人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小学生になる子供が授業の中でペンキを使い洋服に何枚かついてしまいました。新しくかったばかりの洋服なので捨てるにはもったいなくどうしたら落ちるのでしょうか?アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

油性ペンキでしたら、汚れに布を当て、裏側からベンジンを浸した布で叩き出してください。

(生地は擦らないようにしてください)

しつこい汚れの場合は、テレビン油(油絵で使う溶剤です)に浸し、裏側から歯ブラシで叩き出して布などに吸い取らせます。

なるべく早めに処置してくださいね。
時間が経つほど、落ちにくくなってしまいます。
    • good
    • 16

素材によっては駄目ですが、シンナーか除光液・・・。


時間が経過すると難しいかもしれないです。
    • good
    • 35

水性ペンキでしたら熱い湯に浸し、ペンキが柔らかくなったら爪でとりましょう。

油性でしたらペイントうすめ液を布につけ拭き取ります。

いずれの場合でもしみは完璧にとることは難しいです
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服についたペンキの落とし方

水性ペンキで家具を塗り替えていたら、服についてしまいました。ポロシャツとハーフパンツなんですが、とれるだろうと思い、洗濯機にかけたら・・・全く取れません。。。その場ですぐこすって揉み洗いしてみたのですが、落ちませんでした。
なにか方法をご存知の方がおられたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

もうペンキの件は解決されたでしょうか?

仕事が業務用洗浄剤の研究開発なので、参考になればと思い、書かせてもらいます。

PVA(ポリビニルアルコール)配合の糊を塗り乾燥後、ゴシゴシ擦ると落ちます。

これは、PVAという成分がペンキの油性成分を溶かす性質を利用した除去方法です。

PVA配合糊は、銘柄は各種市販されており、スティックタイプの水糊状の物なら大半はPVA配合だと思います。

成分の表示欄にPVAもしくはポリビニルアルコールと表記されてますので、分かり易いと思います。

QYシャツについたペンキ取れますか??

先日、主人がYシャツにペンキを付けてきました><!
ペンキを取るのは無理でしょうか・・・**?
もし、ペンキを取る方法がありましたら教えてください!!
よろしくお願いします++!!!

Aベストアンサー

歯ブラシやその他ブラシで擦るのはやめてください繊維が必ず傷みます、叩く様に使用して下さい。乾燥前のペンキは少量であれば割りと落ち易いのですが一度乾いたペンキは非常に手間が掛かります。

Q服についたペンキを落とす方法ってありますか?

制服のズボンにペンキがついてしまって取れません。
水性のペンキなのでとれると思っていたのですが、手洗いしても取れませんでした。
まだ買ったばかりなのですが、かなり目立つのでこのままでは履けません。
ペンキを落とす方法を教えてください。

Aベストアンサー

水性ペンキといっても、一度乾いたら落ちないようになっています。
次からは、乾く前にすぐ水につけよく揉むようにしたらいいですよ。というよりも、ペンキを使うときには、汚れてもいい作業服に着替えるのが一番ですが。

少量のペンキがポツポツ飛んでいる程度なら、乾いた状態で爪や竹べらでこすったり、細かく揉んだりすると、ポロポロとはがれてくれることがあります。

また、シンナーやベンジン、ラッカーなどで、染みになった部分を濡らし、タオルで押さえて揉むと、タオルにペンキがうつって染みが落ちることもあります。

※ 薬剤を使うと、布地が傷んだり色が抜けることもあるので、制服の裏などで試してみてからにしてくださいね。

これらをしてみても無理なら、染み抜きを専門にしているクリーニング店に持っていって相談してみてください。

Q服についたペンキを取る方法

タイトルの通りなのですが服についたペンキを取る方法を教えて下さい。

服地は綿やフリース素材
ペンキはアクリル油性ペンキです。

ベンジンでたたいてみましたが取れませんでした。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペンキがいつ付いたかによって取れ方が違ってくると思います。とりあえず油性ペンキということなので、ホームセンター等で売っています「ペイント薄め液」を浅いトレーなどにいれ、それに生地を浸し歯ブラシで擦ってみてください。取れ始めたらぬるま湯に台所洗剤をいれ
揉み洗いしてみてください。これで相当取れると思います。

Q服に付いたラッカースプレーを落としたい

シャツ(綿100%)に付いたラッカースプレー(赤)を落としたいのですが、
クリーニングの染み抜きに出しても落ちませんでした。
漂白剤だと強すぎて生地が破けてしまうかもしれないと、困ってます。
漂白剤の上手な使い方。漂白剤以外で落とせる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

落とす溶剤は、シンナーや除光液で大丈夫です。
やり方は、要らない綺麗なタオルの上に、
染みの付いた面を当て、シンナーなどをつけた布や歯ブラシで
上からトントンと叩くように、下のタオルに、汚れを移します、
下のタオルに色が移ったら、場所を移動しながら、何度かやります。
換気を充分にして行なってください。

Qクリーニングお手上げ。制服についた水性ペンキを落としたい。

文化祭の準備で(多分)水性のペンキが制服のズボンとカーディガンについてしまいました。
気づいてからすぐ水で洗ったのですが、ほとんど落ちず、
クリーニングに出したのですが、翌日、お金だけとられて落ちませんでしたと言われました。

いつでも買えるようなズボンとカーディガンですが、
思い出というかこだわりというか、そんなようなものがたくさんつまっているので、
どうしてもこれからも着ていきたいです。

どうしたらこのペンキを落とすことができるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他者へのアドバイスのコピーで済みませんが。通常ペンキでも速やかに対処すれば落ちるのですが、一度乾燥した物は繊維を傷めず綺麗に落すのは出来ない事ではありませんが金額的にまったか合わない物に成ります。下記URL内クリーニング店にメール相談して下さい。

http://okwave.jp/qa3318539.html

Qペンキの汚れは落とせますか?

夫が電気工事の仕事をしているのですが、最近作業服にペンキをたっぷりとこぼして来ました。
私自身、洗濯の事なんか洗濯機に任せっきりでしとので何も考えずに洗濯してしまったのですが、他のに臭いが強烈についただけで、当の作業服はそのままです。(もちろんですよね。。。)

ホームセンターで作業着の汚れ落としというのんも、買ってはみましたが「ペンキ落とし」とはかいてなかったし、やっぱり落ちてはくれなかったのです。
もし、いい方法を知ってる方がおられましたら、是非是非教えて下さい。

Aベストアンサー

完全に落とすことは無理ですが、表面の固まりだけなら、剥離剤があります
ペンキの種類(水性 油性 水性アクリル等)に合った物をホームセンターの塗料のコーナーで探して見てください
使用方法は容器に記載されています
剥離剤を付け塗料がやわらかくなったら布でふき取ってから普通に洗濯してください

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q古いペンキの剥がし方

 木造住宅の壁を除く木部やトタンの塗り直しを計画しています。

 現在の状況は古いペンキがめくれあがっていて、木地やトタン地が見えてしまっているので、下地処理をせずに新しいペンキを塗るのは不可能状態です。

 そこで古いペンキを剥がす方法と思いついたのが以下の方法ですが、剥がした後の始末をも考慮した場合、どの方法が一番効率的でしょうか?

1)金属製のヘラで剥がす。
2)粗めのワイヤーブラシで擦る。
3)電動ドリルにワイヤーブラシを取り付けて剥がす。

 地面や壁面に古新聞かビニールシートをテープで貼って古いペンキ片が落ちてもいいように対策を施すつもりですが、実際の効率の良いペンキの剥がし方や後処理の方法があったら教えて頂けないでしょうか。


 

Aベストアンサー

素人で木造住宅の壁を除く木部やトタンの塗り直しをやっちゃいました。
経験から言えば
(1)塗装は下地で7割決まる。
(2)素人は完全剥離を目指しちゃダメ。
という相反する事をどこで両立させるかがポイントです。

例えばトタンに関しては
(1)目視で浮いた処、浮き掛けた処をヘラでガリガリ
(2)ガリガリした処を電ドリ+ワイヤブラシでガーッと均す。
(3)塗装面一面全体をサンドペーパーでザザッと荒らす。
(4)下地が見えている処だけサーフェスをパー拭き。(乾くまでひと休憩)
(5)塗装面一面全体をシンナーで雑巾がけ(汚れ取りと脱脂作業)
(6)ここで塗装。
工程は複雑そうに見えますが、一つ一つは難しく考えずにチャチャッとやって大丈夫です。(自動車塗装じゃありませんから・・・。)

塗装が乗ってるところでも荒らして脱脂しておけば今の塗料なら十分喰いつきますから大丈夫ですよ。

さて、他の方も答えていらっしゃいますが『養生』と『落下防止』だけにはくれぐれも万全に対策下さい!プロの建築現場ですら事故のほとんどが脚立からの落下事故です。ご安全に。

素人で木造住宅の壁を除く木部やトタンの塗り直しをやっちゃいました。
経験から言えば
(1)塗装は下地で7割決まる。
(2)素人は完全剥離を目指しちゃダメ。
という相反する事をどこで両立させるかがポイントです。

例えばトタンに関しては
(1)目視で浮いた処、浮き掛けた処をヘラでガリガリ
(2)ガリガリした処を電ドリ+ワイヤブラシでガーッと均す。
(3)塗装面一面全体をサンドペーパーでザザッと荒らす。
(4)下地が見えている処だけサーフェスをパー拭き。(乾くまでひと休憩)
(5)塗装面一面全体を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング