友人が作曲した曲をMDに入れてくれたのですが、それを音楽CDにして聞きたいのです。CDからCDへのダビングは知っているのですが、MDはデスクトップPCにしか付いていず、持ち運びが出来ません。どなたか教えてください!
私のPCはVAIOのPCV-MX5GKです。
sonyのMD Playerを使って、再生は出来るのですが…お願いします!

A 回答 (2件)

まあ、だいたいは前の方が答えておられますのでその通りです。

(横レス解答で一つだけ、MDはATRAC3<MDLP用>とATRAC<スタンダードMD>の二つの圧縮を使っていますここだけ訂正でした)
ただ、MXは使ったことないので下の方法以外の方法があるかもしれませんが・・・

さてさて、本題ですが、MDからCDに直接はたぶん無理ですが、MDから再生しながらWaveなどへ変換するならPC内でできますよ。ただ、結構手間と時間がかかりますよ。何せ再生しながらですからね。
音質は音量さえ適正ならあまり悪くなりません。
Waveなどに変換すれば、CDに焼けますからね。

まず、用意する物はMDを再生するソフトとそれとは別にMDの音をレコーディングするソフトが必要です。

方法は、ボリュームコントロールを開きます。
(スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロール)
ボリュームコントロールを開いたら、オプション→プロパティで音量調整項目の「録音」を選択し、表示するコントロールでステレオ(ステレオアウト)にチェックが入っているか確認して(入っていなければチェックを入れてください)OKをクリック。

すると、レコーディングコントロールが表示されます。
ステレオの選択チェックボックスにチェックして、ステレオの音量を適正に調節してMDを再生と同時に、レコーディングソフトでレコーディングすることでMD音楽のコピーがとれます。

外部からの音をレコーディングできるソフトをお持ちでなければ、ベクターなどで探してください。
http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返事、ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/11/30 18:01

MDのファイル形式はATRAC3と云うもので、


通常のMP3やMIDIなどとは違い、
簡単に変換出来ません。
VAIOのOpenMGを使えば、PC上で扱う事は出来ますが、
確かMP3/WMA→ATRACの一方向のみで、
MP3などでCDに焼くことは出来ません。
MDはSCMSと呼ばれる技術で、デジタルコピー自体が不可能であり、
PCにMDを搭載していてもそれは同じです。
このOpenMGに対応したNetworkWALKMANなどの機器であれば、
持ち運びは出来ます。
ただそれならポータブルMD買った方が早いですけど。
SONYがVAIOにMDを搭載したのは、
PC上の音源をMDで聴く為であり、その逆は無理なのです。
というかSME(レコード会社)を持つSONYが、
著作権保護に力を入れるのは当然の成りゆきでしょう。
ですから、CDにする、つまりWAVEやAIFF、CD-DAにするには、
一度アナログでCDにでも落として、
そこから再びPCに取り込むというかなり原始的な方法になってしまいます。
音質の劣化も防げません。
DTMでもやっておられればまだましですが、
おそらく無いのでしょうから、
現実的な選択としてはポータブルMDを買うのが良いと思われます。
こんなところでいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか… 残念です。

お礼日時:2001/11/30 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ