この先コナミスポーツがコナミに吸収合併され株100株→79株になるそうですが単元株の100株でなくなってしまいます
100株→79株になってから売る場合一体どうなるのでしょうか?普通に売れるのでしょうか

コナミニュースリリース
http://www.konami.co.jp/ja/ir/newsrelease.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

端株扱いとなり、引け値の成行きでの売却になります。



手数料も、通常の10分の1です。
なお、それまでの売却方法経緯については、証券会社によって異なるので直にコールセンター・営業に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/13 11:03

お使いの証券会社によっても取り扱いが異なるようですが。



一般的には、

上場銘柄の単位未満株は、上場端株(じょうじょうはかぶ)と呼ばれ、売却が出来ます。ただし価格の指値は出来ず、終値で、とか翌日の寄りで、とか証券会社によって条件が決まっているようです。

ジャスダック銘柄の場合は、信託銀行への買取請求と言う形での換金となります。

ご質問のケースは東証1部ですから、前者でしょう。
一度お使いの証券会社のHPででも調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/13 11:03

どちらの証券会社をお使いか分かりませんが、イートレードでしたら単元未満株(S株)として、79株を1度に売却可能です。


ただし値段は決められません。翌日の寄り付きで約定ということになります。
他の証券会社でも売却できるはずですので、1度お尋ねになるといいと思います。
端株(単元未満株)は手数料も少し高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/13 11:03

単位未満株は会社に買取請求することになるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/13 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株を売った利益に掛かる税金

株で売却利益には税金が掛かりますが以前にライブドア株で損失が出ていますが、その後に他の株で利益が出た場合(ライブドアの損失額以内)はどうなるのでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

株の損益は通算して、相殺することができますが、そのためには確定申告が必要になります(源泉徴収あり、なし両方とも)。

来年の2月に、全ての年間取引報告書を持って、確定申告に行ってください。利益がライブドアの損失の範囲内なら、源泉徴収された税金も還付されます。また残った損失は、来年以降に繰越もできます。

ただし、全て同一の証券会社で取引したものなら、そこだけで通算されますので、確定申告は必要ありません(源泉徴収ありの場合)。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株の利益の税金は自分で払った方が安いでしょうか?

株の利益の税金の話ですが、自分で申告して税金を払おうと思って、源泉課税を選択しませんでした。

源泉課税なら利益の10%だと知っています。自分で申告する場合、控除などを引いて残りに課税されるのだと思いますが、その場合は利益の何パーセントなのでしょうか?

自分で申告した場合の方が、源泉課税より、税金が高い場合、源泉課税にできるでしょうか?

Aベストアンサー

自分で確定申告すると、特別減税分だけ安くなります。
株の利益の税金は、他の所得と関係ない申告分離課税なので、年収や扶養家族は一切関係ありません。ただし、税率が安く1つしかないので、所得が多い人ほど割安なのは事実です。

ところで、10%は所得税7%と地方税3%の合計を言っています。税務署で確定申告で納めるのは7%(正確には特別減税10%を引く)です。
NO.3の方は65万円の7%から特別減税20%を引いた額で3万7千円です。何の不思議もないです。ちっとも安くなってません。

住民税は、あとから請求が来ます。会社のほうへ行ってしまうこともありますので、申告書はていねいにチェックしましょう。会社のほうへ請求が行って「アイツ株で儲けたんだ。コンチクショー。」とわかってしまいまってもかまわない人もいます。

あと、国民健康保険に加入している人だと、確定申告すると保険料が高くなるので、源泉徴収ありで、申告不要にしておくのが良いです。

Q単元株が1株で、市場で最も安い株は、どこの銘柄でしょうか?

楽天のマーケットスピードの有効期限が切れてしまったので、
取引実績として利用したいと思っております。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

2316 モスインスティテュート 393円



かな?

Q年収500万の人が株で500万の利益を得た場合 株の利益の分の税金はいくらになりますか?

年収500万の人が株で500万の利益を得た場合
株の利益の分の税金はいくらになりますか?

Aベストアンサー

株式売却による所得税と復興特別所得税の税率は給与所得の額や株式の売買益額と関係なく一定です。
国税庁のWebサイトの以下のページに詳しいです。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

参考まで。

Qタンス株と単元未満株について

名義書換済みのタンス株と、数年前に亡くなった祖母名義の単元未満株式がいくつかあります。名義書換は平成14年にしております。

どちらも取得価格がわかりません。
購入した証券会社もわからない状態です。
祖母が買ったのは20年以上前になるかと思われます。

1.購入した証券会社を調べる方法はないのでしょうか?
2.死亡しているため本人確認書類が用意出来ないのですが、単元未満株式の買取請求をする場合は信託銀行へ相談すればいいのでしょうか?
3.タンス株を特別口座に入れる場合取得価格はどうなるのでしょうか?
2009年までに証券会社に預けないと無効になるらしいのですが
取得価格がわからない状態でどうするのが一番いいのかわからなくて困っています。

いろいろと質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単元未満株や端株の買取は信託銀行か、その株券の会社に買い取り請求をすることになります。
所定の書類に記入して株券と一緒に提出してください。郵送もできます。
単元未満株の株券を証券会社の口座に入庫している場合は、買取請求は証券会社に対して行います。
取得日や取得価格が証明できなければ、最悪売却代金の95%を利益とみなして課税されるおそれがあります。
取得価格が証明できなければ特定口座へ入庫することは出来ませんので、一般口座へ入庫となると思います。
単元未満株は相続されて名義書換ができていないということでしょうか。だとするとまずは相続の手続きが先になると思います。
そのうえで名義を書き換えてください。この名義を書き換えた日の終値が取得価格となります。

Q株で得た 利益   そのうち幾らを税金で 払うのでしょうか?

1株100円の株を1000株   計 10万円 
 
10万円で買った株を

1株200円で1000株売ったら 計 20万円


↑ 10万円 利益が出たら

いくら税金が引かれるのでしょうか? 

Aベストアンサー

購入時と売却時にそれぞれ売買手数料を支払っていますので実質の利益は10万円以下になります。
また信用取引の場合更に金利を取られます。
そうした必要経費を差し引いた実質の儲けに対して、10%の所得税が課税されます。

Q単位株と単元株の違い

単位株から単元株に株の買い方が変わったと聞くのですが、いまひとつよく理解できません。単元株未満については、議決権はないが、単元株に満たない株数を購入できると聞きました。単元株制度では、単位を株主総会で独自に決めることができると思うのですが、たとえば、今まで50万円で単元株としていたものを、100万で1単元と決定した場合、50万円分持っていた株主は、単元株未満として議決権を失うのでしょうか。無知な質問で申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://www.office-doi.com/shouhou13/youkou/kinkokabu.htm

改正商法は上記に記載されておりますので、ご確認ください。

>単元株未満については、議決権はないが、単元株に満たない株数を購入できる

単元株未満(売買単位未満の意味、以下同じ)株主の権利
1.利益若しくは利息の配当又は中間配当を受ける権利
2.株式の消却、併合若しくは分割又は会社の株式交換、株式移転、分割若しくは合併により金銭又は株式を受ける権利
3.株式の転換の請求権
4.新株、転換社債又は新株引受権付社債の引受権
5.残余財産の分配を受ける権利
※定款で、端株主に対し、1,3,4の権利を与えない旨を定めることができます。

単元未満株式株主は当該株式を発行会社へ買戻し請求できるようになりました。このことから、無償増資などでの端株の現金化が容易になったということがメリットだと思います。その意味では流動性は高まったと思いますが、単元未満株式が購入しやすくなったということはないと思います。尚、今後新規に発行される単元未満株に関して、現物が存在しない為に会社買取り請求以外の譲渡ができないこととなっているようです。この為、相対で譲渡できる単元未満株は既に発行されているものに限られると思います。

>単元株制度では、単位を株主総会で独自に決めることができる

単元数量の減少であれば、取締役会決議で決定できます(総会決議は不要)。


>今まで50万円で単元株としていたものを、100万で1単元と決定した場合

法律の条文には違反していないようですからできると思いますが、実際に行う所はないでしょう。
そもそもが、売買単位となる株式数量を減少させるための制度改正であり、その制度を悪用することは社会通念上許されないことです。議決権を保有していた株主の議決権を会社の都合により強制的に取り上げることないなりますが、議決権を失った株主が変更差し止め請求を行えば裁判所も認めると思います。
株主も取引所も幹事証券会社も反対する状況でかつメリットが無い状況でも行うような経営者は、無能の烙印を押されるでしょう。
以上、実務上ありえないことということを申し上げることで回答に替えさせていただきます。

http://www.office-doi.com/shouhou13/youkou/kinkokabu.htm

改正商法は上記に記載されておりますので、ご確認ください。

>単元株未満については、議決権はないが、単元株に満たない株数を購入できる

単元株未満(売買単位未満の意味、以下同じ)株主の権利
1.利益若しくは利息の配当又は中間配当を受ける権利
2.株式の消却、併合若しくは分割又は会社の株式交換、株式移転、分割若しくは合併により金銭又は株式を受ける権利
3.株式の転換の請求権
4.新株、転換社債又は新株引受権付社債の...続きを読む

Q株で得た利益にかかる税金を節税することは出来ますか?

株で得た利益にかかる税金を節税することは出来ますか?

Aベストアンサー

あなたは株以外の収入源はあるのですか。

ふつうに働いていて本業で「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
を全部使い切っているのなら、特に節税策はありません。

強いていうなら、これから買う分はNISAにすることぐらいです。

株以外は無職無収入、あるいは少額の給与や年金があるだけなら、「所得控除」に該当するものを漏れなく拾い上げて申告すれば、その分だけ株売買からの所得が減り、税金も減ることになります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q単元未満株(S株)のチャートについて

皆様よろしくお願いします(株初心者です)。
毎晩チャートを見ながら時期を見計らって株の売り買いを行っていますが、単元未満株を購入したとき、注意書きに
「当社WEBサイトに表示される価格、気配値等は取引所市場の情報です。単元未満株(S株)取引における価格、気配値等ではありません。」
とありました。ということは通常表示されているチャートは参考程度ということでしょうか。また、単元未満株のチャート(またはいくらで取引されているか)を見るにはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前場の始値か後場の始値が約定価格になるので、その他の気配値では約定しないことがあるという意味でしょう。

S株と同じ仕組みのプチ株を売ったとき、新聞の始値と違う価格で約定したことがあります。

証券会社との相対取引(あいたいとりひき)ですから、市場の価格と一致しないことがあります。

イートレード証券と書いたほうが良いですよ。


人気Q&Aランキング