妹が精神分裂病ではないかと思うのです。
盗聴されているからと、携帯を冷蔵庫に入れたり、外に出ると悪口をみんなが言ってると言ったり、部屋にはカメラが3台しかけてある・・と言ったり。
発病は10年以上前で、そのときは病院へ行き、薬を飲んで落ち着き、治療を続けていたのですが、よくなったり悪くなったりのくり返しでした。
妹は32歳ですが、離婚し、働くこともできず、実家の母がみてくれていますが、
生活には余裕がなく、心配です。
この間、質問させていただき、今後の生活については保険証がもらえることなどが
わかったのですが、病院の先生に伺いましたら、本人の承諾がないと、
病名もお教えすることはできませんと言われました。
妹は今、「わたしはおかしくないから、病院へは行かない」と言っています。
それでもおととい、なんとか病院へ連れていったのですが、「薬を飲んだらすごく頭が痛くなったから、全部捨ててやった」と言うのです。
困り果てています。こういう場合、どうすればいいのでしょうか。
日増しに病状は悪化しているようで、周りの人に迷惑がかからないか、心配で
なりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

20011さんの回答に補足です。


精神保健福祉センター以外でも、保健所の精神福祉担当窓口がありますから、そこで相談するのも一つの手です。
(週1回くらい精神保健の相談日がある自治体もあります。)
もちろん、顔がさすというのであれば精神保健福祉センターの電話窓口で相談されるといいでしょう。

入院には、任意入院・医療保護入院・措置入院があり、それぞれやり方が異なりますので、実際に相談をされて決められるといいでしょう。

(家族が強制的に患者を入院させることはできなくはないのですが、後々のことを 考えるとお勧めはできませんが、やむを得ない場合もあると思います。)

参考URL:http://www.zenkaren.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やっぱり強制的に入院はよくないんですね。保健センターで相談してみます。ムリヤリにでも入院させてしまおうかとも、考えていました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 14:14

お気持ち良くわかります。

私の妻も同様で、言動がおかしく離婚寸前です。
長期戦覚悟で、親や兄弟の協力を得て先生のアドバイスに従ってください。強制入院は本人のためにはあまり良くないそうです。
身内が結束することが一番大切だと思います。そして病院を信用してください。薬の種類は多くありますのでなかなか一発でいい薬には当たらないようです。症状を言えば処方を変えてくれます。

決して神様や超能力者にだけはたよらないで下さい。信心ぶかい親を説得するのには骨がおれますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気持ちをわかっていただけると、すごく嬉しいです。今、もう一人の妹と相談しながら、動向を見ているところです。親はどこかで「この子は精神病じゃない」と思っているようで、なかなか耳を傾けてくれません。
病院の先生が頼りですよね。よく相談してみます。

お礼日時:2001/12/03 14:11

精神保健福祉センターと云うのが、各都道府県及び政令市に設置されていますから、こちらか保健所に相談されたらよろしいかと思います。



精神保健福祉センターの所在地は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/4.01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速相談してみます。

お礼日時:2001/12/03 14:15

病院の先生に相談されましたか?


本人でなくても(病院によるのかな?)相談できるみたいです。
遠ければ無理でしょうが、場合によっては先生が訪問してくれるところもあるようです。事情を話して、みたらいかがでしょうか。
大きな病院はわかりませんが、個人の心療内科などは、訪問もうけているようですし、家族からの相談でも受けているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生とは連絡をとり始めました。こちらの切羽つまった状況も、わかってもらいはじめました。なんとか本人が病院へ行く気になってくれるのがいいのですが・・・様子を見ながら、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのような精神病なのかよりどのような症状が出てるのかが大事でそれに合わせた薬を出すと言われました。確

どのような精神病なのかよりどのような症状が出てるのかが大事でそれに合わせた薬を出すと言われました。確かにと思いました。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

的確で正しい判断の出来る医師だと思います。  精神病は脳の病気でもありますが個々の性格や思考、幼少期の潜在意識などに根付いて発症するものですから一概に○○症だとか△△病だと決めつけることじたいが無理なことだと思います。

通院治療の過程で症状に合わせて薬を処方するのがベストだと思います。

良い医師にお会いして良かったですね!  すぐに薄っぺらい教科書の知識だけで病名を決めつける医者が多い世の中で腕の良い医師に出会えるのは幸運なことですから。

Qショック‥まだ未成年なのに、妹に口臭を指摘されました‥ 1メートル離れた所で会話してたところ、言われ

ショック‥まだ未成年なのに、妹に口臭を指摘されました‥
1メートル離れた所で会話してたところ、言われました。
今までなんども指摘されてきましたが、どうすればいいかわからず、普段も気にしすぎてしまい、友達とも上手く話せなくなってしまいました。
思い切って母親に相談したところ、気にし過ぎ。こまめに歯磨き。と言われましたが、なんど歯を舌を磨いてもダメでした。
八方塞りです。私はどうすればいいのでしょう。

Aベストアンサー

ストレスがたまっていたり、胃炎があるときなどにも口臭を感じることがありますね。また、口臭は程度の差はあれ、皆さんにあるものですから気にしすぎないようにしましょう。

Q精神病のかた、どうされてますか? いろんな症状を含め、鬱病と診断され数年かかってます。 診察に行

精神病のかた、どうされてますか?

いろんな症状を含め、鬱病と診断され数年かかってます。

診察に行っても、患者さんがたくさんいる為、あまり診察時間がありません。カウンセリングの先生とは相性があまりよくなく、カウンセラーもその人しかいないみたいです。
具合が悪ければ、安定剤が追加されるだけで、何が良くなってるのかわかりません。

精神的なものからくると思いたくなく、胃の痛みなどで他の症状で違う病院に行っても精神病扱いです。かかりつけの精神科に行けと。

体が動けない自分がイラただしく、家族にも気を使わせてしまうし、原因がわからないのも辛いです。

こんな方いらっしゃいますか?
どうやって考えて生きてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は不安障害です。良くなる基準があまり無いのがメンタルの病気だと思います。
だから、焦ってしまう事もいっぱいあります。
お医者さんとの相性も大切だと思います。良くなったり、悪くなったりするのもありますが、良くなる気配が無ければ病院を変えるのも考えに入れた方が良いかもですね。
私が通ってる病院は、少ない薬で、話を凄い聞いてくれますよ。
話すって大切な事で、そこから解決策を一緒に考えてくれます。これは、ご家族にもお話しをされると良いと思います。気を使わせる…と私も気にしたり、自分を責めたりします。でも、それでも家族なので協力して話を聞いてくれますよ。ただ、理解をするかは別問題ですが…
私は、時間が掛かる事に焦ってましたが、今は自分のペースでゆっくり治そうと思ってます。それが、案外近道だったりしますよ。
あんまり頑張り過ぎず、マイペースで行きましょう。
お大事になさって下さいね。

Q妹と喧嘩をして冷蔵庫を殴ったら手が腫れ上がりました。ボクサー骨折と言われました。 ボクサー骨折って本

妹と喧嘩をして冷蔵庫を殴ったら手が腫れ上がりました。ボクサー骨折と言われました。
ボクサー骨折って本当にあるんですか。

Aベストアンサー

圧迫骨折の中の一つ。
拳で何かを殴って、その拳が砕けた状態になるのでそんな呼び方をされる。

Q何かの精神病の症状でしょうか?

こんにちは、閲覧有難うございます。

私の友達の問題なのですが、彼女は家の事情などで精神科などに通う事ができません。
私も調べてみたのですが、いまいちよく分からず、、
以下の症状で考えられるような精神病があれば教えて欲しいです。
・リストカッター
・不眠症(寝るときに耳元でネガティブな発言(消えてしまえ、死んでしまえ等)が聞こえて最終的に誰かの絶叫が聞こえるそうです)
・突然の動悸・震え
・人と関わるのが怖い
・意味もなく泣き出したり叫びたくなる
・何に対しても気力が起きない
・自殺衝動
などがあるそうなのですが、
不眠症の症状が一番強いそうです。
私は何かの精神病ではないかと思うのですが、彼女は違うと言い張っています。
寝るときに聞こえる声は心霊現象だと思っているそうです。
とりあえず考えられる可能性だけでも良いので教えて頂けたら嬉しいです、、。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり重症だと思います。特に「違うと言い張っている」そして「心霊現象だと思っている」というのも、重大な問題ではないかと思います。
私は専門的知識はありません、ごめんなさい。でも、たくさんの精神的病を経験しています。なので、参考程度に…ただ、彼女が心配なので…

不眠症というだけならあらゆる精神病の代表的な症状ですが、問題は幻聴・幻覚です。こんなことは、ただの不眠で片付けてはならないと思います。
私も似たような経験をしました。そのとき、処方されたお薬は、睡眠薬と、統合失調症の薬です。

私としては、パニック障害+統合失調症ではないか?と思ってしまいます。無気力と自殺衝動はうつもありえそうですね。私はこの3つを同時に治療受けていました。

また若い女性に多いリストカットや叫びたい、といったものに境界性パーソナリティ障害が思い当たります(こちらは私は経験していないので、詳しくわかりません。ごめんなさい)
でも、これは話題性があるため、リストカットと自殺未遂を繰り返し、叫び狂乱する姿がよく報道されています。

この中のどれかは、傾向があるのではないか?と思います。

とにかく、どんな事情があろうとも、精神科・心療内科に連れて行ってあげて欲しいと思います。友達として。
家庭の事情とはどのようなものでしょうか?親が医療費を払ってくれない、もしくは「世間から娘が精神異常者というレッテルを貼られるとみっともないからやめてほしい」というものであれば、彼女の精神異常の原因はますます増えます。家族のサポートが、何より大切だからです。それがないという状況がまず、大問題だと思えます。

質問者さんの言葉の使い方からして、そんなに幼くはないと思われます。検査があれば、多少高額にはなりますが、精神科で診察を受けるぶんには、保険証さえあれば払えない金額ではないです。
早めに医療機関に連れて行ってあげてください。

かなり重症だと思います。特に「違うと言い張っている」そして「心霊現象だと思っている」というのも、重大な問題ではないかと思います。
私は専門的知識はありません、ごめんなさい。でも、たくさんの精神的病を経験しています。なので、参考程度に…ただ、彼女が心配なので…

不眠症というだけならあらゆる精神病の代表的な症状ですが、問題は幻聴・幻覚です。こんなことは、ただの不眠で片付けてはならないと思います。
私も似たような経験をしました。そのとき、処方されたお薬は、睡眠薬と、統合失調症の薬で...続きを読む

Q舌が痛いです!昨日かおとといから痛くて、今日は更に痛くて朝食の食パンを

舌が痛いです!昨日かおとといから痛くて、今日は更に痛くて朝食の食パンをトーストではなくレンジで温めて柔らかくして食べましたが、痛くて1枚やっと食べて鎮痛剤とネイチャーメイドのB2を飲みました。
舌の右奥が痛いんです。今も歯が当たるだけで痛いです(ToT)どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>実は私は鬱病で精神科には6年近く通院しています。
でも口内炎ではないんでしょうか?何科に行けばいいか教えてください。

見た目に舌の異常はありますか?口内炎かどうかはこの場では分かりませんが、もちろん可能性はあると思います。とりあえず口腔外科、内科はどうでしょうか。そちらで異常がなければ、お通いの精神科で相談してみるのも良いと思います。

お大事にどうぞ。

Qこのような症状の精神病ってありますか?

このような症状の精神病ってありますか?
・「病気になるのではないか」 とか 「いつか犯罪を侵すんじゃないか」 等と無意識に考えてしまい、怖くなる
・無気力
・脅迫観念
・気疲れしやすい
・イライラする/落ち着かない

全て一致しないものでも大丈夫です。
ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 自分に関してはなんとも表現しにくい所ですが、不明の点はプロフィールご参照ください。

 ええと、精神病というか、精神疾患ですね。

 1番目ですが、本読んだ知識くらいで申し訳ないんですが、「強迫性障害」であるようです。あと、重いのだと統合失調症の「世界没落感」とか、まああるいは、今現在ご健康だから考える事かも知れません。

 2番目ですが、いろいろな病気であるかと思いますが、鬱病とか、統合失調症の「陰性症状」でもそういうのがあります。

 3番目ですが、強迫観念ですが、なんというか、19世紀にベルリオーズという作曲家がいましたが、「幻想交響曲」でも表現されているくらいですが、まあ、誰でもあるくらいですかね。40回くらい手を洗うとか、戸締りが心配で何回も家に戻るとか強迫性障害が有名でしょうか。
 あるいは、「フラッシュバック」みたいな感じで、過去のことが思い出されるなら、「PTSD」とかいろいろな可能性がありましょうか。

 4番目は、性格という事もありましょうが、急に気疲れしやすくなったのなら、なにか発病されたのでしょうかね。重いのだと、統合失調症の陰性症状などでもあります。統合失調が陰性症状から始まって、その後「陽性症状」が起こるという説も提唱されています。

 5番目は、ご健康だから感じる事でもありましょうが、職種などにも拠りますが、精神疾患ではあまり聞かないような。発達障害でそういう例もあるのかな。あるいは心理的なものかもしれません。


 全般、強迫的な雰囲気ですが、仕事にさし障るような事とかありましたら、病院等に行かれて専門医に相談なさってもよいのかもしれません。
 すいません、本で読んだような知識で申し訳ないです。精神疾患の当事者には相当会っているのですが、看板背負って歩いてるわけではないので、誰がなんだかわからないです。
 あまりお役に立てずにすいませんです。
 ご健康かとも思うのですが、それを確認に病院に行かれるくらいでもよいかとも思いますよ。
 ぜひお元気で。

 こんにちは。
 自分に関してはなんとも表現しにくい所ですが、不明の点はプロフィールご参照ください。

 ええと、精神病というか、精神疾患ですね。

 1番目ですが、本読んだ知識くらいで申し訳ないんですが、「強迫性障害」であるようです。あと、重いのだと統合失調症の「世界没落感」とか、まああるいは、今現在ご健康だから考える事かも知れません。

 2番目ですが、いろいろな病気であるかと思いますが、鬱病とか、統合失調症の「陰性症状」でもそういうのがあります。

 3番目ですが、強迫観念で...続きを読む

Q腰痛で病院に行って来ました。日本語ではなんと言いますか?

現在アメリカに住んでいます。腰痛で長年苦労して、2年前のMRIでは関節炎という診断でした。運動や鍼、指圧などしてきましたが、腰痛はだんだんひどくなり、本日また病院でMRIやレントゲンも撮りました。
L4/5 spinal stenoisis
Facet Arthropathy
Disc Bulge
Ligamentum Flavum Hypertrophy

とのこと。脊椎感狭窄症と、関節炎かとは思うのですが、はっきり日本語ではなんと言うのでしょうか。
説明は受け、どのような状態なのかはわかりました。また、最終的には手術をしない限りは根本的な治療にはならないこともわかりました。現在のところ手術はまだ進めないとのこと。できるのはステロイドの注射ということでした。ブロック注射ということですかね。取りあえずは痛みはなくなるはずで2、3ヶ月、人によっては6ヶ月は痛みがなくなるだろうとのこと。根本的な解決にはいたらないものの、しばらくは痛みから解放されるので、この方法を進められました。ヨガのクラスに毎日言っており、ヨガをしているとき、その後腰に筋肉痛を和らげるクリームなどを塗った後などは楽になり、その後もまあまあ我慢できる程度なのでいいのですが、夜、寝られないのが苦痛です。寝付きはいいのですが、とにかく腰痛で何度も目が覚める。ぐっすり眠ったためしがありません。24時間解放されないのにはほとほと困っています。それでやはりブロック注射を試してみようかな、と思っています。
その前に、日本ではどのような治療法があるのか調べたいと思います。そのためには正しい日本語がわからないと。。。よろしくお願いいたします。

現在アメリカに住んでいます。腰痛で長年苦労して、2年前のMRIでは関節炎という診断でした。運動や鍼、指圧などしてきましたが、腰痛はだんだんひどくなり、本日また病院でMRIやレントゲンも撮りました。
L4/5 spinal stenoisis
Facet Arthropathy
Disc Bulge
Ligamentum Flavum Hypertrophy

とのこと。脊椎感狭窄症と、関節炎かとは思うのですが、はっきり日本語ではなんと言うのでしょうか。
説明は受け、どのような状態なのかはわかりました。また、最終的には手術をしない限りは根本的な治療にはな...続きを読む

Aベストアンサー

L4/5 spinal stenoisis :最初のLがlumbarの略ならば「腰部脊椎管 狭窄症」でしょう。
Facet Arthropathy:facetは「椎間関節」arthropathyは「関節症」です。
Disc Bulge:Discは「椎間板」、bulgeは「膨隆」です。膨隆型椎間板ヘルニアの可能性があります。
Ligamentum Flavum Hypertrophy:「黄色靱帯肥大」です。

お辛いでしょう。お大事に。痛みが少しでも早く緩和されることをお祈りしています。

Qさまざまな精神病の種類やさまざまな症状やいろんな種類が載っている本を探しています。

タイトルどうりなのですが、できるだけいろんな種類の精神病や症状など詳しく多く載っている本を探しています。
あんまり怖くないのでお願いします。
あと、小さい症状でも大きい症状でも全然かまいませんので、しつこいようですが、たくさんわかりやすくいろんな症状の本を知っている方どうかよろしくお願いします。
参考ホームページ名ともいろいろ載せていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
DSM-IVとかICD-10で検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4260118862/249-9475236-7265142

Q被爆した人の首の腫れとめまい - 「ふたりのイーダ」のりつ子の病状について

松谷みよ子が原爆の悲劇を描いた「ふたりのイーダ」を小学6年生の息子と読み進めています。

その中で3歳くらいのときに広島で被爆した「りつ子」(物語の中では20歳代前半)が10代後半に「首が腫れて痛みだして入院し、原爆による白血病と診断された」と書かれています。長く入院してくりかえし輸血したことで、とりあえず元気を取り戻したりつ子は、主人公と出会った後、「ひどいめまい」のため再入院することになりました。

りつ子は何としても元気になっていつか女の赤ちゃんを産みたいと願っていました。物語はそこで終わっていて、その後のりつ子のことは分かりません。小学校高学年でこの物語を読んで以来、35年ほど、ずっとりつ子のその後が気になって仕方がありません。

私は、悲しいけれどりつ子は若くして白血病で亡くなったのだと思っています。りつ子は同じような境遇のたくさんの女性の象徴だと思うからです。

ただ、息子と一緒に結末を読んだとき、息子からは「なぜ首が腫れたの?」、「どうして被爆すると白血病になるの?」、「りつ子さんは赤ちゃんを産めたのかしら」という質問が必ず出ると思いますが、きちんと答えられる自信がありません。

どなたか、医学にお詳しい方にお話を伺いたいと思います。あるいは、参考になるサイトをご紹介下さい。

よろしくお願いいたします。

松谷みよ子が原爆の悲劇を描いた「ふたりのイーダ」を小学6年生の息子と読み進めています。

その中で3歳くらいのときに広島で被爆した「りつ子」(物語の中では20歳代前半)が10代後半に「首が腫れて痛みだして入院し、原爆による白血病と診断された」と書かれています。長く入院してくりかえし輸血したことで、とりあえず元気を取り戻したりつ子は、主人公と出会った後、「ひどいめまい」のため再入院することになりました。

りつ子は何としても元気になっていつか女の赤ちゃんを産みたいと願ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
放射線被爆は、いろんな種類のガンを発生させますが、分裂の盛んな細胞ほど被害を受けやすく、ガンになったりしやすい特徴があります。

血液関係の元になる細胞は常に赤血球や白血球、血小板といった体の中を泳ぎまわってる細胞を常時補給してるので、盛んに分裂、増殖しており、被害を受けやすい細胞の一つです。

なので放射線被爆では白血病は多発します。

白血病には、3兆候という有名な症状があります。
貧血、出血、感染症(発熱)、といわれますが、免疫関係を司っている白血球は、血液を造る場所である骨髄が、血液細胞のガンである白血病細胞で占領されてしまい、まともな白血球は非常に少なく、まともじゃない白血球が大量増殖します。

その為に、体に入ってきた細菌やウィルスを退治できなくなり、すぐに炎症を起こして熱を出すようになります。
細菌やウィルスの炎症はリンパ節という「ぐりぐり」の場所で起こりやすく、喉や肩(首の付け根)のリンパ節は非常に腫れ易いです。

同様に、骨髄が白血病細胞で占領される結果、赤血球も作られなくなり、重症の貧血になります。

血管などが破けた時、最初に穴を塞ぐ働きをする血小板も骨髄で作られてますが、これも同じように作れなくなるので、血管が破けたらなかなか血が止まらなくなり、非常に出血しやすく、あざなどの内出血も出来易くなります。

放射線被爆による被害は、生殖細胞の元になる細胞も破壊するので、精子や卵子の元になる細胞も直接壊滅します。
その結果、子供を作る事はほとんど絶望的となります。

こんにちは。
放射線被爆は、いろんな種類のガンを発生させますが、分裂の盛んな細胞ほど被害を受けやすく、ガンになったりしやすい特徴があります。

血液関係の元になる細胞は常に赤血球や白血球、血小板といった体の中を泳ぎまわってる細胞を常時補給してるので、盛んに分裂、増殖しており、被害を受けやすい細胞の一つです。

なので放射線被爆では白血病は多発します。

白血病には、3兆候という有名な症状があります。
貧血、出血、感染症(発熱)、といわれますが、免疫関係を司っている白血球は...続きを読む


人気Q&Aランキング