアの薬は体重制限がアバウトです。

実際獣医さんで1回目を処方されてもらっているなら、お分かりだと思いますが、
フェラリアの薬の体重は 5kg以下 5~7.5kg と細かく分量が分かれています。

言ってしまえば、ダイロハートだと、
10kgのゴーギーと1.3kgのチワワが同じ分量で与えることになります。

質問主さんも量が多いのでは、、、と感じているなら減らして与えるのが正解です。

どのくらい減らしたらいいのかわからないなら、検査した病院に
薬を持って行って聞くのもアリです。
素人だと判...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報