大阪からスキー場に行くとすると、どこに行くのがお勧めでしょうか?
今年大阪に引っ越してきたのでこちらの事情がさっぱりわかりません。

以前は東海地方に住んでいたので、岐阜や長野に行くことが多かったです。

ちなみに基本的には車で移動することになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。



○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ湖バレイ
 この地区の盟主
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 週末はこのゴンドラが激混み
・箱館山
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 びわ湖バレイよりはゴンドラがはるかに空いている
 横に広いが縦に短いゲレンデで滑走感に乏しい
 斜度はさまざま選べるので繰り返しの練習向き
・国境
 この地区では珍しい国道直結だが高速が遠い
・伊吹山
 閉鎖が決まっていたが経営者が変わり存続に
 南向き斜面なので雪質と雪持ちに難あり
 ゴンドラから登行リフトでのアプローチが面倒
・奥伊吹
 コースバラエティが豊富
・余呉高原ヤップ
 この地区では雪が多め
 ゲレンデが国道直結が魅力だが混んでいると遠い駐車場になる
 コースが短め

○北陸方面
・今庄365
 北陸エリアでは一番近い
 ベースの標高が低いので雪が少なめ&重い雪質
 新トンネルが出来たので敦賀インターが近くなった
・スキーJAM
 西日本では珍しいロングコース主体
 雪は多いがちょっと重めが多い
 一時よりましだがけっこう混む事が多い
・白山山麓
 中小規模のスキー場が点在
 スキー場規模の割に関西から遠いのが難点
・立山山麓らいちょうバレー+極楽坂
 標高が低く雪質がちょっと落ちる
 信州と同じくらい遠い

○奥美濃
○信州
 よく御存じでしょうから説明は省きます。

雪質を考えると奥美濃がベストチョイスですが、東海北陸道の混雑がネックですね。奥美濃は規模は別にして、サービスレベルは全国でもトップクラスですから、ここに慣れていると、関西のスキー場は見劣りします。
信州はちょっと気合が必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本格的に滑るなら奥美濃、気軽に行くなら兵庫、滋賀あたりが良さそうですね。

たくさん紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 22:50

#4です。


そうなんですよね。
駐車場は山の下にあるのでそこからゴンドラ券を購入しゴンドラでゲレンデへ向かいます。
ゴンドラ券+リフト券でそこそこ値段しますが他ゲレンデへ行く高速代+ガソリン代+時間+疲労を考えると
直ぐにでも一人でも気楽に行けるので私は今シーズンびわ湖バレイでコソ練します。(^^;)
    • good
    • 2

#3の方が言われているとおり岐阜が一番アクセスしやすいと思います。

個人的に私は高鷲・鷲ヶ岳が好きです。

また、大阪から近くて高速代もリ-ズナブルな【びわ湖バレイ】もおすすめです☆
早割りのシーズン券を購入するともっとお得です♪

参考URL:http://www.biwako-valley.com/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

びわ湖バレイは近いですね!
住んでいる場所が京都寄りなので日帰りで気軽に行くなら最適だと思います。
道路も整備されているし距離も短いから高速使わなくても余裕ですね!

ところでここって駐車場からゴンドラに乗ってゲレンデに行くのでしょうか?
リフト券とは別にゴンドラ券がいるみたいですね。

お礼日時:2005/11/14 22:26

岐阜!


インターからすぐでアクセスし易いですね。ジャムは高速降りてから一時間ぐらい走らないといけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岐阜は東海北陸道ができてからアクセスしやすくなりましたね。
ただ途中から片道1車線になるので、帰りは大渋滞なんですよね(^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 17:21

はじめまして。


大阪からだと兵庫県のハチ北スキー場が
岐阜に負けないくらいの規模でお勧めですよ。
行けばきっと納得してもらえると思います。
あと大穴は滋賀県の奥伊吹くらいですね。
では、ウィンタースポーツシーズンを楽しみましょう。

参考URL:http://www.hachi-hachikita.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチ北のHP見ました。
兵庫にスキー場あるんですね。ちょっとビックリでした(^^;
ゲレンデマップを見ると結構良さそうなゲレンデですね。しかも大阪から150km以下の距離というのも魅力的です!(下道でもいける距離ですね)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 00:18

京都に住んでいた者です。


福井のスキージャム勝山かやはり岐阜エリアになるでしょうか。長野は遠いですからね。(それでも関西域のナンバーはよく見ます。)
東海地域に比べれば遠く感じますが、岐阜ならまだアクセスしやすいと思います。
それか、福井なら下道でもアクセスしやすいと思いますよ。

スキージャム勝山
http://www.jamresort.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本海側は想定外でした(^^;
福井って岐阜に行くのと同じくらいの距離なんですね。

福井のスキー場も調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西から行ける道路事情の良いスキー場

関西から行けるお勧めスキー場を教えてください。
この冬子供達をスキーデビューさせたいと考えています。一応1泊する予定です。
過去検索でスキー場はいろいろ調べたのですが、スキー場直前の道路事情がわかりません。
雪道運転が不安ですので、駐車場に入る為に凄い急斜面を登らないといけないとか、凍結が多いというところは避けたいと思っています。車はエルグランド、スタッドレスタイヤのみです。
以上を踏まえた上で、
 1.大阪から4時間以内(できれば3時間以内)
 2.スタッドレスのみで行ける
おすすめスキー場を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余呉高原と隣接しているベルグ余呉は、子ども向けのゲレンデですよ!
スキー場じたいは小さく、初心者が滑るコースは2本なんですが・・・
ここは、土日でも駄々混みでもなくって、やんちゃなボーダーも居ません。
隣接している余呉高原ともリフト券が一緒なんで、好きなほうへ行き来できます。(車移動になりますが・・・5分もあれば行けます。)

子どものデビューには持ってこいなんですが・・・

雪事情は、ドカンと降るとチェーン必須です。
凍結もします。

一泊しようと思うと宿が近くに一箇所しかないはずです・・・

余呉から、長浜まで戻り一泊して、
二日目は近くの奥伊吹スキー場へ行くのもありかと思います。
京阪神からのスキー・ボーター客とても多いです。

そしたら、長浜ICor米原ICから帰れるので道のり的には楽かなって、
思います。

ジャム勝山は、土日は行く所じゃないと去年思いました。
リフト待ちが長く、レストランはイッパイで入れない。
ゲレンデには、初心者ボーダーや、常識が無いボーダーが
座り込んだりしていて、とても危険です。
私自身、去年団体で行ったんですが(幼稚園~大人)、
ぶつかられた子ども・大人がたくさんいました。
逆に平日は、空いていて快適です。
ここも、雪が降れば有料道路を上がるのは苦しいと思います。
凍結&カーブが多いので、十分に気をつけてください。

スキーのパンフレットにも色々載ってますよね^^
いっぱい見ていいところ見つけてください!

余呉高原と隣接しているベルグ余呉は、子ども向けのゲレンデですよ!
スキー場じたいは小さく、初心者が滑るコースは2本なんですが・・・
ここは、土日でも駄々混みでもなくって、やんちゃなボーダーも居ません。
隣接している余呉高原ともリフト券が一緒なんで、好きなほうへ行き来できます。(車移動になりますが・・・5分もあれば行けます。)

子どものデビューには持ってこいなんですが・・・

雪事情は、ドカンと降るとチェーン必須です。
凍結もします。

一泊しようと思うと宿が近くに一箇所し...続きを読む

Q大阪から長野のスキー場へ

長野県のどこかのスキー場に行こうと思っています。
大阪から車で行くつもりなのですが、
長野県内のおすすめスキー場&宿はありますか?
できるだけ大阪から近くで、さらに温泉もあるところ
希望です。
長野に大阪から車で行くのは辛い???

Aベストアンサー

こんちわ

スキー行きたいなぁ(^^)

>長野に大阪から車で行くのは辛い???

夜に出て朝つくのが一番いいと思いますが・・・
3交代ぐらいで行けば問題ないですよ^^
2交代だとちょっとつらいかも^^;
運転手一人なら長野はやめたほうがいいと思います。

>長野県内のおすすめスキー場&宿はありますか?

僕が行った経験では・・・

一ヶ所でゆっくりやるなら、八方尾根か野沢温泉かな
この場合、宿はゲレンデに近いのがいいと思います。

何ヶ所も回りたいなら、新潟との県境で、戸隠あたりを中心にいろいろまわるのがいいと思います。
この場合は、宿はできるだけ平地がいいと思います。

Q大阪から日帰りで行くゲレンデ

今度、女だけでボードに行くことになったのですが、みんな雪道での運転の経験がありません。なので、大阪から行き易くゲレンデも悪くないところってどこか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

車はスタッドレスタイヤ履いてますか?スタッドレスなら大抵のゲレンデ
には行けます。チェーンは付けた経験無いと難しいですし女性ばかりなら
なおさらです。

大阪からの日帰りゲレンデでは兵庫の神鍋高原方面か滋賀、岐阜辺りまで
でしょうね。びわこバレーは確かに近いですがあまりお薦めではありません。
まず、駐車場からボードかついでゴンドラに乗って頂上まで行って・・・
滑るまでに体力ヘトヘトです(苦笑)
まだ晴天の時はマシでしょうが吹雪いたりした時にゴンドラが動かなく
なる時があって一気に帰りの客がゴンドラへ殺到して下手すると3時間待ち!
などの状況になる事も・・・

おまけにゲレンデも規模が小さい割に人が多くて非常に危ないです。
よって私がお薦めするスキー場は岐阜のめいほうスキー場なんかが
いいんじゃないでしょうか?すぐちかくに温泉もありますし疲れを取って
から帰宅出来ますよ(逆に睡魔に襲われる事もあって運転は気を付けて!)
http://www.meihoski.co.jp/

以下の↓所で色んなゲレンデ検討してみては?

参考URL:http://www.k-mix.co.jp/ski/

車はスタッドレスタイヤ履いてますか?スタッドレスなら大抵のゲレンデ
には行けます。チェーンは付けた経験無いと難しいですし女性ばかりなら
なおさらです。

大阪からの日帰りゲレンデでは兵庫の神鍋高原方面か滋賀、岐阜辺りまで
でしょうね。びわこバレーは確かに近いですがあまりお薦めではありません。
まず、駐車場からボードかついでゴンドラに乗って頂上まで行って・・・
滑るまでに体力ヘトヘトです(苦笑)
まだ晴天の時はマシでしょうが吹雪いたりした時にゴンドラが動かなく
なる時があっ...続きを読む

Q大阪からの穴場のスキー場

大阪から土日に日帰りでスキーに行きます。
・初めての5歳の子供連れで行きます。
・大阪より2~3時間程度(行き帰りの渋滞は避けたい)
・リーズナブルな料金
奥伊吹や余呉高原など穴場の情報がございましたらお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。因みに奥伊吹はリニューアルしましたよ。「アルカンデ」という名の動く歩道が駐車場からチケット売り場にかけて出来たそうです。いままでは結構歩き登りがつらくネックでしたが。
平日には男性、女性それぞれ半額、無料のサービスデーがあります。
確か日曜にこどもデーもあったような・・・いろいろサービスにチカラを入れているようです。今は80センチほどの積雪があるようです。第1ゲレンデがお子様向けですし、ソリゲレンデもあります。
余呉高原はお子様連れなら「余呉高原ヤップ」より「ベルグ余呉」がよいでしょう。遊具もありますし、斜度がゆるいコースがあります。土日でも結構空いています。余呉はどちらも積雪量が多いので安心です。

そのほかでは関ヶ原から西美濃のスキー場へ行くのはどうでしょうか。
いわゆるロコスキー場ですからチケットは安いし、空いています。ちょっと遠いですが。
たとえば揖斐高原貝月、日坂と揖斐高原坂内(チケットは共通です)などです。広いし穴場と言えば穴場ですね。

Qノーマルタイヤで行ける関西のスキー場

よろしくお願いします。

子供(中2)を修学旅行の練習ということでスキーに連れていきたいと思っています。

今までもスキー合宿などで何回か行ったことがあるので、中級者向けのゲレンデを探しています。

当方、大阪在住のため、スタッドレスやチェーンは持っていません。

一応、車は4WDのエスティマです。

ウエア以外は全部レンタルですまそうと考えています。

琵琶湖バレイなら行けるかなと思ったのですが、今日は強風のため営業中止だそうです。
http://www.biwako-valley.com/

明日でも来週以降でもいいのですが、ノーマルタイヤで行ける関西のスキー場はないでしょうか?

それともやはりチェーンなどがないと無理でしょうか?

スタッドレスを買う費用を考えるとレンタカーになってしまいそうです。(-_-;)

六甲山スノーパークは私が楽しめないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

雪山装備のレンタカーを借りて・・・。

Q関西圏から3月下旬でも行けるスキー場

こんにちは。

タイトルの通りなのですが
関西圏から日帰りで行けるスキー場はありますでしょうか?

5歳の子供の初スキーに連れて行ってあげたいのです。
1月の終わりに子供にスキーウェアとかを買ったのですが
2月に入って私がケガをしてしまい行けていない状況なんです。
せっかくウェアまで購入したので連れて行ってあげたいのです。

希望はボードの人が少なく、スクールがあるようなところがいいです。
移動は車を考えています。
クルマはスタットレスではありません。チェーンは持っています。
チェーンのみでも行けますか?

関西からは厳しいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>関西圏から3月下旬でも行けるスキー場
>関西圏から日帰りで行けるスキー場はありますでしょうか?
最近の3月は、気温も暖かく雪がすごい勢いで解けていってます。我々関西のスキーヤーはそれでも何とか滑りたいと考えて天気予報を見たり、web積雪情報を見ておりますが・・・今日が3/8ですから月末の積雪予想は難しいですね・・・私ならSJ勝山にすると思います。それ以外のスキー場は雪があるかどうかわかりません。10年前ならハチ北・ハチ高原・奥伊吹・余呉・琵琶湖バレイ・箱館山には雪が残ってましたが、最近はほとんど残っていません。SJ勝山は大阪から高速飛ばせば3時間半ぐらいです。この時期道路に雪はありませんから安心して飛ばせます。本当は前の晩から半泊でホテルハーベストに泊まるのがお奨めですが・・・。ここ2~3日は雪が降りますから少しは雪も長持ちしそうです。

Q関西周辺で空いていて、キレイなスキー場教えてください。

寒い日が続きますが、皆さん風邪などひいてないですか?
今年は早々と大阪でもユキがふり、もうスキーに
行きたくってしょうがありません。

仕事が土日休みは関係ないので、今まで平日の空いている時にしかスキー
に行った事が無かったのですが、子供が学校に上がったので、
こんどの土曜日、11日に幼稚園児を含む子供3人とスキーに行きたいのですが、
関西日帰り圏内で空いているスキー場を どなたか御存知内でしょうか?

一番下以外 子供も滑れて初中級のコースがあれば十分です。
ただ、まだ一人でリフトは無理なので、ペア以上のリフトで、
トイレがキレイな所がいいのですが、そんな所 どなたか御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

近いところは空いていないことが多いですね。
滋賀県の「国境」(関西、にはちがいないけど、最北)
駐車場からゴンドラなしでリフトまでいけます。
ちかくの「箱館山」のほうが人気は高い(子連れも多い)のですが、ゴンドラで上まであがらねばならない。

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む

Q関西の安いスキー場

お世話になります。

大阪の豊中に住んでいます。
・車(チェーンあり)
・目的は、子供の雪・そり遊び
・スキーウェアセット有り
・大人一人・子供×2人(1人は2歳)
の条件で、近くて安いスキー場を教えて
いただけないでしょうか?

六甲スキー場が近くて、行こうと思ったのですが、
・駐車場代金1000円
・大人入場料:2000円
・子供入場料:1000円
と4000円かかる状況ですので、もう少し安いところないかなと。。。

遠くてもよいので、
ご存知の情報を教えていただければと思います。


よろしくお願います。

Aベストアンサー

あとは、六甲から2時間(高速で)以上離れたとこばかりですからねぇ
高速代とかガソリン代で高くなります


http://www.kannabe.co.jp/page/index.php?mode=detail&page_id=3b7b74b6253ffbb35ae2a7cadcc554a6

あっぷ神鍋のうえの平ゲレンデ

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報