湯豆腐を食べるときに使う、竹細工の道具がありますよね?
豆腐をおなべから取り出すときに、すくうんじゃなくて、ぐさっと刺して使うやつ。
あの道具の名前、ご存知のかたいませんか?

A 回答 (1件)

そのまま「豆腐刺し」という名前です。



参考URL:http://www.takekougei.com/daidokoro.htm
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Qあなたの家のかんたんな「湯豆腐」ってどんな感じですか?

こんにちは。

家庭の「湯豆腐」
まあ、好きなように食べればいいのですが。
凝ればキリがありません。

人におもてなしするでもなく、自分で食べる「湯豆腐」ってどんな感じでしょうか?


Q1.「必要最低限版の湯豆腐」と「豪華版の湯豆腐」を教えてください。

Q2.その「湯豆腐」のお供は何でしょうか?
(ご飯、ビール、日本酒、あくまで前菜 など。。)


※ 作り方というより、具材とつけダレ(&薬味)に興味があります。
※ もちろん、度が過ぎる湯豆腐は、単なる鍋料理になります。

Aベストアンサー

土鍋や普通の鍋でも、水と昆布を入れてそこに豆腐を入れて、ポンズでもつけて食べるだけです。きざみねぎと鰹節なんてのも有りますが、それを用意しても簡単ですよね。

豪華版だと、豆腐が高い高級なやつになるだけですね。豆乳で湯葉など作ったり・・。湯豆腐と日本酒がいいです。

Q湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってど

湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか?

豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。

大豆をそのまま売った方が高いのでは?

高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。

大豆は黄色いのに豆腐は白いし。

なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。

不思議です。

Aベストアンサー

木綿で濾すので木綿、木綿に比べてつやつやなのでまるで絹で濾したようなので絹漉し。決して絹腰ではありません。
で、これらはあくまでも「たとえ」なので実際には木綿や絹で濾したりはしません。
https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/01/16/170000
こちらに詳しく書いています。

また豆腐一丁に必要な大豆の量は
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_tisiki/#Q31
こちらによると豆腐の製造法等によっても異なりますが、一丁を300gとすると77~90gくらいの大豆が必要になります。
とのことです。

Q消費カロリーはあってますか?

41歳、男性、体重80kg、身長174cm、体脂肪30% 仕事=事務、
その他特別な運動や通勤歩行なし。ダイエット中(約2ヶ月、-4.8k
g、ウォーキング毎日30分×2、腕立て伏せ15回×1回、カロリーコント
ロール)
最近、本当にあっているのか正しいかどうか不安なので質問させてくだ
さい。

(1)基礎代謝1500+生活代謝など700+ウォーキング300 
 1日の消費カロリー 2500キロカロリー であってますか?
(2)有酸素運動だけではいけないと思い、やらないよりまし程度の
 腕立て伏せ 15回 毎日 やる意味ありますか?それとも週3回にして回数を増やした方がいいですか?

(3)朝食 立ち食いてんぷらそば OR 菓子パン1個 約400カロリー
 昼食 ご飯少な目の定食 OR てんぷらうどんの小とおにぎり1個
    など 約600カロリー
 夜食 コンニャク、ところてん、湯豆腐(とうふ、はくさい、かまぼこ、ちくわ、だいこん、えのき、ねぎ を各1キレ程度)
野菜中心でごはんとかの主食なし。
    焼酎のロック 360cc(これはやめません、減らせません)
    約800カロリー

合計で 1日 1800カロリーから接待などで外食で2500カロリーの摂取。この計算だと1ヶ月で約1.5から2キロやせるのですが、
この考え方と計算ってあってますか?
半年で10キロやせる目標にしています。いま2ヶ月で5キロなので
あと3ヶ月で5キロです。このまま続けても大丈夫でしょうか?
   

41歳、男性、体重80kg、身長174cm、体脂肪30% 仕事=事務、
その他特別な運動や通勤歩行なし。ダイエット中(約2ヶ月、-4.8k
g、ウォーキング毎日30分×2、腕立て伏せ15回×1回、カロリーコント
ロール)
最近、本当にあっているのか正しいかどうか不安なので質問させてくだ
さい。

(1)基礎代謝1500+生活代謝など700+ウォーキング300 
 1日の消費カロリー 2500キロカロリー であってますか?
(2)有酸素運動だけではいけないと思い、やらないよりまし程度の
 腕立て伏せ 15回 毎日 ...続きを読む

Aベストアンサー

 現時点では多分大きな間違いはないでしょう。
 しかしダイエットを進めていくと、基礎代謝などが変化しますから、1ヶ月ごとくらいで見直しをなさったほうがよいでしょう。
 気になる点をいくつか。
 ウォーキングは、ちゃんと速歩でなさっておられますでしょうか。単なる散歩では効果がありません。その際、コアストレッチウォーキングという歩き方を採用すれば、全身運動に近くなります。
http://www.asics.co.jp/walking/walking/core/
 筋トレは腕立て伏せだけではいけません。筋肉量の多い体幹(脚部を含む)を鍛えましょう。そうでないと基礎代謝が下がっていってしまいます。
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/

Qやきとりは竹串に刺しますが・・何故竹串~なの?

豚・牛肉は竹串(細い)には刺しません何故ですか・・?

Aベストアンサー

竹串は熱に強いです。
木だと燃えてしまいますし、鉄は熱が伝わり易く手でもてないでしょ。

Q湯豆腐のおいしい食べ方

我が家の湯豆腐は昆布と豆腐を鍋に入れるだけです。
その湯豆腐をおいしく食べる方法ありませんか?
このふりかけをかけるとおいしいとか、おいしいたれの作り方など
お願いします。

Aベストアンサー

豆腐料理専門店で教わったものですが、我が家で好評なのは
『豆乳湯豆腐』です。

材料は3~4人前で
豆腐(出来れば絹ごし):2丁
豆乳:500cc
だし汁:500cc
塩:小さじ1~2(お好みで)

1.まずはだし汁に塩を加えて煮立ったところに豆乳を加えます。
2.温まったら豆腐を入れます。
3.豆腐が温まったら、豆乳と一緒にすくって刻みネギや煎りゴマ、醤油などをかけて食べます。

まろやかで子どもにも好評です☆

後は温泉水で湯豆腐にすると豆腐の角がとれて、口当たりがふわっとして
まろやかで美味しいですよ~。

関係ないですが、沖縄で食べた湯し豆腐は美味しかったなぁ~(*^-^*)

Qこうや豆腐を普通の豆腐にする方法

テレビの伊東家の食卓で放送されましたが、答えのところを見逃してしまいました。こうや豆腐が普通の豆腐同様になるらしいのですが・・・・。気になってしかたないので是非教えてください!

Aベストアンサー

炊飯器のなかに
高野豆腐4枚を、2まいずつ重ねて横並びにおいて
水を1合分(だったかなぁ)入れて、
あとは普通に炊飯するだけだそうです。
びっくりしました~~

Q湯豆腐をしようと思います。

私はまだ料理は駆け出しなので、いつも失敗ばっかです。
毎回汗タラリンコです(^^;)

料理は私より皆さんのほうがはるかにお上手と思います。
時々クックパッドも利用しています。

お尋ねしたいことがあるので教えて下さい !
湯豆腐といえば野菜やタレも含めどんなのを作っていますか?
これを入れると美味しいとか、ちょっとした工夫って何かありますか?

明日会社の後輩が遊びに来るので湯豆腐をと考えています。
湯豆腐なので失敗はないと思いつつ失敗するかもって心配です^^;
先輩の私としては失敗は許されないので、少しプレッシャーが。
土鍋で作ろうって考えています。

Aベストアンサー

色んなやりかたがありますけどね^^
私からはちょっと奇抜な感じの。
でも、おいしいですよw

豆腐は木綿を使います。
大きさは・・一口大より少し大きめの立方体にしておきましょう。
まぁ、大体で良いですよw

出汁には昆布を使います。
出汁昆布の表面を濡れ布巾でキュッキュと磨き、
真ん中1/3ほど、切れ目を入れておきます。

土鍋に水を張って、昆布を入れて、火にかけます。
沸騰直前で豆腐を投入します。
昆布は取り出しませんよ。
豆腐をこの昆布に乗るように静かに入れてやりましょう。
で、火を緩めます。
目安は・・豆腐が軽ーく震えるくらい。
豆腐が温まって、湯温が上がってくると、
昆布の切れ目からボコンと泡が出てきて、
豆腐が大きく動きますので、この頃が食べ時です。

野菜や肉はだしを濁しちゃいますから、私は入れません。


さて、肝心の薬味・タレですね。
薬味は刻んだネギ。定番ですけどね。
私から是非オススメしたいタレは・・・・

    焼肉のタレ(甘口)   です。

これが意外と合うんですw

ポン酢もしょうゆも美味しいですけどね。
定番の味に飽きたら、是非どうぞ^^


土鍋の中に昆布出汁が取れてますから、生かすのも手です。
この場合は、醤油ですかね。
醤油に柑橘類の汁・・手に入るならスダチやカボスがベストですが、
レモンでもみかんでもかまいませんし、
どれも手に入らなかったら、テーブルレモンでもOK。
この時期、甘夏とか良いですね。
私の好み丸出しですが。
で、コレを醤油に少量足して、お手軽ポン酢にしちゃうんです。
このままだとちょっと濃いかな、って時は、
鍋の出汁で少しずつ薄めて、味を調整します。


あー・・長くなってご迷惑かもしれませんね;;
しかし、この時期に湯豆腐。
かえってオツですねぇ。
つめたーいビールでお楽しみくださいませ^^

色んなやりかたがありますけどね^^
私からはちょっと奇抜な感じの。
でも、おいしいですよw

豆腐は木綿を使います。
大きさは・・一口大より少し大きめの立方体にしておきましょう。
まぁ、大体で良いですよw

出汁には昆布を使います。
出汁昆布の表面を濡れ布巾でキュッキュと磨き、
真ん中1/3ほど、切れ目を入れておきます。

土鍋に水を張って、昆布を入れて、火にかけます。
沸騰直前で豆腐を投入します。
昆布は取り出しませんよ。
豆腐をこの昆布に乗るように静かに入れてやりましょう。
で、火を...続きを読む

Q湯豆腐

今日は。お世話になっております。

湯豆腐のほんとの手順ってどんなかんじですか?
私は、そのときそのときによって、水が沸騰してから
いれる、初めから鍋に水と一緒にいれる、のどっちか
をやっています。

美味しさとか、手順はひょっとして間違ってる?と
思いつつ、アバウトにやってるんですが。。。

湯豆腐はこうだよ!というのをお教えください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯豆腐は土鍋に昆布をしいて、水を張り火にかけて沸騰する直前に昆布を取り、豆腐を静かに入れます、そしてゆっくり火を通します。
終始、湯を沸かしてはいけません。

Qご家庭で食べる時の湯豆腐の具について。 

少しずつ秋も深まっていて、となれば湯豆腐の美味しい時期となりました。

そこでお尋ねします。

みなさんのご家庭で湯豆腐を作る時に、豆腐を除いてどんな具を入れていますか ?
特に、これはお薦めよ ! と思う具はありますか ?

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000639
http://www.sirogohan.com/yudouhu.html

Aベストアンサー

僕は水菜を入れます。
軽く火が通った程度でポン酢を付けて食べると、シャキシャキしていて美味しいですよ。

回答していたら、湯豆腐を食べたくなってきました。

Q京都の湯豆腐

昔、南禅寺にあった「壺庵」という湯豆腐屋さんがあったのですが、今もあるのでしょうか?もう20年以上も前の話ですが。久しぶりに生まれ故郷の京都市に行くのですが壺庵が検索しても出てきません。とっくに無くなったのでしょうか?無ければ別の美味しい湯豆腐が食べられるお店を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都の湯豆腐には南禅寺系と天竜寺系があります。

天竜寺系の総帥が「順正」です。
http://www.to-fu.co.jp/jp/index.html

お勧めは天竜寺系の「しょうらいあん」です。
http://www.syouraian.jp/

お手軽なところでは北野天満宮前の「とようけ茶屋:です。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm


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