「静岡銀行は邦銀の中でトップに格付されていて、投資に力を入れている。金利も良い」という話を聞きました。また「その金利というのは、預金の金利ではなくデリバティブが・・・。」と聞きましたが、預金の金利ではない金利とは何なのかわかりません。デリバティブに関係がある金利って何ですか?
また、静岡銀行について何か知っていることがあったら(他銀と比べたときの優位性など)ぜひ教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>デリバティブに関係がある金利って何ですか?



静岡銀行のページ(参考URL)を見て参りました。預金金利やローン金利を見ましたが特別良い金利だとは思いませんでした。恐らく、しずぎん為替特約付外貨定期預金(エンジェルプラン)のことではないかと思います。
通貨オプションを預金に組み込んだもので、円の金利よりも高い利回りを享受できるというものです。但し、一定水準よりも円高に行けば、元本が目減りしていく仕組みとなっています。最低金額が1000万円であることを考えると、一般に馴染みのある商品とは考えにくいと思います。
お金持ちで一年の何日かを海外で暮らす人はこのような商品を行ってもリスクは鋤くないと思います。

>静岡銀行について何か知っていることがあったら
静岡銀行の格付けが良いのは不動産投資が少なかったことが理由ですが、
静岡県内にはバブルが発生しなかったことや他県での融資業務に出遅れた(慎重になった)ことで様子見をしているうちにバブルが崩壊しただけと悪口を言う方もおおくいらっしゃいます。
本当の所は、内部の方に本音で語っていただかないと判らないでしょう。

取引を行ったことがありますが、確かにケチでした。だから高格付けを維持できるのでしょうね。

参考URL:http://www.shizuokabank.co.jp/index11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例をあげた具体的な回答、とても参考になりました。有難うございます。教えていただいた静岡銀行の『しずぎん為替特約付外貨定期預金』についてさらに調べてみようと思います。

お礼日時:2001/11/30 23:05

学生時代に会社訪問をした者です。

静銀がいいとされるのは、堅実姿勢をつらぬいているからです。バブルのとき、日本中の銀行が不動産投機にまい進しても、おそらく全国で1行自制した頭取がいたからです。静銀は昔から経費を抑え、節約をしています。いま、不良債権でガタガタしている銀行は、バブル時にむちゃくちゃ貸した行員がいまトップクラスにいて、過去の贖罪をしているというわけです。地元では、静銀から融資を受けるのは昔からたいへんです。預金がいくらあるから借りられるという話ではないです。そのため、融資を受けられない企業は名古屋系バンクや信金に流れます。となりの清水銀行も同じ性格です。私は静岡は気候も良く、性格ものんびりしていることと関係があると思います。よく地元では、金がなくなったら、浜松は○○をして、沼津は○○をして、静岡はこじきをするといいます。多分、バブルの時も、そんなに儲けてどうするという、ぼちぼちやればよいという感じではなかったかと思ったりします。静岡は堅実な企業が、多いです。先日会長とかが亡くなったポーラもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡銀行のホームページでは決して知ることのできない情報を有難うございました。内容もわかりやすく、静銀のことを以前よりも身近に感じることができるようになりました。quaszxさんのおかげです。本当に有難うございました。

お礼日時:2001/11/30 22:54

【デリバティブ】とは、株式とか債券などの原証券の値の変化に連動してその値が変化する証券で、かなり高等数学を駆使する



専門分野でスワップ(Swap)、オプション(Option)などが難しい言葉はお聞きかと思いますが、代表的なデリバティブです。

また株や為替の現物の「価格変動リスク」を「先物の売買」によって回避することを【ヘッジ取引】とい云い有効な手段なのです。

いずれにしてもこのような金融取引の最先端理論を駆使した運用にたけている部分があるために、他行より優れた運用面の評価と

信頼を勝ち得ているかと思います...>「デリバティブに関係がある金利って何ですか?」に対する答えはそこに隠されています。

なお私の使った難しい専門用語は「説明するのも至難の技」なので、下のURLから調べてみてください。(お薦めです!)

http://www.nomura.co.jp/terms/

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にと教えていただいたサイトもとても役立ちました。
金融・投資に関する知識、専門用語など、私にはまだまだ理解できていない部分をこのサイトを通じて勉強します。

お礼日時:2001/11/30 22:46

静岡在住です。


静岡銀行、確かに県内トップ企業だし邦銀の中でもトップでしょう。
県内とにかく静岡銀行が強いです。 ただ金利なんですが預金金利
などは他と変わらないと思うし「シブ銀」とあだなされているくら
いシブい(ケチ)っぽいです。 ちょっと定期預金したくらいでは
サービス品なんてくれません。 
それでもみんなが預金するのは静岡銀行の安定性があるからでしょう。
ステイタスと言ったら変ですが「静銀で預金してローンもやっている
のよ」と言えば「へ~凄い!」という感じなのです。 静岡では静岡
銀行に万が一があったら終わり、感じです。
具体性に欠ける回答でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やっぱり消費者が銀行に求めているものって安定性なんですね。
静岡在住の方の地元の声を聞かせていただき,本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡銀行

今、みずほ銀行に預金していますが、利率の良い静岡銀行に移そうと考えています(数千万)。
但し、地方銀行なんて初めてだし、リスクが気になります。
みずほみたいな、大手都市銀だと、何かあっても国が支援してくれるし。
静岡銀行に数千万預けるのは、リスクありますか?

Aベストアンサー

静岡銀行は、地銀でありながら
信用格付けは全国トップクラスで世界でも評価されている銀行です。

一つに「静銀」ならぬ「しぶ銀」と呼ばれるほど堅実路線の経営方針だから
比較的安心な銀行です。
バブル期にさえ流されなかったということも評価されています。
静岡銀行が危険な時は、国全体大変な時かと思います。

どうしても気になるならペイオフ対策で
1000万ずつにしてはどうでしょうか。

http://ma-bank.net/word/19/

http://risk.ediunet.jp/industry/290/

http://ma-bank.net/word/19/shizuokabank.co.jp/

http://bizacademy.nikkei.co.jp/culture/keyword/article.aspx?id=MMACzf004001052012

「地銀なのに上位に食い込んでいる」っていうので割と有名な銀行ですよ

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Qオーストラリア・ニュージーランド銀行・静岡銀行のメールアドレスはどこですか?

オーストラリア・ニュージーランド銀行・静岡銀行のメールアドレスはどこですか?
TITLE:しずぎんで資産運用 | 個人のお客さま | 静岡銀行
URL:http://www.shizuokabank.co.jp/personal/addto/fu-046.jsp
外貨定期預金(オーストラリア・ドル、ニュージーランド・ドル)を有利な金利で運用をお考えの方に。
TITLE:ANZ-オーストラリア・ニュージーランド銀行
URL:http://www.anz.co.jp/top.html
メールアドレスを公表してない銀行は避けたいです。静岡銀行って本当に堅いんですか?

Aベストアンサー

> その番号がすぐ判らないのではないも同じです。

すぐわかるところに載っていますよ。
http://www.shizuokabank.co.jp/index.jsp
http://www.anz.co.jp/anz/toiawase.html

Qどこの銀行の金利も低いですが、皆様が参考にしている銀行の金利が毎日アッ

どこの銀行の金利も低いですが、皆様が参考にしている銀行の金利が毎日アップデートされ、お勧めの定期の金利がわかるHPを教えてください。ボーナス時にネット銀行などの金利が良くなるのは、知っているのですが、情報を早い段階で知っておきたく。

Aベストアンサー

主要定期預金

http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=23

Qみずほ銀行のインターネット支店

みずほ銀行の普通の実店舗の口座を持っていても、
インターネット支店の口座を開設する事はできますか?
また、インターネット支店は、何か特典があるのでしょうか?

Aベストアンサー

●ご多分に、もれず、私も、「みずほ銀行」の、「一般の支店(新潟支店)」の、口座と、「インターネット支店(旧エムタウン支店)」の、口座の、両方を、持っていますよ。

私が、「インターネット支店」の、口座を、開設したときには、「インターナショナルキャッシュカード」(「普通預金」と、「貯蓄預金」の、Wカード)が、標準装備でしたし、最初のころは「コンビニATMの、時間外の手数料優遇」や、「みずほ銀行の、ATMの、時間外手数料無料」ならびに、「定期預金の、金利優遇」などが、あって、たいへん便利でした。

現在は、それほどの、「優遇」などは、ありませんが、それでも、「使い勝手の、良い」お口座であることには、変わりありません。

ぜひとも、「インターネット支店」の、お口座開設を、おすすめします。

くわしくは、こちらを。

http://www.mizuhobank.co.jp/netbranch/

Q世界の銀行の預金金利について

日本の銀行に普通預金で預けてもゼロに近い預金金利です。これは日本がまだ不景気だからというのは私にでも分かります。

私が知ってるある国は、金利が30パーセントです。
トルコにとっては50%にもなります。
これもまた景気が悪い(通貨が不安定)からだと思うのですが、いったい景気が「悪い」、「良いと」と貯金金利はどう連動してるのでしょうか??。

どなたか優しく教えてください。

Aベストアンサー

景気動向や国情は「リスク」ということができます。もしかすると紙切れになるかもしれないという「リスク」が高いほど、金利は高く、その可能性が低いほど金利は低くなります。
日本の場合は銀行を保護するための国策なので例外です。本来、金融機関は格付けが低ければ金利が高くないと、誰も預けてくれませんが、日本の銀行は低格付けにもかかわらず、国が保護しているため低金利なのです。
また、金利は株式市況の変動にも影響を受けます。投資家が、株に投資したくなる(景気が上向く)と為替への投資を控えるので、金利が上がる(魅力をふやす)ということもいえますね。

Qみずほ銀行インターネット支店とみずほ銀行リアル支店みずほダイレクトの違いは?

こんにちは。
私は現在、既存リアル支店でみずほダイレクトを利用しています。
そこで質問なのですが、みずほ銀行のインターネット支店を作る理由って何なのでしょう?みずほ銀行インターネット支店の利点ってあるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

みずほ銀行インターネット支店は、元々富士銀行エムタウン支店として開設されました。金融ポータルサイトを目指した「エムタウン」プロジェクトの中核としての位置づけだったのですが、あまりに時代に先行したプロジェクトだったため、「エムタウン」プロジェクト自体が運営を取りやめ、株式会社エムタウンも解散してしまいました。取り残されたエムタウン支店はそのまま営業を続けていましたが、昨年の9月にインターネット支店に名称変更しました。

エムタウン支店の口座にはATM時間外手数料・コンビニATM手数料無料などの特典がつき、期間限定ながら口座維持手数料も免除されていました。現在もATMの手数料は無料ですし、口座維持手数料は当面の間免除となっています。ただし、ATM手数料は9月でキャンペーン期間が終了しますので、それ以降どうなるかは不明です。

旧第一勧銀・旧富士でインターネットサービスも異なっていたのですが、昨年の4月にサービスを統合してみずほダイレクトとなりました。旧エムタウン支店をインターネット支店に改組した際に、こちらもみずほダイレクトに統合しました。

結局のところ、インターネット支店の利点としてはATM手数料が(現在のところ)かからないというのが最大のメリットではないでしょうか。

みずほ銀行インターネット支店は、元々富士銀行エムタウン支店として開設されました。金融ポータルサイトを目指した「エムタウン」プロジェクトの中核としての位置づけだったのですが、あまりに時代に先行したプロジェクトだったため、「エムタウン」プロジェクト自体が運営を取りやめ、株式会社エムタウンも解散してしまいました。取り残されたエムタウン支店はそのまま営業を続けていましたが、昨年の9月にインターネット支店に名称変更しました。

エムタウン支店の口座にはATM時間外手数料・コンビニA...続きを読む

Q定期預金の金利がお得で安全な銀行は?

大阪在住です。手元に300万円あります。少しでも資産を増やしたいので1~2年で定期預金を考えているのですが、お得な銀行があれば教えて頂きたいです。
インターネットで調べてみると定期金利ランキング(預金期間:1年)H21年10月26日現在で、1位SBJ銀行 1,4% 2位大阪協栄信用組合1,1% 3位日本振興銀行1,0%です。
これらの銀行に預けるのは危険でしょうか?他の銀行と比べてかなりの好金利なので、疑問ですが素人なのでよくわかりません。SBJ銀行は韓国系の銀行らしいのですが...詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか。
ちなみに現在は泉州銀行(1年:0,75%)で300万円預ける事を考えています。もうすぐボーナス時期なので、もう少し他の銀行の金利の変動を見てから預けるほうが賢明でしょうか?

Aベストアンサー

SBJは韓国系ですね。
普段おつきあいしている銀行はないでしょうか?
300万円だとちょっと少ないですが、一応相談してみるとスペシャルな金利(通常だと1千万円以上ですが、つきあいがあれば融通が利くかも)を出してくれる可能性もあります。
たとえば給与振り込みや公共料金を引き落としている銀行など、声をかけてみて損はないと思いますよ。

QUFJや三井住友銀行にもみずほ銀みたいな「インターネット支店」ありますか?

みずほ銀行には店舗を持たない「インターネット支店」というものがありますが
UFJ銀行や三井住友銀行にはネットをメインにした店舗を持たないインターネット支店みたいな口座を開設することができるのでしょうか???

Aベストアンサー

どちらにもあります。

UFJはディーズニーとタイアップしたおさいひプラス「キャッスルタウン支店」です。
ただし口座維持手数料を徴収されます。
条件を満たしていれば手数料はとられません。

http://disney.bk.mufg.jp

参考URL:http://direct.smbc.co.jp/aib/

Q韓国の外換銀行の現地での定期預金の金利を調べたいのですが

韓国の外換銀行の本国での定期預金の利率表(1年、2年、3年定期預金金利表)が見れるサイトを分かる方お教えください。(日本での金利ではありません)またウリィー銀行も分かれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

更新頻度は不明ですがこちらのほうが良さそうです。
金融機関別になります。

http://kr.finance.yahoo.com/bank/ratecompare/CompareMgr.html?act=comp_01&menu=01&f_kind=10209


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング