プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪からスキー場に行くとすると、どこに行くのがお勧めでしょうか?
今年大阪に引っ越してきたのでこちらの事情がさっぱりわかりません。

以前は東海地方に住んでいたので、岐阜や長野に行くことが多かったです。

ちなみに基本的には車で移動することになります。

A 回答 (6件)

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。



○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ湖バレイ
 この地区の盟主
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 週末はこのゴンドラが激混み
・箱館山
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 びわ湖バレイよりはゴンドラがはるかに空いている
 横に広いが縦に短いゲレンデで滑走感に乏しい
 斜度はさまざま選べるので繰り返しの練習向き
・国境
 この地区では珍しい国道直結だが高速が遠い
・伊吹山
 閉鎖が決まっていたが経営者が変わり存続に
 南向き斜面なので雪質と雪持ちに難あり
 ゴンドラから登行リフトでのアプローチが面倒
・奥伊吹
 コースバラエティが豊富
・余呉高原ヤップ
 この地区では雪が多め
 ゲレンデが国道直結が魅力だが混んでいると遠い駐車場になる
 コースが短め

○北陸方面
・今庄365
 北陸エリアでは一番近い
 ベースの標高が低いので雪が少なめ&重い雪質
 新トンネルが出来たので敦賀インターが近くなった
・スキーJAM
 西日本では珍しいロングコース主体
 雪は多いがちょっと重めが多い
 一時よりましだがけっこう混む事が多い
・白山山麓
 中小規模のスキー場が点在
 スキー場規模の割に関西から遠いのが難点
・立山山麓らいちょうバレー+極楽坂
 標高が低く雪質がちょっと落ちる
 信州と同じくらい遠い

○奥美濃
○信州
 よく御存じでしょうから説明は省きます。

雪質を考えると奥美濃がベストチョイスですが、東海北陸道の混雑がネックですね。奥美濃は規模は別にして、サービスレベルは全国でもトップクラスですから、ここに慣れていると、関西のスキー場は見劣りします。
信州はちょっと気合が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本格的に滑るなら奥美濃、気軽に行くなら兵庫、滋賀あたりが良さそうですね。

たくさん紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2005/11/20 22:50

#4です。


そうなんですよね。
駐車場は山の下にあるのでそこからゴンドラ券を購入しゴンドラでゲレンデへ向かいます。
ゴンドラ券+リフト券でそこそこ値段しますが他ゲレンデへ行く高速代+ガソリン代+時間+疲労を考えると
直ぐにでも一人でも気楽に行けるので私は今シーズンびわ湖バレイでコソ練します。(^^;)
    • good
    • 2

#3の方が言われているとおり岐阜が一番アクセスしやすいと思います。

個人的に私は高鷲・鷲ヶ岳が好きです。

また、大阪から近くて高速代もリ-ズナブルな【びわ湖バレイ】もおすすめです☆
早割りのシーズン券を購入するともっとお得です♪

参考URL:http://www.biwako-valley.com/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

びわ湖バレイは近いですね!
住んでいる場所が京都寄りなので日帰りで気軽に行くなら最適だと思います。
道路も整備されているし距離も短いから高速使わなくても余裕ですね!

ところでここって駐車場からゴンドラに乗ってゲレンデに行くのでしょうか?
リフト券とは別にゴンドラ券がいるみたいですね。

お礼日時:2005/11/14 22:26

岐阜!


インターからすぐでアクセスし易いですね。ジャムは高速降りてから一時間ぐらい走らないといけないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岐阜は東海北陸道ができてからアクセスしやすくなりましたね。
ただ途中から片道1車線になるので、帰りは大渋滞なんですよね(^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 17:21

はじめまして。


大阪からだと兵庫県のハチ北スキー場が
岐阜に負けないくらいの規模でお勧めですよ。
行けばきっと納得してもらえると思います。
あと大穴は滋賀県の奥伊吹くらいですね。
では、ウィンタースポーツシーズンを楽しみましょう。

参考URL:http://www.hachi-hachikita.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチ北のHP見ました。
兵庫にスキー場あるんですね。ちょっとビックリでした(^^;
ゲレンデマップを見ると結構良さそうなゲレンデですね。しかも大阪から150km以下の距離というのも魅力的です!(下道でもいける距離ですね)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/13 00:18

京都に住んでいた者です。


福井のスキージャム勝山かやはり岐阜エリアになるでしょうか。長野は遠いですからね。(それでも関西域のナンバーはよく見ます。)
東海地域に比べれば遠く感じますが、岐阜ならまだアクセスしやすいと思います。
それか、福井なら下道でもアクセスしやすいと思いますよ。

スキージャム勝山
http://www.jamresort.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本海側は想定外でした(^^;
福井って岐阜に行くのと同じくらいの距離なんですね。

福井のスキー場も調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!