アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そっくりな犬種ってありますよね? 
結構ごちゃごちゃに覚えてたりするので、ここで頭を整理したいです。
皆さんが知っている、そっくりな両犬種を教えてください。
あとそれを見分けるコツなんかも。。

それと、これは前から疑問に思ってたんですけど、「ヨークシャテリア」と「ヨーキー」って同犬種ですよね? あれ?! 違ったっけな?

ミニピンにそっくりな犬種もいたと思うんで知ってるかた教えてください!
よろしくお願いしまーす★

A 回答 (6件)

素人な者で、犬種とか詳しくありませんが、見た目がそっくりなのは


「シベリアンハスキー」と「アラスカンマラミュート」を知ってます。

ハスキーは漫画の影響などで結構有名(顔が怖い)になりましたよね。そいつにそっくりなんです。このアラスカンマラミュートってやつも。

両者とも名前のとおり、原産地は「シベリア」と「アラスカ」です。極寒地の犬はあんな顔になるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとういございまーす!
シベリアンハスキーは飼ってる人がいたので知ってるんですが、アラスカンマラミュートって初聞きです!
ネットで探して画像見ましたが、そっくりですねー。
でもハスキーの方がシャープでこわ顔かな?

両犬種、こわ顔ですよね。 でも被毛が綺麗ですよー♪
目も澄んでて綺麗ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/30 16:36

 ヨーキーはヨークシャーテリアだと思います。

シェルティーがシェットランドシープドッグみたいに。オーストラリアンシルキーテリアとそっくりですよね。
 
 ミニチュアピンシャーにそっくりな犬種には私の知る限りブラックアンドタン・トイテリア、マンチェスターテリア、プラツキークリサヴィクがいます。プラツキーは世界最小とも言われるほどなのでものすごく小さいです。前ニ種はとても似通っているので、犬種ごとのスタンダードをごらん下さい。マンチェスターテリアはそれよりやや大きめです。

 よく似ていますがキング・チャールズ・スパニエルとキャバリア・キング・チャールズスパニエルという親戚犬がいます。鼻がつぶれているのがキングのほう。でも、キャバリアのほうが後から認定されました。
 同じような歴史を持つスタッフォードシャーブルテリアとアメリカンス多ッフォードシャーブルテリア・アメリカンピットブル、イングリッシュコッカースパニエルとアメリカンコッカースパニエル、チベタンマスティフと各種マスティフ、ジャーマンシェパードドッグとアメリカンカナディアンホワイトシェパードドッグ、ざっと思い出せるだけでもこれだけあります。
 そうそう似ているといえばエアデールテリアとレークランドテリア、ウェルッシュテリア、ウィペットとイタリアングレーハウンドも似ています。アザワク・グレーハウンド・シャルトポルスキーも似ています。クーバーストとマレンマシープドッグとピレニーズもそっくり。この3犬種は元がいっしょみたいですし。
 ホファヴァルトは毛色によってゴールデンレトリーバー、フラットコーテッドレトリーバーみたいにも見えます。各種へアレスドッグも似ていますよね。ヨーロッパ各国のポインター、セッターもそっくり。全然別なのにウェルッシュコーギーのペンブロークとカーディガン、スウェディッシュヴァルフントはそっくり。これは顔と尻尾のあるなしと毛色で見分けられます。
 毛色・目の色が違うにも関わらず身内はワイマラナーとハンガリアンヴィスラ(スムース)を見分けられません。そういえばこの身内はシベリアンハスキーとアラスカンマラミュートもだめみたいです。家族一致で「これはマラミュートだな」とわかったにもかかわらず、一人「なんで?どこが違うの?」を連発していたし・・・。 
 そういう私はキースホンドとエルクハウンド、イビザンハウンドとファラオハウンドの区別がつきません。まあ後者は近所で時々見かけるだけなので特別困りはしませんが。
 あと川上犬初め純潔の柴と普通の柴の見分けもつかない。秋田も何々系とか言われるとさっぱり。アメリカで「ジャパニーズ」アキタドッグとして認定されている犬とは見分けがつくのですが。
 
 いやみだと思わないで下さいね。そっくりな両犬種を見分ける場合、経験だけが頼りになることもあります。大きさが違う、顔が微妙に違う、体つきが違う、性格の傾向が違うとか、犬種図鑑をご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いっぱい教えてくださり感謝です♪

ヨークシャテリアとヨーキーが同犬種と分かり安心です~☆

同じ系統の犬種は似てくるものですよね。
犬種図鑑を見て勉強しまーーす!

ありがとうございましたぁ

お礼日時:2001/11/30 23:37

うーん。


一応、世間一般にはヨーキーはヨークシャテリアとなっているはずですが…
「The Encyclopedia of the Dog 犬種大図鑑」ブルース・フォーグル著
によると、ビジョン/ヨーキーと言ってヨークシャテリアの交雑種もいるので、
どのことを言ってらっしゃるのか…
この本は、かなり詳しく書いてあり、写真も豊富です。
ペットライフ社が発行していて、¥6,500です。
ちゃんと知りたい方にはおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨークシャテリアのことあんま知らないんですよー
飼ってる犬種以外あんま知識ないんで・・・

そこまでヨークシャテリアにこだわってる訳じゃないので、とりあえず同犬種だと分かればもう良いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:41

最近気づいたのですが、「日本テリア」と「ジャックラッセル・テリア」って似てますよね。


日本犬と英国犬が何故あんなに似ているのか不思議です。
又あまり見かける事は有りませんが「スタンダード・プードル」と綺麗にトリミングしている「ベトリントン・テリア」も似ていますよ。まあ此は、ワザとプードルの様にカットしているのですがネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「日本テリア」と「ジャックラッセルテリア」・・・似てると言われれば似てるようなぁ。。
日本テリアって、ちょっと前にTVでガン黒犬って紹介されてましたよね(笑)
ジャックラッセルテリアは他にもにてる犬種がありますよね。
やっぱテリア系に多い気がします。

ベトリントン・テリアって初聞きです!
ネットで検索して画像見ましたが、確かに毛質が似てますね。

ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/11/30 23:53

こんにちは。



パグはフレンチブルドッグに似ている。

チワワのロングはパピヨンとそっくり。

マルチーズは、丸刈りにすると笑顔の柴犬みたい。

それから、前々から思っていたんですが、ダックスフントって、
ひょっとして、断耳断尾すると、ドーベルマンになりませんか?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パグとフレンチブルですかぁ・・・
それだったら、ボストンテリアとフレンチブルの方が似てるようなぁ。。

チワワのロングとパピヨン・・・微妙です!
有名犬種だから簡単に区別ついちゃうからかな。
よく見ると似てるのかも★
今度良くみて見ますね。

丸刈りのマルチーズってみたことないです(^_^;)
そうかぁ。似てるのかー
私、柴犬の六角形の輪郭と、あのショボイ目がすっごく好きなんですよ♪
本当に可愛いですよね~!

ダックス飼ってるんで分かります!
耳を持ってたたせると似てますよねー
ドーベルマンかぁ・・・ ミニピンのほうがいいかなぁ。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/01 00:02

 ・・・ダックスフントのブラックアンドタンクーンがドーベに似ているのなら、同じブラックアンドタンクーンのボースロンやニュージーランドシープドッグ、ロットワイラーも似ているに票を入れてもよろしいでしょうか。


 懲りずに再度の登場です。前回はタイプミスだらけの回答をして申し訳ありませんでした。帰宅してから犬種図鑑をひっぱりだしてみました。ミニチュアピンシャーに似ている種類には前回述べた以外にジャーマンピンシャーがいます。
 また、ちょっと揚げ足とりの域なのですが・・・。
 ジャックラッセルテリアはまだスタンダードらしいものがなく、大きさやカラー・毛質が実に様々ですが、フォックステリアの原型といえる犬種です。そして、日本テリアは200年前にそのフォックステリアの原型を元に生まれた犬種なんです。似ているのも道理です。ホワイトアンドレッドセッターとアイリッシュセッター、ニューファウンドランドとランドスィーアみたいな関係です。(ちょっと違う・・・?)
 さらに余計なことをいうと読んでいて楽しい犬種図鑑としてエーファマリアクレーマーの「世界の犬種図鑑(誠文堂書店)」をおすすめします。大きさ・値段のバランスが取れ、ウィットの利いた紹介文が楽しい本です。たとえダックスフントのページだと「抱腹絶倒の演技は他の犬には到底真似ができない。あるときは甘ったれのやんちゃ坊主。あるときは不敵に構えたドン。いささか押しが強いが」とか「チャーム・ポイントには事欠かない犬なので、魅惑されて規律をおろそかにしないこと」などと記述されています。まじめなのですが、全犬種こんな調子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイド回答してくださりありがとうございます!
ダックスとドーベ・・・私はダックスとミニピンのが良いのですが、これは似てますよー! 
マズルの形が似てるから、ダックスの耳を持ち上げるとそっくりな感じです。
あと >ブラックアンドタンクーンのボースロンやニュージーランドシープドッグ、ロットワイラー
これは似てない!! カラーのみですよー同じと言えば。
大きさの違いはあるにしろ、やっぱ輪郭とかが同じじゃないとぉ、似てないです。。

「世界の犬種図鑑(誠文堂書店)」←これ面白そうですね~
ダックスの紹介がすっごくうなずけます☆
本屋で探してゲットしまーす!  ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/01 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!