いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

この先コナミスポーツがコナミに吸収合併され株100株→79株になるそうですが単元株の100株でなくなってしまいます
100株→79株になってから売る場合一体どうなるのでしょうか?普通に売れるのでしょうか

コナミニュースリリース
http://www.konami.co.jp/ja/ir/newsrelease.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

端株扱いとなり、引け値の成行きでの売却になります。



手数料も、通常の10分の1です。
なお、それまでの売却方法経緯については、証券会社によって異なるので直にコールセンター・営業に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/13 11:03

お使いの証券会社によっても取り扱いが異なるようですが。



一般的には、

上場銘柄の単位未満株は、上場端株(じょうじょうはかぶ)と呼ばれ、売却が出来ます。ただし価格の指値は出来ず、終値で、とか翌日の寄りで、とか証券会社によって条件が決まっているようです。

ジャスダック銘柄の場合は、信託銀行への買取請求と言う形での換金となります。

ご質問のケースは東証1部ですから、前者でしょう。
一度お使いの証券会社のHPででも調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/13 11:03

どちらの証券会社をお使いか分かりませんが、イートレードでしたら単元未満株(S株)として、79株を1度に売却可能です。


ただし値段は決められません。翌日の寄り付きで約定ということになります。
他の証券会社でも売却できるはずですので、1度お尋ねになるといいと思います。
端株(単元未満株)は手数料も少し高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/13 11:03

単位未満株は会社に買取請求することになるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/13 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株を売った利益に掛かる税金

株で売却利益には税金が掛かりますが以前にライブドア株で損失が出ていますが、その後に他の株で利益が出た場合(ライブドアの損失額以内)はどうなるのでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

株の損益は通算して、相殺することができますが、そのためには確定申告が必要になります(源泉徴収あり、なし両方とも)。

来年の2月に、全ての年間取引報告書を持って、確定申告に行ってください。利益がライブドアの損失の範囲内なら、源泉徴収された税金も還付されます。また残った損失は、来年以降に繰越もできます。

ただし、全て同一の証券会社で取引したものなら、そこだけで通算されますので、確定申告は必要ありません(源泉徴収ありの場合)。

Q吸収・合併で単元株未満になってしまいました

タイトルの通りなのですが、保有していた銘柄が吸収されて、別の銘柄になってしまいました。その時の合併比率によって、保有株数が0.013(だったかな)になってしまいました。そこの売買単位は1株なのですが、私の持っている株はもう売買できないのでしょうか。
ややこしいので、売ってしまうか、それか0.987株分買い増しして1株にしたいのですが、もう不可能でしょうか。(配当金は0.013株分だけついていました)無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単位株という言い方は今は単元株という制度になっています。(まあ、意味するところはほぼ同じです)

買い増しできるかは、発行する会社の制度によります。
買い取り請求は可能です。
詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ta/tan_miman.html
関連語、主要キーワードで、買増、買取についてもおわかりになれると思います。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ta/tan_miman.html

Q倒産した会社Aが自社Bの株を持っていた場合

倒産した会社Aが自社Bの株を持っていた場合買い取らなければならないでしょうか。

倒産した会社Aが自社株Bを持っていました。
倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。
倒産した会社も自社も上場はしていません。
上場会社ではないので、未公開株なので役員会の承諾なしに株譲渡はありえないと思いますがどうなのでしょう。
倒産した会社と自社は、社長同士が知り合いで、お互いの会社の株を保有していた状態です。
買い取らなければならない場合は、法的にどのような効力が発生するのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。

 Bが買い取る義務はありません。(ご質問の内容からすると、取得請求権付株式ではなさそうですし。)仮にBが買い取る場合は、自己株式の有償取得になるので、Bの株主総会決議が必要ですし、買い取りをする金額が、分配可能額の範囲内である必要があります。
 Bが買い取りするのは困難だとしても、例えば、社長個人(Bの株主ですよね)が買い取りをした方が良いでしょう。なぜなら、非上場の株式ですから、B及びその株主以外の者で、その株式を買い取ってくれる人が見つかるとは思えないので(簡単に見つかるのであれば、破産管財人が会社に買い戻してくれと通知する)、最終的には、破産管財人は、裁判所の許可を得て、その株式をAの破産財団から放棄する可能性があります。
 その場合、その株式については議決権を行使する者が事実上いなくなってしまうので(あとは、裁判所にAの清算人の選任の申立をするしかない。)、Aが保有する株式数によっては、株主総会の決議、特に特別決議や特殊決議ができなくなってしまって、今後の会社の運営に支障をきたすおそれがないとは言えないからです。

会社法

(株式の取得に関する事項の決定)
第156条 株式会社が株主との合意により当該株式会社の株式を有償で取得するには、あらかじめ、株主総会の決議によって、次に掲げる事項を定めなければならない。ただし、第3号の期間は、1年を超えることができない。
一 取得する株式の数(種類株式発行会社にあっては、株式の種類及び種類ごとの数)
二 株式を取得するのと引換えに交付する金銭等(当該株式会社の株式等を除く。以下この款において同じ。)の内容及びその総額
三 株式を取得することができる期間
2 前項の規定は、前条第1号及び第2号並びに第4号から第13号までに掲げる場合には、適用しない。

(配当等の制限)
第461条 次に掲げる行為により株主に対して交付する金銭等(当該株式会社の株式を除く。以下この節において同じ。)の帳簿価額の総額は、当該行為がその効力を生ずる日における分配可能額を超えてはならない。

省略
二 第156条第1項の規定による決定に基づく当該株式会社の株式の取得(第163条に規定する場合又は第165条第1項に規定する場合における当該株式会社による株式の取得に限る。)
省略

2 前項に規定する「分配可能額」とは、第1号及び第2号に掲げる額の合計額から第3号から第6号までに掲げる額の合計額を減じて得た額をいう(以下この節において同じ。)。
一 剰余金の額
二 臨時計算書類につき第441条第4項の承認(同項ただし書に規定する場合にあっては、同条第3項の承認)を受けた場合における次に掲げる額
イ 第441条第1項第2号の期間の利益の額として法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額
ロ 第441条第1項第2号の期間内に自己株式を処分した場合における当該自己株式の対価の額
三 自己株式の帳簿価額
四 最終事業年度の末日後に自己株式を処分した場合における当該自己株式の対価の額
五 第2号に規定する場合における第441条第1項第2号の期間の損失の額として法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額
六 前3号に掲げるもののほか、法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額

>倒産した会社の管財人が自社株を保有していたので、買い戻してくれと通知がきましたが、この場合強制的(法的)に買い取らなくてはならないのでしょうか。

 Bが買い取る義務はありません。(ご質問の内容からすると、取得請求権付株式ではなさそうですし。)仮にBが買い取る場合は、自己株式の有償取得になるので、Bの株主総会決議が必要ですし、買い取りをする金額が、分配可能額の範囲内である必要があります。
 Bが買い取りするのは困難だとしても、例えば、社長個人(Bの株主ですよね)が買い取りを...続きを読む

Q買っている会社が吸収合併させられたら、持っている株は?

自分が買っている会社が吸収合併させられたら、持っている株はどうなるんですか?例えばAの株を買っているとします。しかし、BとAが合併してBダッシュになったとします(Bが圧倒的に力関係が強い)。そうなった場合のAの株はどうなるんですか?

Aベストアンサー

AとBの株主のどちらにも、新しくできるBダッシュ株が割り当てられます。
何株割り当てられるかは統合比率によりますので、ケースバイケースです。
ご質問の条件のようにBの力が強い場合は、Aの株主にとって不利な統合比率になる場合もあります。

Q人気ブログについて・・・

ライブドアの株で大損をした人のブログが
人気になってるらしいですがそのサイトを
教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/easygame/

これですかね

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q三菱UFJフィナンシャル・グループ の株。

 三菱UFJフィナンシャル・グループ の株はいつから買えますか?

Aベストアンサー

経営統合は去年の10月に行っています。
そのときから三菱UFJフィナンシャルグループとして、株の取引は行われています。
本当はその時に、一緒にシステムも統合するはずだったんですが、金融庁が待ったをかけたんです。
システムのトラブルが起きないように、もう少し入念にチェックしろと言う理由のようです。
そのために今まで延期となっていました。

三菱UFJの株価は今日現在 1株 1610000円 となっています。

Q吸収合併された会社の株は、どうなってしまうの?

大手通信業や銀行などで、合併劇が盛んな今、事実上吸収されてしまった会社の株式は、どうなるのですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

合併した存続会社の株券と一定の割合にて交換されます。

例えば、先日合併した国際電気・八木アンテナ・日立電子の
三社の場合だと、

・存続会社は国際電気
・旧日立電子の株式1株に対し、国際電気の株式を0.44株交付
・旧八木アンテナの株式1株に対し、国際電気の株式を0.52株交付

という比率で交換され、吸収された形の会社の株式は全て
存続会社である国際電気の株式になります。

なお交換比率は、お互いの会社の資産や株価などで対等な価値と
なるように決定され、原則として株主には損得がでません。

#合併効果の結果、株式が市場で買われ、その結果株主が
#得をするかもしれませんが、株式の交換比率自体は
#対等になるように計算されているはずです。

Q関西電力の株

買ったのは、数年前で今の倍はする値で買いました。
未だに 関西電力株をもっています。

で、電力会社の株価暴落で、しばらくほったらかしにしていましたが、
今週値を上げて来たかと思ったら、また下がり出しました。どうしてですか?

売り時って、みなさんはどのタイミングでされるのですか?(自分で考えなさいと
言われるのは 承知しています)

株初心者で私は興味がないのに、引き継いだため えらく困っています。

Aベストアンサー

とりあえず、今期の決算通知が来てから考えても間に合います。
一先ずは5月から家庭向け料率改訂が認可されました。企業向け(500A以上)は相対取引な為、料率引き上げを呑まない(他社と相見積りを取る)場合も出て来るでしょう。
可能なら関電よりは大ガスをお勧め致します(関電は大ガスから仕入れてます)が…。

Qライブドア社の株式併合 100株→1株

お世話になります。
今日株主総会のお知らせがきたんですけど、
100株を1株にする議案がありました。

私1株だけライブドアの株をもっているのですが
可決されたら、私の1株はどうなるのでしょうか?

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

新会社法以降も、端株は現実に発生してるので自動的に現金清算される
わけじゃないね。
多分、総会で現金清算を決議するつもりだろう。端株の株主は総会には
でてこないからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報