大阪からスキー場に行くとすると、どこに行くのがお勧めでしょうか?
今年大阪に引っ越してきたのでこちらの事情がさっぱりわかりません。

以前は東海地方に住んでいたので、岐阜や長野に行くことが多かったです。

ちなみに基本的には車で移動することになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。



○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ湖バレイ
 この地区の盟主
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 週末はこのゴンドラが激混み
・箱館山
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 びわ湖バレイよりはゴンドラがはるかに空いている
 横に広いが縦に短いゲレンデで滑走感に乏しい
 斜度はさまざま選べるので繰り返しの練習向き
・国境
 この地区では珍しい国道直結だが高速が遠い
・伊吹山
 閉鎖が決まっていたが経営者が変わり存続に
 南向き斜面なので雪質と雪持ちに難あり
 ゴンドラから登行リフトでのアプローチが面倒
・奥伊吹
 コースバラエティが豊富
・余呉高原ヤップ
 この地区では雪が多め
 ゲレンデが国道直結が魅力だが混んでいると遠い駐車場になる
 コースが短め

○北陸方面
・今庄365
 北陸エリアでは一番近い
 ベースの標高が低いので雪が少なめ&重い雪質
 新トンネルが出来たので敦賀インターが近くなった
・スキーJAM
 西日本では珍しいロングコース主体
 雪は多いがちょっと重めが多い
 一時よりましだがけっこう混む事が多い
・白山山麓
 中小規模のスキー場が点在
 スキー場規模の割に関西から遠いのが難点
・立山山麓らいちょうバレー+極楽坂
 標高が低く雪質がちょっと落ちる
 信州と同じくらい遠い

○奥美濃
○信州
 よく御存じでしょうから説明は省きます。

雪質を考えると奥美濃がベストチョイスですが、東海北陸道の混雑がネックですね。奥美濃は規模は別にして、サービスレベルは全国でもトップクラスですから、ここに慣れていると、関西のスキー場は見劣りします。
信州はちょっと気合が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本格的に滑るなら奥美濃、気軽に行くなら兵庫、滋賀あたりが良さそうですね。

たくさん紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 22:50

#4です。


そうなんですよね。
駐車場は山の下にあるのでそこからゴンドラ券を購入しゴンドラでゲレンデへ向かいます。
ゴンドラ券+リフト券でそこそこ値段しますが他ゲレンデへ行く高速代+ガソリン代+時間+疲労を考えると
直ぐにでも一人でも気楽に行けるので私は今シーズンびわ湖バレイでコソ練します。(^^;)
    • good
    • 2

#3の方が言われているとおり岐阜が一番アクセスしやすいと思います。

個人的に私は高鷲・鷲ヶ岳が好きです。

また、大阪から近くて高速代もリ-ズナブルな【びわ湖バレイ】もおすすめです☆
早割りのシーズン券を購入するともっとお得です♪

参考URL:http://www.biwako-valley.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

びわ湖バレイは近いですね!
住んでいる場所が京都寄りなので日帰りで気軽に行くなら最適だと思います。
道路も整備されているし距離も短いから高速使わなくても余裕ですね!

ところでここって駐車場からゴンドラに乗ってゲレンデに行くのでしょうか?
リフト券とは別にゴンドラ券がいるみたいですね。

お礼日時:2005/11/14 22:26

岐阜!


インターからすぐでアクセスし易いですね。ジャムは高速降りてから一時間ぐらい走らないといけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岐阜は東海北陸道ができてからアクセスしやすくなりましたね。
ただ途中から片道1車線になるので、帰りは大渋滞なんですよね(^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 17:21

はじめまして。


大阪からだと兵庫県のハチ北スキー場が
岐阜に負けないくらいの規模でお勧めですよ。
行けばきっと納得してもらえると思います。
あと大穴は滋賀県の奥伊吹くらいですね。
では、ウィンタースポーツシーズンを楽しみましょう。

参考URL:http://www.hachi-hachikita.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチ北のHP見ました。
兵庫にスキー場あるんですね。ちょっとビックリでした(^^;
ゲレンデマップを見ると結構良さそうなゲレンデですね。しかも大阪から150km以下の距離というのも魅力的です!(下道でもいける距離ですね)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 00:18

京都に住んでいた者です。


福井のスキージャム勝山かやはり岐阜エリアになるでしょうか。長野は遠いですからね。(それでも関西域のナンバーはよく見ます。)
東海地域に比べれば遠く感じますが、岐阜ならまだアクセスしやすいと思います。
それか、福井なら下道でもアクセスしやすいと思いますよ。

スキージャム勝山
http://www.jamresort.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本海側は想定外でした(^^;
福井って岐阜に行くのと同じくらいの距離なんですね。

福井のスキー場も調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Q岐阜、長野ゲレンデに車で行く

これからウィンタースポーツの時期ですね。

私は愛知県に住んでいるのですが、岐阜のゲレンデによく行きます。(友人の車で)
今年はスタッドレスを買ったので自分の車で行こうかと思います。

そこで質問なのですが

(1)車高が少し低く11センチです。この車高で行ける岐阜、長野のゲレンデを教えてください。
 雪なのでその日その日で変わると思いますが、麓はあまり雪が降らないや駐車場までの
 除雪がしっかりされている、この時期は大丈夫などでお願いします。

(2)今年は長野にも進出しようと思うのですが長野の広くていいゲレンデを教えてください。
 ネットで調べた感じだと八方、五竜、軽井沢プリンスは大きくて人気かな思ったのですが
 他にもあれば教えてください。
 また広いけどその分人が多すぎてダメなんてとこも教えてくださると助かります。
 (これは友人の車で行くので交通は大丈夫です)

回答よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

車高11センチ、結構低いですねぇ。
私もスバル某車を少しローダウンして乗ってます。
地面からフロントバンパーは12センチ、サイドが13センチほど、
さらにロアアームバーをフロント・リアとも入れまして、
特にリアは8センチくらいしかありません。
そんな車で、毎週のように、北陸、岐阜、長野と滑りに行ってますが、
結論として、どうって事ないです。
もちろん、シーズン一番の大寒波なんて日も出動します。
深いワダチでは、リアのロアアームバーが摺りっぱなしになったりしますが、
所詮は雪なんで大丈夫です。
ガンガン滑りに行きましょう。
まぁ、除雪があんまり入らない、山越えの抜け道なんかは
使わない方が無難だと思いますが…

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Qスキーが上手な人と一緒にスキーに行く場合

特にスキー上級者のご意見を聞かせてください。
雪が降る地域に住んでいるせいか稀に友人にスキーに誘われます。
が、技量の差がありすぎるので一緒には滑れません。
過去に教えてもらった事もありますが毎回というわけにもいかないし、友人が自由に滑れないのも申し訳ないし。

そこで、お互い気を使うのもなんだし友人にはガンガン楽しんでもらって、私はスノーシュートレッキングなどに参加しようかと思うんですがどう思いますか?
行き帰りやお昼を一緒にして、スキーの間は別行動っていうのはアリでしょうか?
一緒に行った時点で、やっぱり一緒にスキーをすべき?
そもそも上級者は初級者を連れて行って楽しめるんでしょうか?

スキーがヘタなのに誘われるのはスタッドレス履いた私の車が目当てだったりもするんでしょうが、それはかまわないんです。
だけど、技量に合わない上級コースに連れて行かれ、周囲のジャマになってる事と恐怖だけを感じつつコブだらけの斜面を下るのは苦痛です。
冬山は嫌いじゃないので、違った楽しみ方をしたいと思ったのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が嫁と行く場合は…
・レイアウトがシンプルで、別行動でも見つけやすいスキー場を選ぶ。
例えばクルージングコースの途中で急斜面があっても、迂回コースがあるところなら合流地点まで待ってます。迂回コースがないところには行きません。
ベースが分散しているスキー場だとはぐれますが、ベースが1箇所なら先に滑っても、リフト1本くらい乗って戻るとちょうど合流できます。

・嫁の板が140cmの「MIDスキー」
スピードに弱い反面、急斜面でも怖くないようです。

・上級コースにチャレンジする時は、レストハウスで待ってもらうか、初級コースを滑っていてもらう。

こんな感じでやってます。
まるっきり別行動ってのも寂しいものです。
私は下のレベルの人を誘う以上、そのレベルに合わせます。無理して上級コースに連れて行って、コントロールできずに怪我したら責任問題になりますし。

子供が出来たら、もう子供に合わせるしかないです。急斜面とかコブの滑り方など忘れそうです。
それと比べれば、大人同士で行った方が気楽なくらいです。

Qドライブデートでの心がけを教えてください!!

ドライブデートでの心がけを教えてください!!

彼氏が車を買って初めてのドライブデートです♪
3時間ほどの長距離ドライブです♪

彼氏になるべく良いドライブを提供してあげたいのですが何があったら彼氏は楽に運転できるでしょうか?

寝ないように心がける以外に何か嬉しい事があったら教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もうすでにほかの方が書いていますが…

寝ないためには、話をすることです。
適度な室温と、軽い振動で、黙っていると眠たくなっちゃいますよね。

ただ、運転中は運転に集中しているので、ちゃんと返事が返ってこないかもしれません。
ですから、決して
「聞いているの!?」
なんて怒ってはいけません。

3時間…片道であればちょっと長いですね。
お気に入りのCDとかを持っていってもいいと思います。
音楽なら運転の邪魔にはならないし、話のネタになります。

眠気防止のために、コーヒーを持っていくORスタバとかで買っていくのもいいでしょう。
飴とかガムも眠気防止にはいいです。

それでは、楽しいドライブデートを♪

Q岐阜・長野あたりでゲレンデビューの宿

まだまだ暑いのに、もうスキーの事を考えてます…。

子供もスキーを始めて、なんとか初心者ゲレンデなら滑って降りられるようになってきたので、今年は泊まりでどこかスキー場に行こうかと考えています。

しかし、母である私はスキーはしません、腰も悪いので…。
私は一人ホテルでのんびり、子供と父親はスキーと行きたいのですが、ゲレンデも見られるホテルだと一番いいなと思っています。
岐阜・長野あたりでゲレンデビューのホテルを教えて下さい。
やっぱり高いんでしょうか…?

Aベストアンサー

ゲレンデビューってこんな感じでいいですか?
http://www.tangram.jp/ski/top/index.html
実際は人が滑りますが…

長野県の斑尾です。ここのホテルは施設も充実しているのでスキーをやらない方にもいいと思います。http://www.tangram.jp/hotel/tangram.html

初心者でも比較的長いコースを楽しめますし、本当の初心者にはそれなりのコースもあるのでいいですよ。
もちろん、上級者向けもあります。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tangram.jp/index.html

Q気になる子とドライブデートします(会うのは3回目)。その日、告白するのは早いですか?

初めまして。社会人1年目・男です。
その子と出会ってから今までを簡単に書きます。

・初めて会ったのは1か月前、4:4の合コンです
・次の日デートに誘い、1週間後に二人きりで軽く飲みました
・飲みデート以降、1週間に2回ほど電話しています
・飲みデートのとき2週間後にドライブデート(果物狩りの予定)へ行こうと約束しました

・合コン以降は毎日ラインをしてます
・彼女は2つ年下で社会人1年目です

初めて会ったときからかなり興味を持ち、デートもすごく楽しく過ごせました。
デート後も週2ぐらいで電話できる関係になり、いまは毎日彼女のことを考えています(笑
ドライブデートを誘ったときも割とノリノリでした。
私は人を好きになるのが早いのですが、3回目のドライブデートで告白するのは早すぎでしょうか?
ドライブデートが終わってしまえばいつ告白しても結果は同じなような気がします(なんとなく)
なのでお互い一番気持ちが高まりそうなドライブで決めてしまおうと考えています。
みなさまどうでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

初めまして。社会人1年目・男です。
その子と出会ってから今までを簡単に書きます。

・初めて会ったのは1か月前、4:4の合コンです
・次の日デートに誘い、1週間後に二人きりで軽く飲みました
・飲みデート以降、1週間に2回ほど電話しています
・飲みデートのとき2週間後にドライブデート(果物狩りの予定)へ行こうと約束しました

・合コン以降は毎日ラインをしてます
・彼女は2つ年下で社会人1年目です

初めて会ったときからかなり興味を持ち、デートもすごく楽しく過ごせました。
デート後も...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、彼女を手に入れたいんですよね。

かけがえのない宝ほど、獲得するのは困難です。
あなたが素晴らしいと思う女性ですので、
他の男性から見ても、彼女は素晴らしいはずです。
彼女を狙っている男性は、少なくないでしょう。
恋愛は先手必勝とは言えませんが、かなり有利です。

脈があっても、グズグズしている内に他の男性に取られてしまったっていう経験、友人、知り合いも含めて聞いたことないでしょうか?

死ぬ気で挑んで下さい。全身全霊をかけて、告白してください。
それに見合うだけの価値が、彼女にあるはずです。

駆け引きや彼女の様子など、気にしてる場合でしょうか?

そもそも、彼女がどう思ってるかなんて、頭を割って中を見るわけにはいかないので、わかるはずなんてないです。

タイミングはあなたの気持ちが高まっている今しかないです!

しっかり準備して、気持ちを伝えましょう!がんばれ!

Q岐阜、長野(中部、南部)のオススメ ゲレンデをご紹介ください

愛知県の名古屋から岐阜か長野のスキー場へ行きたいと思っています。昨年は岐阜の郡上近くにあるダイナランドへ行きましたが結構楽しめました。近くに温泉施設もあり、温泉に入って帰宅することができました。そこで今度は別の場所へ行こうと思っているのですが、中々よい情報がありません。岐阜、長野の北部地方へは遠くて行けないので、野沢温泉、志賀高原などメジャースポットは行けないです。高速を使って3時間くらいでアクセス可能な所で、どこかよいゲレンデがあればお教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

おんたけは標高が高く雪質が比較的にいいことが魅力です。
コースも長く、バリエーションが豊富なことも魅力の一つです。
帰りに温泉もあるし、道が比較的に空いていることもいいですね。

私は関西からですが、日帰りでよく行きました。
ただ、先日ロープウエーの滑車破損で10時間くらいの
閉じ込め事故を起こしましたから、整備状況が不安です。

Qドライブデートの時の服装のアドバイス

ドライブデートをすることになりました☆
デートは3回目です。

20代学生同士です。

服装はどういうのがいいでしょうか?
行く場所は決まってません。

ドライブがメインになるので
座っている状態が多いと思います。
座っている状態だと、短パンが余計短くなって、
露出が多くなるので、やめた方がいいですかね?

後、ドライブデートの時の服装のアドバイスがあったら、
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そうですね。あと、シワになりにくい素材のお洋服がいいですよ。
車から降りて、後ろ姿が無惨になっていたら、貴方も彼も残念な気分になりますよね。

私は車移動だと、普段履けないヒールの靴とかで行きます。
どこにドライブに行くかにもよりますが、おしゃれなところでしたらシワになりにくい素材のワンピースが多いですね。
うーん、考えてみるとパンツよりワンピースの方が多いことに気づきました。
パンツ(特にデニム)だと長時間座っていると膝がでてしまうとか心配なので。

短パンでしたら、ニーハイソックスと合わせるとか。
あまり肌を露出はしません。車の中って冷房とかで寒かったりするので。(男性は暑がりやさんが多いと思います)

Q長野でスキースノボ

湯沢へスキースノボに行く予定なのですがウェアの中身ってどんなものを着たらよいんでしょうか?
結構寒いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、2/7~長野の白馬へ行ってきます。

ウェアの中身は、この時期だと、やはり長袖のシャツか、ちょっとごつめの物を着るとよいかとおもいます。
滑ってる間は身体が温かいですが、止まったり、リフトに乗っている間は寒いかもしれませんので、二枚着るのもいいかもしれまさん。
ただ、天候に、ものすごく左右されるので、一眼にはいえませんが、半そで一枚だけ着るというのは、やめたほうがいいかと思います。
ONEONEさんは、いつ頃に行く予定でしょうか?
春(三月中旬)なら、中身は半そででも、大丈夫でした。(経験済み)
時期も教えてくださいませ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報