中国の年賀状事情は日本とかなり違うようなのですが、その違いが知りたいので是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 中国の年賀状にはどのような内容を書いているのか、


> 日本の年賀状事情とどのような違いがあるのか、
> ナドナド何でもいいので知っていることがあれば、教えてください。


はじめの「年賀状の内容」ですが、#1氏の引用されたURLに紹介されているとおりです。


しいて云えば[現代風の年賀状]に紹介されていた、「殆どの賀年片には「魚」のシーンがあります。」の所ですが、、、

魚の図柄は伝統的に古いもので「現代風」というには当たっていないと思います。。。

その理由は下記の通り:

これは、魚の発音(yu)と「余る」の「余」は同じ発音ですので、魚は次々来るの「連連」の発音「lianlian」は、

「年年」の「niannian」に似ていて、「lian lian you yu連連有魚」は、「nian nian you yu年年有余」に通じます。


そのほか有名な図柄は「福」が逆さまに書いてある字で、その意味は、中国語で「逆さま」は「倒」であり、

「倒」の発音は「到」と同じ発音なので、「福が到着する」「福がやってくる」ことを意味しています。


生意興隆(生意=事業)!学習進歩!工作順利(工作=仕事)!身体康健!人人平安!四季平安!富貴臨門(冨貴=富と地位)!
五福臨門!萬事如意(意のまま)!恭喜発財(發財=財産を作る)!歩歩高昇!吉祥如意!財運享通!万事勝意!迎春納福! 

などなど、賀詞ですからキマリ言葉として深く意味を考えずに使っていますが、詳しくは自信ありません。        
    • good
    • 0

旧正月の新年は、2002年2月12日ですからその頃つくためには、2月8日頃出すよりほかないかと思います。


  (当日に合せるのは無理かと思います)

年賀状の賀詞の書式でしたら下記URLで、中国の年賀状サンプルを前回ご紹介していますのでご覧下さい。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174195


その中でも具体例はこのURLから見ることが出来ます。
 *私はハガキでなく封筒に入れて投函しています。

http://www.183.gd.cn/card/m_xin1_show.htm

参考URL:http://www.183.gd.cn/card/m_xin1_show.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が今回質問したのは、旧正月に送るためではなく卒論を書くためだったのです。(質問にこのこともちゃんと書いておけばよかったのですが・・・。)Eivisさんはこのことに詳しそうなので、もう少し聞きたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

中国の年賀状にはどのような内容を書いているのか、
日本の年賀状事情とどのような違いがあるのか、
ナドナド何でもいいので知っていることがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/03 12:56

 旧正月に送るのでしょうか、色々な図柄がありました。

下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/chinasaloon/newyearcard.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな図柄があるのですね。今回質問したのは、卒論に書くためなんです。もう締め切り間近で焦ってて・・・。何個かチョイスして卒論に加えようと思います。助かりました!

お礼日時:2001/12/03 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Qはじめまして、中国に詳しい方是非よろしくお願いします。

はじめまして、中国に詳しい方是非よろしくお願いします。
悩んだ末ここにたどりつきました。
よろしくお願いします。

私の彼女が現在都内のある会社マッサージ(正規マッサージ)会社で二年ぐらい事務の仕事をやっています。
でも、つい最近、社長に呼ばれてうちの会社が中国の上海進出したいので、会社がお金出すから君が中国側の総管理者として、中国で働かないかといわれました。
彼女はものすごく喜んでます。でも、私は猛反対です。

ここで質問ですが、、中国の事情に詳しい方がいるなら是非アドバイスください。

まず、中国ではお金さえあれば、成功しますか?
どんな関係網は必要ですか?
特に中国の場合だとマフィアとか、警察とか、政府官僚だちとの関係が大事だと聞いてますが、本当ですか?また、このような関係網をやせがちで小柄の27歳の一人の女性が構築できるものでしょうか?

最近、周りの友達からまた中国に詳しい先輩などから中国に関して色々尋ねていますが、、、様々な事情を知って、恐ろしくて夜もちゃんと眠りません。仕事もまったくやる気なくなりました。

是非、アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして、中国に詳しい方是非よろしくお願いします。
悩んだ末ここにたどりつきました。
よろしくお願いします。

私の彼女が現在都内のある会社マッサージ(正規マッサージ)会社で二年ぐらい事務の仕事をやっています。
でも、つい最近、社長に呼ばれてうちの会社が中国の上海進出したいので、会社がお金出すから君が中国側の総管理者として、中国で働かないかといわれました。
彼女はものすごく喜んでます。でも、私は猛反対です。

ここで質問ですが、、中国の事情に詳しい方がいるなら是非アドバイスく...続きを読む

Aベストアンサー

日本に有る日本人社長が経営するマッサージ店の社員である質問者様の彼女が、社長にたのまれて中国へ出店する店の店長を任されそうだという内容ですね。

先ずここで質問ですが、、中国の事情に詳しい方がいるなら是非アドバイスください。
まず、こちらの質問から答えましょう。
Q:中国ではお金さえあれば、成功しますか?
A:成功しません。特にマッサージ店は私は難しいかと思います。
Q:どんな関係網が必要ですか?
A:私は中国進出希望日本企業のサポートをするコンサルタントですが、運送屋さんなどのライセンスが必要な職種だと、人脈が無いとなかなか許認可が降りません。
Q:特に中国の場合だとマフィアとか、警察とか、政府官僚だちとの関係が大事だと聞いてますが、本当ですか?
A:裏の商売(カラオケ屋、バー、キャバレー(大夜想会)など)ならマフィアとの関係も必要かも知れませんが、私はその手の業種のコンサルタントの経験はありません。日本の運送屋さんに免許を取らせるのに、政府首脳へ働きかけはしました。また、某自動車会社の支店に政府要人の親戚の方を招きました。
Q:痩せがちで小柄の27歳の一人の女性が構築できるものでしょうか?
A:マッサージ店の経験がありませんが、洋服の販売店とか、アクセサリーの店とか、飲食店とかなら、日本の女性でも成功している人がおられます。

質問者様の彼女が中国語が堪能なのか?にもよりますが、経理事務とか人間的に信頼される方だからこそ社長から総管理者として赴任して欲しいといわれたのかと思います。
ここで私が疑問に思うのは、マッサージの店を中国に出して、応募してきた中国人を日本へ送って日本のマッサージ店で働かせるなどと言う計画でもあるのでしょうか。そうでなくて、中国国内でマッサージ店を構えるとしたら、物凄い激戦となるからです。
私はマッサージが好きで、重慶や成都、北京や上海、武漢や南晶などへ行ったときは良くマッサージをしますが、白衣を着て、小さな椅子を持って街中を歩くマッサージ師までおります。こういう人達と価格競争になるでしょうから、さてさて、日本から行って商売が成功するのか、疑問であります。

日本に有る日本人社長が経営するマッサージ店の社員である質問者様の彼女が、社長にたのまれて中国へ出店する店の店長を任されそうだという内容ですね。

先ずここで質問ですが、、中国の事情に詳しい方がいるなら是非アドバイスください。
まず、こちらの質問から答えましょう。
Q:中国ではお金さえあれば、成功しますか?
A:成功しません。特にマッサージ店は私は難しいかと思います。
Q:どんな関係網が必要ですか?
A:私は中国進出希望日本企業のサポートをするコンサルタントですが、運送屋さんなどのライセン...続きを読む

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q暑中見舞い や 年賀状 って

今年 家族で亡くなった方がいた人には 来年の元旦に届く年賀状は
『喪中』ということで、普通は送らないと思いますが

現在、友達の家族の方が 意識不明で入院しているのですが、
このような状況で 暑中見舞い を送るのはどうなのでしょうか?

また、年末まで意識が戻らなかった場合、年賀状はどうするべきでしょうか?

Aベストアンサー

喪中であっても、年賀状をもらうのは問題はないです
喪中欠礼を送るのは
「本来なら年賀のご挨拶をすべきところ、親族が亡くなって、悲しみでそれどころじゃないので申し訳ないけれども失礼させていただきます」
という意味です

相手から喪中欠礼が来なければ、年賀状を出してもいいのですが
家族が亡くなって喪中とわかっているのにわざわざ年賀状を送ることはないですよね

意識不明でも亡くなるときまったわけではないですから当然年賀状は出します
逆に出さないと失礼ですよね。死ぬのを待っているみたいで。

暑中見舞いはお祝い事ではないのでまったくかまいません
喪中で年賀を欠礼した場合に、「寒中見舞い」を送ったりしますよね?
でも返信がなくても気にしないでくださいね


友達だったら
はがきで済ませるのではなくて他に方法があるような気がするのですが・・・・

参考URL:http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/nengaketurei.html

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Qそろそろ年賀状を準備する時期になりましたが、

 最近、年賀状を年賀メールにしている人がいると思うのですが、皆さんは、
年賀状にする人と年賀メールにする人では、どのように振り分けていま
すか?                              

Aベストアンサー

電子メールを受け取れる環境にあるか否か(あたりまえですね)

切手などの「お年玉」が当たったら喜びそうな人には、年賀状。
世話になった方、恩師などには、年賀状。

ハガキは手元に残りますが、電子メールは消えてしまいますからね。
相手に覚えてほしい、忘れないでほしいと思ったら、ハガキのほうがいいかもしれません。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q学校でのあだ名・・是非是非ご意見をお聞かせ願いますか?

18歳の大学に通うA君・・あだなは「バカ」と呼ばれています。
生徒全員がその様に呼んでいない。
その様に呼んでいる生徒は比較的A君と話す機会が多い、気軽に話せる人が主流・・。
A君は・・たとえば・・・・。
離れた場所から「ねぇ~~!バカぁ!今日のお昼どうする?」
私が近くで見ているときや、質問などを別の子に聞いたりした場合。
「あっ!それ、さっきバカが持ってたみたいよ~~」・・とか。
A君自身は特に気にしていない様子にも見える・・。
でも・・人だから・・心のどこかでは気にしてるかもしれない。
「バカ~~!」と呼ばれる時、A君自体を知らない状況
たとえば、学校でA君のことを全然知らない先輩、後輩の前で。
催し物などの時・・外部の人が学校に来ているときなど、外部の人を特に意識せず・・つい言葉にしてしまう。
この場合・・結構大きな声で聞こえる時もある。
・・・語源を調べてみました・・・
■、「鹿をさして馬となす」
これは、秦の趙高が二世皇帝に、鹿を「馬である」と言って献じた。
群臣は趙高の権勢を恐れ、「これは馬です」と答えたが、「鹿です」と答えた者は暗殺された。
このことより、自分の権勢をよいことに矛盾したことを押し通す意味として使われているといったものだが、「鹿」を「か」と読むのは大和言葉で、漢文では「ばろく」と読む■
・・・という訳であまりよい意味でもないし、日常的にやはり「バカ」という言葉はどうもマイナスのイメージって感じです。
Aくんが「山本」という人なら「山リン」「山ちゃん」その他
・・そう呼んでる人もいます。でも「バカ」と呼ぶ人が一番多いんです!
皆さんのお考えをお聞かせ願いますか??
私は皆に・・そう呼んでいる人も含めて相談?お話しようかなぁと思ってるんですが・・。どうでしょうか?宜しくお願い致します!!

18歳の大学に通うA君・・あだなは「バカ」と呼ばれています。
生徒全員がその様に呼んでいない。
その様に呼んでいる生徒は比較的A君と話す機会が多い、気軽に話せる人が主流・・。
A君は・・たとえば・・・・。
離れた場所から「ねぇ~~!バカぁ!今日のお昼どうする?」
私が近くで見ているときや、質問などを別の子に聞いたりした場合。
「あっ!それ、さっきバカが持ってたみたいよ~~」・・とか。
A君自身は特に気にしていない様子にも見える・・。
でも・・人だから・・心のどこかでは気に...続きを読む

Aベストアンサー

 う~ん、普通だったら、嫌がるし気にしますよね。
ただ、実際の語源がどうなんだろう??
 例えば、バカボンのパパに似ている~って誰かがAくんに言ったとして、そういう語源の始まりからの短縮の場合とか、なにかの略でたまたま「バカ」になっている場合、本人は理由がわかっているんで、気にしていない事ってありますよね~。
 実際、友人で「ちかん」ってあだ名の子がいたんですが、語源が他にあったので、全然呼ばれても「は~い」って言ってます。
 さすがに電車で呼ぶのは気が引けますが・・・。
 なので、一度、誰かに確認してみては???

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q年賀状を筆で書く

高校の宿題で先生に年賀状を筆で書いて送るように言われました。
それで、筆ペンでもよいと言われたので、筆ペンで書いてみたんですけど、字が太くなりすぎて不細工です。

普通の筆で書いてみようと思うんですけど、小筆で書けばよいのでしょうか?大筆で書けばよいのでしょうか?

あと、上手く書けるコツとかってありますか?
どうしても字が大きくなってしまうんですけど・・・。

Aベストアンサー

筆ペンにも毛先の長いものや、堅いもの、柔らかいものなどありますので、自分の好みにあったものを選べばいいと思いますよ。
普通の筆は、使うとすれば、小筆でしょう。住所や名前などを書くときですが、裏面のデザインなどに大筆を使ってもかけそうな気がしますが、一般的には小筆を使用するのだと思います。
ちなみに私も筆ペンを使っていますが、毛先が短めで堅いものを選びました。好みですから自分の書きやすい「しっくり」いくものを選んだらいいと思いますよ


人気Q&Aランキング