私の知り合いで、2年ほど前に2社の大手消費者金融でお金をかり、1年前にそのローンを完済したそうです。
いろいろ返済で苦労したようなので、本来ならばここで解約手続きするべきだった
と思うのですが、ついつい、今まで何もしないでおいたようです。
(カードははさみで切って捨てたようです)
その間は、ちょくちょく消費者金融から借りてくれというような連絡があった
らしいですが、そういう電話はしないで欲しいと伝えると、電話は来なくなって
いたようです。
で、その知り合いが、先日転職及び引越ししました。引越しの手伝いの時に
「そう言えば、消費者金融には引っ越したり会社変わったことを言わなくていい
のかな」と聞かれました。
ここで質問なのですが、
(1)上記のケースの場合、完済していれば、住所などが変わったことを伝え
   なくていいのでしょうか?
電話番号も変わりますし、連絡不通となっても、ブラックなどの情報には
載らないのでしょうか?
(2)これも疑問なのですが、2社の消費者金融のうちの一つである、「ア*ム」
   の返済をATMから行ったとき、のこり850円程足りなかったようなのですが、
   ATMの表示で、”次回のご利用時に何とか(ここはわからない)”と表示
   されたそうです。
   JDBにて信用情報を開示してみたところ、ア*ムの取り引き情況は、「完済」
   になっていたそうなんですが。
   やはり、この850円は返済しなければなりませんか? またこの会社には
   住所等が変わったことを伝える必要があるのでしょうか?

※もちろん、最終的には解約手続きしなければならないとは思いますが。

知っておられる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とにかく、回答から。


私のケースであくまでお答えしますので、参考程度になさってください。

(1)は、それだけではブラックには載りませんが、(2)がある場合に返済期限を過ぎると事故情報が信用情報センターに登録される可能性があります。
(2)なんですが、返済が必要かどうかを確認すべきでしょう。
hanahana2さんがおっしゃるように、少額でも未返済額があれば利息はつきます。

いずれにせよ、ややこしいことにならないように、速やかに解約手続きを2社ともとられることを強くお勧めします。
会社によっては、契約書の中に自動更新条項が何らかの形で入っている場合もありますので、完済だけではなく解約で、解約済みの処理がなされた契約書を取り返しておく方がいいでしょう。

まさかとは思いますが、信用情報センターに事故情報を載せられると、情報センター4社のうち3機関がネットワーク接続してますので、銀行ローン等が受け付けてもらえなくなる(もしくは利息が高くなったり月々の返済額を高めに設定される)こともあるやもしれません。(一番ひどい想定です。)

いずれにせよ、カードを持って2社に解約手続きに行けば、残額があればそこで精算できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何事もきちんと処理して、使わないものは解約するということは
常識ですよね。相手にも迷惑ですし。
本人は解約手続きするつもりでいるようなので、そう伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:41

完済しているなら住所変更の申し出は全く必要ありません。


もっと言うなら利用中であっても返済さえチャントしていれば住所変更、勤務先変更の申し出をする必要もありません。
そんな事でブラックに載る事は絶対にないですから。
また、全部返済してないと思う場所へは電話で確認してみればいいと思います。まあ利息もたいしたことないでしょうし。多分返さなくてもいいと思いますよ。督促もないんでしょ?
大手がたかが850円の為に時間をさいているほど金融業界は余裕はないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanta-n様 ずいぶん前の質問なのに、回答ありがとうございます。
きちんと解約手続きすればいいのでしょうが、友人は意思が弱く、解約手続きに
いくと、結局できないで、今までのままということになりそうなので、できる
限り問い合わせはしたくないというのが、友人の本音です。
すでに完済済みで、すでに住所も変わっているのですが、特に問い合わせもなく
他のローン(車)も問題なく組めたとのことなので、心配いらないということ
ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 17:26

(1)については、当面だけだろうと契約を継続するなら伝えるべきでしょうし、解約するならさっさと解約してしまえばいいことだと思います。

ほったらかし、というのがいちばんよくない対処法なのでは?

(2)については、ア*ムでは千円未満の貸付残高については「次回利用時まで無利子」としているので、扱いとして「完済」になっているのだと思います。契約解除を申し出ると、その時点でこの残額の返済を求められるはずです。

解約するしないは本人の意思ですが、とりあえず「ほったらかし」にだけはしないほうがいいと思います。先方にとっても迷惑でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何事もきちんと処理して、使わないものは解約するということは
常識ですよね。相手にも迷惑ですし。
本人は解約手続きするつもりでいるようなので、そう伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:36

詳しくは分かりませんが、私が努めていた消費者金融は100円にでもきちんと利息は付いてました。

返すべきだと思います。それにまた借りる予定など無ければきちんと契約書や保証人がついていれば保証書なども返してもらった方がいいと思います。
会社によってはまた借りる際に継続手続きなどで簡単に貸してしまったり、もっとひどいと保証書をそのまま次の契約の時に使ったりします。
住所の届け出よりも解約手続きをきちんする方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何事もきちんと処理して、使わないものは解約するということは
常識ですよね。相手にも迷惑ですし。
本人は解約手続きするつもりでいるようなので、そう伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費者金融の金利はなぜ高い?

この低金利の時代に、なぜ消費者金融の返済金利はあんなに高いのでしょうか?

消費者金融業者が、銀行からカネを借りて、あの金利をかけたら、ぼろ儲けだと思うんですけど、そのようなことも行われているんでしょうか?

消費者金融の返済金利が低ければ、消費が活性化すると思うんですけど、この考えは間違っているでしょうか?

素人ですので、わかりやすく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>消費者金融業者が、銀行からカネを借りて、あの金利をかけたら、
  ぼろ儲けだと思うんですけど、そのようなことも行われているんでしょうか?

eveningさんが心配しなくても、【銀行】は消費者金融業者には【喜んで】金を貸しまくっています。

銀行にしてみれば一般の中小企業よりも【返済】に関しては一番【リスクのない融資先】であり、相手の株式も所有しています。

>「消費者金融の返済金利が低ければ」、、活性化するのはサラ金から金を借りている人ばかり消費者金融側は【貸し倒れリスク】

が多くて、とてもやっていけません!

【借りる側】もきちんと返せない社会状況、つまりリストラ、失業率という背景があり悪気がなくても返せません。

そこで【貸し倒れリスク】を見込んだ消費者金融独特の金利が生まれるわけで、これでも以前よりは厳しく規制されています。

・・・結論として銀行は、自分では一切【貸し倒れリスク】なしに融資できる相手として【消費者金融業者】様々な訳です。

Q消費者金融のア○ム・ア○○ルの金利 % の件

3年ほど前に契約をしたのですが、その時代の%って今の18%とは違い確実に超えてましたよね??
よく覚えていないのですが先日、取引履歴を請求したら23%や25%でした。
でも記憶の中では27~29%だったような気がします。
確かでないので何とも言えませんが3年前位に契約をした方ってその位の%だったのでしょうか?
人によって違うのでしょうか?
ちなみに最初に契約をした金額は160万と50万でした。

Aベストアンサー

> 人によって違うのでしょうか?
これですね。

> 最初に契約をした金額は160万と50万でした。
最初からその金額ということは、属性もそれなりに良く、27~29%でなく「23%や25%でした」と言う可能性は十分にあるでしょう。

Q消費者金融会社が金利見直しをしてくれる?

現在、大手の消費者金融会社にお金を借りています。
先日、取引明細の開示を電話で求めたところ、
「金利見直しでしょうか?もし良ければこちらで計算いたしますが」
と言われました。
今回は別件での開示を求めていたので、金利見直しは関係無ないと言いました。
後にネット調べているうちに、「金利見直しをしてくれるような消費者金融なんて無い」というものばかりでした。
今回の場合、ただの親切なのでしょうか?それとも何か、裏があるのでしょうか?

Aベストアンサー

2です。
情報機関では「契約変更」など記載されると思います。
最近では「債務整理」と記載されたりするそうなのです。情報機関によってなのかは定かではありません。
ただ、銀行では消費者金融の借り入れ中は利用できないと思いますが、完済していても、これらの記載があった時の判断になりますね。
これでサンプルやサイトなど、わかります。
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/
消費者金融がどの情報機関を使っているかは、消費者金融のホームページでわかります。

今回は、最高裁と法改正により、出資法と利息制限法のズレを過払い返還(返済中なら元金充当)を求めることが出来ます。
最終取引日(完済)から10年の時効で、守られていますので、質問者さんが契約中の今見直しをしても、完済して銀行ローンなど影響がなくなった頃でも、質問者さんにとって都合の良い時にいつでも請求していいんですよ。
私ならですが、額にもよりますが、ちょっと無理して、完済して解約します。
それで、消費者金融に過払い返還を求めます。
返金後、数ヶ月経って、情報機関に現在の自分の情報開示をしてもらい、不当な記載があれば、情報機関に報告し、情報機関から消費者金融に調べるように依頼があり、変更してくれます。
もし、完済が無理なら、消費者金融に情報機関への登録がどうなるのか、確認したうえで、見直しをしてもらうかどうか、考えます。
銀行の住宅ローンや住宅金融公庫は、かなり厳しいので。。

2です。
情報機関では「契約変更」など記載されると思います。
最近では「債務整理」と記載されたりするそうなのです。情報機関によってなのかは定かではありません。
ただ、銀行では消費者金融の借り入れ中は利用できないと思いますが、完済していても、これらの記載があった時の判断になりますね。
これでサンプルやサイトなど、わかります。
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/
消費者金融がどの情報機関を使っているかは、消費者金融のホームページでわかります。

今回は、最高裁と法改正により...続きを読む

Q消費者金融にただいま返済中です。今月の返済がどうしてもめどが立たず、待

消費者金融にただいま返済中です。今月の返済がどうしてもめどが立たず、待っていただきたいのですが、
連絡をすれば、可能でしょうか?

Aベストアンサー

これは交渉事ですから、事前に十分準備をする必要があります。
まずは今月の返済が出来ない客観的な理由をしっかり伝えることです。
それから今後の返済計画を付け加えれば完璧だと思います。
将来のことは誰にも分からないのですが、熱意を持って話せば相手に伝わるでしょう。
そのために返済計画を熟慮なさってください。

Q消費者金融の金利について

なぜ消費者金融の金利は高いのでしょうか?
今は最高金利29%弱ですが10%に設定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に消費者金融での対象顧客はいわゆる良~グレーゾーンの顧客です。
つまり、銀行等の優良顧客ではなく、返済が滞る・返済が無くなる可能性のある顧客であるということです。
逆にいえば、銀行等が貸さないから貸しているわけです。
さらに、無担保無保証です。
その為、非常に貸し倒れリスクがあがります。当然高めの金利設定になります。

簡単に説明しますね。
一ヶ月、10人の顧客がいるとします。全て50万円の融資であるとすると、
10人×(一ヶ月の利息)約12000円=12万
になります。
しかし、翌月一人が破産した場合、
(一ヶ月の利息)12万-50万=▲38万になります。
どれほどリスクが高いかわかってもらえましたか?

一般の消費者金融での貸し倒れ率は10~20%です。
1年間の破産者数は10万人を超えています。
結果、消費者金融会社も多数倒産・買収・合併を繰り返しています。
その結果、ヤミ金融が増えています。

現状は経営状態は甘くないです。29%では成り立たなくなっています。

Q消費者金融・完済の確認方法は?

知人の息子(成人)が、消費者金融で10万円を借りて
いたとのことで、完済させることになり、私に「付いて行って確認して欲しい」(息子が知人と行くのはいやがっているので)と頼まれました。そういったところの経験はないので、実務的にどうなっているか知りませんので教えてください。普通、借金すれば、「契約書」があり、完済すれば「その旨の証書」みたいなものが発行されると思うのですが、現実どうなっているのでしょうか?また、借りると、カードみたいなものが発行されているのですか? それの扱いはどうなっていますか?(もう借りるつもり無くば、ハサミを入れて破棄、でしょうか)

Aベストアンサー

完済して解約現場に立ち会うということですね。
その場合は、「必ず契約書を返してもらって下さい」。

借りるときのカードにはさみを入れただけでは、契約終了とはならず、いつでもカードを再発行できる状態です。
この状態は、融資枠が残っていますし、契約も有効のままですから、また再開が容易です。

本当の解約とは契約書を返還してもらい、もう一度そこで借りるときには、審査から始めなければ駄目な状態を指します。

では。

Q消費者金融上限金利について

時間がなかったので、関連する質問等は調べずに質問させていただきます。
最近、ニュース等で消費者金融の上限金利等が引き下げられるという話がよくでてきますが、これが決まった場合、新規の顧客のみ引き下げられた金利が適用されるということなのでしょうか?
それとも、現在、消費者金融で27~29%で契約してる人も引き下げられた金利の適用を受けるようになるのでしょうか?
既存の顧客の適用金利が引き下げられた場合、新規融資はストップということもあるのでしょうか?

上限金利が引き下げられた場合、消費者金融の既存顧客がどのような扱いを受けるのか、適用金利、融資、支払い等々、考えられることを教えてください。

大雑把な質問で大変恐縮です。

Aベストアンサー

少額取引にはグレーゾーンの金利を認めるなどの例外規定が検討されているという話しもありますが、そういった例外を考えないケースで回答いたします。

罰則規定がなかった利息制限法に罰則を設けるわけですから、全ての契約において金利引き下げを受けることになるでしょう。

過払い金訴訟では現在でも、利息制限法を上回った利息分の返還はほとんど認められていることからも、全契約になることはほぼ間違いないでしょう。既に一部大手信販会社などは金利の引き下げを行っています。

高金利は貸し倒れリスクのためでありましたから、金利引き下げでその分違うところでリスク回避をする必要が出てくるはずです。それが新規貸付時の審査厳格化や既存顧客の再審査ということになってくるでしょう。

ご質問にある既存顧客への影響は、企業のさじ加減ひとつですが、新規融資ストップや融資枠の減少などは考えられます。支払い方法は変わらないでしょう。

Q消費者金融 完済後の過払い請求 当事者死亡

(1)借金を借りていた夫が亡くなっていても(3年前に病死)、妻である私が過払いの請求をすることは可能でしょうか?

(2)家計が苦しいので、少額でも返金があれば嬉しいです。もし請求可能であれば、手数料等を取られたくないので、最近よくチラシ等で目にする「無料相談の○○法律事務所」などに頼らず、手間や時間はかかっても自分で請求することは可能でしょうか?必要な書類等は何でしょうか?

内緒で夫がアコムから借金をしていました。夫は毎月私から渡される小遣いから内緒で少しずつ借金の返済をしていました。偶然気づいた私は、高利息借金が怖く一刻も早く返済したいと思い、貯金とヘソクリをすべて崩して何とか完済しました。

・いつから借り始めたか、また、借金額はわかりません。
・手元にATMを利用して返済した時に出てくるの完済終了までの3回分の明細書があります。
・完済から7年経っています。

Aベストアンサー

1)相続していれば可能です。

2)自分で出来ます。

私は過払い金請求を2社自分で行いました。
2社とも訴訟には至らず和解しました。弁護士などに頼むことも考えましたが、弁護士報酬が大体どこも一緒で21%位持って行かれるので最低利息込の8割和解を目指し自分で交渉を行いました。
その結果、1社は86%、あと1社は94%で和解しました。
どちらも最初は30%~50%和解を提案してきました。しかし、訴訟を前提に考えている事、また裁判になればお互い時間と費用が掛かる事などを伝え、利息なしの100%和解を提示しましたが結果は上記割合での和解に至りました。利息込で弁護士に依頼し、2割の成功報酬を払うより多く取り戻せました。

方法は、取引履歴の開示請求を行います。
私は、インターネットで書式をダウンロードし郵送で開示請求をしました。
1社は引き直し計算をしたものが送られて来ましたが、あと1社は履歴そのものでしたのでインターネットで引き直し計算ソフトをダウンロードし、自分で行いました。(さほど難しくはありません)
当然引き直し計算されてきたものも自分で引き直し計算しましたがほぼ同等(10数円の誤差)でした。
その後返還請求書を作成し(満5+5)送ろうと思い送り先の確認電話をしたところ先方より和解提案があり上記の結果にいたりました。

いまはインターネットでも色々なサイトで自分で請求を行う手順など示されています。
下記URLなど参考になるかと思います。

http://www.kabarai-manual.net/acom/
http://kowakunaizo.blog38.fc2.com/blog-category-13.html
http://www.kabarai.net/index.html

請求を行う前にある程度の知識は身に着けておいたほうが良いかと思います。
まずは履歴をとり引き直しを行い過払い金の額によって自分で行うか専門家に依頼するか考えてもいいと思います。
頑張って挑戦してみてください。

1)相続していれば可能です。

2)自分で出来ます。

私は過払い金請求を2社自分で行いました。
2社とも訴訟には至らず和解しました。弁護士などに頼むことも考えましたが、弁護士報酬が大体どこも一緒で21%位持って行かれるので最低利息込の8割和解を目指し自分で交渉を行いました。
その結果、1社は86%、あと1社は94%で和解しました。
どちらも最初は30%~50%和解を提案してきました。しかし、訴訟を前提に考えている事、また裁判になればお互い時間と費用が掛かる事などを伝え、利息なし...続きを読む

Q消費者金融・一括返済の金利額は?

消費者金融・一括返済の金利額は?
4月1日現在残金105万、年利27.5% 延滞年利 同%
4月末日に一括返済をするには、いくらの現金が必要でしょうか?
利息は、単純に105万*27.5%割る12ケ月=24,062円
残高105万と24,062円ですか?
事情があり消費者金融には問い合わせできませんので・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

金利は、
元金×年利×日数/年間日数で計算されます。

ご質問のケースでは、
105万×0.275×29/366=22,879円
(日数:4月2日から末日まで、年間日数:うるう年)

従って、約定どおりの支払額は、
残高105万円と22,679円の合計となります。

Q労金のマイカーローンについて質問です。過去に消費者金融から借り入れをしており、4年程前に完済、解約し

労金のマイカーローンについて質問です。過去に消費者金融から借り入れをしており、4年程前に完済、解約しましたが、審査に響くでしょうか?厳しいですかね?

Aベストアンサー

> 4年程前に完済
完済した記録は5年間信用情報機関に残りますから、審査で判明するでしょう。

ただ、返済の遅れ等が無かったなら、一般的にはほぼ影響が無いのが普通です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報