妹が精神分裂病ではないかと思うのです。
盗聴されているからと、携帯を冷蔵庫に入れたり、外に出ると悪口をみんなが言ってると言ったり、部屋にはカメラが3台しかけてある・・と言ったり。
発病は10年以上前で、そのときは病院へ行き、薬を飲んで落ち着き、治療を続けていたのですが、よくなったり悪くなったりのくり返しでした。
妹は32歳ですが、離婚し、働くこともできず、実家の母がみてくれていますが、
生活には余裕がなく、心配です。
この間、質問させていただき、今後の生活については保険証がもらえることなどが
わかったのですが、病院の先生に伺いましたら、本人の承諾がないと、
病名もお教えすることはできませんと言われました。
妹は今、「わたしはおかしくないから、病院へは行かない」と言っています。
それでもおととい、なんとか病院へ連れていったのですが、「薬を飲んだらすごく頭が痛くなったから、全部捨ててやった」と言うのです。
困り果てています。こういう場合、どうすればいいのでしょうか。
日増しに病状は悪化しているようで、周りの人に迷惑がかからないか、心配で
なりません。

A 回答 (4件)

20011さんの回答に補足です。

精神保健福祉センター以外でも、保健所の精神福祉担当窓口がありますから、そこで相談するのも一つの手です。
(週1回くらい精神保健の相談日がある自治体もあります。)
もちろん、顔がさすというのであれば精神保健福祉センターの電話窓口で相談されるといいでしょう。

入院には、任意入院・医療保護入院・措置入院があり、それぞれやり方が異なりますので、実際に相談をされて決められるといいでしょう。

(家族が強制的に患者を入院させることはできなくはないのですが、後々のことを 考えるとお勧めはできませんが、やむを得ない場合もあると思います。)

参考URL:http://www.zenkaren.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やっぱり強制的に入院はよくないんですね。保健センターで相談してみます。ムリヤリにでも入院させてしまおうかとも、考えていました。ありがとうございました。

お気持ち良くわかります。

私の妻も同様で、言動がおかしく離婚寸前です。
長期戦覚悟で、親や兄弟の協力を得て先生のアドバイスに従ってください。強制入院は本人のためにはあまり良くないそうです。
身内が結束することが一番大切だと思います。そして病院を信用してください。薬の種類は多くありますのでなかなか一発でいい薬には当たらないようです。症状を言えば処方を変えてくれます。

決して神様や超能力者にだけはたよらないで下さい。信心ぶかい親を説得するのには骨がおれますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気持ちをわかっていただけると、すごく嬉しいです。今、もう一人の妹と相談しながら、動向を見ているところです。親はどこかで「この子は精神病じゃない」と思っているようで、なかなか耳を傾けてくれません。
病院の先生が頼りですよね。よく相談してみます。

精神保健福祉センターと云うのが、各都道府県及び政令市に設置されていますから、こちらか保健所に相談されたらよろしいかと思います。

精神保健福祉センターの所在地は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速相談してみます。

病院の先生に相談されましたか?

本人でなくても(病院によるのかな?)相談できるみたいです。
遠ければ無理でしょうが、場合によっては先生が訪問してくれるところもあるようです。事情を話して、みたらいかがでしょうか。
大きな病院はわかりませんが、個人の心療内科などは、訪問もうけているようですし、家族からの相談でも受けているみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生とは連絡をとり始めました。こちらの切羽つまった状況も、わかってもらいはじめました。なんとか本人が病院へ行く気になってくれるのがいいのですが・・・様子を見ながら、がんばります。ありがとうございました。