結婚系の質問で、ある方がブルーバードというバラが山形産であると
書かれていました。

でも、いくら検索しても、バラではなくて木しかみつかりません。
一般に流通しているものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハイブリットティー・ローズという名で売られています。



http://www.naganorose.co.jp/2001baranae-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人にはちょっととっつきにくいレベルのようですね・・・(笑)

お礼日時:2001/12/02 15:06

Mr.Blue Bird(ミスターブルーバード)のことでしょうか?


http://www2.snowman.ne.jp/~hosinoko/bara.htm

苗木でしたら、日本バラ園で売っていると思います。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~roselove/

切り花として流通しているのかは、わからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり苗木ですか。
URL、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Q木バラ?つるバラ?

バラの鉢植えが当たりました。

懸賞品なので品種や名前は分かりません。
黄色い小さめの花です。
ミニバラではなく高さが50cmくらいあります。
ささえの棒などはしていません。

ホームページで管理方法などを調べると、
つるバラとか木バラとかで少し剪定や管理の仕方が異なります。

これらを見分けるには一体どうしたらいいのでしょうか?

ご存じの方、宜しくお教え下さい。

Aベストアンサー

鉢植えで50cmくらいで咲いているものは多分、四季咲きのミニバラ、と思います。
蔓と木に区分すると木の方に入ります。
木のバラは地植えで1年に1mくらい直立に伸びる、蔓バラの方は3m以上も伸びることがあるので放置して置けば自然的に倒伏します。
木バラの剪定は年に数回咲く四季咲きが多いので花後にして次に咲く花の準備をします。
蔓バラは今年伸びた梢に来年花が咲くので冬枯れの時期に古枝を整理するための剪定になります。

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Qバラの木に小さな蟻が群がっていますが駆除したほうがいいですか

バラの木に小さな蟻が群がっていますが駆除したほうがいいですか・・・・
花にダメージ与えませんか???

Aベストアンサー

たぶんアブラムシが取りついているから、
ありはそれを食べに来ているのです。
殺虫剤はアブラムシにかけること、
花が傷むほどかけてはだめですよ。
さっと一吹きしておけば翌日にはいなくなります。

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Qバラはさし木できますか?

妻が、友達からバラの枝をもらって来て

これ、(根でるよね----)?????

今、コップにみず入れてあるけど????

これから、身近でかんたんに

できますかね。枯れる前なんとか、

教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

私のバラでの経験なので、全種類に対して可能なのか分からないのですが、
剪定で、ちょん切ったバラの枝を近くの土にとりあえず何もせず
刺しておいただけだったのですが、全部ちゃんと根っこが出てました。
意外と生命力が強いんだな~なんて関心してました。
花屋さんでは「メネデール」とかっていう、根っこが出やすくなる薬の
ようなものも売ってますが、どうでしょう?

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Qバラの木に葉がつきません・・

葉のついていないバラの木を買って植えてから、40日程起ちますが葉が生えません。ご臨終でしょうか??

Aベストアンサー

40日たって、芽も出て来ていないですか?
楽しみにされているのに、残念ですね。

裸苗の状態で買われたのか、小さい鉢に葉の無い大苗を植えたのを買われたのかわかりませんが、
今の暖かさだと、割と早くに芽吹いてきます。
買ったお店に言ったら、交換してもらえるのでは?

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Qバラの木が折れてしまいました。もうダメでしょうか?

昨日の台風で、庭のバラの木が折れてしまいました。
枝だけとかじゃなく、根本からボキッと折れてしまっています。
世話していた母によると、もう20年くらいになる古い木みたいです。
つぼみも付いていたようなのですが、もうダメでしょうか?
枝だけとか、部分的にでもなにか復活させられそうな方法があれば、
詳しい方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ばらの挿し木は結構ポピュラーな増やし方なのでどうでしょう。
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm 枝を何本か予備に切って作ってみられたらいいと思います。
そのバラは株もとからひこばえが生えませんか?生えてくる木なら折れた所で切ってしばらく待てばにょきにょき芽が出るはず


人気Q&Aランキング