湯豆腐を食べるときに使う、竹細工の道具がありますよね?
豆腐をおなべから取り出すときに、すくうんじゃなくて、ぐさっと刺して使うやつ。
あの道具の名前、ご存知のかたいませんか?

A 回答 (1件)

そのまま「豆腐刺し」という名前です。



参考URL:http://www.takekougei.com/daidokoro.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってど

湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか?

豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。

大豆をそのまま売った方が高いのでは?

高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。

大豆は黄色いのに豆腐は白いし。

なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。

不思議です。

Aベストアンサー

木綿で濾すので木綿、木綿に比べてつやつやなのでまるで絹で濾したようなので絹漉し。決して絹腰ではありません。
で、これらはあくまでも「たとえ」なので実際には木綿や絹で濾したりはしません。
https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/01/16/170000
こちらに詳しく書いています。

また豆腐一丁に必要な大豆の量は
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_tisiki/#Q31
こちらによると豆腐の製造法等によっても異なりますが、一丁を300gとすると77~90gくらいの大豆が必要になります。
とのことです。

Qやきとりは竹串に刺しますが・・何故竹串~なの?

豚・牛肉は竹串(細い)には刺しません何故ですか・・?

Aベストアンサー

竹串は熱に強いです。
木だと燃えてしまいますし、鉄は熱が伝わり易く手でもてないでしょ。

Qこうや豆腐を普通の豆腐にする方法

テレビの伊東家の食卓で放送されましたが、答えのところを見逃してしまいました。こうや豆腐が普通の豆腐同様になるらしいのですが・・・・。気になってしかたないので是非教えてください!

Aベストアンサー

炊飯器のなかに
高野豆腐4枚を、2まいずつ重ねて横並びにおいて
水を1合分(だったかなぁ)入れて、
あとは普通に炊飯するだけだそうです。
びっくりしました~~

Q湯豆腐

今日は。お世話になっております。

湯豆腐のほんとの手順ってどんなかんじですか?
私は、そのときそのときによって、水が沸騰してから
いれる、初めから鍋に水と一緒にいれる、のどっちか
をやっています。

美味しさとか、手順はひょっとして間違ってる?と
思いつつ、アバウトにやってるんですが。。。

湯豆腐はこうだよ!というのをお教えください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯豆腐は土鍋に昆布をしいて、水を張り火にかけて沸騰する直前に昆布を取り、豆腐を静かに入れます、そしてゆっくり火を通します。
終始、湯を沸かしてはいけません。

Q京都の湯豆腐

昔、南禅寺にあった「壺庵」という湯豆腐屋さんがあったのですが、今もあるのでしょうか?もう20年以上も前の話ですが。久しぶりに生まれ故郷の京都市に行くのですが壺庵が検索しても出てきません。とっくに無くなったのでしょうか?無ければ別の美味しい湯豆腐が食べられるお店を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京都の湯豆腐には南禅寺系と天竜寺系があります。

天竜寺系の総帥が「順正」です。
http://www.to-fu.co.jp/jp/index.html

お勧めは天竜寺系の「しょうらいあん」です。
http://www.syouraian.jp/

お手軽なところでは北野天満宮前の「とようけ茶屋:です。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報