アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

球(スーパーボール)に,電動ドリルで直径3mmの貫通した穴を開けたいと思います。

穴を正確に球の直径方向に開けるにはどうしたらよいですか?

A 回答 (3件)

 こんにちわ


まず3センチ厚位の小さな板に10ミリ径程度の穴を開けます。
深さは5ミリもあればいいと思いますが、スーパーボウルの大きさで加減
して下さい。
次に穴の中心から反対側までの残りに3ミリの穴を真っ直ぐに貫通させます。
球の上に大きい穴を開けた方を乗せて固定し、上の3ミリの穴の方からドリル
で球に穴を開けていけば中心に穴をあけれます。
 最初に開ける穴はスーパーボウルに合わせて、大きさ深さを調節すれば
いいと思います。 
 これを応用すれば丸棒の横にも真っ直ぐに穴を開ける事が出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これは手軽にできて,確実に開けられ,何度でも使えて汎用性が高いと思います。

マネさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/13 00:25

スーパーボールというと、ゴム製の跳ねさせて遊ぶ球ですよね?


加工しづらい材質ですね。

厚めの木板を2枚用意し、それぞれ段付き穴を開けて、挟み込んで固定してから加工してみてはいかがでしょうか。
上手くやれば段付き穴で中心は出せるでしょうし、板間に球が動かない程度のスペーサーを入れて固定すれば、作業はしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。段付き穴で中心を出すアイデア頂きます。

お礼日時:2005/11/13 00:23

卓上ボール盤を使ってください



近所のDIYセンター等でレンタルしているかもしれません、もしくは手数料払えば工作してくれるかもしれません


日曜大工が趣味ならば購入してもよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「卓上ボール盤」ですね。
前から欲しいと思っていました。
この機会に購入したいのですが,予算が…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!