m-floのアルバム「BEAT SPACE NINE」の
NINEの意味ってなんなんでしょうか?

以前にm-floのお二人が
「語呂がいいから」
「元ネタがある」
「FOURでも良かった」
と言っていたのですが、その元ネタが
何なのかは語っていませんでした。

ご存知の方お願いします。

A 回答 (1件)

アメリカに『スタートレック』と言う(超)人気SFコミックが有り


それは TVドラマ化され、第3シリーズが「Deep(ディープ) Space Nine」です。
http://www.startrek-dvd.jp/ds9/
http://www.super-ch.com/line/st/stds/

日本のTV局(地上波)でも放送されましたが、放送時間が深夜だったので
ある年齢を境に、若い人は見てなくても不思議では有りません。
m-floメンバー世代の「共通項」ですので…

>FOURでも良かった…

これの真意は不明ですが、もしかすると第4シリーズの「ヴォイジャー」かも?
ヴォイジャーは「スペースシャトル」の名前にもなっているので
同じ宇宙的なイメージ、日本での知名度も高いので
最後まで候補に残ったの可能性は高いと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
スタートレックは名前を知っているって程度にしか知らなかったので、そこまで分かりませんでした

お礼日時:2005/11/12 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q教えて下さい!!!m-floのアルバム【BEAT SPACE NINE】について(特に12曲目)

こんにちは!m-floのアルバム【BEAT SPACE NINE】がとても気に入りましたが、どれが誰とコラボした曲なのか聴いているだけではいまいちわかりません。17曲とも全て教えて下さい!よろしくお願いします(≧≦) その中で12曲目の「The Other Side of Love」がどこで使われていたのかどれだけ考えても思い出せません。ドラマか映画か何か悲しいストーリーの主題歌???だったような記憶がありますが、あと一歩の所で思い出す事ができません。どなたか教えて下さい、よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

参考リンクの曲目リストをご覧ください、

The Other Side of Loveですが、日本テレビで放映されてた
「ストーカー~逃げ切れぬ愛」  の曲だと思います。

原曲は作曲・坂本龍一
歌っているのは坂本氏の娘さんです(坂本美雨)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009VEC5O/qid%3D1129770627/249-7803237-3802723

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qm-floのアルバム「DOPE SPACE NINE」の歌詞

タイトル通り、「DOPE SPACE NINE」のアルバムの歌詞をインターネットで探しているのですが、見つかりません。
あれば、教えてくれませんか?
一曲だけでもいいです

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/27559

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qm-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろ

m-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろうと思っていたのですが
なかなか思いつきません。
そこで、いいと思う曲があればお願いします。
何故か好きな曲を集めるとFEAT になっていますが・・

感動するような曲でまとめたいと思っています。
人によって好みもあるでしょうが、いろいろ意見をだしてもらいたいのです。
ちなみに洋楽は基本あまりききません^^;
これを機会に聞こうとも考えています。


今の所は
(1)m-lo let go
(2)nelly dilemma
(3)ガーデン ドラゴンアッシュ
(4)Rhythm  KAZAMI feat. SPHERE of INFLUENCE
(5)MIHO - ESPERANZA feat.Kj,SHIGEO

Aベストアンサー

「ガーデン」とは
Sugar Soul feat.Kenji / Garden
のことですよね?

(1)(2)(3)はどれも大好きですね。
他のは知りません。
この3曲から思い付くのをいくつか。

まず、
Mary J. Blige / Real Love
Gardenのネタ元ですね。

ついでにまず洋楽から。
Alicia Keys / No One
Christina Aguilera / Hurt
Corinne Bailey Rae / Like A Star
Des'ree / Life
Diana Ross & The Supremes / Touch Me In The Morning
Jennifer Lopez Feat. Jadakiss & Styles / Jenny From The Block
Mariah Carey / Hero
Sade / Kiss Of Life
Sweetbox / Everything's Gonna Be Alright
Vanessa Carlton / A Thousand Miles

邦楽ですが、試しにSugar Soul feat.Kenji / Garden でiTunesのGenius機能から選曲してみると、m-flo loves YOSHIKA / let goも入っていました。

それから、同じm-floで「come again」
BENNY K / サンライズ
安室奈美恵 / SWEET 19 BLUES
MISIA / つつみ込むように...
Spontania Feat. 伊藤由奈 / 今でもずっと
椎名林檎 / ここでキスして。
など。
他にMONGOL 800の「あなたに」や「小さな恋のうた」、HYの「366日」や「NAO」がリストアップされたのはちょっと不思議。

私なりにセレクトしてみると、
AI / Story
bird / SOULS
BONNIE PINK / Water Me
Crystal Kay / Kiss
DOUBLE & 清水翔太 / おやすみのキスを ~Good Night My Love~
JAMOSA / DREAM
JUJU / 奇跡を望むなら...
lecca Feat. 九州男 / TSUBOMI
MISIA / 銀河
RAMJA / 月と遊泳
wyolica / 悲しいわがまま
Yolis / Alice in a mirror
宇多田ヒカル / FINAL DISTANCE
グディングス・リナ / 大都市を電車はゆく

疲れたのでとりあえずカ行まで。

「ガーデン」とは
Sugar Soul feat.Kenji / Garden
のことですよね?

(1)(2)(3)はどれも大好きですね。
他のは知りません。
この3曲から思い付くのをいくつか。

まず、
Mary J. Blige / Real Love
Gardenのネタ元ですね。

ついでにまず洋楽から。
Alicia Keys / No One
Christina Aguilera / Hurt
Corinne Bailey Rae / Like A Star
Des'ree / Life
Diana Ross & The Supremes / Touch Me In The Morning
Jennifer Lopez Feat. Jadakiss & Styles / Jenny From The Block
Mariah Carey / Hero
Sade / Kiss Of Li...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qm-floの新ボーカル?

先日、m-floのベスト盤が出ましたよね。
新ボーカルは誰だ?みたいなことがキーワードになって
いましたが、結局誰なのでしょう?

それとも、あのCDのみの架空の話なのでしょうか?
すいません、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

以前J-WAVEのGROOVE LINEに出演した時に、本気なのか冗談なのかは定かではありませんが、「男もあり」みたいな事をおっしゃってました。(この時点では、次期ボーカルはまだ明らかにされていなかった)
ピストン西沢氏が、「次は俺」とか言ってましたけどね。(もちろん冗談で)
Crystal Kayさんは、フィーチャリングボーカリストであって、「m-flo加入」とか書いてはいないので、やはりその時々で変わるのでしょう。
私的にはdoubleさんとか、Heartsdales、SOULHEADとかと組んでみても面白いかな?、とか思ってます。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qm-floのアルバムを探してます

m-floの曲っていいのが結構あったりしますが、全然詳しくないし、沢山あって探しにくいです。
m-floのアルバムでいい感じのを探してますがオススメを教えてください。
○m-floの曲で初めて知った曲はcome again。この曲は今も好きです♪
○最近出たばかりの曲let goも好きです。
○m-floの公式ページで結構曲が流れてますがこれも好みです(曲名分からないです;)
  →http://m-flo.com/index.htm
簡単ですが、とりあえず私の好みです。。
それではよろしくお願いします!

Aベストアンサー

m-floのアルバムはいろいろ出ているように見えますが、
実はオリジナルのフルアルバムは以下の3枚だけです。

1st.「Planet Shining」
2nd.「EXPO EXPO」
(ここでLISAが脱退)
3rd.「ASTROMANTIC」

他はリミックス盤、ライヴ盤、編集盤などです。

参考URLは、私が回答した過去質問(「ASTROMANTIC」発売の数ヶ月前)です。

まずはこの3枚を、レンタルでもいいから全部聴きましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=807275


人気Q&Aランキング